鳥谷△マエケン△

スポンサーリンク
定期投稿

北條甲子園デビュー、雨で中止は残念の極み。まあそんなこともあるさ。自然現象のことだからしゃあないしゃあない。でも…。
昔むかしその昔…のお話。あるところに元気のいい投手がおったそうな。杉山という名のその投手、絶好調で迎えた登板試合の日になると、必ず球場の上空だけ突然集中豪雨に襲われたのだそうじゃ。それを何年か繰り返しているうちに、ついに戦力外になってしまったそうじゃ。めでたしめでたし…いやめでたくない!というおとぎ話もあるので、へんな伝説にならないよう、次は予告ナシで晴れてる時にサッと出すべし。

まあ鳥谷打つのはわかっていたさ。「名前」は阿部にあげましょう。でもジャパンの野手キャプテンは、正確にボールを判定すること機械のごとし、屈強な肉体で練習し続けられること機械のごとし、失敗をおそれぬこと機械のごとし、我らが鳥谷敬その人であるぞよ!一同頭が高い!…ってことで、この試合も勇気百倍の先頭打者ホームランで男たちを奮い立たせた。

これカッケーよ。
http://blog.livedoor.jp/nanj_bom/archives/24392246.html

いやだけどね、マエケンですよマエケン。オランダがあのキューバに打ち勝ったなんていうけれど、それはもう投手の質、質を揃えられる層の厚さ、「野球国力」の話なのだ。台湾との死闘を制して、決めてしまいたいこの一戦で、あの神のような投球ができるマエケンが出てくるのだから、さすが投手王国日本ではごじゃりませんか!のう?

速い球投げるヤツはいる。キレ良い変化球投げるヤツはいる。コントロールがいいヤツはいる。でもその3つが高次元で全部できるとなるとそんなにはいない。この日のマエケンの場合は、とてつもなく正確なコントロールがあり、加えて球速も変化もほぼ完璧なのだから、そらパワフルな打線だって簡単に打てはしない。クルンクルンの三振ラッシュお見事だった。

コントロールありき。残念ながら今タイガースにそういう投手はいない。ぜひ現れて欲しいものだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まあ「全ては鳥谷敬のHRから始まった」というところでしょうか!1番に起用した山本監督の采配がズバリ当たりましたね。

    マエケンも素晴らしかった、torao語録にもう一つ加えるなら「審判の癖も考慮しての投球術」も素晴らしかった!
    逆に内海は「審判の癖」にやられてしまった、そこの差が大きかったと思います。

    ひさびさにスカッとした気分爽快なゲームでした!

  2. 梅虎 より:

     のんびり見れる日曜のオープン戦だったのに残念ですねぇ。まあ、新入団選手お披露目、金本記念碑の除幕式、北條の雨男襲名式(違)があっただけよかったんでしょう。…まあ見れなかったのは残念だけど、野手だしそうそう毎日降るもんでもないし、タイミングが悪かっただけ。そういうもんです。
     でも、西岡・藤浪・北條の三人が談笑しているのはいい雰囲気でしたねぇ。西岡のキャラは得だし、貴重ですね。なかなか阪神の生え抜きは伸び伸びさせてもらえないだけに…。

     WBCもなんだかんだ言って気になる。鳥谷が目立った活躍も出てきてよかよか。チームもこれで勢いつけて決勝ラウンドなら、三連覇やれるんじゃなかろうか。能見も鳥谷も元気に帰ってきて欲しいですね。

  3. TJ風船 より:

    マエケン様、これを機に今シーズン大好きな東京Dで存分に暴れてやっておくんなまし〜。

    鳥谷の一撃がマエケンの快投・打線猛爆を呼びましたね!ドームラン?いやいや相手投手陣の質でしょう。ミューレンさん顔色なし。途中でプエルトリコ対ベネズエラ戦に切り換えました(笑)

    黄金のドラ2 北條君顔見世興行残業でした。おスギと違って野手ですから、毎日雨降る事もないでしょう。いずれゆっくり見たいですね
    園芸殺しなんて異名とったりして(笑)

  4. TJ風船 より:

    マエケン様、これを機に今シーズン大好きな東京Dで存分に暴れてやっておくんなまし〜。

    鳥谷の一撃がマエケンの快投・打線猛爆を呼びましたね!ドームラン?いやいや相手投手陣の質でしょう。ミューレンさん顔色なし。途中でプエルトリコ対ベネズエラ戦に切り換えました(笑)

    黄金のドラ2 北條君顔見世興行残業でした。おスギと違って野手ですから、毎日雨降る事もないでしょう。いずれゆっくり見たいですね
    園芸殺しなんて異名とったりして(汗)

  5. 大虎真弓 より:

    大事なオープン戦が雨・・・・!
    ワシもお杉が見に来ていると思いました!(笑)
    引退してまでも雨が降るだけで名が出るお杉はレジェンドか?(爆)
    WBCは、ジャパンと言う爆発物の導火線に鳥谷が火をつけてしまった模様です。
    この調子でアメリカに渡り優勝できたら、鳥谷もお杉同様レジェンドになれるのか?

  6. ガク より:

    マエケンの投球は前回までとはうって変わって神がかってましたね!
    能見もいいときはいいのですが突然制球が崩れるところをなくせばマエケンクラスになると思うのですが。

    昨日のOP戦中止はせっかく福本さんの「鳥が飛んどるからもう止むね」wの名予言むなしく中止になってしまいました。残念です。

  7. lucky77 より:

    せっかく昼はOP戦、夜はWBC、野球三昧の日曜だーー!とウキウキだつたのに残念…。
    北條くん1軍初出場も未遂に終わりすごく残念…。
    でも今年は不動のショート鳥谷様が不在の間に色んな内野手が一軍を経験させてもらえてていいね!

    代表で贔屓チームの選手が活躍するとこんなにも鼻高々で楽しいものなのかと実感しておりますw
    国際大会で阪神の選手がこんなヒーロー扱いになるの、あんまり記憶にないから嬉しいな!
    WBC代表に阪神の野手が選ばれたのは鳥谷が初めてでしたっけ?
    やっぱ野手だと毎試合、最初から最後まで試合に出れる可能性があるしいいですね。
    投手だとそうはいかないからねー。
    あ、でも能見さんも挽回のチャンスは来ると思うからいつもの投球見せてほしいな!

  8. さら より:

    先日牧田プレーから日本は救われたような事を書いてしまったのですが、誤りでした。順番の記憶間違い失礼しました。
    鳥谷のプレーから台湾に勝ち、オランダに勝ち…やはり気持ちの面は大きい。
    ガンガン打ちまくったオランダは苦戦する日本を少しなめていたかも。
    気持ちの違いで流れが変わるので野手は油断なく打撃練習を重ね、江川さんもいってたけど、マエケンは一人しかいないから、決勝戦は全員1イニングずつ、とは言わないけど秘策を練って頑張ってほしいですね。

  9. なかっち より:

    鳥谷が気迫を全面に表し、台湾戦の盗塁からいきなりの先頭打者アーチ!煮え切らない攻撃陣に褐を入れ、ついに日本が本気になりましたね。
    (今までも本気やったと思いますが。)今の侍ジャパンを牽引してるのは、阿部ではなく鳥谷やと思います。鳥谷こそジャパンのキャプテンやと思いますが、皆さんどう思われます?
    前ケンも神懸かったピッチングでしたね!このピッチングを引き出したのも鳥谷やと思います。山本監督が早くも準決勝先発明言しました。勝てば決勝戦の先発は能見もあるかな?
    もし実現したらもう試合開始前から泣いてまうかも。3連覇どうでもええ!ってなるかもしれません。でもそうなってほしいです。

  10. トラ11 より:

    北条は先輩に可愛がられ(?)ニコニコしていたので良かったです。
    次回はてるてる坊主をつるしておこう!

    鳥谷は本当にカッケー!!
    ワイドショーやスポーツニュースで何回も出てくるので、そのたびに頬が緩みました。
    能見、鳥谷頑張れ!!

タイトルとURLをコピーしました