打線チェンジも想定しておこう

スポンサーリンク
定期投稿

開幕野手スタメンはどうやら予定通りで決着しそうだ。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 一 32新井良
5 右 8福留L
6 左 9マートン
7 三 42コンラッドS
8 捕 50藤井彰オープン戦の結果からして誰もが納得と言えるだろう。

でも本番が始まってみたらどこかがブレーキになり、それが悪循環のきっかけになってしまうことを想定し、警戒し、対処法を準備しておく必要がある。

連れてきた二人、西岡、福留がここまでのところは打線を生まれ変わらせている。私も何かこう従来のタイガースの選手にない「肝の据わり方」を感じ、知らず知らずそこに期待しているのだけど、その期待も集まりすぎると重圧になりかねないから大変だ。

西岡が期待通り図太さを発揮して、トップバッターで暴れてくれれば打線はほぼ思惑通り活発になるだろう。でもちょっとヘンだぞととなった時には、例えば鳥谷1番、西岡2番という形で、サインを出してあげて楽にさせてやるのもいいと思う。

その時は、今季各方面からものすごく期待されているマートンを3番にもってこられるのもメリット。4番良太をチームとして成長させていくという方針はとても良いと思うので、前後の3番、5番は常に状態の良い選手を置くのがポイントだと思う。

この気分転換サブオーダーを使う場合は、大和が下位を打つことになるが、そこで「下位っぽい」淡泊な打撃をしないで、2番と同じようにイヤらしい粘りのある打席にすれば、どこからでも仕掛けられる気が抜けない打線になると思う。とにかく去年全然できていなかった「ダメだった時をあらかじめ想定する」という備えだけはいろいろとしておいて欲しい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    もう一つポジションがあるなら伊藤隼も使いたいですねー!これがパリーグならマートンがDHで隼太も入れるのに…、まあ仕方ない。

    西岡・大和・鳥谷三人で 100盗塁ぐらいの活躍が出来れば良太の100打点以上はノルマ!後ろに勝負強い福留がいて相手投手も逃げられないのも心強い!
    いろいろありましたが、打線は確実に昨年よりは期待できそうですね。

  2. 西田辺 より:

    144
    気の遠くなるようなシーズンの試合数。
    しかも今年は、北は札幌から南は沖縄那覇までの移動がある。
    年がら年中、全員ベストコンディションなどあるはずがない。
    当然調子の上げ下げ、相性の悪い相手との対戦もあるでしょう。
    理想は理想として有って然るべきでしょうけど、何かが嚙み合わないとかリズムの悪さを感じる時期を
    どう乗り越えるかにも備えなければいけない。
    ピカピカのバズーカーより、地面に掘った落とし穴の方が効果のある戦いもある。
    重厚な戦車より、投石が優る作戦もある。
    あとは指揮官が、どれだけ自軍に対して不安や危機感や疑いを持っているかでしょうね。
    もし持ってないと言うならば、余程図抜けた厚みのある戦力か、かなりの無○でしょうね。
    去年までのような、選手の力量に寄りかかった野球の脆さは痛感してるはず。
    「期待」「信用」「信頼」の使い分けをキッチリお願いします。

  3. トラ11 より:

    虎ジジィさんの言われるようにいろいろありましたが、やはり西岡、福留には期待してしまいます。

    4番良太を固定して充実したオーダーになって欲しいですが、一つ気になります。
    新井お兄ちゃんが復帰して以来、良太の状態が良くないことです。
    オープン戦終盤になり、身体的疲れてが原因ならば、徐々に上げていけば良いのですが、兄貴の存在が原因としているなら、兄弟といえども、割りきって競って欲しいです。
    余計な気苦労ばかりしています(笑)。

  4. なべ虎 より:

    マートン三番案賛成です!
    西岡二番は前からアリと思ってたけど、『サインを出して楽に…』って所がトラオさんの凄いなって思う所です!
    ホンマ、サイン出たら楽になりますもんね…!
    スイッチやしエンドラインとか出しやすいし ますます賛成です!
    僕的には西岡二番で右投手の時は下位で伊藤を使って欲しいです!

  5. なかっち より:

    打線の組み替えは色んな意見があると思いますが、良太を開幕から4番で使うなら、シーズン通して固定してほしいですね!
    調子悪いから兄貴が4番打ったり、マートンや鳥谷が打つのは反対です。2003年星野監督は浜ちゃんを4番で使い続けました。(結局怪我をして戦線離脱しましたが)良太を真の4番にしたいのなら、良太と心中する位の覚悟をもってほしいです。

  6. setta より:

    贅沢なオーダーになりましたね。 昨年とは比較になりません!
    西岡と福留獲得には反対でしたが、良い影響が出てるなら結果オーライなんでしょうか?(上本のケガがこんな形になり複雑ですが…)
    なかっちさんのコメントに賛成で良太を固定して欲しいです。決して若くはありませんので固定して鍛えてもらいたいです。立場にアグラをかくタイプには見えないので少々我慢して出来ればサード固定で使ってもらいたいです。兄とコンラッドでファースト争い(たまに森田) くらいが希望です。

  7. ken より:

    個人的には余程の事が無い限り、鳥谷は3番で固定して欲しいと私は思います。
    WBCで盗塁を見せましたが、チームとしての理想の形みたいなのを
    強く持つようになったのかなと勝手に期待している為です。

    赤星の後ろを金本や関本が打っていた時、互いに連携して相乗効果を
    生み出していました。大和が大きく成長した今、出塁もそれなりに期待でき
    相手投手に色々な選択肢を突きつけるだけの環境が整いました。
    マートンは言葉の壁もありますし、のびのびと自分のバッティングをさせる方が
    力を発揮出来そうに思うので、大和もしくは西岡の後ろとして鳥谷を固定して
    点を線にして欲しいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました