負け方としてももう一つ

スポンサーリンク
定期投稿

前日に抹消した良太に代えて歳内を登録。

序盤から小刻みに加点され、一方打線は完璧に一巡を抑えられる。結果だけ見れば、先発岩田vsマエケン格の違いがスコアに表れたというところ。だが一つ一つの打球を見てみると、岩田はツイてなかった。球が高けりゃ高いでフライがポテンと落ち、低けりゃ低いでゴロが抜ける。完全に打ち取ったボテボテはセーフティースクイズのようになる。日和でなかったと思うしかなかろう。

4回先頭西岡が出塁したが、3点ビハインドということもあり、特に大胆な作戦はなく、二つの内野ゴロで三塁まで進むも無得点。序盤で点差が開くと、その点差なりの試合運びに自らはまり込んでいくというのがお決まりのタイガースパターン。しかし初めての走者、しかも先頭を出せたところで、なんとか1点という執念を見せていくことが大事。そんなところが見たい。

ま、でもこの日の大差負けは「まあまあ」。マエケンに乱調がなく、こっちにツキもなければ負けは仕方ない。あとはどう負けるか、どう負けを活用していくか。3回で岩田を下げたのなら、残り5回をこの日待機させた二人のロングマン、藤浪と歳内に投資するのが手筋だったと思う。順番は歳内が先でメロメロになっても1回は我慢、まず2回投げさせて、良ければ3回行く。おそらく不利な展開は変わらないだろうから、藤浪は歳内の内容次第だが、基本的には7,8回の2イニングでスタンバイ。すでに接戦で投入されている鶴や藤原に必要なのは「乗り越えるべき壁」であり、「とにかく投げてみろ」という経験ではない。

継投は和田監督、黒田ヘッド、中西コーチが合議で決めているようだった。「序盤・中盤で試合を捨てない」という考え方だろうが、出るべき場面が合致しない投手を出すと思惑と違う結果になりがち。いっそ捨てたと思わせるくらいの大胆な起用の方が、面白い展開を呼びやすい。相手チームにはしょっちゅうやられているのに、なかなかタイガースでは見られない。「人気チームだから、試合を捨てたと思わせるような采配で出来ない」などと聞くと、それは自意識過剰だと言いたくなる。

藤浪は2回1失点。投げるたびに課題が見つかり、投げるたびにプロのレベルを知る。いいと思う。
歳内はスイスイ。もっと投げさせたかった。っていうか、そもそもマエケンvs藤浪の対決、岩田は中継ぎ待機で危機感ひしひしの方が良かったな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    試合は仕事で見ていませんが、ボクシングで言えばボディブローを散々浴びて途中で「タオル投入」したくなるような展開だったようですね!

    toraoさんの仰るように、負け試合の有効利用も首脳陣にはしっかり考えて欲しいです。
    しかし岩田は運がない!普段の行いも良さそうな好青年なのに何でやろう…

  2. ぴゅあらっく より:

    昨日も現地観戦でした(笑)。岩田投手の内容を見ていたら、藤浪君を予定通り先発させた方が良かったんじゃないかと思いました(^_^;)。昨日のズムスタは日曜日なのに、内野は空席が目立ちました。当日券もあったし、予告先発で藤浪君の登板が分かっていれば、もっとお客さんも入ったと思います。
    藤浪君はランナーを出してからの投球が課題ですね。球速も落ちるし、ボールも暴れだすし、何とか克服して欲しいです。ルイスに三盗させちゃいけません(^_^;)。
    藤浪君が2イニングで降板したのも残念だったし、その後に歳内君を投げさせなかったのもガッカリでした(-_-;)。負け試合でも意味のある物にして欲しかったなぁ。

  3. 西田辺 より:

    >「人気チームだから」
    ホント、この自意識過剰にどれだけチームが縛られてきたか。
    昨日でも、藤浪にもう2イニング位やっても良い試合のはず。
    誰も「闘う姿勢が見えない」なんて言わないですから。
    「一人のルーキーの為に試合をするなど、あり得ない」とでも思っているのか。
    どんな強いチームだって60は負けるんだから、負け試合を上手く使わないと。
    勝ち試合も負け試合も同じような継投をしていると、大事な所で
    踏ん張りが効かなくなって来ますよ。
    継投が合議制って・・・ホンマですか?
    今年余所からやって来て内情を知らない監督じゃあるまいし・・・。
    結局責任の所在をぼかしているだけですよね。
    それとも権限を剥奪されているんですかね。
    本当に監督がやりたい野球が出来ているんだろうか、常々疑問に思います。

  4. ガク より:

    ボスキャラ、マエケンの前にどう戦うか?と思ってましたが手も足も出ず完敗・・・
    しかし広島は丸と菊池がいい働きしてますね。上本大和も引けを取らないはずなんだけど・・・
    西岡は孤軍奮闘がんばりましたけど。
    負けは仕方ないですが、攻撃面の粘りとか、鶴、藤原の失点とかトラオさんの言う通りなんかすっきりしない負け方でした。藤浪、斎内はまだまだ勉強段階ですからあれでいいですがやはりルイス3盗は大いに反省してほしいところです。
    明日から無敗の読売相手・・・3タテ覚悟くらいの気持ちで観戦します。

  5. なかっち より:

    昨日は友達が現地観戦してたから負けるだろうと(笑)(その友達はこれで15戦全敗のはず)
    藤浪を投入したのなら、長いイニング投げさせて欲しかった。あの展開で鶴、藤原を投入したのも疑問です。登板過多にならないようにしてほしいですね。

    明日から負けなしの読売戦!相手は内海、杉内、沢村かな?今の打線で打てる気がしない(笑)

    打てなくても四球を選んだり、ランナー出たらプレッシャーかける等出来ることはやってほしいです。後、マートン4番は個人的に反対!4番は福留に打たせてほしいです。

  6. 大虎真弓 より:

    ワシは皆さんと違い岩田と藤井のバッテリーに疑問を持っています。
    一回に簡単に点を上げてしまう不用意な配球もカーブのボールが高く狙われた事も
    見てれば分かることだし、緩急や高低の使いかたにも納得がいかない。
    (岩田が藤井の配球通りに投げられないのかもしれないが?)
    盗塁に対する備えも、ホームでのディフェンスも最低だ。
    あれほどの延長戦をものにした次の試合に岩田が先発と聞いただけでめげてしまう!
    このまま岩田を一軍に置いておく必要性が感じられない。
    歳内を始め伊藤和、秋山、など伸びしろのある若手を出すべきだろう?

  7. トラ11 より:

    昨日は見られませんでしたが、最近の藤井の配給に疑問を感じています。
    毎回のように失点して、最悪の負けかたでした。

    また、打順は監督コーチが相談して決めたとか、投手継投も相談して決めたとか、なんか笑えてきます。

    先日のクローザー久保が4イニングも投げたり打席に立ったり、一人大忙しの姿にも笑えました。

    監督コーチ、何しとんねんと怒りが沸いてしまいます。
    少しは連勝するところも見てみたいです!

    楽しい笑いができるようになりたいです!!

  8. さら より:

    広島ペースの試合でしたが、言われるように負けても先を見据えてほしいものですね。
    藤浪は先発は理想ですが、リリーフの経験が出来た事もよかったかも。彼が頑張る事によって歳内他の若手が燃えてくれる事を期待します。
    巨人戦も苦しいでしょうけど、何も出来ずに終わってほしくないですね。
    阿部は送球が上手くないので、足をどんどん使ってほしいし、鳥谷がアニキにカツ入れられてましたが、巨人ファンいわく、鳥谷は絶対ボール球は振らないし巨人戦によく打つので厄介との事。ステージが変われば燃えると信じたいですね。

  9. Setta より:

    歳内を昇格即起用したのだけが良い点で、後は何も良い点が見当たりません。歳内にしてももっと長いイニング行かせてあげて欲しいですね。
    巨人との試合になりますが、間違って大勝したりなんかしたら引きずるんでしょうね…。ここは『采配』でキッチリ負けて、痛い目に合っておいて欲しいです。

    浅井が1軍だとか?まさか、歳内君を2軍へ…なんて大喜利みたいなこと無いでしょうね?怖いです。

  10. トラ好きおばちゃん より:

    キャンプ中継では盛んに「新鮮力」なんて言葉で
    新生タイガースをアピールしてましたが昨日の投手リレーは
    岩田→藤浪→歳内でよかったかと思います。
    同じ負けるんであってもこれから将来への種を蒔かないと!
    おまけに浅井上げって・・・毎度お馴染み打てないが無駄に?
    守備ウマ足ハヤ中途半端選手上げの無限ループ
    しかも打撃テコ入れって見出しには何おか言わんや

    明日からの甲子園そろそろ土ついても良いころなんだけどGさん(苦笑)

  11. TJ風船 より:

    私も藤井の配球に疑問。随分前から言われていた事ですが、困った時の外角一辺倒はそら踏み込まれますわ。

    おとといの9裏エルドはんへの配球はもう見ていられませんでした。内に楔を打たないとリーチ長いから届きますって! 右の大砲?新井兄弟が散々ヤラれてるのに…

    次は読売戦。強い者にどう立ち向かって行くのか。チームぐるみの戦略会議を希望します(泣)

    マエケン攻略会議はなかったんだろうねえ…

  12. ロイ より:

    自分も藤井の配球には疑問です。
    ストレートの次は変化球、困ったらアウトコースなど、リードが単純すぎる気がします。藤井の良いところはワンバウンドの捕球だけです。
    小宮山を起用した方が見てて楽しいです!

タイトルとURLをコピーしました