ナゴドいってみよう

スポンサーリンク
定期投稿

コンラッドが抹消、代わりに一軍登録されるのは田上だという報道。もともと一三塁に新井兄弟と新外国人で、誰か一人は外れる。「助っ人」というより「保険」「発憤材料」に近かったのだからいいだろう。守備に難はあるが、打撃面ではちょっとした入れ知恵をしてあげれば必ず役に立つ選手。化けるきっかけにできるかどうかは本人の心がけ次第だと思う。ここから一皮むけてメジャーのスターになった選手も多いんだから。がんばれ、コンちゃん。

開幕直前に危ぶまれていた投手力と捕手力、そのバッテリーパワーが源になって現在の好調を支えている。藤井、日高、小宮山、それぞれがリードや打席で持ち味を発揮し、競争心を持ってやっている。同時にチームとして対戦相手への対策を共有し、捕手力の向上に繋がっている。去年と今年何が違うかと言えばバッテリーコーチが変わったのだから、山田コーチが何かいいものを持ってきたのかも知れない。おいおいそんな声も聞こえてきそうだ。

それと中継ぎ投手陣、これはオープン戦で不安を露呈していたところなので驚きの変化だ。特に今季久々に勝ちパターン継投にはまった安藤の存在がデカい。実績と経験に裏打ちされた自信。一度はプライドがズタボロに引き裂かれたかのように見えたが、安藤は強かった。あのコントロール、自在な軌道を見れば、ファームで若手に混じってコツコツやるべきことをやってきたというのがわかる。その意識レベルが高さには敬服するしかない。とはいえトシはトシだ。使う方が実力を発揮できるように考慮してやらないとね。そこらへんは中西コーチがしっかりやってくれると思う。

今日から今季初ナゴド。チームは好調、一方のドラゴンズは低調。そら「今でしょ」って言いたくなるよね(笑)。福留、西岡、あなた達はここで暴れてもらうためにとったんよ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんがおっしゃるように福留・西岡そして日高には「どこで打つの?、ココでしょ!!」と言いたい。

    メンバーやチームのプレイスタイルが変わり、一ファンとしてはナゴドでも負ける気がしません!選手たちもそんな気持ちでいて欲しいです!

    あと「好調」とはいえない打撃陣の二軍との入れ替えは頻繁に行うべき!
    そろそろデリケートゾーン(虎の象徴・桧山選手)に突っ込んだお話しもtoraoさんからの意見を伺いたいです。

  2. ハマトラ親父 より:

    トラオさんがおっしゃるように3人のキャッチャーがそれぞれ持ち味を出して良い感じですね!!調子が良いだけに安藤は酷使しないで大事に使って欲しい!!昨年の事の無いように代打やスタメン以外の選手も一軍と二軍の入れ替えを頻繁にしてほしいですね!!さぁ、今日からナゴトです!!昨年の悪夢から醒める為に能見、頼むぞ!!

  3. ガク より:

    ここに来て筒井も1軍に上がっていい働きしてるし、渡辺も2軍で実戦投球開始と聞いてます。
    福原、安藤、加藤がへばったときへの対処ももう一人若手が欲しいところ。今は歳内だけなのでここに復活の西村あたりがくれば助かるのですが。
    初戦の吉見攻略が今年のナゴド戦の肝かと思います。積年の屈辱を晴らすチャンス到来。
    叩ける時に徹底的に叩いておきましょう!

  4. hi64 より:

    虎のデリケートゾーンw

    その辺の話で言えば、代打専門の選手を一人は置いといてもいいのかなと思います
    で、今は、三塁の守備固めに坂が入ってる現状ですから、関本は代打専門となり、桧山と扱いが被ることになります
    とすれば、桧山と関本の比較になりますが、左で代打としても使える日高がいますから、結論として関本残しで、桧山アウトかと
    代わりに誰を上げるかといえば、外野は田上が入りましたから、一三塁のバックアップ、人工芝球場での良太の代わりとして野原なんかいかがでしょう
    そろそろスタメンで使って欲しい選手なんですよね
    まあ、でも首脳陣の動きは、コンラッド下げでいっぱいいっぱいでしょうから、まだそこまでいかないでしょう
    いいチャンスなんだけどな

    ちなみに今日は、名古屋出張に来ており、当然ナゴド参戦してきます
    ナゴドの勝率を考えると天文学的確率ですが、過去二回の観戦でいずれも勝っていますので、今日も勝ってくれると思ってます

    頑張れ能見!!

    • トラ11 より:

      過去二回勝ちゲームを観戦できたとは何と運の強い!
      是非、ナゴド参戦されてD攻略を…!!

      • hi64 より:

        応援及ばず、今までのツキを全部はたいたような大敗でした
        いっそ清々しく、オープン戦を観てるような感じでしたよ 笑

  5. 西田辺 より:

    いやいや、開幕前は「打者を補強した」と「藤川の抜けた穴」で、評価が投打全く逆だったんですから分からないものです。
    でも、長いシーズンお互いを補完しながらやって行かないと、どちらかだけに頼るチームでは上には行けない。
    ほんの一部を除き、余り良い思い出のないナゴヤドーム。
    いくら低迷している中日とは言え、ここでの戦い方は心得ているはず。
    しかしここ最近は、中継ぎ投手陣が登板過多で、終盤以降の失点が目立ちます。
    決して油断は出来ませんが、後半まで無駄な失点を防ぎながらチャンスを伺えばきっと勝機は見えてきます。
    出来るだけ先発投手に球数を投げさせて、後ろの投手を攻める事が出来れば、今日だけでなく3連戦を有利に運べると思います。
    打てる球は積極的に行けば良いけど、難しければ最低でも5球は投げさせる粘りも欲しいですね。
    チームとしてシッカリとした戦略と戦術を展開してもらいたいものです。

  6. 大虎真弓 より:

    皆様ご指摘の通り桧山も関本も全然打てる気がしません!
    皆がポップフライを上げている時にこそ少し上を叩くとか工夫をして欲しいのですが
    同じ結果では代打としての情報収集能力まで疑います。
     安藤、福原と好調なのですが、上がってきた筒井が不安です!
    緩急をつけるのは良いのですが、置きに行くような投げ方なので明らかにフォームが
    読まれやすく(球種も)不安でなりません。
    一方ナゴドの呪縛とは無関係な西岡とザビエル様には(笑)暴れまくってくれる事を
    期待しています!
    今晩勝てればまた3連ポン行けそうな気がします。
    能見が冷静にキャッチャーの配球に頷くことを希望します。
    瞬間湯沸かし器のあっちゃんは、WBCで卒業しなきゃ?

  7. 明日虎 より:

    中西コーチが一軍に居た時は中継ぎ陣もしっかりしてましたからね。
    むしろ何で二軍に置いたのかと。。

    山田コーチにいいモノを持ってるとしたら失礼ですが意外です(笑)
    でも何かしらの武器・自信を持って入団したんでしょうから、コーチとして一流だと言われるようになって欲しいですね。

  8. lucky77 より:

    ほんと、ナゴドでいつ勝つの?今でしょ!ですね。
    デーゲームの壁、3タテの壁、4連勝の壁と色々な壁を一気に突き破ってきたこの勢いでナゴドの壁も崩壊させたい!

    コンちゃんは代打で出したところで修正はできなさそうな雰囲気だったので下げでよかったんじゃないかな。
    岩田を阪神のわりにアッサリ降格させたり去年のこと思えば今んとこagesageはマトモな気がします。
    (あ、玉置未登板のままsageはアレでしたけど…)
    あとは代打の聖域だけど、まぁ元々このチームは1つづつしか進んで行かないんだからもう少し我慢が必要か。。

  9. とらぽるた より:

    「ナゴドいってみよう」はい、行ってきますよ!
    当初は今日だけのつもりだったんですが、地獄の土曜日を天国に変えた小嶋の快投にスポーツニュースや虎ブログをハシゴしても寝付かれず、家人が寝静まった頃家を出て、隣のコンビニの軽わざステーションを叩いて25日のチケットをゲットしてしまった。
    で、日曜日も藤浪の快投に浮かれて同じく24日のチケットを・・・
    カミさんには呆れられたが「老い先短いんだから行けるときに行かないとね。」と言い訳した。
    なんといきなりの3連投です!そう今しかないでしょ!

    実は先週もナゴヤ球場の二軍戦で連投(小嶋と秋山先発のゲーム)してしまいました。やっぱり老い先短いんで焦ってる(笑)
    いえ、4/8の小虎日記で小嶋の変貌、インステップを打者に正対するステップに変えて制球が楽になったと伝えていたので見てみたかった。二軍で安定感随一の秋山のどちらを上げるか二軍首脳も迷ったと思うが、小嶋の変貌にかけた判断は見事!
    秋山も良かったです。自責点0の完投勝利、この9連戦の谷間でチャンスを与えてほしいと思っていたが、今GAORAを見てたら甲子園で先発してます。歳内を先発で試すつもりでしょうか?
    おお、北条先制の2点タイムリー!
    そろそろ支度はじめないと・・・

  10. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん!今晩も楽しみですねo(^-^)o

    パシッと投げて、打って走っての連続を期待して、決してバット振らずに三振は避けていただいてっと(^O^)/

    風邪ひーてもーたけど、今GAORAで一二三と北條君を観て元気出てきたよ(^_-)-☆

    遠山さんが、《一二三の肩が治ったらまたピッチャーは?…》ってゆーてくれたのが嬉しいです\^o^/

  11. なかっち より:

    投手陣の好調ぶりは捕手陣のレベルが上がってきた証でもあると思います。
    接戦に強くなった?のもその証拠。今までも投手陣のレベルは高かったけど、大事な所で打たれて負けてしまうことが多々ありましたから。
    中継ぎ陣の奮闘がクローズアップされてますが、中継ぎ陣は今好調なので、渡辺はゆっくり治してから上がって来てほしいです。
    歳内にもう少しチャンスをあげてほしいので。

    9連戦スタート。谷間は秋山かな?明日スタンが投げたら1回落として、秋山、岩本にチャンスを与えてもいいかも。
    (貯金に余裕があれば)

    タイガースデリケートゾーンは交流戦始まってからでもメスを入れてほしいです。

  12. れいん より:

    今日はプライベートで色々あり試合見ていませんが帰って結果見て・・・
    良い息抜きと毒抜きになったと思います。
    久保田君はどうしてしまったのでしょうね。

    負ける時はとことん負けて接戦は確実に勝利しましょう。

    まだ和田阪神には5連勝の実力は無いよと神様が言っているのでしょう。

    名古屋での残り2試合は軽く勝利して横浜へ

タイトルとURLをコピーしました