玉置5年ぶりに一軍登板

スポンサーリンク
定期投稿

昼の二軍戦では1点ビハインドの9回ウラ、伊藤隼太がセンターバックスクリーンへ同点ホームラン!欲しいところで欲しい一発、さすがドラ1と思わせる一打だった。調子良さそうなので、大和や福留に代えてスタメンで起用してやる日、思い切って作っていいと思う。試合は延長10回表に急きょ登板の久保田が満塁の危機を抜け出す、久保田らしい自演を見せると、連打でサヨナラ勝ちした。

親子ゲーム、W勝利といきたかったが、そうはいかず。榎田が制球を崩して序盤3回につかまり4失点、あまり良くないマエケンを楽にしてしまった。なんとかここを勝ってカード勝ち越し、負け勝ち負け勝ちの繰り返しを勝ちで抜け出したかったのだけれど、無抵抗敗戦。ひんやりとしたスタンドに集まったファンには寂しい試合内容だった。

テレビ観戦のファンにはお楽しみがあって、なんと矢野、下柳、金本の3人が解説というビッグプレゼント。もっと熱い試合内容ならもっと良かったのだけれど。短い試合だったしね。

で、この試合の最大の見せ場は、榎田5回、鶴3回でつないだ後、9回表玉置の登板だった。敗戦処理、埋め草の1イニング。しかし本人にはもちろん、玉置を見てきた人たちの応援したいという気持ちをかき立てる1イニングだった。向かっていける、腕を振れる。下柳も矢野も「大好き」という。金本も玉置のスライダー、チェンジアップを評価していた。

ずっと玉置隊長を見守ってきた岡本育子さんの記述を引用する。
《いかに長くて苦しい5年だったかは、本人にしかわからないでしょう。ヒジの痛みと闘い、治ったと投げ始めたら再発。手術に踏み切ったものの不安はつきまとう日々。リハビリに耐えながら、少しずつ少しずつ取り戻してきた感覚です。誰かに「大丈夫、ここがゴールだよ」と言ってもらえたら、どれほど楽か。そんな先の見えないトンネルを潜り抜けてきた玉置投手ですから、たとえ1発を浴びたとて、その努力に対する尊敬は決して薄れるものではありません。まだまだ光の中で投げ続けて欲しいと願っています》

まさかというポール直撃のホームランは浴びたが、もっともっと見たい。みんなから祝福され、曇りのない笑顔を浮かべる玉置が見たい。玉置ならきっとやってくれる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本当に無抵抗で寒い試合、榎田もあの回だけの「一人相撲」で実にもったいない!

    玉置もHR(甲子園のカラクリゾーン・超ラッキーHR)を打たれはしましたが、テンポのいい堂々のピッチングでした。
    鶴のロングを試せたのも収穫!

    解説トリオは本人達が楽しんでいる感じww、下柳の滑舌の悪さは「単品では使えない」事や、「矢野が捕手時代は相当口うるさかった」事など裏話も聞けて楽しかったです!あっ現地組ゴメンナサイm(_ _)m

  2. トラ11 より:

    残念な試合でしたが、9回表の玉置が見られて良かったです。
    私も一級一級力が入ってしまいました。
    ポールホームランはファール位に思って欲しい。
    素晴らしいピッチングでこれからも頑張って欲しいです。

    ヤノカネシモのトークが楽しかったことで差引し、心を静めました(笑)

    ナゴドゲームは0-0だったので見ましたが、その後、すぐ見るのやめました!

  3. show より:

    いやー昨日のウェスタン、面白かった。森田の激走三塁打あり、中谷のタイムリー二塁打、隼太のバックスクリーンホームラン。圧巻は久保田のピッチング。延長10回一死満塁の大ピンチ(自ら招いたピンチ)を、浅いレフトフライ、次打者外角ズバリの見逃し三振。あの伝説の2005年ナゴヤドーム中村豊の決勝ホームランの試合を彷彿させられました。久保田!このまま沈むなよ。ガンバレ!最後は浅井の貫禄のサヨナラ。夜中、再放送で見たんだけど最後まで見ちゃった。ネムイ

  4. 梅虎 より:

     オセロの呪縛解放・難敵撃破成らず…ですねぇ。まぁ、マエケン相手ですから先制された時点で「ううん……」と思いましたが。でも、やられっ放しではプロの名がすたるというもの、次こそちゃんと対策を立てて工夫を見せる気概くらいは見せてよ、首脳陣。

     玉置、よかったですねぇ。スライダー・フォークに似た落ちるチェンジアップ、また新しい武器をひっさげて戻ってきてくれました。…石原のあれは、ほんと偶然が重なった事故としか…。割り切って後もきちんと抑えたのもいい。
     というか、ほんと彼に関してはこうしてまた一軍に呼ばれる戦力になってくれただけでも嬉しい。活きのいいピッチャーが出て来たなぁと思ったら、怪我でその後めっきり見られなくなりましたから……。またこれから、一つ一つ信頼と実績の積み重ねですね。育成上がりにも、阪神で活躍する道筋をつけて欲しいという意味でも、応援してます。

     で、地味にファームがここの所負けなしなんですよね。昨日くらいは「あ、一軍で実績のあるピッチャーだし、このまま負けそう…」と思ってたら、中谷が右中間にタイムリー打ったり、親子ゲーム出場の伊藤隼のホームランで追いついたり…。
     地味だけど北條くんも二つバント。けっこう難しい場面でしたが、うまいこと転がします。やっぱ高卒一年目はみんなうまいなww
     伊藤隼・森田と一二三・中谷、西田・北條とここまでずっと使い続けている選手それぞれにライバルがいる雰囲気。平田監督は特に期待をかけて、鍛え上げているんでしょうねぇ。

  5. 虎蜂 より:

    残念ながら、昨日の試合は見られなかったのですが、とりあえず玉置おかえり。

    これから彼の素晴らしい投球がたくさん見られることを期待しています。

  6. TJ風船 より:

    玉置君、投げられて良かったネ〜♪蒸し返すようでアレなんですが、大差勝ちの締めだったら甲子園全体がハッピーになれたのに。ハイタッチ、ウイニングボールを手にお立ち台で涙。ニラレバ妄想しても仕方ないか…ホンマ筋を書くのが下手くそや。

    試合は別人榎田とマエケン様の名前に負けました(泣)

  7. ぴゅあらっく より:

    昨夜も現地でした。榎田投手、1回、2回は良かったんですけどね。3回表は先制点を許しちゃいけないという気持ちが強すぎたのか、腕が振れなくなっていたように思います。
    開き直っていって欲しかったなぁ。
    場内のモニタで偶然見たのですが、降板後、ベンチ内で藤井捕手からアドバイスを受ける榎田投手の姿がありました。藤井はんもベンチから見ていて、色々と気づく場面があったのでしょうね。榎田投手も次回の登板に今回の反省点を生かして欲しいです。
    打線の方はマエケンにいいように捻られましたね。しばらく広島戦はありませんが、次回の対戦時には対策立てて攻略しないと。同じ投手に何回もやられているようじゃ、Aクラスも覚束ないですよ。
    9回表、待ちに待った玉置投手の一軍復帰登板。もしも、玉置投手以外の投手がマウンドに上がっていたら、私は帰っていたと思います(笑)。私以外にも玉置投手に拍手を送る人が結構いたので、嬉しかったです。変化球のコントロールが素晴らしかったですね。石原選手のホームランはファウルになるかと思ったのですが、ライトポールにぶつかってしまいました(苦笑)。
    故障、リハビリ、育成落ちと私たちが想像する以上に苦しい日々を送ってきたと思います。まだ若いし、これから結果を残して一軍の中継ぎ陣に食い込んで欲しいと思います。

  8. renkaisuzu より:

    最後に玉置のいい投げっぷりが見れてよかったです。

    忠岡ボーイズの1年後輩、今や広島の、日本のエースになったマエケンに対し先輩の意地を見せられるかと鶴のピッチングに注目して見てました。
    なんとか3回をゼロに抑えて役目を果たしましたね。
    これからも後輩に負けないよう頑張って欲しいです。

  9. setta より:

    トラオさんは文章がお上手ですね!玉置のお話に感情移入して潤っときました。
    仮に…の話ですが、相手が日本代表級の好投手の場合に主力を休ませて若手チームで経験を積ませるってのはアカンのでしょうか?仮に、仮にの話です。
    そろそろ西岡や福留、鳥谷は休ませないとしんどいのではないでしょうか?

  10. TigerTrack より:

    昨日の試合とは関係ありませんが、
    5/4(土)は誰が投げるのでしょうか。 岩田?

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    只今しばし鹿児島にいますが半袖の人います(・_・)

    今、楽天の上園を観てますが…うーん(゚_゚)

    ファームでは野原が打ちましたね(^_^)

  12. なかっち より:

    テレビではそんな豪華なトリオ解説があったんですか!
    現地は肌寒く、しかもほぼ無抵抗のお寒い試合。(ビールも寒くてのめないくらいでした)昨日で私の現地観戦3試合が終わり、戦績1勝2敗(泣)去年同様にあまり芳しくないですね。和田監督との相性悪いのかなぁ?(監督のせいにしてみる(笑))

    でも玉置が見れたのは嬉しかった。
    一発は打たれましたが、決して悪くなかったと思います。

    今後も使ってほしいです。前ケンの後輩緒方も早く使ってほしいです。

    隼太の調子上がってきたみたいですね。昨日は三振しましたが、交流戦DHで使ってほしいです。

    • 虎ジジィ より:

      「寒い」現地ご苦労様です!なかっちさんの「前ケン」の前だけ漢字なのがなんかツボです(前バリみたいな!)ww
      隼太、交流戦では使いたいけどその場合DHマートン・レフト隼太でしょうね。

  13. Hello very nice blog!! Man .. Excellent .. Superb .. I’ll bookmark your site and take the feeds also…I am glad to find so many useful info right here in the publish, we need work out more strategies on this regard, thanks for sharing. . . . . .

  14. I conceive you have observed some very interesting details , thankyou for the post.

タイトルとURLをコピーしました