石川粉砕、大勝で若手に出番

スポンサーリンク
定期投稿

なんだか週末の度にスワローズ戦ばかりやってる気がするけど、誰がこんな偏った日程にしたのだか。中6日のローテだと出てくる投手まで一緒。見ている方も曜日によって生活パターンが決まる人が多いのだから、「飽きさせない」という顧客サービスができていない。そもそもたった5チーム相手の「偉大なるマンネリ」なのだから、そういう工夫は必要なのに。「まあいいんじゃないですか」と執着もせず決めた様子が目に浮かぶ。「自分都合より顧客都合」でやっていかないとダメだろう。

ということで6登板のうちスワローズ戦3試合目のメッセンジャーでまた勝利。対戦相手もおなじみ石川。メッセンジャーは制球が悪く、立ち上がりで非常に苦労した。序盤で3点を失って、敗戦投手になってもおかしくない投球だったが、打線が石川を完全に掴まえて、サンドバッグ状態にした。打った球を見てみると、速いカウントから変化球を仕留めている打者が多い。ウィニングショットの絶妙な制球力を発揮させる前に、「ファーストストライクからその球には手を出さないだろう」という抜き球を狙い打った。これは前の対戦を踏まえた対策が実った結果だと思う。いつでも打てそうなのに抑えられてしまう投手は「術」を使っている。術には手順があり、手順の中に弱点がある。そこをしっかり衝いていた。一度崩してしまえば、もう術は無効だから、文字通りいつでも打てる投手になる。

もちろんしっかりと仕留めたバッターたちも立派。西岡、大和、マートン、新井の猛打賞四人衆(すごw)はいい感じでバットが出たね。欲しいところで打ったチーム19安打はお見事。

スワローズにしてみればメッセンジャーも調子が悪いので「バカ試合」に持ち込んで、例えば11-10で勝とうとしたのだろうが、結果的に2番手投手大場の扱いが完全な裏目。8-1から2点返して8-3、さらに二死一二塁で石川が残した火事場を鎮火した大場に回る。投手事情を優先して代打出さずでメッセンジャーは非常に助かった。で、そのウラ大場は四球連発で大炎上、集中力を欠く守備も出て、バカ試合どころか「完全自爆試合」となってしまった。まあ小川監督にしてみればバクチの一手だったのだから痛くもないだろう。

と、相手が「死んで」くれたのもあって結局メッセンジャーは7回を完遂できた。3回終わって86球投げていたから、7回126球3失点は立派な回復。筒井も実績づくりの1回ピシャリ、ナイス。

福留が軽く足を捻ったとかで早々に隼太が出場、大差がついて緒方、玉置、今成、坂にも出番が回った。それぞれもう少しずつ早めに使っても良かったが、それでも使うべき試合で使っただけでも大進歩(言ってて情けない)、これはこの先ちゃんと生きてくる。そういうもんだ。

玉置はまだ場慣れの段階だが、きっちりゼロを記したことが自信になる。二走として代走で出た緒方は、隼太のふらふらと上がった左前ヒットで迷いなくスタート、俊足飛ばして生還した。初出場に初得点、プロ野球に記録を残しておめでとう!「田上事件」の反省を、チームとして生かした打球判断だった。こういうの大事だし、かなり「ラッキーなやつ」の気配が漂う。ええこっちゃ。隼太もここはよく振った。最後の見逃し三振を猛反省して、次のチャンスでも一振り必殺、がんばれ。

新井に代わって一塁守備から入った今成、最後打席が回って、良太と隼太をともに見逃し三振に取った左の久古との対戦。キレを感じさせる直球で押して来ているのを見事に捉えてセンターオーバー、フェンスにショートバウンドで当たる二塁打。打撃の形はいいし、力の抜き具合・入れ具合もいいから、タイミングさえ合えば勝ち。対左の1打席で最高の結果を残したのは大きい。

大味な大勝は、完成したチームだと「明日のために置いとけよ」だけに関心が向いてしまうが、こうやって出すべき選手を出していれば「明日はまた明日、それもいいが今日は未来のチームを考えよう」という気分にしてくれる。

さあ連勝もなく連敗もない10試合を経て、今日は連勝したいね。勝ちのない岩田VS負けのないプチライアン小川。新人王レース、藤浪への援護の意味も込めて、なんとか黒丸をくっつけてやりたい。守備と走塁で勢いつけて、押し込んでやれ!岩田は強気一本。できるところを見せてやれ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「負けても勝っても(torao氏は)文句つけやがるから!」と和田監督が思ったかどうかは知りませんが、昨日は「ちゃんとした大差勝ち」が出来たんじゃないですか!?

    緒方もちゃんと脚で存在感を示したし、ファンとしてもちょっとダレたゲームの中で色んな喜びを感じられたと思います。それにしても緒方はいい脚してますネェ、昔から緒方や柴田姓は何故か脚が速い、いや速いに決まっているww

    白黒白黒…、しかも土曜日、しかも岩田、しかも昨日打ち疲れ、皆さんの言いたい事はとても分かり易いですが、私は岩田を信じて応援します!

  2. TJ風船 より:

    スワローズの自滅に助けられましたね。1裏にすぐひっくり返したのが大きいですね。水谷Cと共に攻略会議した結果でしょうか。やれば出来る虎チーム!一発がなくとも匂わすだけでも効果アリと。

    メッセさんもヨレヨレでしたが何とか7回までよく持ちましたわ。今年は援護に恵まれてますね。ヨレヨレなのは昨年の反動だったりして…

    ようやく緒方君デビュー即初得点。目指せレッドスター!

    玉置君がウイニングボールを納めましたね!もっと成長して三十路リリーバーズを助けられる存在になっておくれ!

    今日は背水の陣岩田君ですが、いらん事考えずズバズバお願い致します。頑張れ!

  3. 虎蜂 より:

    昨日は気持ちのいい試合でした。

    和田監督も昨日の皆さんのコメントを読んでいたかのようにきちんと若手に切り替えて(笑)

    メッセは完封した試合以外ちょっとピリッとしませんね。交流戦に入ったら、一度登板を飛ばしてやるのも一つの手かもしれません。

    それをするには今日の岩田がカギ。
    しっかり頼むよ!

  4. さら より:

    なんでみんな急にバッティングがうまくなったかと思ったら、そういう戦略があったのですね。決して甘い球ばかりじゃないのによく打ってると思ったけど。
    それがダメな日もあるけど、メッセの時は不思議にも打線好調。今成いいですね。スタメンで見たい気がします。生え抜きではないけど。
    福留は心配。

    岩田は無心で頑張ってもらいたいですね。

  5. なかっち より:

    プロ野球の日程を決めてる人は何故このような偏った日程にしたんでしょうね!来週の週末もヤクルト戦。つまりもうヤクルト戦は12試合消化する事になります。交流戦前に。しかも全て週末。同じ投手の組み合わせで面白みに欠けますよね。来週頭の読売戦。こちらは全て週頭。ドラゴンズも週頭でDeNAは週末。
    編成が適当なような。恐らくヤクルト、DeNAはタイガース、読売戦を週末にして、観客動員数を増やそうと言う狙いやと思うけど、平日観客動員増やした方が良さそうやけどなぁ。

    昨日も現地観戦。正直ダレかけてました (笑)でも若手が次々出てきて凄く楽しめました。緒方の判断いい走塁。今成の素晴らしいバッティング。玉置の素晴らしい投球など後半は見所満載でした。

    メッセンジャーは今年メチャクチャ援護してもらってますが、本人がピリッとしませんね。投げてる姿を見ても凄く身体が重そうに感じます。まあ今はまだ絶好調やなくても良いですが、夏場には汗をかいて身体のキレを取り戻してほしいですね。

    さあ魔の土曜日過去4試合で(1試合は雨天中止)僅か3点しか取れてない打線。しかも岩田。私の観戦6番勝負も5試合目(さすがに少し疲れてきましたが)何とか勝ち越す為に今日は岩田を応援してきます(笑)

    後今日は福留ではなく隼太を使ってほしいです。何となく何ですがそんな気がします。

  6. トラ11 より:

    序盤から、いつ終わるんやろ?と思ったくらい長かった(笑)。
    大量得点で、若い選手の出番もあり嬉しかったです。

    メッセンジャーはラーメンの食べすぎなのか、体がブヨブヨのように見えました。
    肉、野菜類、海藻類もバランスよく食べよう!
    ここで言っても仕方ないけど、本人が自覚しないと。
    絞っていこう! このままじゃあ次が不安です!

    スワローズは昨日の雪辱戦、ルーキー小川を援護すべく必死で作戦練ってくるでしょう。
    岩田も名誉挽回のチャンス! 頑張れ!

  7. 西田辺 より:

    ちなみに、来週末もヤクルト戦(松山)です(笑)
    週の前半は、読売・中日で、週末にヤクルト・横浜とやっている気がします。
    こういう日程って誰が考えるのかは知らないけど、もう少しバラけて欲しいですよね。
    昨日は企画モノのユニフォームでしたね。
    胸にTHマークとか、昔の野球アニメみたい(笑)
    「なんとかの星」とか「侍なんちゃら」思い出しました。
    以前の黒ユニのように、快勝のアニメユニが縁起モノになれると良いですね。

  8. いわほー より:

    週末ジャイアンツとあたるのは甲子園1カード、東京ドーム1カードの2カードだけ。
    24試合÷3試合=8カードのうち、6カードが週中というのはあまりに不自然。
    スワローズ、ベイスターズの思惑というより、むしろG・T側の思惑を色濃く感じます。
    つまり週中でもGT戦ならそこそこ客が入るから、週末ボーナスの見込める方に不人気カードを振り分けようという目算。
    もしもそのとおりならファンを蔑ろにしているといわざるを得ませんね。

  9. タイガー・アイ より:

    昨日は撃ち過ぎたので心配です。そして先発が岩田投手となれば、また見殺しの予感。終わってみれば完封負けという結果が頭の中をよぎります。打線爆発とまでいかないまでも、打つべき人が打ち、伏兵も台頭するといった感じで岩田投手を援護してほしいものですが、「岩田初回もたず降板」なんてことにならないことを祈るばかりです。

  10. ken より:

    昨日は流れを壊さず若手も使えて、上々の試合運びだったと思います。
    阪神ファンとしては御馳走様といった試合でした。

    さて試合日程に関しては2つの思惑が考えられます。
    1つは放映権料や観客動員。週末ホームで迎えられれば
    収入アップは確実です。

    もう1つはデーゲームによるコンディションへの影響。
    選手にとってデーゲームは非常に負担が大きいそうです。
    休日に屋外球場ホームの試合があればデーゲームの
    確率が高くなり、アウェー側としては出来ればそれを
    避けたい所でしょう。
    中日・巨人は週末ホームの方がありがたいと言った
    事情が2重にある事になります。

    週末雨で中止になると、ホーム側が痛いという
    事情も同時にあるのでしょうけどね。

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    今日は中継見れなくて残念やから携帯でっとf^_^;

    東京ドームや西武ドーム見てもおもろないけど、広島頑張れとチラチラ見てます(:_;)

    今日も大量リードで若手をたくさん出して〜m(._.)m

  12. hi64 より:

    さあ、出番だ隼太!ライアン小川討ちだ!

    という見出しが今日の新聞各紙に載らなかったことを評価します
    今年首脳陣が変わった点の第一は、情報管理だと思います
    去年までであれば、隼太のスタメンがどこからか必ず漏れていたと思います。緒方の一軍昇格も全く漏れてませんでした
    で、最初に書いたような見出しが新聞に載ると
    折角いつもと違うスタメンなのに、相手に準備の機会を与えてしまう
    そんなザルのような情報管理が去年までは、当たり前だったんですから、相手としては与し易しだったでしょう
    まだまだ、こぼれ落ちてくる情報もありますから(特に投手陣 これは中西Cの敢えて流してる部分もありそうですが)、 万全とは言いがたいんですが、意識が上がってきたことは素直に評価したいです
    和田監督も、今年は、それは作戦のことなんで、と口癖のように言ってます
    こう言うと、あ、作戦だったんだなとバラしてるようなもんですが、その意識はやっぱり評価したいです

    黒田Cの考え方かだれの考えかはわかりませんが、ぜひ続けていってほしいです

タイトルとURLをコピーしました