1点1点コツコツ快勝

スポンサーリンク
定期投稿

ノリに続いて「にっくきキャッチャー」谷繁元信選手も!連日の大記録達成というのも珍しい。ノムさん、古田氏に続く捕手の快挙、なんといっても息長くポジションを守れる体力、そして危険を察知し、ウラをかくリードが素晴らしい。もっとも遅いペースでも頂上を極められたのは守備力のおかげ。2000本安打おめでとうございます!

ジャイアンツ5月初黒星だとか。ふふふ、どんなにヨソに勝っても、それでできた貯金を我が軍に貢ぐのだよ。ま、今のところ痛くもかゆくもないと強がっていればいいが、そのうち直接対決の相性が大きな意味を持つようになるのだ。ふっふっふ。

こういう試合展開もいいね。1回から7回まで、毎回どちらか一方のチームが得点する。しかも1点だけ。1回と2回はジャイアンツ。1回表タイガースは大和、鳥谷の連打で一死二三塁の好機を作るもマートン、良太が倒れて無得点。捕球態勢の悪い鳥谷のライト線長打で思い切って大和を回さなかったことで受けに回った(チーム方針として多少無謀気でアウトになってでも「基本ツッコミ走塁」を徹底していいのだ。このチームは)。そのウラ同じようにピンチを迎えてバッテリーミスで1失点。でもそれでこらえたのが良かった。

2回ウラは先頭長野に一発を食らう。爪割れ以来の久々先発で、思ったところに制球が定まらず、さて能見はどうなってしまうことやらと思った矢先、次の打者松本が初球をセーフティバント、これが平凡な投ゴロになって、ここから能見が急激に落ち着いた。もし打席で粘らて四球でも取られたらグラグラになったかも知れないと思うとありがたかった。

ジャイアンツの試合だったのは、あるいは能見の試合でなかったのはここまで。後は完全にタイガース、能見の試合になった。

3回表の1点は必ずしも大満足というものではなかった。先頭西岡の内野安打で出るも、大和に何をさせるでもなく三球三振、鳥谷今度は左線二塁打で一死二三塁として(今度はクロスプレーにもならないからストップ正解)、マートン敬遠(気味)で一死満塁、大量点にしたいところだが、良太は犠牲フライ。この回1点のみ。

やっぱり主導権を完全に握ったのは4回表の思い切った走塁からだった。先頭隼太が内野安打で出ると(マルチヒット、グッジョブ)、平行カウントでエンドラン敢行、ところがこれが相手に読まれて大きくウェストされて結果隼太は二盗失敗。だけどね、下位から上位にチャンスを拡大しようと思ったら、役者がそれっている7番8番でこういう仕掛けは絶対やるべき。失敗したって痛くないし、攻めていく姿勢が出て来るというもの。いい作戦だった。

藤井はこの大ボールをあえて振らずフルカウント、その後で四球を選んで一死一塁。で次の能見の打席がこの試合のハイライト。初球、コースを狙った送りバントがファールになる。一塁手のチャージが早い(ベースを空けて牽制球がない)というシフトを確認した上で、2球目、一走藤井が前に投げると決めつけたギャンブルスタート、見事はまって二盗成功。能見の進塁打狙いが一二塁間を抜けるヒットになって一死一三塁という百点満点の形で上位に好機を回し、西岡の同点犠飛に繋げた。失敗OK、仕掛けなきゃ勝てないという意識が生んだいい攻撃だった。大和がヒットでさらに好機を繋いだところで宮國をKO。完全にペースを持ってきた。

攻撃的な気持ちは能見の投球にも乗り移って、4回ウラは村田、長野を連続三振に取るなど三者凡退。

リズムも良くなって5回表は新井が2試合連発、笠原の切れる直球をレフトにドカンと放り込んで逆転。ダイヤモンドを一周して帰ってきた新井、例のアレを「やってあげないネタ」も飛び出して(しっかし、ヘンなの流行らすなよ西岡w)、もうドームは我らのもの。

そのウラは先頭松本を出すも、能見が素晴らしいバント処理で二塁封殺。チャージ、判断、送球完璧。すると次打者矢野を二ゴロ併殺に取って結果的に3人で攻撃終了。完全に乗った。

6回表はビックリ能見プロ入り1号!打撃練習をがんばってきた甲斐があって、想い出に残る一発良かったね。

7回表は隼太の繋ぎヒットと藤井のタイムリーで加点、コツコツ1点ずつでも十分なダメ押しになった。

能見は3回以後は1安打、1四球しか許さず125球の完投勝利。打って守っての大活躍で、立ち上がりの不安は完全払拭。きっとまたエースとして君臨してくれるだろう。活躍のなかったマートンにも最後ヒットが出て、気分良くもういっちょう行きたいね。

難敵杉内の立ち上がりを速攻で崩してしまいたい。

コメント

  1. トラ11 より:

    にっくき谷繁捕手2,000本安打おめでとうございます!

    能見オンステージのようでした!
    藤井の盗塁もあり、全体で揺さぶっていく胸のすくような試合でした。
    序盤はどうなることかと心配しましたが、能見の初ホームランも出て、気分爽快です。

    このまま今日も波に乗っていって欲しいです!

    虎ジジィさんのウチワも必要なく、新井兄のホームラン素晴らしかった!(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    こつこつローキックを当てての勝利は一見爽快に見えますが、連打でKOチャンスがたくさんあったのに敢えてローキックしか打たない展開は、若干フラストレーションが溜まりましたよww、タイガースらしいち
    ゃーらしいですが…
    讀賣もなかなか余裕の(ナメた)投手リレーでしたネェーw

    新井さんはまさかホントに打つとは思いませんでした(ウチワ不要な…)が、それ以上に能見のHRには驚きました!思えば私が現地観戦した時は久慈・赤星・福原もHRを打っており、何か希少なモノを見られる予感はありました!
    余談ですが現地は明らかに三塁側(タイガース側)の方が客も多く、しかも讀賣ファンは試合展開が不利になるとすぐに帰路に就く人ばかりでファンの気質の違いを強く感じました!

    今日は難敵杉内ですがローキックでもいいからKOして欲しいです。

    • なかっち より:

      昨日はおめでとうございます。能見のホームランなど希少な経験をされて羨ましかったです。(私が行った甲子園6試合では希少な経験はありませんでしたが)
      今日は観戦予定はないのですか?杉内キラー大和のサイクルなど見たいのですが(笑)

    • なべ虎 より:

      福原のホームラン 僕も見てました(^。^)y-~ 巨人の外野手って、あのインチキ球場になれてるせいか、ある程度の大飛球だと、もぅ追わないんですよね!
      『唖然とする清水 いつも以上に揺れる黄色いメガホン』って風景をハッキリ覚えてます! 昨日はそれのライトスタンドバージョン!!
      『お前らが作った球場やぞ〜ホレ見ろ、つまらんっ』って、爽快な気分ですな〜(^0_0^)
      杉内こないだ打って調子乗ってるやろから 今日は逆にやられんよーに気をつけていただきたいですね!
      そろそろ西岡もイッパツいっとこ〜

    • ぴゅあらっく より:

      希少なものと言えば、山本昌のノーヒットノーランを現地で見ましたが(^_^;)。相手はタイガースですけどね(笑)。

  3. なかっち より:

    谷繁捕手2000本安打おめでとうございます。高校の後輩として凄く嬉しいです。でもタイガースをいじめないでね(笑)

    昨日はまさしく能見デーでしたね。立ち上がりはフォークが決まらずワイルドピッチで失点。2回は変化球の制球が定まらない所にストレートを投げたら長野にガツンと持っていかれ、『今日はどないなるんやろ。』と正直思いました。
    その後、toraoさんは松本のセイフティーバントで立ち直ったとおっしゃってましたが、私は矢野を三振に仕留めたチェンジアップで立ち直ったように思いました。
    3回以降は1安打ピッチングとほぼ完璧でしたもんね!

    攻撃では藤井の盗塁、能見のまさかまさかのホームラン、そして藤井のタイムリー!バッテリーが得点に絡みまくりっていう試合も珍しいですよね。(もちろんお兄ちゃんの完璧などや顔ホームランもありましたが(笑))

    読売戦これで4勝2敗と勝ち越してますが、今日の杉内を打ち崩さないと納得出来ません。杉内キラー大和の活躍、後、浅井を限定昇格させて7番ライトでスタメン起用してほしい。浅井は杉内をメチャクチャ打ってる印象なんで(笑)

    今日勝てば、3タテ出来るでしょう。
    『3タテいつやるの?』『今でしょう?』

    • TJ風船 より:

      こんにちは! 江の川高校でしたね。昔の勤め先の同期に出身者がいて、たしか87年夏の大会で後輩たちを自慢してましたよ。谷繁選手はやんちゃだけどイイ選手だと言っていた記憶があります。おめでとうの代わりにもう少し虎チームには優しくして欲しいです(笑)

      能見さん復活と新井さん本格化?にバンザーイ♪

  4. 西田辺 より:

    まぁ、ホントに序盤だけ見たらどうなることやら、の試合でしたね。
    真っ直ぐは走らない、フォークは引っかかる、スライダーは見極められる。
    早々にKOコースかなと思いきや、4安打完投勝利。
    いやはや、分からないもんです。
    おまけに自身プロ入り初アーチ。
    投球フォームも美しいけれど、打撃フォームもこれまた美しい。
    今シーズンまだホームランのないバッターの皆様、負けずに今日明日放り込んで下さいな。
    能見の後なんて、西岡は思いっきり狙って大振りしてましたが(笑)
    まさかの序盤の能見の立ち上がりに、読売ベンチも「しめた!」と思ったでしょうね。
    それが復調した途端、気持ちが受けに回ったように見えました。
    実は讀賣打線、対ヤクルト3連敗辺りから打線が一時の勢いを失いかけています。
    まぁ、年間そうそう好調な訳はないですよ。
    叩ける時に叩いとかないとね。

    谷繁捕手、2000本安打おめでとうございます。
    下位打線を打つ事が殆どの選手で、最年長達成のこの記録は快挙!
    捕手での達成者の野村・古田両氏とは違った大記録です。
    いつまでも「憎たらしい谷繁」でいて下さい(笑)

    • トラ45000 より:

      西田辺様
      鋭いコメントをいつも楽しみにしています。

      ホント、能見のバッティングフォーム最高にきれいでした。
      みんなも見習わんかいと叫んでました。

  5.  Yalkeys より:

    昨夜は6人で応援しました。結果はウハウハですが序盤はハラハラでしたよ。
    読売新聞の国民栄誉賞記念号などいただきましたが、取り敢えず大切に保管したいと思います。
    今夜天敵杉内を打てれば3連勝が見えて来ます。玉置投手と緒方選手が抹消されましたが、一人お忘れじゃあありませんか?と言いたいのがホンネです。

  6. ガク より:

    能見も初回2回と「また爪が割れたのか?」と思ってしまいましたが感覚を取り戻してからのピッチングは圧巻でした。昨日は宮国がふらふらだったから追いついたしその後優位に進められました。がしかし皆さん仰ってますが問題は今日のスギちゃんですね。
    なんとか先制して連勝と行きたいとこです。最近新井兄弟が活躍して頼もしいです!
    特にお兄ちゃん、ボール球を振らなくなって配球を読むなんて余裕も出てきちゃいましたw
    今日のスギちゃん打てたらホンモノです。期待してますよ!

  7. さら より:

    確かに新井さん球がよく見えているようですね。笠原という嫌な投手を能見と共に打ってくれたのはよかったです。

    今日は本当に嫌なピッチャー。
    藤井もこの頃しぶといバッティングをしてますが、今日の杉内は誰か打ってくれるのでしょうか。
    何か阿部もこの頃結構盗塁を刺すようになってきましたが、昨日のはナイスランでしたね。

  8. わかめ より:

    昨日は巨人戦というのもあり、チャンネル数の少ない山陰でも中継を見ることが出来ました。(テレビではなくワンセグですが)

    新井選手にはこの調子を維持して頂きたいですね。いつもはストレートに差し込まれている印象が強いので。

    伊藤隼太選手も少ないチャンスで結果を出しているのは嬉しい限りです。

  9. 虎蜂 より:

    谷繁は大したもんですね。
    ほぼ下位打線を打ちながら、しかもハードな捕手というポジション。まさに敵ながら天晴れ!

    勝ちパターンの投手に不安があっただけに能見も「最後まで自分が」という気持ちは持ってくれていたと思います。

    和田監督の言う通り、危険なプレーではありましたが好守あり、打っては素晴らしい本塁打。まさにエースのお仕事でしたね。

    打つ方ではやはり新井さんが本来のバッティングを見せてくれているのがいいですね。打線はかなり厚みが出てきました。

    大和も三割復帰で打席でも粘りを見せて、成長していることがわかって嬉しいです。よくぞここまで⋯いや、もうちょっと欲張ろうかな?(笑)

  10. 金沢の虎 より:

    序盤のヘロヘロからの見事な立ち直り。投げて守って打っての八面六臂の大活躍。

    『漫画かよ!』
    とツッコミ入れました(笑)。

    おまけに、ドヤ顔アーチに男前盗塁&タイムリー。

    能見投手にホームランコールまで起こる実に気持ち良い展開でしたね。

    和田監督も采配を振るう場面が少なかったので、こちらも楽しく見ていられました(笑)。

    去年は杉内。立ち上がり勝負。今日も楽しい試合を見たいですね。

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    スタン完封八時半前に\^o^/

    いやぁ〜嬉しい〜o(^-^o)(o^-^)o

    今日も応援に行ってくれておおきにです(^_-)-☆

  12. トラビトー より:

    毎日、トラオさんを始め、皆さんの慧眼に感心しながら、楽しみに拝読しております。
    今年は読売に強いので気持ちが明るくなるシーズンです。
    ただ、ずっと気になっており、どうしても解せないのですが、なぜに我がチームはベンチ入り枠を余しているのでしょうか?今日も一名、昨日などは二名も。
    うちにそんな余裕はないと思うのですが。どなたか、そのわけをご存知の方、教えていただけないでしょうか。

    • hi64 より:

      一軍登録は28人(枠いっぱい)されています。
      ベンチに入れるのは25人ですから,いわゆる上がりのピッチャー(先発投手)がベンチに入らないわけです。
      今一軍の先発投手は6人で,昨日は先発投手2人(スタンとメッセ)がベンチに入っていました。
      で,ベンチから外れた先発投手が4人ですから,28-4で24人が昨日のベンチ入り人数です。

  13. Good day! I just want to give a huge thumbs up for the great information you could have here on this post. I shall be coming again to your weblog for more soon.

タイトルとURLをコピーしました