原点の攻撃 勝利でターン

スポンサーリンク
定期投稿

8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな
「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

能見と筒井を抹消し、榎田と田上を登録。大和、この日はお休みしたが大丈夫みたいで良かった。

一つ勝っただけなのに、3タテしたみたいな気分。お得よね(笑)。
すべては想定内。私の計画通りにことが運んでいる。別に誰も私の計画のことなど知らないだろうが、別にいいのだ。思いこみが世界を動かすという思いこみなんだから。
2ゲーム差くらいで食らいつきながらチーム力を上げていく。「ジャイアンツもタイガースも同じように強い」「直接対決になればどっちに転ぶかわからない」という空気を作ること、若者の「一時的な勢い、成長力」を使う。バッチリ、バッチリ。

とは言っても、向こうもなかなか慌てないだろうな。この日も榎田対宮國である程度計算どおりの負けだろうし。
こっちはそれしかないからチームの底上げを図っているけど、余裕を作り、盤石にするために、必要十分な戦力を持ちながら常にスキを見つけてはチームの底上げをやっている。その点で原監督はなかなか抜け目がない。それでも守る立場、逃げる立場の方が勢いに飲まれる可能性との戦いになるのは間違いない。いいのいいの、これで。

それにしても盆と正月と厄日が一緒に来たみたいな試合だった。7回メッセンジャー投入でまさかの5点ビッグイニングどかんをやられたが、こっちは4回を除く毎回コツコツと得点を重ねた。メッセンジャー投入については良かったと思う。前半最後の総力戦で、はじめから本人とも対話をして計画していて、日程の関係でG戦に一つも投げていないメッセをここでぶつける。おかしな7回の空気と、超アンラッキーないくつかの打球のせいでこんな流れになってしまったが、なあにこういうのを1回やっておけば次は大丈夫さ。いつもこんなことが起きてたまるか。

和田監督&中西コーチにとってはカンが当たらない日々だが、去年の思考停止とは少し違う。同じダメでも、考えてやってダメなら、学べることは多い。松田に続く、「投手陣の今成&坂」発掘、隙あらばで頑張れ。

加藤、安藤のリベンジ、福原堂々ナイスピッチング!

そしてなんてったって榎田。「自分の流れ」と思っていたそうだ。それよそれ。思いこんだ人の勝ちなんだから。本当だよ。意識のある球を、意識のある場所に投げ続けていた。後半は柱の1本。頼んます。ナイスピッチ。

ジャイアンツの投手の問題もあったけれど、計画どおり足で崩す、積極的な作戦で崩すということができた。やるべきことができたのが良かった。特に良かったのが、当たり前のように進塁打、犠打、犠飛を繰り出した今成&坂コンビ。本当にこの二人がチームに与えている影響力は計り知れないものがある。このままどこまでも伸びて欲しい。ただどこかで息切れしたにせよ、壁にぶるかるにせよ、今二軍にいるメンバーにも「オレも!」という希望を与えているワケで、それだけでももの凄いことだからね。

その他日替わりヒーローズ、この日は浅井、俊介(お立ち台でのニッカニカ良かったよ)。やったよね。嬉しいよね。結果出なくて苦しんでいた選手たち、ちゃんと今に見ていろという気持ちで耐えて努力していたことを見せつけてくれた。チャンスを一発でつかむ選手が次々に現れる。「譲り合い」から「奪い合い」への変化。これがなにより嬉しい。

主力もまんべんなく働いた。前半の牽引者、西岡もマートンも藤井も打でいいところがあったのにあんまり目立たなかった。鳥谷、新井の大活躍締めは意義がある。いやあ新井は充実の前半だった。この後も「できる」「やれる」で遠慮なくやって欲しい。

球宴ターンで、リーグ内全チームに勝ち越して、交流戦でも勝ち越しというのは12球団でタイガースだけ。もしそういう「勝ち点制」だったら前期優勝、前期日本一。そんなのないけどね。とにかく上出来。フレッシュオールスター、オールスターの期間、またしっかり準備を重ねておくべし。

阪神に「だけ」あまりいいことが起きてこなかった。歴史を考えると仕方ないことなのかなと思う。ガッカリが規定値の球団だったから。でも今は違う。思いこんで行ければ、少なくとも他球団並みにはいいことがあるよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    言いたい事は全てtoraoさんが書いて下さっているので、補足としては「今まで全く打てる気配の無かったマシソンを打っておけた事が良かった」と「7回鳥谷見逃し三振のボール、あれをストライクと言われては野球にならない」と「(これは球場ですが)ブラゼル150m弾を含む2本おめでとう」ぐらいかな!

    メッセの登板については賛否両論あるかと思いますが、前回投げて空くのに抹消しておらず計画通り、結果は悪かったけど問題無いと思います。

    和田監督インタビュー、開口一番「しんどいゲームでした」→「しんどいメールでした」に聞こえたり、「魔の七回」→「魔の奈々かい」に聞こえのはお約束ww

    後半戦に繋がる価値ある勝ちでした!

  2. 西田辺 より:

    大和の負傷、大事に至らなく一安心。
    でもここでの俊介の連日の打撃での成長は、十分に存在感を示せたと思います。
    「同い年の大和の代役じゃない!俺はここにいるぞ!」そんな声が聞こえてきそう。
    ヒーローインタビューでの、顔をクシャっとさせた笑顔もGood!
    西岡の足の不安、福留の離脱、良太の不振と不安材料も山盛りだけど、坂・今成・俊介
    が持ち場立場でチームの活性化と底上げを実現している。
    怪我の功名と言うなかれ。
    彼らだって苦心惨憺の日はあったんだから。
    まだチャンスを生かし切れていなかったり、成長途上の若手も次を狙って欲しい。
    忘れちゃいけない浅井の今季第一号!!!!!!
    良い音しましたねぇ「カッキ~~~~ン!」って。
    あの剛速球マシソンから、振り負けないようにバットを内側からコンパクトに振りぬいて、
    まさかまさか(ゴメン浅井)の豪打一発!
    対杉内で出番のなかった鬱憤を晴らすようなスーパーアピール弾。
    浅井もまだいるぞ!
    あと昨日の編成会議で、狩野の支配下登録が了承され、近日中に発表との事。
    面白くなってきたんじゃないですか~?

  3. トラ11 より:

    虎ジジィさん、相変わらず楽しいナイスコメント!

    榎田もナイスピッチング!

    俊介、一昨日、昨日とものすごい勢いで調子の良さを証明してくれました。

    若手だけでなく、鳥谷、新井の猛打賞! 
    こんなに嬉しい、華やかなゲームなんてオールスターなんて目じゃない(笑)。

    メッセがG戦初登板って…、経験ができてよかったと思います。

    他のリリーフ陣もバッチシナイスピッッチングで最高の気持ちの良さです。

    オールスター後の後半戦につないでほしいです。

    やはり、虎押しの「しじみ習慣」も2枚(敗)までで良かったです。

  4. TJ風船 より:

    榎田はキバってくれましたね〜♪
    特に立ち上がりが素晴らしかったと思います!
    ドームG戦でも活躍してくれるでしょう!
    俊介に救われた感じの打撃陣でしたが、新井にも鳥谷にもヒットが出てほっとしました。

    オールスター休み阪神戦がないのは寂しいですがチーム的には有効に使いたいもんです。

    それにしても讀賣は完膚なきまでに勝ち、タダでは負けませんでしたね。悔しけれど現状です。
    タイガースもこうありたいもんです。

  5. ガク より:

    虎ジジィさんも仰ってますが言いたいことは120%トラオさんが書いてくれました!(^^)!

    本当に昨日は送りバント、走塁、犠牲フライきっちりできました。谷の悪送球を見逃さずホームインできました!
    「当たり前のことをちゃんとやれば勝てるんだ」と改めて認識できた試合でしたね。

    ただ魔の奈々回はヒヤヒヤしましたが・・・(^^;

    これでオールスター週刊精神的に余裕をもって過ごせますww

    さぁ1985年の再来なるか!楽しみになってきました!

  6. 梅虎 より:

     色々、踏みとどまってくれましたねぇ。例の如く七回表は「!?」となったんですけど…wでも、俊介の活躍は嬉しい限り。大和・今成だけじゃない、少しずつでもいいから、守備のいい本職外野手も増えてきてくれると、阪神は強くなるはず。広い外野フィールドなんですからねぇ。

     そして、今日からオールスター期間。私は何かと気になるフレッシュオールスターは今日ですが、秋田は大雨らしい…どうなるんだろ?阪神からは岩本・金田・西田・中谷の四人が出ますね。本来行くはずだった一二三は骨折…うーん、患部以外のトレーニングはできる状態のようなので、無理せず地道にやって欲しいけど、野手として掴みかけてきた所だったので、やっぱり残念ですねぇ。…中谷も気張んなきゃ、せっかく二軍とはいえ、4番の座が今空いてるのだから。

     そうして、最後に嬉しい情報として緒方が戦列復帰。気合いが入っているみたいで、その意気やよし。ちょうと福留も本格的に練習・実戦復帰の段階でしょうから、伊藤隼筆頭に若手外野陣ともども積極的に色々盗んで欲しいですねぇ。外野の枠も『奪い合い』でレベルと高めていかねば…。

  7. 大虎真弓 より:

     今日は藤井に対して何も言いません!(笑)
     俊介や浅井の活躍でピンチを救えたことは大きかったと思います。
     ヒーローインタビューで嬉しいはずなのに泣き顔に見えてしまうワシは
     おちちゃんの影響が大きいのかな?(笑)
     目立てた選手もイマイチだった選手も後半に向けて自分に向かい合い一回り大きくなっ ていですね。

  8. さら より:

    昨日は何と言っても俊介。負けじと鳥谷も。
    最後に浅井と俊介と田上が体ごとハイタッチ?の嬉しそうな姿を見て、大和にスタメンとられた後の苦労や努力みたいなものもちらっと感じた。
    そんな喜べ合える雰囲気を作り出してくれたのは西岡なのか
    よくわかりませんが金本氏がいたらそんなシーンは見れなかっただろうし、今年のタイガースらしいイキイキとした光景でした。あ、金本さんがいた時はまた違ったいたずらっぽさや厳しさがあってよかったですが(笑)
    どの選手も点数を重ねても緩んだ笑顔は見せなかった。集中してました。
    私も前日の巨人が8点とったから油断出来ないと思ってた。追い上げてきたときは恐るべし、巨人軍でした。
    原監督のインタビューで榎田攻略法をしっかり練りたいと言っていたのが気になりますけど。
    こっちも戦略練りましょう。

  9. れいん より:

    昨日バックネット裏で観戦していましたが・・・
    メッセンジャーものすごく緊張していましたね、長野のは打った瞬間よしっセンターフライと言ってしまって周囲から冷たい目で見られましたわ。思い切り泳いだように見えたんだけどなぁ。
    鳥谷の7回の三振は完全なボールでしたが、しゃがみこんだけどクレーム付けなかった姿勢は大事、くどくど文句たれる姿勢からは何も生まれん、今度やり返してやれ。

    やられたらやり返す、読売は阪神に最初やられて必死にやり返してきた、阪神はやられた分はこれから倍返ししてやれば良い。

    ひとつ気になったのは、7回藤井に代走出さなかった事、あの時点では追い上げられて1点差、あの展開で代走出して捕手変えて逆転される事を心配したのか真意は不明であるが、もしそうであればベンチ入りの二人の捕手は全く信頼が無いと言う事。真意は分からんので何とも言えんが、そうであるのならやはりまずい。

    阪神が勝てない理由の大きな一つのファンの監督気取り、身勝手に結果で論じる思想、阪神ファン特有の文化かも知れないがこれが大きなマイナス要因として選手たちを包み勝てなくなる。
    くどくど結果論で語る女々しい姿は他のチームのファンからいつも嘲笑されている、それが解消されればきっと優勝できるしまた常時優勝争いできるチームになるさ。

  10. 福井のネバサレ戦士 より:

    いつも期待していない「意外性の」打者、浅井と俊介が大活躍!これからもがんがん打ちまくって「意外性の」看板を下ろしてほしいです。

  11. lucky77 より:

    はぁー勝ててよかった(´Д` )
    一昨日の魔の奈々回が蘇って見てられなかったです(>_<)
    内容ともかく、オールスター前に讀賣に3連敗なんて自体にならなくて本当によかった!
    昨日は俊介、ヒーローでしたねえ!
    大和推しの私ですが、昨日は大和休ませて俊介でなければ勝ててなかった気がします。。
    俊介の活躍が大和を刺激してくれるでしょう!
    大和のところに俊介、福留に今成、良太には坂。
    うかうかしてられないぞって思わせる活躍いいですね。
    近年阪神では見られなかった適正なポジション争いに後半戦も期待します。
    そうすればおのずとチーム力も上がってくると思いますから!

  12. ken より:

    昨日は非常に大きな1勝でした。本当に本当に大きかったです。

    まさかの(?)2連敗で3タテは絶対に許されない状況。
    理想的に試合を進めるもビッグイニングを作られて1点差。
    前日の悪夢がよぎる中、着実に点を積み重ねて逃げ切れたのが
    素晴らしかったです。下手に消化不良で勝ち越すよりも、かえって
    良かった位だと思います。

    ただここに来て主力陣の疲れが見え始めてること、
    若手が結果を出し始めてることで、選択肢の幅が
    広がってしまいました。層が厚いのは良い事ですが、
    リモコンにボタンがたくさんあると却って使いづらいように
    選手のチョイスが難しくなってきます。

    オールスター明けは手堅いメンバー+絶好調の若手
    という形で良いと思いますが、その先監督・コーチの
    手腕が非常に問われることでしょう。
    特にキャッチャーの運用は難しい所。期待を込めて
    眺めていきたいと思ってます。

  13. setta より:

    いいねぇ、いいねぇ!競争が起こり確実に成果になっていますね!今成のブレイクから若手の意識が変わってきてるのではないでしょうか?森田もまだまだ見たいです。
    って思ったらオールスター休みなんですね…。
    懇親会でもやって結束力高めたりするんですかねぇ。

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    故障で休む主力の穴を埋めて余りある活躍を見せてくれるサブ達。
    虎戦士の一員として頼もしい限りです。
    遅れてきた男、俊介がお立ち台で見せてくれた笑顔、そして「(お立ち台に)また乗れるとは思ってなかったんで、ほんとにうれしいです」の言葉の裏には、きょうまでの苦しさがにじんでいました。
    やっと、俊介もバスに乗れました(まだまだ補助席ですが)。

    選手の皆さん、後半戦に向けて、英気を養ってください。

  15. show より:

    俊介、久々のお立ち台、おめでとう。
    思えば、入団2年目、開幕スタメンを勝ち取り、絶好調でむかえた、ナゴヤドーム。金本の連続試合ストップさせる、2盗失敗。
    バッシングの嵐の中、そのままじり貧。私は今でもあの盗塁は間違いではないと思ってます。
    8回2点差リード。2アウト1塁。どうしても、あと1点欲しいケース。すきあらば、走るよね。
    個人記録のためじゃなく、勝つために野球やってるんだから。(今さらスイマセン)
    大和も戻って来るだろうし、福留も復帰しそうだし、今成、浅井と競争相手いっぱい。(ゴメン隼太も)
    頑張れ!俊介

  16. トラ好きおばちゃん より:

    この三連戦、Gの先発3人ともアレレ!だったので潰して
    勝ってれば・・・いや止めましょう(苦笑)

    俊介は背番号取られ、スタメン取られで悶々?としてたでしょうが
    こうやって活躍することによって大和が不調なら外すことが出来るでしょうし
    (原監督はこうゆうとこ厳しんですよね。もちろん戦力整ってこそですが)
    下の子たちにも刺激になってくれたら!
    メッセは・・・(ムニャムニャ)でファンにとっての真夏の納涼肝試しになりましたが
    終わりよければのASブレイクになってくれたらよいですね。

  17. とらうま より:

    球宴ターンですね

    これ迄の巨人戦を見て思った事なんですが
    (他球団も含む)

    村田、長野が、ゲッツーなり走塁ミスなりした試合は、チーム内の空気がどんよりしてた気がします

    大量得点に結びつかないだけでなく、そんな時に二人が出すマイナスオーラが、結果以上にチームを暗くする…そんな感じを受けました

    何かデジャヴーの様な感じが…そう、なんか新井兄やんと被るんです(笑)

    球宴後はこの二人のマークを厳しめに戦って欲しいと願ってます

  18. ハマトラ親父 より:

    最近、キャッチャ
    ーのリードやベン
    チワークなど専門
    的なコメントが多
    く私の的外れな素
    人コメントは恥ず
    かしくなってきま
    したが(;o;)

    素人的には昨日の
    メッセンジャーは
    ?です。松田が見
    たかったな!一昨
    日から大活躍の俊
    介!マシソンから
    価値有るホームラ
    ンを打った浅井!
    今成、坂!ハヤタ
    も!後半戦が楽し
    みです!投手もそ
    ろそろ若手が出て
    きて助けて欲しい
    !おじさんリリバ
    ーは本当に頑張り
    ましたね!球宴中
    は休養してまた後
    半戦、頑張って下
    さい!

    読売は強くて層も
    厚い!でもタイガ
    ースももっと強く
    なります!絶対に
    !この3連戦を経
    験したから後半戦
    、読売相手に大量
    リードしてても絶
    対に油断しなくな
    ります!2・5ゲ
    ーム差は良い位置
    ですよ!!

  19. 虎蜂 より:

    メッセの登板に関しては開幕から立ち上がりの悪い彼に短いイニングを全力でいってこいという意図だったのかなぁと思います。

    結果だけ見れば良くはありませんでしたが、厄落とし、緊張感のある試合になって、浅井や俊介に見せ場ができてよかったかなと(笑)

    前半戦は他のチームがこけてくれたということもありますが、西岡や福留が金本や藤川がいなくなったチームに良いムードを作り、和田監督はじめ首脳陣の良い動きがあったと思います。

    時々弱気の虫が出てしまうところがあったので、後半戦はチャレンジャーらしく、まだまだ攻めていきたいですね。

  20. 阿倍野区 ケイ より:

    俊介の声久々聞いたね〜f^_^;

    おとなしそうに見えて、ずっと反抗期な息子ってお母さんのコメント見て頼もしい((o(^-^)o))

    浅井も忘れてないよ(^_-)-☆

    同じ名前の作家がいるね(^-^;)

    秋田は雨やんでて良かった♪

    西田母姉さすが応援行ってますね(^O^)/

    もっとお客さん増えるとえーなー(^_^)

    つい上本弟も捜してしまう(#^.^#)

  21. 九州虎 より:

     俊介もやれば出来るじゃないですか(涙)。
     タイガースの若手はハングリー精神に乏しく、練習量も足りないとか、実績もないのにいい気になりすぎるとか批判されることが多いのですが、「小虎日記」で紹介される若虎たちの多くは1軍に上がりたいという夢をもって野球にまじめに取り組む好青年たちです。
     トップが「うちの若手たちはプレッシャーに弱く持ってる能力の7割しか発揮できていない」と認識されているのであれば、能力を十分に発揮できるような対策を採ってやったらいいじゃないですか。たとえば、野球技術の伝授はもちろんですが、球団内に選手のメンタルサポート室を設けてメンタル面からのサポート環境を整えるとかやれることはどんどんやったらどうでしょうか。
     それは、過保護でもなんでもない。人気球団がその商品である選手たちをマスコミやファンから護ってその能力を十分に発揮させる環境を整えていくことは、組織として当然やらねばならない作業だと思うのですが……..。

    • 梅虎 より:

       こんばんは、九州虎さん。俊介も短い期間ですが首位打者になったことありましたしねぇ。守備固めだけでなく、もう一度、スタメンチャレンジのいいきっかけにしてくれるといいですね。

       いまいち覇気がないと評されることの多い阪神若手ですけど、やっぱり長く取材を続けている人の記事を見ていると決してそんな事はない、それぞれに個性をもった明るいキャラが伝わってきますよね。野球小僧一二三に、おっとり系中谷…、『虎バカ』緒方なんかもやる気マンマンで好きですw

       それでもやっぱり一軍のそうそうたるメンバーの中に入ってくると、どうしても埋もれがちになるのだろうなぁ、と私は思っています。…で、多くの人は一軍にいる期間しか選手の姿を知らないわけで…、実際、ベンチにいてなかなか最初から自分を出すのも、周りが口で言う程簡単じゃないでしょうしね。

       そんな中で、やっぱり西岡が来てくれたのは若手にとってもいい影響だと思いますよ。若手を含めてベンチに一体感をもたらしてくれる(本当は、それを一人の選手じゃなく、平田監督みたいに監督・コーチでやって欲しいのですけどねw)彼がいる間に、どんどん調子の良い選手を上げてくる事が、今後のチームの為になるんじゃなかろうか。
       いずれにしても、そういう現場の環境を球団もファンも、マスコミも整えてあげて欲しいですね。

    • 虎蜂 より:

      こんばんは。
      九州虎さんのメンタルサポート室の設立案に私も賛成です。

      若手のケアはもちろんですが、短期決戦や勝負どころで勝てない理由も精神的なものが少なからず関わっていると思います。

      メンタルトレーニングなど、精神面の鍛練も積極的に取り入れてもらえたらいいですね。

  22. なかっち より:

    昨日は前日のこともあるし本当にヒヤヒヤしました。ヒーローになった俊介、浅井本当に良くやりました。特に俊介!大和の怪我で巡ってきたチャンスをものの見事に掴み取りました。まだまだスタメンで使ってほしいです。しかし大和は今年1年は我慢して使ってほしいし。首脳陣も嬉しい悲鳴でしょう。

    オールスター休みを利用して、前半戦の疲れを癒やし、後半戦まだまだ厳しくなる戦いを乗り切ってほしいです。松田に続く若手投手にも頑張ってほしいです。
    後、福留が復活間近で今成とのポジション争いも楽しみ(笑)その他のポジションでは
    サード良太vs坂
    センター大和vs俊介
    ここにファースト新井vs森田
    など盛り込まれると楽しみ(笑)

    和製大砲の森田には第2の今成、坂に後半戦なってほしい。
    なんせファンの皆さんも待ち望んでおられると思う生え抜き大砲ですから。

タイトルとURLをコピーしました