救援好投、好機の連続も決定打なくドロー

スポンサーリンク
定期投稿

玉置を登録。出てもいい試合なのだが、藤原ともども出番なしだった。

悪くない投球をしながら、未だ今季白星のない秋山。この日も初回に一発を浴びるもその後はリズミカル&ダイナミックな投球で粘りを見せ、鳥谷の逆転ホームランを呼び込む。しかし続投となったその直後の7回表、先頭長打から犠飛で追いつかれて勝利投手ならず。勝敗度外視で秋山の成長のために試合をあげた…という考え方があったかというと、まあなかっただろう。これまで見てきた限り、首脳陣の秋山に対する期待感はそれほど高くない。一つの勝利を渇望している秋山にとって、試合後半で逆転してもらって、同じ心境で投げ続けられなかった、それが現実だろう。どういう思いでこうなったかは別にして、秋山はいい経験をさせてもらった。勝利という結果は残せていないが、今季、秋山は大きく成長している。

若い先発とベテラン救援陣という投手スタッフの配置は、とてもいいと思う。二軍戦で白仁田が好投したようだし、久保も久保田も自信を取り戻したようだし。

一番重要な場面での代打が桧山だったのだけれど、それはもう考え方を改めるべきだと思う。本人が衰えを感じて引退すると言っている以上、たとえ他のメンバーと比べて力があると判断したとしても、もう未来志向で次の切り札に託していかないといけない。桧山との別れを惜しむ場面はもうそこではないと思う。

攻撃面は相変わらず。それでも4番鳥谷に急上昇の気配が見えていること、上本&俊介がはまってくれば様子が変わりそうなこと、清水が打撃でもまだまだのびしろを感じさせていることなど上向きな部分はある。情緒に成績が引きずられるマートンはうまくフォローしながら、なんとかシーズン最後までいい感じで。

発熱量を上げられない。何をしていけばいいのかがチームとして見つからない。だがそれもまたいいような気がしてきた。この2位としての残り期間を「そのまま」で流していては、ある程度必要な補強を行ったとしても結局また来季も「そのまま」だろう。みんながそう感じて方向性を共有するためには、こうして迷ったりもがき苦しんだりしながら道を探ることも必要なのかも知れない。で、道を決めたなら、その進みを見守って「これでいいんだ。間違っていないぞ」と言ってやるのがトップの仕事。早くその軌道に乗るといいね。

久保田ナイスピッチング!うれしかったよ。

コメント

  1. 虎風 より:

    確かに秋山、久保田は結果的に抑えはしましたが、中日の打線に助けられたかと。秋山はまだしも久保田は球が高いし、シュート回転するし、でハラハラでした。まぁ結果が出て、自信が戻ってくれば良いのですがね。
    あとは上本。怪我から復帰して、ちょうど疲れが出てくる頃合いか、振りが鈍い上に大振りし過ぎ。俊介がコンパクトに振り抜いていたのと対象的でした。
    気が付けば貯金が、11。多いか少ないかは別にして、この貯金をうまく使って、選手を育てて欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    チャンス作る→谷繁塁を埋める→まんまとゲッツーの繰り返しで、テレビ観戦でも最後まではしんどいゲームでした。

    久保田が頑張っている姿に2005を思い出したりしましたが、もう「時既に遅し」。

    捕手が藤井に交代した時点で「勝ち運」が逃げてしまった感じがしたのは私だけ?? 

    「マートン流出危機」とか「鶴岡獲得へ…」とか、色んなウワサはありますが、まだ今シーズンをしっかりフィニッシュして欲しいです。

  3. アルスタ より:

    7回表ライト浅井と聞いて当然9番で、7番にピッチャーと思ったら・・・。
    森野を早々に代えてしまった中日も中日だけど。

  4. さら より:

    森野は今はそんな調子よくないけど、直球に強いし、かつて久保田からHR 打ったり、わりと相性いいのでいなくてよかった。ベテランリリーフも対巨人だったらどうだったか少し心配な、結果オーライな球が随所にあった。お疲れ様ですが。
    上本はいい当たりが正面をつく事がここの所多く試行錯誤中のようですね。その点俊介うまいですね。2人を見るのが楽しみだし、打順下げられて「打たなきゃ」から「打ちたい」に変わりつつある新井さんも。
    今日は藤原とか見れるでしょうか。

  5. ミツルハナガタ2000 より:

    野球は点取りゲームというものの、
    ウチは得点、失点ともにリーグ最少で貯金11。2位。
    引き合いに出して悪いですが、
    DeNAは得点、失点ともにリーグ最多で借金15。5位。

    もはや、点が取れないのはウチのデフォと割り切ったうえで、
    それでもこの位置にいることに誇りを持って、
    ポストシーズンの戦い方を探ってほしいです(いまさら感ありありですが)。

  6. トラ11 より:

    残塁、ゲッツー満載でしたが、調子がイマイチの時はそのような結果になるのでしょうね。
    中日の方も調子が上がってきていないし、低レベルゲームでした。

    でも、上本、俊介を見るのは楽しいし、鳥谷の必死さも伝わってくるし、歯がゆいゲームでしたが、楽しみもあります。

    今日の和田監督、どのような先を見ての采配をしてくれるのでしょうか。
    今は各選手個々の力をどこでどうしたら思い切り引き出すことができるか、監督の采配が重要です。

  7. トラ好きおばちゃん より:

    一時は生え抜き一人打線という危機もあったけど
    ここんところ4人(投手除く)とか!
    できたら7番打者もそろそろ替えてみない?と思ったら
    例の不○債○あっいやオッチャン(球団編成部に見る目がないんだろうけど)が
    帰ってきた(苦笑)また中途半端で上げてんじゃないだろうね?
    外様を大事にするのもいいけど折角ドラフトで取ってきたんだから
    こちらも大事に我慢して使ってほしい(別に生え抜き至上主義って訳ではないけど)
    淋しいわ!この時期だからこそ・・・

  8. れいん より:

    調子が悪くなってくると結果論が多くなって来るな
    とにかく悪い傾向だわ、空論の中ので脳内麻薬出して酔いしれる
    結果論言わさないように頑張れよタイガース

  9. ハマトラ親父 より:

    とにかくまだ今年
    は終わってない!
    CSの制度が有る
    んだから、たとえ
    1位から何ゲーム
    も離されたって構
    わない!王者読売
    の日本シリーズ出
    場阻止に向けて頑
    張ろうぜ!そして
    逆転日本一に向け
    て頑張ろうぜ!そ
    の為にも打たなき
    ゃ!打てば勢いが
    生まれる!打って
    打って、打ちまく
    れ〜\(^^)/

  10. とし虎 より:

    昨日も勝てましたね(泣)
    6回の裏、鳥谷が打ったから良いものの、西岡はバンドでしょう。
    チームの状況がわかってない。
    「とりあえず1点」「まずは同点」の気持ちで戦わないと連打で点が取れると思ってるのですかね?
    CSに向けてしぶとく1点を取り、好調なリリーフ陣で逃げ切る野球を確立して欲しいです。
    結果論ではない意見です。

  11. TJ風船 より:

    不調の中日打線相手でしたが秋山はもうちょい、あとワンパンチ!の出来でしたね。それでも序盤から立ち直り、ばば〜っと三振とっていった時はゾクゾクしました。
    もう勝てるようになりますよ、たぶん。

    打者の皆さん、ヤジに怯むことなく好球必打で行きましょう! メッセにタイトルを獲らせよう!

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    終わった試合を評論するにおいて、結果論にならない方法を、私は寡聞にして知りません。
    どなたかご存知の方がおられましたら、教えてくださいませませ。

  13. ハマトラ親父 より:

    勝ちゲームだと思
    いましたが!残念
    でした!今までピ
    ッチャーが何度も
    痺れる場面で抑え
    て勝ってリーグ最
    少得点で2位なん
    だから!たまには
    打線が爆発しない
    とね(>_<)

タイトルとURLをコピーしました