押し出し合戦 現在最弱決定戦も落とす

スポンサーリンク
定期投稿

井川と斉藤、20勝エースの対決となった日本シリーズから10年か。斉藤和巳が引退セレモニー。

斉藤和巳氏 引退セレモニーで現役振り返り「正直ケガして良かった」(スポニチ)

「退団会見をし2ケ月がたちました。長いのか短いのかわかりませんが、幸せなことに野球をやりたいと思わない日々が続いています」このセリフを言わせたホークスという球団はすごい。私はエライと思う。ツボは城島。なんやねんその髪の毛とコメントは(笑)。

城島氏 現場復帰は?「釣り番組が忙しい。それを全うしたい」(スポニチ)

黒瀬と今成を登録。5位に終わるも次のシーズンへのステップを感じさせた去年の方が、早々にAクラスを確定させ、日本一への可能性を残す今季よりずっとマシで楽しいシーズン終盤だったように思うのは気のせいかな。

接戦の末、惜しくも…スコアはそうなんだけど、両軍ともに押し出し四球やら暴投で得点を献上する事実上の「現在最弱決定戦」。そうなれば、必死さで上回る和田監督の方が余分にスベっておなじみ耐圧強度不足でペシャン。いいものを探して来ては舞台に上げて輝かせる仕事のはずが、みんなその逆になってしまう。フリーズしてダメ、進んでダメなら、後ろを振り向いて観察したり、分析したりも大事だ。

AJが優勝に貢献したことで、やっぱり確実なのはメジャー大物だ、金はあるんだから…てなことになったのだろう。わかりやすい人たちだから。ただこれまたいつものことだが、表層だけを見ていて、本質を見ていないのではないかと心配になる。ジョーンズの場合、実績あるメジャーリーガーだから活躍したのではなく、体力的なピークを過ぎても自分にできることを考え、チームに貢献することを第一に考える尊敬すべき内面にある。オランダ領アンティルのキュラソー島出身という点も重要で、どんなに大物でも「出て稼いでナンボ」という精神を持ち、日本での成功者、バレンティンの心の師という立場も大きかった。大物かどうか、過去の実績がどうかではなく、現在持っている向上心、成長への意欲や謙虚さが重要だ。どうかその点だけは理解して欲しいと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    録画はしておきましが、さすがに再生する気になれず、、、

    確かに最弱同士ですが、ドラゴンズは高木監督就任当初から、繋ぎの監督、土台造りの監督という位置付けであり、来年からの飛躍が期待できます。
    一方、和田監督は経営陣からのプレッシャー(3位に転落すると満員の甲子園CSが消え、数十億円の損失か?!)に押し潰され、2位を死守するためにドタバタ野球、このままでは貯金も使い果たしてしまいそう。
    打開策があれば、誰か教えて欲しいです。

    • ハマトラ親父 より:

      虎ジジィ様

      もし球団が損
      するから2位
      を死守せよ!
      なんて厳命し
      てるとしたら
      監督も気の毒
      ですね!広島
      でCSやって
      も構わないか
      らノビノビや
      ってくれ!が
      フツウでしょ
      !この球団な
      ら言ってそう
      ですね!

  2. なかっち より:

    CSを前にスポーツ紙上は早くもストーブリーグの様相ですね(笑)

    補強補強のオンパレードが今年のオフも始まるのかなぁ?

    補強をするなとは言わないが、もう少し獲得する選手の性格、野球への取り組み方等もしっかり調べて、日本でも活躍出来そうなら獲得すべきやと思う。
    (まあ活躍出来るとふんだから獲得してるとは思うが)

    しかし毎年毎年補強補強ってほんまに懲りない球団ですね(笑)

    若手が伸びないから補強しないといけないのか?それとも・・・
    補強ばかりして、若手が試合になかなか出れないから伸びないのか?それとも・・・
    スカウトの見る目がないのか?
    色々原因はあると思うが、今のままなら来年も再来年も補強補強ってなりますよ!

    頑張ってきた中継ぎ陣の松田、ボイヤー、久保田の3投手が打たれ始めましたね。(久保田は最初からよう打たれてましたが)

    CSに向け、安藤、福原、加藤、筒井、の4人はある程度計算出来ます。そこに久保はロングリリーフで待機出来ます。が、後3枚はリリーフほしいですね。

    上記3名で行くのか、それとも鶴、渡辺、歳内あたりを上げて来るのかわかりませんが、残り試合で結論づけせなあきません。

    今調子のいい選手はどんどん使うべき。シーズンの形にこだわったら、貯金なくなりまっせ!今成上げたなら使おうや和田ちゃん!

  3. 福井のネバサレ戦士 より:

    福留にバントさせるんなら満塁で1度はスクイズするなど1点への執念を見せてほしかった。1死から西岡なら何とかスクイズを決められたのでは?
    ここんところ、試合終盤のリリーフのイニングまたぎで失敗しているのになぜ久保田を続投させたのか?ましてやコントロールに難のある久保田です。案の定(予想通り)先頭打者にフォアボール。その後は精神的に追い詰められて自滅。久保田が崩れるパターンです。これは優勝した時から変わっていない。矢野捕手はよく「久保田劇場」と呼んだものです。このままでは久保田は戦力外に追い込まれるのでは?もっと選手を大事に使ってほしいと思います。

    今こそ首脳陣は1点を取るための執念、1点を守るための厳しさを打ち出してほしい。今のままではCSどころではありません。意味のない敗戦が続き、来季に向けても負け癖が染みつき悪影響が残るだけです。

  4. いわほー より:

    「失礼ながら、ジーエム様の目は節穴でございますか?」

    コンラッドの帰国と入れ違いで中村GMが助っ人調査終え米国から帰国したんだとか。
    どんな外国人助っ人の名が飛び出すやら、このオフが楽しみです(笑)。

  5. 西田辺 より:

    一部ネット上では、「ジョイナスvsスパイス 頂上決戦」とか。
    一体、何の頂上決戦なんだか(笑)
    昨日の得点
    ワイルドピッチ
    押し出し
    押し出し
    の計3点。
    バットにボールが当たって入った点は一つもなし。
    わざとでしょ?
    もう、わざとやってるとしか思えない。
    だって、押し出し貰って、更に無死満塁から無得点ですよ。
    まさに和田野球「1点(だけ)を取りに行く野球」を体現してますな。
    な〜んだ、みんな監督の目指す野球を忠実に実行してるだけなのか。

    まぁ、こんなイヤミの一つも言わんと、やってられまへんわな(笑)
    っつうか、このまま偶然の打線大爆発を待ってるつもりなんでしょうか?
    「調子を上げて貰わないと困る」とか言いながら。
    まぁ、それしかないのも現実なんですけどね。
    ベンチワークなんか期待してませんし。

    • いわほー より:

      「調子を上げて貰わないと困る」の発言みてもわかるように、どうやらうちの監督さん、たまに打線が機能した時が「平常モード」で、今の状態が「異常モード」だと錯覚してらっしゃる。
      本当のところ今の状態こそが「平常モード」なのにね。
      たまに4、5点以上入ることもあるけど、そっちのほうが「誤作動」なんだということに早く気がつかないと。(急げ!次期・・・w)

  6. ぴゅあらっく より:

    藤浪投手目当てで、昨日は日帰りでナゴヤドームに行って来ました(^_^;)。ガラガラのスタンドに消化試合を感じましたが、レフト、三塁側から客席が埋まっていくのを見て、阪神ファンは熱心だなと思いました(笑)。
    藤浪投手は前回の登板からしっかり修正して来ましたね。それだけに和田選手に打たれた2ランが悔やまれます。代打の関係で5回で降板したのが残念でした。もっと見たかったです。
    昨日の3得点は暴投に押し出しですからね。自力で点が取れなきゃ勝てませんわな(笑)。特に新井さんの3打席連続三振は酷かったです。最後の打席は自打球を受けて目が覚めたのか(笑)、ヒットが出ましたがCSまでに状態が上がるのか心配です。
    9回裏は満塁策なんか取らないで、高橋勝負の方が良かった気がします。サヨナラ押し出しは一番萎えますわ(-_-;)。
    今日の先発はメッセンジャー投手ですね。ナゴドの阪神戦は今日が最後だし、勝って終わって欲しいです。

    • 虎ジジィ より:

      「阪神ファンは熱心だな」って他人に言ってられますけど、ぴゅあらっく様の熱心さに驚くばかりです。あの姉妹にも引けを取らないでしょうw

      • ぴゅあらっく より:

        私は熱心というよりも物好きなんですけどね(笑)。
        今日の試合をテレビで見てますが、三塁側内野席は昨日よりも入ってないですね(^_^;)。やはり、昨日は藤浪君目当てが多かったのかな?
        球場のムードがまったりしてますが、今日は勝たなきゃね。

  7.  Yalkeys より:

    鳥谷が4番になっての成績が7勝16敗2分とは・・・
    鳥谷自身の出塁、打率は良くても、打線の流れが最悪では、この打順は失敗と言えます。
    和田監督、コーチ陣、選手(特に新井選手が代表)には、学習効果という言葉は存在していませんネ。
    「次がんばります」という談話で、144試合が終わろうとしています。

    CSファーストステージが甲子園でも、マツダでもいい。
    勝っても負けてもいい。
    タイガースらしい(今のではありませんヨ)ゲームをしてくれたらいい。

  8. ken より:

    CSを前にして裏天王山かのような泥仕合。
    無死満塁から無得点だった要因をしっかり分析して欲しいもんです。
    「選手が打てないのが悪い」ってのはもちろん無しで。

    さて中村GM、「大砲補強へ候補は2人」だそうですね。
    またこんなタイミングにこの無能なバカタレは。
    無駄にモチベーションを下げるだけでなく、他の球団に
    対策する時間を与える事にしかなりません。
    ましてや候補2人とも36歳ってアスリートとしては下り坂。
    1年か2年の使い捨て前提というのが暗黒もいい所です。
    真面目に中村GMは切り捨てないとシロアリのように
    食い荒らしかねませんね。

  9. さら より:

    「藤浪の高めのストレートを狙うといいよ」と谷繁から助言をもらった和田は「高め直球をうまくたたけた」とのコメント。和田だから打てたのだろうけど、藤浪にも清水にもよい勉強になっただろう。この藤浪を代える事になったのは、制球の乱れたカブレラに三振した新井と坂。次の打席はそれをカバーするものだったからいいんだけど、今の打順は疑問です。鳥谷を4番に、と言った掛布氏にも責任がある。
    福留自らがチームのためバントをしてセーフになったし日高の当りも平田の守備位置の好判断にやられただけで、9回をみても昨日は平田にやられたと言ってもいい日かも。
    負け試合で若手を育てたという星野さん。
    久保田は4イニングを抑えた事もあるけど、いつまでも首脳陣がその頃の久保田を期待しているようですね。

  10. トラ11 より:

    最近は野球見せてもらえないので、別室のテレビに黙ってスカパー注文して見ています。

    藤浪は球のキレも良かったようですが、和田選手にホームランは惜しかったです。
    けれど、チャンスに新井の連続3三振がストレスになり続きを見るのがしんどいゲームでした。

    カープ野村監督の顔つきが序盤と現在と明らかに違ってきているように思います。
    終盤気合が入っています。
    和田監督は焦りばかりが見えますね。

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    使える選手、そうでない選手、色分けがはっきりしてきたことが救いです。
    PSGは少数精鋭で戦うゾ!
    9人いなかったりしてorz。

  12. 阿倍野区 ケイ より:

    うーーー(>_<)

    四連敗とな……(/_;)

    どーしょう…広島イキイキしてる……うーーー(T_T)

  13. TJ風船 より:

    う〜ん。シンドイですなぁ。勝ちに行ってコケるこのごろ。
    コメントにもありましたが、ドメさんバントHナイスでしたがツヨシのとこでスクイズありやと。全く同感です。1点を取りに行くのならやるべきです。
    もう最後は久保田が気の毒にさえ思ってました。もうかつてのクローザーではありません。ビハインドゲームを繋ぐ役どころ。復活してほしいのは山々ですが…153キロをアウトローにズドンではないのに…何を求めているのか。

    坂井オーナーが喝? 2位を確定させろって事ですね。甲子園で見たいと言う同志ファンの方々とは別に、坂井はんが言うとソロバン臭しかしないですね。悲しいかな。GM氏も始まったみたいですし(頼むから暗躍して!)

    どうせ負けなら充実の負けを見たい!

  14. 奥虎鳳 より:

    『現在最弱決定戦』のデーゲームをテレビ観戦したのに続いて、『現在5位対6位』のナイターをテレビ観戦。
    悲壮感すら感じたデーゲームのスタンドとは対照的に楽しげに映るナイターのスタンド…。『となりの芝生』かな?と思いつつ、『阪神応援に球場参戦したい』気持ちだけは煮えたぎっています。

  15. 源氏 より:

    負けても負けても満員になるスタンドに甘えているのではありませんか。
    そろそろスタンドをガラガラにしてやらないといけないのでは。
    ああ阪神ファンやめたい。

タイトルとURLをコピーしました