暗示で強気星野イーグルスがリード

スポンサーリンク
定期投稿

イーグルスがスキを見せない試合運びで連勝、一歩リード。なんとしてでも、自分の持てるすべてを注ぎ込んででも、日本一を勝ち取りたい。星野監督気迫の勝利。

ゲスト能見、解説江川、赤星の日テレで見ていた。投手交代について慎重(弱気)サイド一辺倒の江川解説を嘲笑うように「ガスの仮面」レイを続投、続投。必要以上に敵を恐れることなく、点差を生かしながら、ガッツと攻めのオーラのある選手に賭ける。短期決戦、受け身に回っているヒマなどないから、催眠術に近い暗示をかけて攻撃的に行かせるしかない。

その一方でこの試合を手堅く運べたのは美馬と嶋のバッテリーがG打線を完全に混乱させた配球にあった。変幻自在に攻め方を変え、まったく絞らせない。使える球種が多いということはあるが、来季タイガースがジャイアンツを抑えようとするなら参考になるヒントがたくさん詰まっていたと思う。

秋季キャンプの日程が発表された。日本シリーズ見ていて受ける刺激を練習にぶつけて、成長の秋を。

コメント

  1. ハマトラ親父 より:

    読売の4連勝も有
    るかな!?と思って
    ましたが楽天さま
    御免なさい(ペナン
    トレース見てなか
    ったけど)これで
    仙台で試合が出来
    るし面白くなりま
    したね!あの読売
    打線が絶不調です
    !ミズモノと言い
    ますが短期戦の場
    合は厳しいですね

    掛布は監督の他に
    色んな人と会った
    んですね。安芸か
    らじゃなくて今日
    にも甲子園で指導
    してほしい。

  2. 虎ジジィ より:

    能見、やっと登場できましたね!

    つくづく「キャッチャー嶋」あっての楽天であり、田中将であるのだなぁ!と納得させられた試合でした。

    やはり日本シリーズの両チームを見ると「正捕手」の大切さを痛感します。
    タイガースの03年05年も、矢野という絶対的正捕手あってのものでした。

    ちょっと話は飛躍しますが、本来補強の重要ポイントであった左腕と捕手、ドラフトで即戦力左腕は獲得も捕手は即戦力の選手は獲得できませんでした。
    そこで、ウワサになっている日ハムの捕手獲得、個人的には「アリ」かと思いますがどうでしょう?(鹿児島病入ってますので正しい判断はできませんw)

    • ぴゅあらっく より:

      虎ジジィさんには申し訳ないけど、日ハム鶴岡の獲得は反対です。
      藤井、日高と違い、鶴岡を獲得したら、人的補償が発生します。また高濱のような期待の若手選手を失うようなことは絶対やめて欲しいです。

      • 虎ジジィ より:

        確かに人的補償で秋山、岩本、歳内、一二三‥‥くらくらして来ました。移籍後、谷繁ぐらいやる保障は無いし。

  3. 西田辺 より:

    見事に相手強力打線を機能させてませんね。
    レイも顔面に打球を受けた時は、どうなる事かと思いましたが、素晴らしいピッチング。
    こうなると、バットマンのようなマスクもカッコよく見える(笑)
    打線も、星野さんが「小爆発」と例えてましたが、大方の選手に
    ヒットが出て、気持ちの上でもアドバンテージを得たかも知れませんね。
    出来れば読売打線には、このままお寝んねして貰いたい所でしょうね。
    余り流れとか勢いとかを意識し過ぎると、ズレが生じたりするので
    強気でガンガン攻めて欲しいですね。

  4. トラ好きおばちゃん より:

    捕手コレクターの病気は治らないのでしょうか?!
    集めても価値?が上がらないので、またすぐ欲しくなる子供といっしょ。
    一昨年あたりから使われだしたコミーも昨年の松山の悲劇以来お蔵入り状態だし。
    折角、終盤経験積みつつある清水もCSでは出番なし。
    昨日の嶋も野村監督から何だかんだと言われ続け岩隈からも拒否されてきたけど
    使われ続けようやくではあるが花開いた類。
    マー君は嶋でなくても誰でもOKな投手ですから別だけど(笑
    とにかく鶴岡獲得反対!いい加減生え抜き育てなきゃ。チーム衰退・・・あっ、しかけてるか(苦笑)

  5. ガク より:

    「逃げたら食われる」短期決戦だからできたかもしれない、まさにそんな退路を断った戦術見事でした。

    最近の阪神の場合かわそうかわそうとして結局終盤に同点、逆転されるパターンでしたから(泣)

    楽天の攻めは荒いかもしれませんが、積極的に動いて失敗しても次の打者がなんとか補おうとする気迫があります!そこが楽天と阪神の攻撃の大きな違いかもしれません。

    バットマン、レイ江川も脱帽のお見事ピッチングでした!かれはテスト入団なんですよね。
    ザラテが化けてくれてたらなぁ、と思ってしまいました。

    あ、私も鶴岡(日ハム)もベイの鶴岡も獲得反対です。
    どんだけ捕手ばかりよそから持ってくるんですか?
    いい加減真剣に清水、小豆畑、コミー、岡崎も育てましょうよ。

  6. ミツルハナガタ2000 より:

    ♪ババンバ バンバンバン ア 美馬、嶋

    日本シリーズは、やはり、Gが出ると出ないとでは、気持ちの入りようが違います(個人の感想であり、すべての虎ファンの興奮度を確約するものではありません)。
    Gにひと泡吹かせて痛快。
    スタンドが泡だらけになりました。
    打線は水ものといいますが、投手も激変しますね。
    美馬は交流戦でGにフルボッコにされたそうですが、配球を変えて見事にリベンジ。
    CSでプロ初完封の勢いそのままでした。
    対して、日シリにめっぽう強い杉内が2回もたずに降板。
    前評判で酒は飲めません。アテになりませんから。

    今夜もドームがGファンの泡で一杯になりますように。

  7. 大虎真弓 より:

     「見せましょう!楽天の底力を!」という様な見事な嶋と美馬のバッテリーで
     読売打線を封じ込めた試合でした。
     スローカーブは読売打線に有効と言う嶋の眼力には改めて敬服するが
     美馬が怪我で降板した後もゾロ(笑)を見事にリードし1失点に抑えたのだから
     恐れ入った。
     短期の戦いには必ずキーマンがいるのだが、楽天は松井稼頭央がそれにあたる。
     守備においてもバッティングにおいても見事に役目を果たしている。
     一方読売は、阿部に対する依存と個々の選手のプライドが空回りし更に橋上戦略
     コーチの立てた対楽天の作戦が尽く外れているので焦りが出ている。
     自分のホームでほぼゼロに近く抑えられ、頼りにしていたエースが2回で降板では
     舐めていた相手を認めざるを得ないだろう?
     読売の豊かな人材でこの危機を脱せるかが見ものだ。
     ズバリ読売逆転のキーマンは谷と見ておるのだが・・・・?読み過ぎか?(笑)

     

  8. トラ11 より:

    狭い東京DはG優勢になると思っていましたが杉内の立ち上がり攻略に成功し、美馬と嶋のバッテリーも頭脳カーブでG打線が機能しませんでした。
    G攻略の参考になったら良いですけど。
    楽天は若い選手が躍動しているようで羨ましい。

    能見の解説は楽天寄りに聞こえて気持ち良かったです。

    大虎真弓さんが言われるように、谷はチャンスに強いのでキーマンとして出て来るかもと、私も思います。

  9. ken より:

    昨日ソロHRで唯一の得点を挙げた巨人矢野。
    良いバッターになりそうだと思ってみてたんですが、
    (多分)度重なる怪我もあり、花開かず。まだ20代後半
    くらいかと思ってたら、もう33歳なんですね。

    高橋由伸が活躍しているが為に出場機会も少ないようで
    亀井共々先に消えるんじゃないかという気もします。

    で、そんな巨人と、阪神の一部の選手が被って
    見えて仕方ないというお話ですw
    キャッチャー鶴岡、獲りに行くんですかね。

タイトルとURLをコピーしました