神話途切れて最終決戦へ

スポンサーリンク
定期投稿

敗れてなお「主役の座」に君臨した田中将大。普通なら「流れは巨人」と誰もがいうべきシリーズの展開も、最後まで投げ切った田中の思いが、最終決戦に臨むイーグルスに勇気を与えただろう。

今季初、田中に土をつけたジャイアンツは、その規律と訓練に驚かされるばかりだ。もちろん同点HRの価値がとてつもなく大きかったのは言うに及ばないが、ロペスなら叩き付けて1点をもぎとった「タイムリー・グラウンダー」に、そしてボウカーの送りバントに、この球団の揺るぎない強さを改めて実感した。もっともその強さを見失っていた時期もあったわけで、それ(川上哲治的野球哲学と言ってもいい)を巨人に再興させた原という監督の実力は認めざるを得ない。野球以外では似たようなことをやっている和田監督も、野球の面でこそ見習わなければならない(きつーう)。

田中、これでもアメリカ行くか?まあ行くなら今だろうけど、今日最終決戦の結果がその判断に影響を与える可能性はないのかな。星野仙一っつぁんの悲願は成就するのか。オモロイ2013日本シリーズ、泣いても笑ってもあと一つだ。

掛布さん大ハリキリで秋のタイガースも楽しそう。若い選手たちが「どうせ…」という考え方をいっさいせずに、「絶対に!」と前だけを見られるチームに。毎日の報道が楽しみだな、こりゃ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    負けましたが、田中将大の150球以上なげても最後に152キロのストレートで空振りさせたボールには魂が宿っていました。
    「負けても一人で投げさせる」星野采配には昨日も潔さを感じました。

    さあ、決戦の日曜日!
    昔から「英雄イロを好む」といいますが、やはり原監督が勝つのかなぁ‥‥

    ウチの監督も英雄の資質はあるのになぁ(;_;)

  2. ハマトラ親父 より:

    読売の底力!川上
    野球の再興ですか
    (*_*)原監督は勝つ
    ための野球をポス
    トシーズンでも徹
    底してますね!ウ
    チの監督はシーズ
    ン中に週刊誌にた
    たかれて大物にな
    ったかな?と思い
    ましたがクリーン
    アップにバントの
    指示が出来ず勝つ
    ための野球を徹底
    出来ませんでした
    (+_+)

    報道によると良い
    秋のキャンプにな
    りそうです(^O^)
    来年、和田監督は
    誰にも遠慮しない
    で勝つための野球
    をしてほしい!

    読売の有利かと思
    われましたがマー
    さんの完投で五分
    五分ですね!2013
    年最後のプロ野球、
    今夜の一戦が楽し
    みです\(^o^)/

  3. ken より:

    3勝2敗でマーさんへ。則本で逃げ切った所で勝負あったかと
    思ったのですが、マーさんもやっぱり人の子でしたね。
    解説を聞いていると狙い球を柔軟に絞ってたようなので、
    巨人がうまく攻略したという形だったのかも。
    絶対的エースで勝てなかった星野監督がどういう采配を
    見せるのか。
    手堅すぎると押し切られそうなんで、攻めの姿勢を
    見せてくれる事を楽しみにしてます。

    阪神の秋季キャンプは・・・若手の飛躍に期待ですかね、
    安直ですが。森田辺りは危機感を持って取り組んで
    欲しいと思います。伊藤隼もそろそろ自分の目指す形を
    明確にしてくれると頼もしいですね。

  4. 虎風 より:

    改めて山口、マシソンの凄さを目の当たりにして、巨人の底力を痛感しました。
    6回終わってリードしていたら、60勝3敗って『なんじゃ、野球は9回までちゃうんかい?』と突っ込みたくなります。
    泣いても笑ってもラスト1。野球の底力を見せて欲しいです。
    安芸は掛布一色の感あり。最初は致し方なしですが、やっぱり選手が目立たんと!!

  5. トラ好きおばちゃん より:

    タイガースの秋の主役は選手じゃなく掛布BC(BCって略さなきゃならない役職って?)
    日本シリーズの主役は勝った巨人じゃなく負けた田中将大。
    二人とも凄かった人、今凄い人だもんね!、マー君はそれでも海の向こうへ行きますよ(笑)
    朝からスポ紙楽しく読んでます。ちなみにうちは日刊(ステマじゃないよ)
    でも道内版はトラの記事は少量薄味で物足りない(^^;)

    野球って何が起こるか判らないのが最大の魅力。
    来春までそれが見れないので今夜の試合とっても楽しみです。

  6. TJ風船 より:

    原Gはニクいなあ〜。さすがのマーさんも圧力かかりますよねぇ。でも完投するとは凄い事です!

    掛布の安芸…ちがうか。和田ちゃんとのツーショットはどっちが監督かわからんくらいオーラのレベルが違うように見えます。こちらの見る目もありますが(笑)
    掛布さんは和田ちゃんにもメッセージ出してるんじゃないですか〜?選手を乗せてあげないとダメだよと。頑張れ和田ちゃん!

    安芸便りと日シリ決戦!成るか悲願!
    楽しみです。

  7. こうさん より:

    カンノ君wは色々な意味で空気がよめない男ですな
     
    実力は充分だからこそ大ヒールになる予感が、ひしひしと伝わります
     
    マークンはシーズン中に見られた「ピンチになれば強くなる」投球じゃなかったような
     
    緊張もあるでしょうが「追い込まれた」顔になってました
     
    日シリの最後の最後で、あんな顔にさせる讀賣というチームは恐ろしいですわ
     
    星野さんの顔を見ると選手を慈しむような顔で
     
    「優勝を諦めた顔」に見えてしまいました
     
    「やはり俺は日本一になれない運命なのか」という顔に
     
    こんなに熱くなれる日本シリーズは久しぶりですわ
     
    人間の素の部分というか、ただガムシャラに野球をヤれる喜びが伝わるというか、言葉にするのが難しくジェットコースターに乗ってるみたいです
     
    「本来、野球はこういう物なんだよ」って教えてもらってるような
     
    あ〜〜〜!!阪神で味わいたいっ!
     
    引き分けはないと思うから最後の総力戦、期待します

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    2013日シリは尻尾の先まで餡子がギッシリ詰まった鯛焼きです。
    最後の一齧りを、甘美な熱いお茶で味わえるか、しょっぱい涙で飲み下すか。
    ウチが出ない日シリをこんなに楽しませてくれる両チームに感謝です。
    11月のガチンコ勝負は、2チームだけが勝ち得たボーナスステージ。
    選手諸君、この大舞台を存分に楽しんでくれいっ!

    カケフ君、縞々パンツしか穿いてないけれど、さすがサマになっています。

  9. 金沢の虎 より:

    『こら巨人!空気読めや!』

    等と野次りながらTV観戦してました(笑)。

    昨日はジャイアンツの力をまざまざと見せつけられましたね。2点とられたと言っても、6回を2安打に抑えたスガノ。

    そして6回迄にリードしていたら鉄壁の強さを見せるリリーフ陣。(かつてのJFKには敵いませんがw)

    そして助っ人にまでバントを命じる勝ちに徹する事の出来る采配。

    来年はこのチームに何が何でも勝たなくてはならない。それには個人のレベルアップも大事だが、本当にチームが一つになる事が必要なんですよ。今度こそ。

    今シーズン始めは西岡を中心にまとまってましたから。あれに皆が引っ張られてましたからね。

    …球団が助平心出して商売に結び付ける様な事をしたばっかりに勢いが削がれた様な気がしますけどね…。

    イーグルスやジャイアンツを見ていると、監督を中心に良くまとまっていると思います。そしてその下にチームリーダーの松井、阿部が居る。

    来年はこれを見習いたい。鳥谷、もっと自分を出してくれ。

  10. 阿倍野区 ケイ より:

    あーあ慶應負けた(/_;)

    知り合いがいるから応援してるのに、早稲田の吉永成長してるなー(・_・)

    昨晩のマー君…言い返してたね(^^ゞ

    あれで終わりなんかな(・。・)

    お天気はどーでしょーか?寒いよね彡(-_-;)彡

  11. なかっち より:

    涌井秀章がFA行使!動くかタイガース!

タイトルとURLをコピーしました