米子初戦は延長12回劇的にサヨナラ負け

スポンサーリンク
定期投稿

両先発藤浪・九里がともに7回1失点と好投する白熱した投手戦。タイガースに限って言えば打線の元気なさが目立った。連敗明けて連勝…とはならず、米子1戦目は疲労感漂う長時間サヨナラ負け。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 7回戦 米子

神 | 0 0 1   0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 1
広 | 0 0 0   0 0 0   1 0 0   0 0 1x | 2

勝:フィリップス1勝0敗0S
敗:二神0勝2敗0S
HR:梵ソロ3号
阪神:藤浪 – 安藤 – 玉置 – 加藤 – 呉昇桓 – 二神
広島:九里 – 中田 – 永川勝 – 一岡 – フィリップス
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

地元登板で気合いが入っている九里以下カープ投手陣に打撃陣が抑え込まれてしまった。特にゴメスが大ボールを振りまくる「オープン戦以来」の不出来だったのが痛かった。しかしながら、現状打線が低調であることはわかっていたので、しっかり守ってわずかなチャンスをものにして…という今できる、やるべき試合展開にはできた。しかも柴田、緒方といったメンバーを使った上で締まったゲームができたのは収穫。

昼の試合でライバル二刀流大谷が「お先に失礼」とばかりにプロ初完封をやってのけたのが刺激になったか、藤浪からいつも以上の気合いを感じた。しかし「この回」と意識しすぎたか、勝利のためポイントだった7回に失点してしまった。なかなか越えられない壁にぶちあたっているけど、そうやっている間に確実に力は付いていくさ。次こそは。

緒方はプロ初ヒットおめでとう!からのマルチ、さらには盗塁成功でナイス。これで勢いに乗れそうだ。

終盤の継投については、そういうやり方もあるとは思うが、先攻めで連戦の1試合目にクローザーを前倒ししてしまうのは反対。特にまだ5月、チーム状態が悪い中で無理することはないと思う。

この日もっとも悪かったのは9回表の攻撃だ。
鳥谷が四球と盗塁で無死二塁。ゴメスが一死三塁の形を献身的に作っていれば勝利を引き込めた。結果ではなく、努力、姿勢。オマリーコーチもここ頑張れ!

辛い負けだけど、現状を考えればそんなに酷い中身じゃない。でもまだベンチメンバーのフル活用ができていないとかもったいないところもある。今日はスッキリ勝とう。

コメント

  1. TJ風船 より:

    二神はあともうちょいでしたねえ。下向かず技術の鍛練に励んで下さい。

    打線は悪いながらもチャンスは作る。九里の火事場のクソ力みたいなものに押され気味でした。

    緒方、初ヒット&盗塁おめでとう!
    やっと来たかと(笑)
    ブレイク期待してます。

    藤浪は少しづつ良くなっていると思います。中西Cによると3回り目、4回り目はバッターも目が慣れてくるので、どこでどうカウントを稼ぐのか?また、その技術が今のところ乏しいと。決して体力不足とかではないとの事。

    ナナ回の気負いも何となく頷けるかな?

    故郷に錦大会も終わりましたので今日は勝ちたいですね!

    ゴメスも「俺がやらな、俺が打たな」病の疑い。
    みんなでフォローしましょう!

    頑張れゴメス!

  2. 虎ジジィ より:

    超不良少年から立ち直らせたお婆ちゃんが見つめる(美人妹も)中、九里の粘りのピッチングに抑えられました。

    藤浪は魔のナナ回を投げ切った事は、大きな収穫だったと思います。

    ただ、投手継投はいわゆる「ビビり継投」。toraoもご指摘のように、先攻めのセオリーを無視した、私のような素人が野球ゲームで、やるような継投でした。二神がああなるのは必然だったような気がします。

    緒方→大和の1、2番は魅力的!左右関係なくしばらくはこれで戦って欲しい。

  3. 阿太郎 より:

    石仏登板試合は 引き分け以上厳守で‼︎

  4. トラ11 より:

    緒方、初ヒットおめでとう!
    俊足生かした盗塁、これからが楽しみです。
    虎一筋50さんのブレない気持ちが通じたようですね(笑)。あとは伊藤隼…

    藤浪は徐々に持っている実力が発揮できてきたように思います。
    九里は故郷に錦をなんて気持ちがあったのか実力以上の投球ができたみたいですね。

    クリーンナップ打線の不調は痛いですが、まだまだこれからです。

    サヨナラ敗けは残念ですが、二神はまだ荷が重すぎたかな?

  5. 虎一筋50 より:

    トラ11さん気にかけて頂いてありがとう御座います☆
    緒方がやっとスタートラインに立てらしさを発揮してくれました!学生時代から見てる選手ですが半端じゃない闘争心と向上力をもった選手ですからこれからのより一層の飛躍を期待します!あとは伊藤隼太…学生時代に比べ少しこじんまりとしたバッティングが気掛かりでしたが掛布さんの指導により少しづつ良いときの状態に戻ってきた感が…守備は凄さはないが意外に堅実なので慣れれば無難レベルにはこなせるはず…緒方には三拍子!伊藤隼太にはバッティングを!期待します

  6. ガク より:

    虎ジジィさんと同じく久里ファミリー(特にモデルの妹さん)に注目してましたが祈りが通じましたね、勝ちはつかなかったけど。
    昨日はエルドレッド5三振、ゴメス3三振ノーヒットの「俺が俺が」対決はドローでしたが最後投手の差で負けました。
    スンファン使って勝ち越せなかった時点で勝負あり。二神はこれで気落ちせず頑張ってほしい。
    緒方初H、初盗塁おめでとう!今後も期待してます。

  7. こうさん より:

    和田氏が、いろいろな選手に光が当たるようにしてくれているのか
     
    追い込まれて手当たり次第に使ってるだけなのか
     
    どっちにしても、スタメンに名を連ねた選手は気負わず、実力を発揮できると良いね
     
    こんなに底上げの年になるとは思ってもみなかった
     
    規定通りなら和田氏の置き土産か…
     
    スタメンで産声をあげる選手達の誕生を見守ってから、球団という名の「雌カマキリ」に和田氏は喰われるのだろうか
     
    和田氏がいなくなったとしても高代さんには残ってほしいな
     
    腕を回し過ぎて空に飛びそうなのが、ちょっと心配
     
    藤浪、だんだん勝ちに近づいてきてるね
     
    「一勝の遠さ」を噛み締められる貴重な時間になってるわ
     
    去年よりも今年が彼のスタートに思えてきた
     
    先発3本柱で勝ち星が計算できない今こそ、予定外の勝ち星が大事になる
     
    疲れが残ってるだろうけど頑張って!
    勝て阪神タイガース!

  8. 大虎真弓 より:

     中西~!お前さんの役割(仕事)はこんなもんか?

     ホナさいなら!

    • なかっち より:

      米子から大虎真弓さんに質問があります
      鶴岡のキャッチングはいかがですか?パスボールが多すぎる印象がありますが!
      先程のワンバンも前に落とせそうに思いますが。

  9. 西田辺 より:

    去年から、藤浪のビジターでの無援護は可哀想なくらいです(確か1点台か2点台)。
    地方凱旋登板は数々あれど、レフトスタンド奥に出身中学校が見えるケースも珍しい。
    昨日はそんな親孝行・祖母孝行な九里くんに免じて…ダメ?やっぱり(笑)
    藤浪も、7回「やっぱり」の失点を除いてはナイスピッチ。
    でも、球数多いんですよねぇ。
    9回投げたら150球超ペースだもんなぁ。
    いくら質の高い球を投げてても、イニング平均18球はツラい。
    あと昨日の試合で分からなかったのが、関本の扱い。
    新井がアカンと言う訳じゃないけど、代打成功率四割を超える打者をどこで使うつもりだったのか?
    しかも最後まで出番なしですし…
    カードの切り方がどうにもおかしい。
    首位カープを支えてる中継ぎ陣から、チャンスなんてそうそうないのにね。
    やっぱりベンチワークが要求される展開になると、途端に脆くなりますね。
    悲しいけど、これが現実です。

  10. lucky77 より:

    昨日の敗戦から立ち直り切れずに救いを求めてここへやってきました(笑)
    まぁーヤフコミ民は和田采配が悪いだの二神が悪いだの酷いこと酷いこと。
    勝てば官軍、一試合でも負けようもんなら総叩きの世界、あそこの人らは全勝優勝でも狙ってるんでしょうから仕方ないんだけど。

    でもまぁ昨日はオスンファンがあれだけの投球を見せてくれたのだから負けたくなかったし、あれだけの投球の後のアッサリ一発負けは本当にやってほしくはなかった。
    二神、二度と顔見せんなとは言わないよ。この負けを倍にして還元してくださいな。

    そして緒方くん!初ヒット初マルチ初盗塁(と初牽制死w)初モノづくめおめでとう!!!
    君にとっては「負けたから意味がない」なんてことはない!記念すべき日ですよ!

    今年の沖縄キャンプで声援を送ったら「あざっす!」と爽やかな笑顔で返してくれた好青年緒方くん。それ以来応援してます!

  11. なかっち より:

    昨日は現地で観戦してましたが、藤浪は球数は多いですが、素晴らしいピッチングでしたね!
    7回はまた例の
    『1ヒット→1盗塁→1タイムリー』

    でやられてしまいました。ここ数試合同じパターンでの失点が目に付きます!完全に鶴岡の肩を計算した攻撃やと思ってます!藤浪だけのせいやない。何とかしたいですね。
    後は玉置!ツーアウトから無駄な四球。あれは今後の課題でしょう。そこから、満塁まで攻め込まれましたから。スンファン前倒しも致し方なかったのかと。ツーアウトまで行ってたのにあそこを3人で片付けられないのがタイガース若手投手の最大の弱点。壁を乗り越えて欲しいです。

    それと最終回の攻撃。それまで全くタイミングの合ってなかった今成に代打という手はなかったのか?普段あれほど右左に拘る監督が、そこは拘らへんのかい!って叫んでしまいました。

    九里応援団の中、1人タイガースを必死に応援してましたが、応援届かず残念でした。
    今日ももちろん現地観戦。気合いで応援してきます。
    但し私の観戦試合で岩田が好投した試しは一度もありません。ご了承の程(笑)

  12. とし虎 より:

    昨日は負けましたが、面白い試合でした。
    私的には、イニングまたぎが解禁された今、10回裏2アウトからの呉の投入は、ありだと思いました。
    あのまま加藤が投げていたら終わっていた様な気がします。
    和田監督の頭の中には、
    11回表の好打順に期待→なら10回裏のピンチは絶対抑えたい→イニングまたぎ解禁の呉に2イニングを任せる→12回までもつれたらゴメンナサイ
    みたいな考えがあったのではないでしょうか?
    今までの和田監督にはなかった事です。上位2チーム相手の時は、この攻めの采配でお願いしたいものです。
    ゴメスは右打ちを覚えよう!

  13. ミツルハナガタ2000 より:

    7回ウラを迎えて、1-0でリードというアダルトオリエンテッドな試合展開(なんのこっちゃ)は、
    藤浪にはしんどかったことでしょう。
    でも、1-0で勝ちきることが、虎のエースが背負わされる系譜なのです。
    がんばれ、藤浪!
    負けるな、藤浪!

タイトルとURLをコピーしました