守備乱れて失点し、則本に完封を許す

スポンサーリンク
定期投稿

シーズン前半の不調から立ち直ってきたイーグルス則本に8回まで散発5安打無得点、9回二死となってようやく連打が出たがいかんともしがたく完封を許す。柱になって回しているメッセンジャーは守備ミスの後の踏ん張りたいところw全部点にされてしまった。勢いつけるはずの交流戦は最後1試合を残して、故障者のために戦力が整わないスワローズと最下位争いをするという現実…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対楽天 3回戦 甲子園

楽 | 0 0 1   2 0 0   0 1 0 | 4
神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0

勝:則本8勝4敗0S
敗:メッセンジャー5勝7敗0S
HR:ボウカー ツーラン6号
楽天:則本
阪神:メッセンジャー – 榎田 – 渡辺
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

登録と抹消のおさらい。6/12に先発した岩崎を翌13日に抹消。関東遠征ライオンズ戦はそのまま流して、18日岩田を登録、先発。内容が悪かった鶴と筒井を19日に抹消し、21日に渡辺と榎田を登録。登録された二人は終盤に登板し、短い負け展開リリーフをそつなくこなした。

良い投手に良い投球をされれば勝てないとはいうが、こっちは相手の俊足に押し込まれてミスして失点。良い投手が良い投球をできなかった。この差は何なのか、相手投手に良い投球を「された」と思うか、自分たちの手数の少なさに良い投球を「させてしまっている」という認識するか。なかなか進歩が感じられないと思ってしまうのはそこらあたりに理由がある。

「行動量」「やってみること」という意味で手数と言った。意識をすることがあっても、やってみないとモノにはならない。特に機動力を使って相手投手を崩すということについては、一発必殺を狙うのではなく、失敗もまた攻略に繋がる、成長を呼び込むと思って、ガンガン超積極的にやるべきだと思う。

「下手なことをやって失敗しては困る」という考え方からか躊躇しているヒマがあれば、どんどん失敗させればいい。その攻撃的な姿勢は必ず相手チームを警戒させ、萎縮させることになるし、失敗しなきゃできるようにならない。上本、大和、緒方という機動力ある野手を使っているのに攻撃時にリズムや躍動感が出てこないのが惜しい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    コンパクトにシンプルにtoraoさんが言いたい事は全て書いて下さっています。

    「則本、敵ながらアッパレ」もう仕方ないと思うしかありません。
    あの鋭い眼孔が、前エースにどんどん似て来ています。

    悔やまれるのは、和田監督&toraoさんも指摘の「メッセの失点全てにマズい守備」か絡んでいた事ですかねぇ。

    とはいえ、一番の懸念であった中継ぎに榎田&渡辺という実績十分の二人が戻った事は収穫です!

    今日は日程的に「短期決戦の予行演習」ぐらいの総力戦(藤浪や岩崎を突っ込んででも)を期待します。

  2. トラ好きおばちゃん より:

    緒方は何年外野やってるのかな~?
    まさか今年コンバートされたわけじゃないよね?(苦笑)
    「打球への追い方悪いわ。もうこの子、顔と名前一致した覚えた。」と家人。
    毎日”見させて”るのにレギュラー以外はうろ覚えって(^^;)

    最後ぐらいすか~っと勝ってレギュラー再開にはずみつけたいね。

    • 駒トラ より:

      学生時代から外野やってるのに、めずらしいですよね。
      伊藤隼太もそうですが、なんかセンスがないというか。

  3. 阿太郎 より:

    虎の交流戦は 公共料金と税金を渋々納めたら銭が残らず 予定してた温泉旅行に行けないって感じ。例えがヘタですいません。

  4. TJ風船 より:

    更新ご苦労様です。
    昨日は所用で見れなかったのですが、toraoさんのブログを見て試合の様子が解りました。

    大谷〜則本〜美馬と続く交流戦ラスト。

    パの一戦級に対して策を練っていないとは思いませんが…

    ちょっと力の落ちる投手相手にはボカスカやるんですがねえ(泣)

    今朝のデ紙、どん様ではありませんが、ミスや負けをどう次に活かすかチーム全体でやらんといけませんね。

    渡辺・榎田共にリ・スタート。

    ファーム戦をTVで見たのですが、渡辺はかつての球の勢いを取り戻しつつありますね。榎田共々、中継ぎ超人でおじさんたちを助けてあげて欲しいです。

    建山調査か?なんて言ってますがどうでしょう?

    頑張れ能見さん!

    援護お願い致します!

  5. 西田辺 より:

    昨日は、3点奪われるまで藤井の構えた位置で球種が殆ど分かりました。

    外なら真っ直ぐ。
    (メッセー藤井だと極端に内角直球は少ない)
    真ん中やや内側ならSFF。
    真ん中やや外側ならスライダー。
    打者は、キャッチャーの位置は気配で感じますから、この傾向は前から
    知られてるでしょうから、好投手メッセと言えど攻略の糸口を与えているようなもの。
    4回途中以降、内角真っ直ぐを混ぜ始めてから抑えましたが、気付くのが遅過ぎましたね。
    阪神打線も、則本相手に7安打してるんですよね。
    阪神が仕掛けてくるパターンが限られているので、楽天バッテリーもさぞや楽だったでしょう。
    パターン化した野球の弱さと限界を見せた試合だったと思います。

  6. なかっち より:

    交流戦が終わり5割ちょうど!再スタートですね!

    この4日でどうチームを立て直すか!

    ってか和田監督の交流戦明けの休養はないのですね(笑)

    建山を調査中との報道ありましたが、もういいでしょ今更。
    投手は何人いてもいいって持論は個人的にもってますが、建山って。
    もう40間近のオッサンを何人集めたら気がすむの?

タイトルとURLをコピーしました