今日からオールスター前9連戦

スポンサーリンク
定期投稿

【お知らせ】

昨日まで案内しておりました東京飲み会は定員に達しましたので締め切りました。ここからはキャンセル待ちの受付となりますのでご了承ください。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

7月に入って負けなしの5連勝。とはいえ相手は下位チーム。オールスター前の9連戦は強いところが相手だ。9連戦はたいがい月曜休みの日が絡むものだが、今回はそうではないんだね。C(甲子園)・G(東京ド)・D(ナゴド)と続く。東京ドームは開始時刻が変則的で、移動ゲームとなる金曜が18:30、土曜が通常の18:00、日曜が14:00だ。

結果を出した伊藤隼太と、やや調子を上げてきた福留をどう使っていくのか。連勝のキーになっている今成を外してまで西岡をスタメンで使うのか。まずはこの2点が注目される。七夕は終わってしまったけれど、細長いオーダー表に、上本、大和、鳥谷、ゴメス、マートン、今成、隼太、梅野…というオーダーをごく普通に、さらさらと書いてくれることを空の星にお願いしよう。星じゃなくて和田監督にお願いすればいいだけか。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    世間を賑わせた「号泣記者会見」後、タイガースは負け無し。アレを見て和田監督の心境も変わったのか、采配も冴えて来ました。

    正念場の9連戦ですが、ひょっとしたら台風の影響で数試合中止の可能性もありますが、また雨男・秋山が飛ばされるのかな?!

    今成と西岡のサード争いもそうですが、昨日も何人かの方が書いておられたライトとキャッチャーのスタメンには注目ですね。

    隼太よ「西宮の星」になれ!

  2. 阿太郎 より:

    阪神は大事なとこでアレコレやらかすから…5勝以上で頼みます。

  3. しまとら爺 より:

    虎ジジィさんに
    同感・・今成と西岡のサード争いもそうですが、昨日も何人かの方が書いておられたライトと     キャッチャーのスタメンには注目ですね。 をコピーさせてもらいました

  4. 虎一筋50 より:

    今チームが上手く回ってる時にあえて福留や西岡をスタメンに入れる必要は全くなし!過去の実績も必要だが今はチームに上手くハマってきそうな今成や伊藤隼太を使うのが常套手段です!特に勝負の三年目伊藤隼太はかなりバッティングが良くなってきたし守備も大学時代の堅実さが少し出てきたし!今が旬のギラギラした目で野球をしてる2人を外さないよう私も期待してます☆

  5. ガク より:

    スポーツ新聞によるととりあえず「1番上本を名言」した和田監督、「今頃かいっ!」でしたが問題は西岡ですね。当面は左右病で今成と使い分けていくのかな。

    ライト争いもそうですがそれ以上に中継ぎ陣が心配です。金田はよかったけど渡辺、安藤、最近は福原も疲れてきてる感じです。
    七夕の願いは「去年の松田のような救世主」です。でも酷使はだめよ。

  6. 西田辺 より:

    虎バカの夕べin赤坂(なに勝手に名前付けてんだか(笑))
    お伺いしたかったんですけど、当日の多摩行きの予定がお天気次第なので、あえなく断念。
    ASGで気軽に盛り上がって下さいませ。

    さて、正念場の9連戦。
    昨日も書きましたが、決して盤石とは言い難い投手陣が鍵を握るでしょうね。
    この3カード、いずれも投手力の高いチーム。
    先週のような粗い野球は許してくれないでしょうね。
    ASG前と言うことで、各チーム良い投手を注ぎ込んで来るでしょうし。
    如何にロースコアのゲームを拾えるかがポイントになると思います。

  7. こうさん より:

    初戦を落とすと「ダメだわ…」ってなるから、頭を使って思い切った采配を頼みますわ和田氏
     
    7月からの和田氏は別人だから
     
    福留やコーチ陣の命運を握っていることに気がついたんだね
     
    バトンを渡すのか強引に持ち続け走り続けるのか
     
    2年半かけて出来なかったことが最後の3ヶ月で出来るなんて
     
    不思議な球団だわ
     
    来年への助走になるのかCSに食い込むのか
     
    オールスターの間に中継ぎ陣が整備されたら、まだまだ分からんな
     
    その為にも今日!
     
    讀賣の独走を許すな!

  8. こうさん より:

    あ…昨日の七夕は阪神タイガースのことを願わずに「小保方さんが、初めてSTAP細胞を見つけられますように」って書きました
     

  9. 大虎真弓 より:

     ここまであった采配ミスも相手チームがそれ以上のミスをしてくれたから勝てただけ!
    その事を真摯に受け入れる事が出来ているのだろうか?
    特に先発ピッチャーの無駄な引き伸ばしはチームの勝敗に直結する!
    中西コーチに言いたいのは替える時は回の頭から替えてもらいたいという事と
    調子が上がらないりりーバーなら(ストライクの入らない論外なピッチャー)
    早く変えてもらいたい。
    代打も同様で伊藤ハヤタのホームランの出た後に関本を引っ込め新井を出すような
    プライドも考えない様な采配が多すぎる。
    勝利は適材適所に上手くはまった時にやってくるのでその準備やタイミングを逃したチームにはやって来ない。
     梅野のリードもせっかく藤井や清水と違う配球が対戦チームが解らないものなので
    これを生かしてもらいたい。
    横浜での最後一死満塁でグリエルに出したカットボールのサインは
    梅野でなければ出せなかったからね!(涙)

  10. れいん より:

    チームの調子が上がって来てここのブログなんかで気負い倒したコメントが出始めると大概成績が落ちてくる、ファンの気負いイコール首脳陣の気負いでシンクロしちゃうんだろうな~

    それはファンの思いと首脳陣の思いが一緒なんでシンクロするのであって、批判していても考え方の根本は一緒、自分に近いもんの方が批判の対象になりやすい。だから文句を言いながらも応援できる。

    まあ、様は誰をスタメンに選んでも全員阪神の選手。頭出そうとする若手、そうはさせじと押さえ付けるベテラン、俺なんかは自分の中で見捨ててる側にいる選手が活躍するのが意外と楽しい、その方が層も厚くなるしな。

  11. TJ風船 より:

    いや〜台風の影響で沖縄がエライ事になってますね。
    キヨシ軍vs巨人軍が早々と中止。
    宜野座をはじめキャンプ地が沢山あるので心配です。

    そんな中、他球団ではありますがDeグリエルはんが飛行機嫌いを理由に遠征には帯同しない模様。
    巷ではキューバからポンポン船で来たんだ(笑)と話題になっております。

    ハイ、タイガースの9連戦です。

    やはり前カードまでの良い雰囲気そのままに、捕・梅野中心時々鶴岡、三・今成・ごくまれに新井さん、右・隼太、代打から守備福留。

    控えの内外野手(特に若手)共に展開、序列等あるかもしれませんが打席に、守備に立たせて場馴れさせておく必要があると思います。なにしろ総力戦でしょうから。
    あと気になるのは、先発をどう回すのか?
    情報では10日の先発に金田濃厚とか。
    空いた中継ぎに建山をいれるのでしょうかね。
    あくまでも情報です。
    投手陣ツラいけど、おるもんの中で調子のエエもんでヤリクリするしかないですね。

    岩田よ、チャレンジャー精神で頑張れ!

  12. なかっち より:

    終盤の勝負所での代走要員がいないのは辛いかな!
    何故田上を落としたのかは謎である。

    岩田をローテーションの柱にしたのは正解!

    9連戦は岩田→藤浪→金田→メッセンジャー→秋山→鶴→岩田→藤浪→メッセンジャーかな?

    能見の復活はいつになるのやら!

  13. ken3953 より:

    10日先発金田って本当ですかね…。
    とことん苦しい中継ぎ陣の負荷を減らす目処が立ちそうな所での
    先発転向とか意味不明なんですが。台風がどう出ますかね。

タイトルとURLをコピーしました