連日の大量失点で連敗、カード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

序盤はタイガースペース、マートンのタイムリーで先制し、歳内も一回り目をゼロで抑える。しかし中盤以後は切れ目のないスワローズ打線につかまりこの日も大量失点を喫して完敗。連敗でカード負け越し。次や次!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 17回戦 神宮

神 | 1 0 0   0 0 2   0 0 1 | 4
ヤ | 0 0 0   7 1 3   2 0 x | 13

勝:村中2勝2敗0S
敗:歳内1勝2敗0S
HR:森岡スリーラン2号、雄平スリーラン17号、山田ソロ20号
阪神:歳内 – 榎田 – 金田 – 高宮 – 建山
ヤクルト:村中 – 江村 – 徳山
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ジャイアンツ、5位ベイスターズに3タテざまあ!と言いたいところだけど、初戦八木にトラブル発生してなければたぶんタイガースも3つやられていた。打つ以上に打たれる投手陣のせいで最下位に沈んでいるが、とにかく打撃陣の勢いたるやものすごかったし、課題の投手陣も先発、リリーフともある程度まとまって来た印象。3連戦を振り返れば、3タテと1勝2敗では大違いなので、とにかく一つ取れてラッキーだった。

4回につかまり、残した走者も帰ったため6失点が記録された歳内だが、考えてみれば台風のような猛威を振るうスワローズ打線に対し、3イニング0を入れたのだから立派なもんだ。台所事情に余裕があったなら、ここしばらくリリーフ調整させていたことを鑑みて、3回でサッと引っ込めて「抑え逃げ」させてやりたかったところ。でもまあそんなことしても今の状況じゃ後が続かないし、歳内のためにもならない。全力でぶつかって、しっかり抑えた1~3回と、思いっきり跳ね返された4回を自分の中で消化すれば、この85球は無駄にならない。狙って投げたというよりは、「たまたま」という部分も大いにあるが高低を使えていたこと、ともかく気合いを込めて力のある直球を投げ込んだこと、落差のあるフォークを使ったことにより、メッセ、岩田より相手を嫌がらせていたように思う。できれば一回り目に直球やインサイドを意識させることに成功していたので、二回り目はそれを見せ球に、変化球を打たせるような配球に持っていきたかった。現時点ではこれが力どおり。フォーク、シュート、スライダー、まっすぐ、それぞれまだ良くできるように見える。焦らず精進すればいい。

この日は先日ピシャリと抑えられた左の村中に対して、2番ライト今成、6番サード新井、7番センター隼太という超攻撃的な布陣で臨んだ。左右にこだわらず好調な打者を並べ、守備による失点があろうとも打って取り返そうという構え。先発投手のマッチアップからしても、相手打線の様子からしても、「打たなしゃあない!」というのはもっともで、その割り切り方は良かったと思う。

試合の大局観としては、歳内で3~4回を3点、榎田と金田で2~3回を1点、もし攻撃含めて予定通りに(またはそれより良く)進んで試合が作れていれば、残りを安藤、福原、呉昇桓で勝ちに行く。もし予定外に大差ビハインドになれば高宮、建山で捨てる…そういう感じで考えるのが順当なところだ。だから後半の継投についてはこれで良かったと思う。むしろ野手についてももう少し早めにBチームに代えても良かった。今後を考えれば、清水や坂、田上にプレーイングタイムを与えていくことも重要な仕事だ。

タイガースはベンチと選手、さらにファンがまとまると、相手を恐怖に陥れるような一体感を発揮するが、その一方で不信を感じさせることがあるとまとまりを分断させてしまうという奇妙なチームだ。「いいぞいいぞ」と乗って行ければ強いし、納得いく選択なら「それはしゃあない」と切り替えも早い。しかし場にそぐわない采配が飛び出すともう大変だ。

実際の所、4回表無死一二塁、打席に7番左の隼太でバントという作戦は一見「アリ」なようにも思える。1-0とリードしていて、せっかくの好機、なんとか下位で1点もぎとっておきたい…でもやっぱりこれはどう考えてもナシだ。「とにかく点が欲しいから左右にとらわれることなく、調子のいい打者を置いた」オーダーの意味を選手もファンも納得し、よしそれで行くぞ!と気合いが入っているのだ。ここで隼太が鋭い当たりの二ゴロで併殺なら、これはもう「しゃあない」の一言だ。当たりが悪ければ併殺崩れで一死一三塁になる可能性も高い。ここしばらくの打席からそこそこのライトフライの可能性もあり、それでも一死一三塁は作れる。そもそも隼太、梅野2人の勝負で点が入らなければそれもまた「しゃあない」だ。

二走マートン、一走新井という鈍足走者二人で、もし隼太がバントを成功させても、梅野の三遊間クリーンヒットで新井は帰ってこられるかは疑問。もし隼太が失敗バントで三塁封殺でもしようものなら目も当てられないし、その可能性は低くない。プランとのブレの大きさからしても、得られるものと失うもののバランスからしても悪手だ。多くのファンがそう感じていたのだから、やっている方も当然だ。とっさの判断としてはあまりにも代償の大きいサインになってしまった。

さて、済んだことは済んだこと。京セラドームで藤浪vsマエケン。もうスワローズ戦の乱打戦のイメージは完全に置いて、ロースコア接戦をイメージしないとね。体はキツイと思うけど、守備もビシッと締めて。この3連戦、集中して戦おう。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    昨夜は、インドとのテレビ会議中で、パソコンはヤフーの一球速報を見ていた。
    ノーアウト1、2塁で隼太の送りバントを
    知った時、思わず『チッ、バカが!』って
    呟いてしまい 隣のメンバーに見つかってしまった。
    結果的にも無得点だったが、やはり和田はアホだね。有り得ん采配だ。

  2. 西田辺 より:

    第1戦の20得点から、何だか感覚がおかしくなってきてる気がします。
    果たして3試合で30得点上げた打線の現状は?
    同じく31失点した投手陣の状態は?
    今のヤクルトは、超が3つほどつく打高投低チームなので、判断基準が難し過ぎます。
    昨日のオーダーはどんな心境の変化だったのでしょう?
    前日のコメントで左右より適性で起用を、と書いた手前、今成・隼太がそれなりに
    結果を出してくれて少し嬉しかった(笑)
    4回の隼太の場面はねぇ・・・
    やっぱり色々と中途半端ですよねぇ。
    先発起用で出したチームへのメッセージを、あっさりと翻す辺りが。
    toraoさんの言う「しゃあない」と割り切れず、あっちにもこっちにも未練たらたらの
    采配していては、選手も付いて行けませんよ。
    歳内も良かったんですがね・・・
    まさかの森岡の被弾から立ち直れず、村中にヒットを浴びた辺りが惜しまれます。
    もう一つ心配なのが、榎田。
    出来が悪いな、と見ていたんですが、まさかの途中降板。
    肘を再発させてなければいいんですが。
    今日の対広島・対マエケンが一つの試金石になるかも知れませんね。

  3. 虎一筋50 より:

    しかしここにきてスワローズやベイスターズずの打線の破壊力には恐れ入ります…打線は水ものと言われそう長くは続かないと思うがこの3連戦でのスワローズの打線のすざましさをまざまざと見せつけられました…

  4. 寿 より:

    嵐のような3連戦、一体なんだったんでしょうか?
    和田ちゃん、選手を上げ下げする前に自分が下がって平田を上げてみたら(笑)

    今日から京セラ、藤波 マエケンだ。ファンが楽しく納得する試合楽しみにしていますよ。

  5. トラ好きおばちゃん より:

    梅野も何かとテンパッテるようなのでお休みあげても
    何かと初体験の日々だもんね。
    田尾さんも打撃の方も合格点あげれないって
    昨日の片岡も基本センターって言ってたね。
    そんな中での4回の作戦(^^;)
    ベンチ活用。

  6. 正円寺 より:

    専門的なことは分かりませんが
    いまのヤクルト打線は
    ちょっと異常ではないですか。
    今日からDeNAではなく
    読売と対戦してほしいです。
    月末のタイガース戦までには
    打線が下火になってくれていることを祈ります。

  7. 阿太郎 より:

    今日は方程式で勝つぞ!

  8. TJ風船 より:

    あんときゃあ、ヤクルトもキヨシんとこもハカバカ打ちやがって、世の中ひっくりけぇると思ったよ…なんて笑って言えるといいですね。
    バントするしないで首脳陣から見た福留・隼太の立ち位置、期待度なんでしょうかね。 歳内はトラオさんも仰ってましたが、中継ぎさせるのが良いかもです。あの確変打線をゼロ3つ並べたんですから。
    打線は神宮大好きマートンはもちろん、代打良太のセンター返しが嬉しかったです。ヘッピリ腰は見ていてツラくなるので良太にはバックスクリーンやや右を狙えと言いたいです。出来るハズだ。頑張れ! 今日こそはピリッとした試合を見たいもんですね。頑張れ晋ちゃん!

  9. 虎ジジィ より:

    toraoさんは触れておられませんが、歳内はバレンティンへの死球で完全にテンパってしまいましたね。
    バレンティン報復のスライディングも怖かったけど、歳内には(良い意味での)ふてぶてしさも備えて欲しいです。
    まだまだこれから!

  10. 阪神ファンのおっさん より:

    瞬間最大の力で言えば現状12球団最強のヤクルト、ベイスとの9試合を
    3勝4敗2雨で逃げれたことは非常に良かったと言えるんじゃないでしょうか。
    ヤクルトの2勝も普通なら負けてたわけやしね。
    今日からもまずは一つずつ勝っていくようにせなあかんよ。
    勝ち越しだとか3連勝だとかは言うたらあかん。

  11. タイガー・アイ より:

    せっかくジャイアンツがもたもたしてくれてはんのに、スワローズに負け越しは痛おすなあ。今日はマエケンはん相手やし、藤浪投手でもちょっとしんどいで。3連敗も覚悟しとかなあきまへん。それにしても肩の違和感で降板した榎田投手、登録抹消どすかいな。心配どすなあ。今朝の「おはよう朝日です」(朝日放送)でも解説の浜中はんと司会の浦川アナウンサーが、「肘やなかったらええけど」とゆう風なことをゆうたはりましたで。また、浜中はんはスワローズ3連戦で31点も取られた中継ぎ投手陣の崩壊も懸念してはりましたわ。

  12. なかっち より:

    狭い球場バージョンの私個人的希望のオーダーで始まり、ノーガードのドツキ合いを楽しみにしてました。歳内にはわるいけど、今のヤクルト打線5回5失点なら上等と思ってたので!

    幸先よくマートンタイムリーで先制し、4回もヒット、死球でノーアウト1、2塁!誰もが強行やと思いました!
    しかしサインは送りバント。

    『やっぱり和田はアホや(怒)』
    『送るならセンター俊介でええがな(怒)』

    と思った瞬間でした。

    まあ終わったことはしゃあない。今日からは京セラドームでのカープ戦。相手はマエケン。

    先日のマエケンの今成に対する投球は明らかに嫌がってた印象を受けたので、2番今成は継続したいですね。(そうすると福留を6番にせなあかんくなるんですよね!)
    広い球場ですし、ロースコアの可能性が高いので、ライトには福留の守備力は必要でしょう。
    そうなると、問題はセンター!
    隼太を使うのか?
    俊介を使うのか?
    個人的には田上を使ってほしいけど、どうなるのか?

    スタメンに添った采配を見せてほしい。
    和田ちゃん終盤は、送りバントをさせてから代打攻勢をかける手段もあるんだよ!

    何が言いたいか。
    終盤の大事な場面では、
    『福留には送りバントのサインを出して』ということ(笑)

    9月に入れば、鳥谷にも送りバントのサインを出さないといけない場面が来ると思いますよ!

  13. 英くん より:

    試合を見ておらず結果しかわからないので試合内容はわからないのですが和田監督は梅野の配球に不満があったようで、これで育成を無視して梅野を先発から完全にはずすような事だけは無いように祈ります。

    • 英くん より:

      今日の先発捕手は鶴岡ですか気分転換や休養などの理由ならば良いのですが、これが固定でないことを願います。

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    個人的な好みを言わせていただくと、ヒリヒリ感充満のAOGのほうがおもしろいです。
    公式球の反発係数の規定はその後、ユルユルグダグダになったのでしょうか?
    近頃、やたら乱打戦が多いのは、その件とも関係がありそでなさそで…(あとは言いません)。

    今夜は、将来の黄金バッテリーの活躍で、2-0の勝利を妄想。

    • ken3953 より:

      反発係数については私も気になっていました。
      混ぜて使ってんじゃないの?と思ってます。

  15. ken3953 より:

    相手は好調ヤクルト打線。ビッグイニングを作られてしまったのは
    良くありませんが、得るべきものもあったはずなので何が原因で崩れたのか
    どうすべきだったのかを歳内にはしっかり考えて欲しいですね。

    昨日私が気になったのはライト今成。サードでの躍進著しいというのに
    ライトかと。新井兄を使いたいのは分かるんですが、これで今成が
    リズムを崩したりするとその損失の方が大きい。勿体無いとは思いますが
    新井兄には代打メインになって貰うのが今は良いと思います。

    あとは榎田の故障。痛いなあ…。

    • ミツルハナガタ2000 より:

      ken3953さん、こんにちは。
      公式HPでは、今成はいまだに捕手カテゴリーですね。
      打てる捕手として、逆に梅野を脅かすというのも、おもしろいかもしれません。
      今成は「野球脳」もかなりのものですし。
      でも、もはや、捕手には戻れないカラダになっちまっただか?

タイトルとURLをコピーしました