最終戦は快勝 順位決定は持ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

今季最終戦は「負けたら3位確定」の勝たなければならない試合。初回、大和三遊間ヒット、二死後ゴメスが四球で繋ぎ、マートンが右前タイムリーで先制。3回は上本四球、バッテリーエラーで一気に三塁に進み鳥谷中前タイムリーで2-0。4回はカープに手痛い守備のミスが二つ(併殺を狙ったセカンド菊池の悪送球と、三本間挟殺プレーのミス)出て、1点追加2-0。先発能見は頭から飛ばしてスイスイ。4回ウラ、ロサリオに一発を浴びたが、その後も崩れず6回を投げきった。7回ウラ二番手松田が1失点したが高宮が火消し。8回表ヒットの鳥谷がまたまたバッテリーエラーで一気に三塁に進み、ゴメスが右にライナー性の犠飛を上げて4-2。8回福原が一死後、ピンチを作ったところで呉昇桓投入、2.2回を抑えた。これでレギュラーシーズン144試合が終わる。タイガースの成績は、75勝68敗1分、勝率.524。現在のところ、残り1試合のカープ(勝率は.525)とゲーム差なしの3位。最終順位は、日曜に広島で行われるジャイアンツ戦の結果待ちとなった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 24回戦 マツダスタジアム

神 | 1 0 1   1 0 0   0 1 0 | 4
広 | 0 0 0   1 0 0   1 0 0 | 2

勝:能見9勝13敗0S
S:呉昇桓2勝4敗39S
敗:大瀬良10勝8敗0S
HR:ロサリオ ソロ14号
阪神:能見 – 松田 – 高宮 – 福原 – 呉昇桓
広島:大瀬良 – 永川勝 – 中崎 – 戸田 – ミコライオ – 中田
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パの優勝争いはいよいよ今日がクライマックス、直接対決。ゲーム差なしでホークスが首位、バファローズが2位。ホークスはこれが最後の1試合で勝てば優勝。バファローズはこの試合の他に2試合を残しているので、これを勝てば、残り2試合のうち一つを引き分け以上とすれば逆転優勝。もし今日引き分けだったら、バファローズは1勝1分け以上が必要。いやあ面白い!実はカープとタイガースも似たような形だったのだけれど、優勝争いと2位争いとでは全然違う。

10月になって、一斉に第一次戦力外通告を発表。タイガースは、吉見、高山、西村、阪口の4人と来季契約しないことを発表。
マリーンズを戦力外となり、今季からタイガースに加入した吉見だったが、結局1軍登板なし。昨年途中、川崎とのトレードでライオンズからやってきた高山も今季は一軍出場なし。
西村…度胸満点の投球で中継ぎの中核になるべき投手だったが、右ヒジの故障から復活ならず。外野を守らされたり、代走で出されたり、思い出深い投手だけに残念。
阪口。平田二軍監督に「哲」と呼ばれて練習態度を褒められていたのを思い出す。二軍戦の成績も他の野手と決して遜色ないので、支配下に近いところまで来ていたと思っていたのだが。まだまだチャレンジ出来るから、リリースされたのをチャンスに!

そして、久保田は引退するようだ。
阪神・久保田 今季限り現役引退へ 「JFK」で05年V貢献(スポニチ)
もう一度戻ってきて欲しい。その時はまた「久保田頑張れ」と心から念じたいと思っていたが、かなわなかった。来る日も来る日も、闘志満々で投げ続けた。あの日のあの球は絶対に忘れない。05Vのクローザー、お疲れさまでした。

ということで、今季最終戦は、1番上本、2番大和、3番鳥谷に得点が記録され、しかも3番鳥谷、4番ゴメス、5番マートンに打点が記録されるという、タイガースにとっては理想の形。多少のミスもあったが、カバーし合って、破綻なくまとめた。そのあたり、「勝てば初のクラシリ主催&大型収益決定」という固さのためか、ミスがミスを呼んでしまったカープとの差になり、勝敗を分けた。まあねえ、能見だってこういう大事な試合でルーキーに負けるわけにはいかないし、制球良く力ある球を投げこんでいた。集中力を感じたね。

攻撃の方でも、まだ思い切りが足りないと感じるところはあるものの、スキあらば盗塁、エンドランという姿勢は随所に見られ、多少の開き直りを感じた。特に2番大和と6番福留の調子が良いため、クリーンアップを中心とした攻撃に厚みが出ているのがいいね。あとは感じのない1番、7番なんだけどなぁ。藤井の復帰とリード面での不安からすっかり使われなくなってしまった梅野だが、実は打撃が微妙に復調気配だったような気がした。クラシリでは戦力になれるといいね。

6回、87球の能見を下げて、結果的に危ない試合展開を招いてしまった。和田監督がどういう意図でその選択をしたのかはわからないが、ポストシーズンへの準備という意識があったのだとすれば、この緊迫した試合の二番手に松田を起用したのはとても良い選択だったと思う。急に崩れる今季の能見の特性を考えた「転ばぬ先の杖」だったのかも知れないけどね。結果的に松田が二死から四球、長打で失点し、1点差に迫られたが、松田、高宮を大きな試合で使っておくのは必要なことだ。っていうか、シーズン終盤戦で、日を追うごとに手を狭めてしまって、歳内や金田らの投手に、競り合いをあまり経験させてやれなかったが本当にもったいなかった。福原、呉昇桓は最後までお疲れさまでした。

この日はカープのミスをことごとく得点にすることができた。日曜まで順位は決まらないが、もうどっちでやっても一緒。つまりマツダでやるならこの日と同じように、真っ赤なスタンドと相手への大声援を気にすることなくプレーすればいい。こうやって大事な試合を勝てることが実証できたんだからね。もし甲子園でやることになれば、それはもちろんやりやすいだろう。

クラシリまでの時間を有効に使って、しっかり準備して。場合によっては、3位から日本一になってやって、「この制度はおかしい」っていう議論をまた起こしてやろう。クラシリでは、ガチガチにならずに、のびのび走りまくるタイガースが見たいなぁ。投手も疲れが残っているベテランと、一発勝負で波に乗れそうな若手の調子を上手く見定めて。今年はいつもと違う短期決戦にしてもらいたいとつくづく思う。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    最終戦で能見が本来のピッチングを見せてくれました。
    「終わりよければすべてよし」というコトバがありますが、タイガースにはあてはまらないと思う。
    和田監督談話で呉のピッチングを称賛したあと、最終戦で意地を見せることができた・・・と言っておられましたが、個人的には「どうかな?」といった感じです。
    5日次第でCSの開催地が決まります。広島は必至のパッチで挑むでしょう。巨人はどっちで1stをやるかで、それ以降の戦略を考えるでしょう。全くの個人的考えでは「どっちでもええ」なんとかドームでの2ndまで“駒を進めて見い~・・”と言いたい。それで、初めて意地を見せたと言えましょう。
    投打にわたり個人タイトルホルダーが続出して、Vに絡めないのは、やっぱり監督の采配でしょう。

    • トラビトー より:

      Yalkeysさま
      〉個人タイトルホルダーが続出して、Vに絡めないのは、やっぱり監督の采配でしょう。

      おっしゃるとおりです!
      監督の力は大きいですよね。

  2. 虎ジジィ より:

    西村の戦力外、久保田の引退はとても残念です。
    特に2回の優勝に絡んだ久保田には思い入れもあるので、本当に
    お疲れ様でしたと言いたい。

    ゲームの方、カープは自滅でしたね。
    暴投で2コマ盗りを2度もやり、挟んだ新井さんを「新井イリュージョン」で生還させるようでは、そりゃ勝てないですよ。

    ここへきて「和田監督2位なら続投」みたいな噂が出ている事が信じられません。
    ほぼ確定した「首位打者マートン、打点王ゴメス、最多勝メッセンジャー、セーブ王オスンファン、ホールド王福原を擁して優勝出来ない!」これが誰の責任なのかは素人が判断してもわかる事。
    もし、この噂が本当なら(戦い易い)和田監督を続投させる為に読売は本気でカープと戦うかも知れませんね(笑)。
    和田監督本人から辞意表明する事を切に願います。

    • hi64 より:

      新井イリュージョン 笑

      まさに,ムダに動きが大きく意外に速いお兄ちゃんの走りに,梵は幻惑されてましたね

    • トラビトー より:

      虎ジジィさま
      監督の責任、全く同感です。
      私も和田とはこれにて契約更新せず、もしくは続投要請されても固辞してくれるこてを激しく願います。

  3. ガク より:

    144試合終わったけれどもお疲れ様はCS、日シリ?(笑)まで取っておきます。
    能見は途中降板を見越していたのか初回から全開で飛ばしてましたね。
    どなたかも仰ってましたが能見の中継ぎはアリだと思いました。

    久保田引退ですか・・・最近2軍でも名前を聞かないから心配していたのですが、あの黄金期を支えた久保田、年間90試合登板の記録はもう破られないでしょう。
    選手生命を削って投げてくれた久保田に感謝です、ありがとう。
    西村もしかりです。読売の越智も戦力外で引退と聞きました。
    残念なニュースを聞かねばならない季節となりましたがまだ阪神は終わってません。
    引退する選手のためにもレギュラー陣は最後まで戦い抜いて去年とは違う結果を見せてほしい。

  4. 阿太郎 より:

    今後も石仏を信仰します。

  5. サヨナラ3ラン より:

    俺が原監督の立場なら広島との最終戦では
    全力で広島に勝ちにいくな。
    巨人にしてみればファーストステージを
    広島でやろうが甲子園でやろうが全く
    どうでもいい話だが、阪神がペナントで2位になるか
    3位になるかの意味は大きいと思う。
    一部の報道通り阪神球団が2位なら和田を
    来期も続投させるならば、それは巨人にとっても
    美味しい話だ。
    ならば、是非 阪神を2位にしようと広島を
    叩こうと考えるのが普通。
    そりゃ、来期も和田がやるのか、例えば
    岡田がやるのかでは原にとって、どちらが
    やり易いかなんて素人でも分かる話だ。

    • トラビトー より:

      サヨナラ3ランさま
      私も全く同感です。

      あっ、いや違うかも。
      電鉄・球団は先を読んでリークしたのかも。
      ・2位なら続投、とリーク
      ・巨人、広島を叩きにくる
      ・2位確定、興行収入7億
      ・2位ならCS勝てるかも
      ・日本Sでさらに興行収入
      ・実は和田とは契約せず
      なかなか、いい経営戦略だと思いませんか。

  6. 寿 より:

    いやはやいやはや、真っ赤に染まる球場で最終ゲーム黄色組が勝ちましたね。
    何故かホッとするこの気持ち、またCSでメッセ、藤波、岩田、能見、上本、
    大和、鳥谷、ゴメス、マートン、福留、関本、梅野、etc etcの活躍と勇姿が
    また観れる喜び!!
    もう2位でも3位でもどちらでもいいと思う、結果3位なら敵地で昨年Cに
    してやられたリベンジをおまけを付けて果たす。

    それと短期決戦、昨年のあとが無い第3戦のようにピッチャを温存しない。
    前日投げた投手もベンチ入り、一人一殺もちろんオッチャンズも参加。

    和田ちゃんの抗議、それも真っ赤に燃える敵地球場のど真ん中、「初めての
    お使い」ならぬフロント陣へアピールも兼ねた勇気ある行動に拍手です。

    11~13日CSFS楽しみにしています。

    PS: 日の目を見ずに退団する選手たち、そして久保田まで・・・競争原理の世界
    ですから致し方ないですが、ありがとう本当にお疲れ様でしした。

  7. 虎一筋50 より:

    当年53歳…物心ついた時からいつの間にか阪神ファン&アンチ巨人…当時は弱かった阪神が強すぎる巨人に負けても負けても向かっていく姿が大好きでした☆和田監督は帳尻合わせに焚けた監督だとは思うがワクワクさせたり特効精神で立ち向かう観ていてファンを楽しませてくれる野球ではない…未来のTigersを考えて金本氏か矢野氏に監督をしてもらい掛布さんにヘット兼バッティングを見て貰いたい

    • トラビトー より:

      虎一筋50さま
      私も興行観点からみても、ファンがワクワクするようなスター監督が必要だと思います。
      それから私も53歳です。
      虎一筋には43年。

  8. としとまき より:

    144試合お疲れ様でした!中日、巨人戦の6連敗以外は去年までの阪神と違った雰囲気が出てる9月戦線だった気がします!ポストシーズンは足をからめた試合運びをすれば勝ち上がっていけると思います!甲子園か広島かどっちかわからんけど広島相手に嫌な印象を植え付けたと思います!

  9. トラ11 より:

    タイガースに残ってくれると言っている能見が勝利し大変嬉しいです。
    カープ焦りまくりで、新井のホームインのところは何回見ても面白い。
    5日のCG戦はどうでも良いですが原Gは絶対に応援しません。
    和田監督3年間ご苦労様でした。
    来季、岡田監督というのは本当でしょうか。
    私としてはちょっと微妙です。
    昨日なかっちさんも言われていたように2005年の優勝は本当に嬉しかった。しかし、13.5ゲームをGにひっくり返された時の悔しさは今も残っています。オリックスでも冴えなかった。
    誰が監督になるのか知りませんが、勝負師として積極的攻撃的な姿勢の見える監督が私としては希望です。

    久保田の退団は寂しいです。
    タイガースにあれだけ貢献してくれた投手だけに残念です。
    久保田投手有り難うございました。

  10. こうさん より:

    まずはトラオさん、シーズン144試合、ブログ更新お疲れ様でした。
    自分だけの意見にならないよう、「みんなが語り合える」ブログの内容、感謝です。
    あと何試合あるか分かりませんが、もう一踏ん張りでございます。
    さて試合、勝ったが「踏み絵を踏まされる」展開…。
    讀賣の半被でも買ってくるか…。
    冗談で「北條は1軍の雰囲気を味わってほしいだけだよ」って和田氏の言葉で書いたが、ニュースを見たら「ピッチャーをベンチに入れすぎて北條があぶれた」らしい。
    1軍の雰囲気さえ味わえなかった最終戦、北條はどこにいたんだ?
    来年も和田氏で決まるなら、1つ提案が。
    とりあえず外国人の監督を置いて、日本のしきたりを教える厳しいお目付役を側に付けて、カタコトの日本語でいいから覚えてもらい、日本の風習に慣れたら近所のお坊さんに挨拶をして「この豆を箸で摘まんでみなさい」って言われてもメゲない強い監督になってほしい。
    アカン…讀賣を応援するという現実に脳がパンクしてる…。

  11. 虎っしー より:

    まず久保田の引退が信じられません。去年だってかなり回復して中盤以降はちゃんと中継ぎとして仕事もしてくれてました。今季も手術明けなので来季から本番と思ってたのですが…モチベーションがもう上がらなくなってしまったのでしょうか。年齢から考えると、安藤福原がまだまだやれてるし、とても残念です。飛ばしと思いたいけど…残念です。

    最終戦はなんとか勝って望みを繋げましたね。ただ、日曜日はカープ前ケンに対し読売さんは阿南(澤村も)と報道がある位消化モードです。これはカープで決まりでしょうね。昨日と同様にマツダの真っ赤っか集団を黙らせたらいいんです!!

    和田監督については、球団社長や
    オーナーは基本的には続投を明言しつつ、リーグ2位なら確定。3位でもCSの成績次第では。と報道が有りますね。僕の個人的な予想ですが、和田さんは自分から辞退しそうな感じですね。ここ最近の監督インタビューもそんな雰囲気を感じます。個人的に岡田監督はどうかなとは思いますが、来季の阪神がどうなるのか今から気になりますね。

    とにかく阪神タイガースのみなさん、そしてトラオさん、そしてコメントされるみなさん、今シーズンお疲れ様でした!!
    けど、まだ負けられない戦いは残ってますよ!

  12. 寿老人 より:

    勝ちましたね。選手の皆さんには本当にご苦労さまでした。

    上がり10ゲーム、呉昇恒は阿修羅でした。39セーブ、藤川始め佐々木、クルーン、オリエントエクスプレスの郭…伝説のクローザーと肩を並べた。
    マートンの首位打者、ゴメスの打点王は決まり。メッセの最多勝はちょっと危ない。
    外人選手が4人枠、こんなにそろってよかった年はまずない。

    留さん打率、いつの間にか.256、ヤマトも.264。期末決算対策という向きもあるが、実力あっての決算対策です。良かった。

    「ゴドーさんは、今年も来ませんよ」…わかったよ、来年も、再来年も応援します。

  13. 虎の生まれ変わり より:

    トラオさん、144試合お疲れさまでした!
    今季途中から時々コメントさせて頂いていますが、以前から興味深く拝読していました。
    トラオさんの、厳しくも温かい眼差しは、タイガース選手・首脳陣はむろん、時に他球団の選手に対しても常に公平に向けられていて、「野球ファン」の理想の姿だといつも感服しておりました。

    プレイオフ(クライマックスシリーズという名称がどうしても好きになれない)は、甲子園でもマツダでも、どちらになっても応援はしますが…やはり、プロ野球チームの目指すところはリーグ優勝だ、と思っているので、球団経営陣には、来季の監督人選を真剣に考えてほしい!と切に願っています。

  14. ken3953 より:

    最終戦を勝った事で非常に面白い状況になりましたw

    巨人としてはCSで当たるかもしれないカープには負けたくない状況。
    かと言って恐らく本気のフルメンバーでは戦いたくないと思われます。
    じゃあ負けてもいいよという完全二軍のメンバーで臨むのは
    お金を払って見に来てくれるファンに対して非常に失礼な行為。
    中途半端に1.5軍くらいのメンバーで負けるのも流れとしては悪い。
    10月5日、巨人上層部がどういう判断を下すのか非常に楽しみですw

    阪神の方はどっちが勝ってもCSには大して影響しないと思ってます。
    阪神も広島もファンが自チームの選手に厳しいので、ホームゲームが
    必ずしも大きなアドバンテージとなりません。マツダで開催の方が
    かえってのびのび出来るような気すらしますw
    収入には大きく影響しますが、中島を獲るとか抜かしてたくらいなので
    十分余計な金は余ってるでしょう。若手も出て来てますし、ぽっかりと
    穴の空きそうなポジションは無いので、無理な補強は不要です。

    和田監督の去就について2位なら続投なんて報道があるそうですが
    10月5日に巨人が勝てば続投で、広島が勝てば退任って事ですかねw
    いかに上層部が馬鹿揃いなのかと。デマであって欲しいものです。
    ただ虎っしーさん仰るように、和田監督の中では決まってるようにも
    感じられます。
    監督経験を踏まえた上で他人の采配を客観的に見る為の期間が
    一度あった方が良いと私は思います。

  15. GM93 より:

    現役の時から数えたら、もう30年近くもタイガースのユニフォームを着続けてるんだから、そろそろ1回脱いでもいいんじゃないですかね、和田さん。

  16. TJ風船 より:

    トラオさん、公式戦ご苦労様でした。試合がなくなるとやっぱり寂しいもんですね。
    寂しいと言えば鉄腕久保田引退報道ですね。太く短くが久保田のイメージですが、まだまだ若いので実に惜しいです。v05年もムチャクチャ放ったのも胴上げ投手も久保田でしたね。お疲れ様、ありがとうですねもう、ハイ。何とか試合に勝利。能見さんに星が付いて良かったです。トラオさんと同様にあの場面で遼馬・高宮と意図して投げさせたなら展望も明るくなると思います。それにしても新井イリュージョン(爆)。チョイと一人時間差も入ってましたよね(笑)。一生懸命さが伝わって来て我が家では拍手喝采でした。
    CS聖地開催もよしですが、超アウェイで勝ちどきをあげるのも見たいです。
    監督インタビュー、もう少しウマイ事言って欲しいなあ。なんか暗いんだよなあ。選手の皆さん、お疲れ様でした。もうひと踏ん張りです。頑張れ!

  17. やんちん より:

    久保田の引退試合を甲子園で是非やってほしい。
    投手交代が告げられて万雷の拍手の中登場してほしい。
    あれだけチームに貢献した選手を温かい気持ちで見送るチャンスを最後にファンに与えてほしい。
    そして阪神に入団してよかったと心の底から思ってほしい。

  18. ミツルハナガタ2000 より:

    皆さん、144試合の応援、お疲れ様でした。
    「長い目」と「イイトコメガネ」のおかげで、昨シーズンまでに比べると、心穏やかに応援できました。

    CSがなかった頃のことを思うと、CSはオマケみたいなもの。
    若虎たちは、短期決戦でしか得ることのできない経験値を、たっぷり稼いでくれると信じています。

    久保田のあの面構え、誰かが受け継いでくれることを願います。

  19. 英くん より:

    トラオさん。レギュラーシーズン、144試合、お疲れ様でした。今シーズンも楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
    各球団も戦力外通告と勝負の世界の厳しい時期になりました。
    久保田は本当に、お疲れ様でした。ハラハラドキドキさせられることも多かったですが、タイガースに、おおきく貢献してくれた選手でした。ありがとう。
    他の選手も現役を希望する方、違う道を歩む方、活躍を期待しています。
    とりあえず、お疲れ様でした。ありがとう。

    • 英くん より:

      タイガースを愛する同志の皆様も、144試合お疲れ様でした。
      皆様のコメントも楽しく読ませていただきました。
      これからCS、日本シリーズ(は無理かな)シーズンオフも皆様のコメントを楽しみにしております。
      ありがとうございました。

  20. なかっち より:

    皆様、toraoさん一年間お疲れ様でした。
    まだCSが残されてますが、どちらでやっても大差ないと思ってます。今年は勝ち上がりますよ!

    監督問題は昨日も書きましたので割愛させていただきます。

    久保田の引退は残念で仕方ありません。年間90試合登板は凄いの一言やし、彼がいなければ2005年の優勝もなかったと思います。しかし、完全に次期監督候補に名を連ねる岡田氏に潰されましたね。
    でも本当にお疲れ様でした。

    それよりも西村の戦力外通告には納得出来ませんね!
    ただでさえ中継ぎ陣は年齢層が高く、可能性のある投手は置いておくべきやと思うのに。

    西村は本当にもうダメなんでしょうか?
    もし現役続行の意志があるなら、他球団へ移籍出来たら頑張ってほしいです。

    書いてたらだんだん腹が立ってきたので監督問題についても書かせてください。
    岡田氏は反対です。久保田もさることながら、球児も80試合投げさせられてます。しかも10連投した年もあります。
    これから日の目を見る予定の金田、遼馬を潰しかねません。
    下手すりゃオ・スンファンまでも潰されかねません!
    岡田氏だけはアカン!ある意味和田監督より最悪かも。

  21. 金沢の虎 より:

    トラオさんも選手の皆さんも144試合お疲れ様でした。今シーズンもう少しありますが、頑張って下さい。

    各チーム寂しい話題が出てくる季節になりましたが、ついにタイガースも久保田が引退。少なくなった優勝メンバーだけに寂しいです。

    ルーキーイヤーの03年には主に先発で五勝を挙げて、05年にはJFK の最後の締めとして27セーブを挙げる活躍。07年には90試合登板の日本記録を打ち立てた正に鉄腕と呼ぶに相応しい活躍で虎の黄金時代に名前を刻んだ男。それだけに、ここ数年は怪我もあり、本人も辛かったと思いますが、本当にお疲れ様でした。マウンドでは仁王さまのような表情、大好きでした。

    残った選手には去って行く選手達の無念も受け止めて次のCS も頑張ってもらいたい。

    監督問題がこんな時期なのにうるさいのですが、選手を想うのなら少し静かにしてあげられないものなんですかね?球団主導で騒ぎを大きくしているように見える。

    次期監督に名前が出てくる岡田氏、どちらかと言えばGM に就任してもらえないですかね?球団首脳に臆せずに物を言える存在で、チーム状態に即した補強も出来る。少なくとも現GM 様よりはるかに的を得た人事だと思うのですがね。

  22. れいん より:

    選手及び関係者のみなさん2014年シーズンお疲れ妻でした。
    優勝は叶いませんでしたが決して恥ずかしいシーズンではありませんでした
    たまにはちょっとだけ頑張っておまけ試合を戦ってみようかな
    もしかしたら面白い景色が見えるかもよ。

タイトルとURLをコピーしました