MLB、NPBの話と中谷の守備

スポンサーリンク
定期投稿

日米野球でノーノーリレー!どんな気分でプレーしているのか、どんな状態なのか、相手のことはよくわからないけど、気迫のこもった投球で力を見せつけたのは間違いない。ますますMLBでの日本人投手の価値が上がり、「流出」が激しくなるかも知れない。でもここは発想を転換して欲しいんだよなぁ。MLBを含む世界の野球の中で、NPBというリーグの価値がどれだけ高いか。「人気のMLB、実力のNPB」のようなブランド戦略を確立することを考えて欲しい。それによって世界市場でNPBが「売り物」を作ることができれば、存在意義をより高くすることができる。ついに「MLBを叩きのめした」と喜ぶのもいいけど、したたかにビジネスを考えて欲しいと思う。

具体的には外国人枠の拡大、または撤廃。日本でプレーしたいという選手が世界中から集まってくれたとして、何か日本野球界にとってデメリットがあるだろうか。日本人選手の稼ぎ場がなくなる?本当にそうだろうか。これだけレベルが高くても?もっとレベルを上げて、どこでも稼げる場所を探せないか。二軍、独立リーグ、社会人など、「下部リーグ」の実力が上がり、活性化することになるのでは?トップリーグの球団数を増やしたり、ジュニアチームとタテに繋がるようなマイナーリーグチーム(どういう組織にするかはよく考えるとして)を形成し、より育成能力を上げていく方向性もあるのでは?侍ジャパンのビジネス化に取り組むのは多いにけっこうなこと。だけどビジネスは、もっとでっかい視点から考えていって欲しいのだ。

北條の21Uは(別に「北條の」ってことはない。むしろ「平田監督の」だね)、いよいよあと一つ勝てば全勝優勝だね。やっておしまい。

タイガースのキャンプは紅白戦。虎テレの小さい画像、「勝負球」1球中継録画で確認した。注目のショートは大和と西田。大和のショート守備は現在のところ「リハビリ中」。打撃もこの冬また体鍛えて、少しの進歩を加えて欲しい。

で、この日私がほう!と思ったのはセンターに入った中谷。打撃については前に突っ込まないよう意識して、頭を残してヘッドを走らせるスイングに取り組んでいて、それが定着すれば激変しそうな予感ありあり。もともと高い身体能力を生かして強い球を打てる打者。軸の定まった静かなスイングが完成すればいける。

目を見張ったのはシートノック。まったくベツモノと言えるくらい上達してるやん!送球の強さ、精度が一番良い。打撃でもそうだが、ちゃんと意識を持って練習してきたのだろうというのが「唯一」よくわかった選手だ。三塁や本塁への送球で、観客からどよめきが起きるほど、鋭く正確な球を投げていた。この意識の高さは、きっと打撃の成績にも繋がってくる。センターの本命に浮上してくる可能性アリだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    侍ジャパンのノーノー、本当に驚きました。
    則本は本人も「過去最高の投球」というだけあって素晴らしいピッチングでした。
    則本以降のリリーフ投手も「吐きそう」なぐらいのプレッシャーの中よく繋ぎました。
    個人的には途中から「ウチの岩田が出て来て記録を壊さないか」ハラハラしながら観戦していましたが、タイガースはおろかセリーグの投手の出番もありませんでしたね(笑)。

    タイガースの方、ショート大和は本人の中でも「鳥谷さんが飛び立ったら自分」という自覚があったようで、リハビリを高い意識でやっているようです。まだまだ上手くなるでしょう!

    若虎、今度は中谷がアピールした様子ですね。
    掛布DCが「まいた種」の芽が、あちこちで出て来ているのが実感でき、嬉しい妄想が止まりません。

    • 虎ジジィ より:

      追記
      本文とは関係ありませんが、和田豊監督は秋季キャンプ臨時コーチの大野豊氏に続き、春季キャンプ臨時コーチに江夏豊氏に打診したようです。
      「江夏二世・横山」を始め先発左腕王国になりつつあるタイガースには心強い限りです。
      もう、ついでにOBの池内豊氏、中村豊氏、南牟礼豊蔵氏も呼んで「豊王国」確立やー(笑)。

  2. 阿太郎 より:

    あっちの選手はガム噛んで野球やってもサマになってます。

  3. 虎風 より:

    中谷は鳴尾浜でも再三レーザー発動してました。元は捕手なので強肩なんですかね。
    打球の追い方があぶないところもあったのですが、その辺りが進化しているなら、一軍で育てて欲しい逸材です。
    先ずは速い球にしっかり対応できることが必要ですね。

  4. としとまき より:

    侍のノーヒット継投にはびっくりでした!どうせなら今日とあさって勝って5連勝でしめくくってほしいです。
    中谷は安芸キャンプでは頑張ってるみたいだが2年前にフレッシュオールスターでMVP取った時にすぐに(ペナント終盤では使ってもらったが・・・)一軍で使ってあげてたら違う野球人生だった気もする。高卒で5年目ということで来年がラストチャンスと思われる。

  5. 虎っしー より:

    日米野球、長い歴史もあり注目度も高いです。しかし穿った見方をしますが、MLBの選手は半分も本気でプレーしてるとは思えない。わざわざ海を渡って日本観光も兼ねての「興行」、シーズンオフだしケガなんかしたら話にならない。当たり障りなくやっとこう。そんな雰囲気さえ透けて見えます。WBCにさえ価値を感じれずアメリカの選手を本気では投入しないMLBですし仕方ないんでしょうけど。いつかNPBの存在感がMLBと同等になり、日米で本気で野球をやり合うのを見たいものです。

    しかし日本の投手はやはり向こうで通用するというのが改めて分かりましたね。後は日本との違いでケガとか調子を落とすことへの対策もしっかり出来ればMLBで活躍する日本人投手はどんどん増えてしまい、僕らは寂しくなりますね笑

    2軍にとんと疎い僕なんですが、トラオさんがそこまで関心するならかなりの成長が伺えるのでしょう。ハヤタ!うかうかしてると中谷に追い抜かれてしまうぞ!?

  6. なかっち より:

    中谷が良さそうですねo(^-^)o
    先輩梅野がブレイクし、横田が注目され、阪口がクビになった。本人も来年ダメやとクビになるって意識がやっと芽生えてきたのかな?

    大野臨時コーチも言うてたが、タイガースの若手は、素材が良いのがたくさんいるのに、元気がないと!

    気が入ってないから使ってもらえないのかもしれませんね!

    心・技・体

    と言いますが、まずは心ですから。

    絶対レギュラーを取る!って意識がタイガース若手には他球団より少ないのかなぁ?

    中谷が再度注目をあびてるなら、意地でもレギュラーを取る意識で頑張って欲しいなぁ。
    外野は2つポジション空いてるから。

    日米野球はあまり見てないので、試合内容はわかりませんが、侍ジャパンの投手陣ヤバすぎですね(笑)

    いい選手を育て、20億でMLBに売る!
    これもビジネスの一つかもしれませんね!(あくまでもメジャー志向の強い選手に限りますが)

  7. 虎一筋50 より:

    トラオさんが仰る通りメジャーのベースボールに対し日本の野球がある意味追い越した感もあり力業に対してもそんなに負けてない今の日本の野球はきっと世界の評価も高いでしょうね!それにも増して今年の中谷君はやっと気が入った野球をしてますね☆元来は身体能力がずば抜けてて一軍の首脳陣からも評価が高かったが淡白過ぎる性格が邪魔して真摯に野球と向き合ってなかったが今年は少し変わりつつあるのかな…

  8. ken3953 より:

    ベテラン選手以外にとってはファームは「上手くなる為の場所」です。
    それだけ進歩のあとが見られる中谷は近々飛躍的に伸びるかもしれませんね。
    せっかくなので頃合を見て一軍で使ってみてくんないですかね。
    地味な反復練習とか自分の苦手な分野の練習は、始めるだけでも結構
    気が滅入るもんですが、そこをしっかりやってる選手はきちんと評価して欲しい。

    さて日米野球ですがMLBへの売り込みにも十分に繋がっていると思います。
    日本には宝石がちょこちょこ転がってることをMLBの人間も十分に知っているので
    彼らは本気で品定めをしています。
    NPBの価値をより高めることに異論はありませんが、外国人枠については
    やはり必要で、むやみに拡大すべきでは無いと思います。
    例えば海外サッカーなんかでは、イングランドで自国選手ゼロのチーム同士の
    試合が行なわれたなんて珍事が以前ありました(ユーロ圏の関係もありますが)。
    で、そのイングランドや同じく外国人比率の高いイタリアなんかは、代表チームが
    全盛期よりもだいぶ落ちた事がしばしば批判されています。
    つまり自国の選手があまり育たないという問題が深刻化しています。
    極端な例ではありますが、今のオーナー連中を見ていると若手もベテランも
    ガンガン外国人を集めそうな気がします。特に阪神巨人ソフトバンクw
    なので外国人枠というものは必要だと思います。極端な話ですけどw

  9. 西田辺 より:

    世界一を自負するMLB殿へ
    「ったく、ガッカリだよ。
    エラそうにするんだったら格下(に見てる)ジャパンくらい蹴散らして下さいよ。
    高額契約者ばかりだから、ケガが怖いんですか?
    もうチョット性根入れてやってもらえませんかね?」
    とイヤミの一つも言いたくなるメジャーの不甲斐なさですね(笑)。
    こんな感じで、藤浪だけ打ち込まれたらイヤだなぁ…

  10. とらぽるた より:

    ガラケーなんで「虎テレ」見れませんが、中谷がいいですか。
    スカイAの2軍戦でしか見てませんが、ライト守備では時々いいプレーもあるが如何せん打撃が粗すぎて進歩がない。私の中では期待選手圏外へ去りつつありましたが。(年寄りは気が短くていけないや)
    日米野球、何か藤浪くんだけ打たれそうな嫌な予感がします。岩田もメジャー球が故障に繋がった嫌な過去があるし・・・
    侍21U決勝戦は横山先発でしょうか。

  11. 英くん より:

    日米野球の侍Japanのノーヒットノーランリレーはお見事でした(全てパ・リーグの投手でしたね)
    今日の藤浪は期待と不安が混じってますが楽しみです。
    しかしメジャーリーガ選抜は藤浪と大谷は侍Japanに選ばれる実力と才能はありますが20歳の若者を打って勝っても、これまでの3敗の屈辱は消えないでしょうね。

  12. トラ11 より:

    トラオさんのプロ野球構想は物凄く夢があって良い所もありますが、私的には今のままの外国人枠がある方が良いと思います。日本人選手の少ないチームが出てくればプロ野球の興味が無くなりそうです。
    昨日の日米野球は最初はタイガース選手が出ない気の無いゲームと観ていたのですが、途中からノーノーゲームを期待して、日本人投手の質の良さを改めて認識しました。
    今日は藤浪頑張れ!

    西岡にセンター奪われたくないという外野手の競争意識がより高まってくれたら良いと思います。
    中谷がブレイクしてセンター任せられるくらい成長しそうで嬉しいですね。
    この秋季キャンプで誰がアピールできるのかが見たいです。

    昨日、「がっつり!プロ野球」読みました。
    クライマックス、日本シリーズが蘇えりました。
    各試合の「勝敗を分けたポイント」は納得です。「がつプロ的MVP」はもっと納得しました。
    それにしても、菅野徹の名前のなんと目立たないこと。それも、グレーのバック地に小さな黒文字。折角素晴らしい記事なのに、それこそもっとアピールできないものかともどかしく思いました(笑)。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      ありがとうございます。
      「がつプロ的MVP」は、編集さんの指定だったのですが、まあ納得ですよね。
      他は字数制限の下、自由に書かせてもらいました。

  13. こうさん より:

    契約更改が本格的にスタート。
    切り詰められる若手(中堅?)が多いなか、当たり前に上がるだろう藤浪に「現状維持」を突き付けてほしい気がする。
    「伸びそうで伸びない」藤浪(目に見えて伸びてる部分も、もちろんある)。
    讀賣の澤村みたいになってほしくない。
    先発に誇りがあるなら、疲れてるだろうが今年こそ走り込んでほしい。
    能見が手放した(本音は?)「エースの称号」。
    マスコミは「藤浪・エースを継承」と書くんだろうね。
    「この人が投げれば…!!」という先発がメッセしかいない現状を打破してほしい。
    「星勘定」が出来る先発(うまくいかないのは百も承知)の確立が急務だ。
    「メッセ・藤浪・能見で貯金20」とか思ってたからねぇ今年の春は。
    メッセ・藤浪に次ぐ3本柱の3番目は誰だ!?能見には確実に勝てる登板間隔が必要になるかもしれない。
    あと2人、最低でも出てこないと!
    今のところ打つ方には期待できる要素は少ない。
    時間はあるようで、ない。
    兄ちゃんを放出した今、良太に目覚めてほしい。
    和田氏の左右病が来季も治らないなら、W良太でサード争いしなきゃ(今成はセカンド向きと今でも思うが)!
    「西岡、どっかを守らせないとな…」って絶対に思ってるだろうから、渡すな!
    以前も書いたが、早く明確な目標を選手に示してほしい。
    いろんなポジションをテスト出来る時期だが、「打」の方にも集中させないと。
    「いろんなことヤりすぎて練習時間が少なかった」は、もう見たくないよ。
    あ…こう考えるからFAに手っ取り早く手を出すんだなウチは。
    我慢できないのはファン?それともフロント?

タイトルとURLをコピーしました