上げ下げあってカープ3連戦@甲子園

スポンサーリンク
定期投稿

二神と岩崎を抹消。上がるのは中谷と小嶋という報道。ともに二軍で好成績、高評価を得ての昇格。自信を持って臨んでほしい。

先日、新庄の原稿を書いたのだけど、振り返ってみて、彼の「一発ツモ」ぶりはやっぱり凄かった。一軍デビューした91年も即ヒット。オマリーの代わり入った92年もいきなり活躍して即レギュラー。MLBにチャレンジした01年も開幕戦の代走からいきなり目立った。

新庄は「持ってる」という言葉で表現したが、実力もさることながら、根拠なき「自信」「思い込み」「楽観」がそういう結果を呼び込むのだろう。そういうマインドを植え付けて、引き出してやるのもまた指導であり、教育なのだろう。新庄の場合は先天的なのかな。それとも誰かの影響なのかな。もっとも新庄はサバサバした表の顔だけでなく、とんでもなく負けず嫌いだったようなので、陰でやっていた練習で自信をつけていたのかも知れないけれど。

ボールの見極めが良くなったという中谷、手術明けの小嶋。大いにチャンスありそうだ。頑張れよ!

今日からカープ戦@甲子園3つ。尻に火が点かないと頑張れない和田タイガース。一つ勝ち越したくらいでホッとすることなく、全員サボらず、やるべきことをやれ!

コメント

  1. としとまき より:

    新庄、懐かしい名前ですね〜
    引退後そこそこの実績残して野球界から消えたのは新庄、城島くらいですかね?
    中谷一軍、ラストチャンスって言われてますがまさしくそう思います。
    今日スタメンで結果出さないとチャンスなんてすぐなくなりますよ。
    阪神でチャンスもらってスターになるのは難しいですからね〜
    とにかく結果です。頑張れ‼️

  2. 虎ジジィ より:

    期待の中谷がいよいよ外野・九州男児バトルに参戦ですね。
    さあ今日のスタメン、中谷をいきなりセンタースタメンで使うのか、福留をセンターに回し当たっているノリノリの良太をライトへ入れる「やや守備を犠牲にした攻撃型」で行くのか、スタメン発表が楽しみです。
    とにかく得点力アップが急務なチーム状況、中谷には新庄のようなシンデレラストーリーを期待します。

    それと先日、全然悪くなかった岩崎は日程の関係での抹消と思うので、小嶋にはこの期間に手薄な左腕中継ぎをしっかりこなして欲しいです。

    (阿太郎様、トラ11様、昨日は返信ありがとうございました。猫は3匹室内で飼っていて、いずれも親猫が育児放棄した捨て子(猫は一度に5匹位出産する事があり、育児は全て母猫。育てきれない場合他の4匹を生かす為、一番弱そうな猫を育児放棄します)で末っ子はヤマト君2歳です。あと18歳の10歳のお婆ちゃん猫が二匹、名前はナイショw)

    • トラ11 より:

      虎ジジィさんの猫ちゃんにぴったりの名前ヤマト君。

      あれだけの守備能力。なんだか痩せてきているようで心配です。
      いっぱい食べて筋力付けて早く打撃の状態を上げて欲しいですね。
      猫ちゃんに言っても駄目か(笑)

  3. 生野の虎 より:

    中谷が一軍に昇格みたいですね。即スタメンで使うのか?カープは中谷と同じく一軍昇格組の戸田と言うピッチャーが登板するらしい。二軍では対戦していると思うが、対戦成績はどうなのか?相性が良かったらと思うのだが。そのへんも和田の頭の中に入っているのか?
    ちょっと使っては成績が悪いとすぐ使わなくなる。使うのであれば次代の阪神を担う選手の一人なので、良い成績を残せて自信を持たせれる様に最大限の配慮をして欲しいものだ。

    • アルスタ より:

      対戦成績は4打数3安打だそうです。
      今日打って明日のジョンソンでもスタメンで。

  4. 西田辺 より:

    チャンスの神様には後ろ髪はないと言われる。
    チャンスを掴む者は、「機を逃さない」才能にも長けているのかも知れません。
    それは使う側にも言える事で、「ここだ!」と言う時を逃さずチャンスを与える
    「機」も重要。
    中谷は、もっと以前に上げるタイミングがあったように思うが、仕方がない。
    そういう起用方針なんだから、その中で結果残すしかないよね。
    彼も何度か一軍での起用もあったが、結果を欲しがって当てるようなバッティングが
    却って評価を低くした。
    今自分に何が求められているのかを自覚して臨んで欲しい。
    振り切れ!振り切れ!

  5. トラ11 より:

    日頃からここでは皆さんの中谷への期待が大きいので大変楽しみです。
    新庄も陰での努力は相当やったと思います。勿論、才能あった上での実力発揮したのでしょうが。
    身体能力抜群の中谷、最初からかっ飛ばせ!
    将来のタイガースを引っ張っていくくらいの選手になって欲しい。
    それにはやはり出番をゲットしないとね。監督どう?
    今日の相手投手は初もの戸田。苦手意識など持たないで、晋ちゃんに援護を!

  6. 虎一筋50 より:

    今年鳴尾浜で中谷選手を見ていて感じたのは昨年までと違い何か明確な目標を掴んだのか目つきが違うかなと!昨年までは素質だけで野球をしてた感があったので…元来のんびり屋さん的な性格かなと見るがプロではのし上がるか消えていくかの厳しい世界だから今年ファームで積み上げてきた自分の野球で自信をもって勝負して欲しい!

  7. こうさん  より:

    朝の連ドラが面白い。初めは「あまちゃんに似てるか?」って思ったが、脚本が素晴らしい。これから都会に出るであろう希が視聴者の興味を惹き続けることができるかが勝負。あまちゃんも都会に出てアイドル要素が強くなったら年配層から「地元での掛け合いが早く観たい」という声が多数あがった。 

    なんで、こんなことを書いてるのか。ナカタニ君にとって1軍と2軍、どっちで観客の興味を惹き付けることができるか?と思ったから。2軍が地元なのか?1軍が地元で2軍が自分にとって輝ける、いや居心地がいい場所になってしまっているのか?いや、1軍が地元なわけないわな。1軍を地元にしちゃだめなんだ。役者が揃った2軍を輝ける場所と勘違いしてしまうのが間違ってる。1軍の本物の役者を知らずに。

    この1軍で生き残れる自分を造り上げたのか、非常に楽しみだ。自分で居心地がいい場所にしないとね。ちょっと支離滅裂なコメントになっちゃった。

  8. れいん より:

    新庄は見えている範囲でも滅茶苦茶練習してたもんな、内野の守備はとんでもなく下手やったけど、上に上がってやろうと言うのが見ていても凄く感じた選手やったな。

    で、まあ何かあるとすぐに新庄2世とか言われるんだけども、去年までの中谷を下で見ているとそんな感じは全くなく悪い選手に引っ張られていたとは言え2軍のチンタラの象徴みたいな感じになっていたので今季は下で徹底的にと思っていたんだが、上がってきた以上はポジション取れるように活躍してもらいたい。

    取り敢えずちょっと打てそうと言う感じで上げた選手は守れないから落ちるのも早いし、そもそも簡単に上で打てる程甘くない訳で、代走で出てそのまま守備要員で使える選手であれば必然的にチャンスも増えるから守れる中谷は1軍に絶対に必要と思わせて欲しい。打てないのはある程度は仕方ないんだから。

    タイガースの高卒の若手で1軍にいるのはここ数年大和だけで、それ以前遡っても関本や浜中くらいでどうしても新庄って名前が出て来るのは仕方ないのかも知れない。中心選手の高卒生え抜きがいないのが若手育てられない球団と揶揄される原因でもあるが下の選手達にも大いに問題もあり一二三の様に自分の成績差し置いて下の試合はクリーンアップ以外では出場しないなんて言ってる内は・・・まあ解雇の方が先に見えて来るよ

    活躍していない選手が勘違いする特殊な球団の宿命だけでは済まされない。

  9. とし虎 より:

    今日から広島戦、広島は5位浮上するには3連勝しかないので初戦の今日は必死に頑張ってくるでしょう。それに今季初登板の戸田が先発です。こんな時広島は頑張る傾向があるので、初回一気に叩きましょう。その勢いに乗る為に、一回表は慎重にお願いしますよ。いよいよ待望の中谷が戸田との相性が良いという好条件も手助けし昇格します。とにかく、3回までが勝負です。それ以降になると、阪神特有の初物病が出るので…。

  10. yasuo より:

    新庄懐かしいですね、敬遠のボールを打ってみたり、
    北海道に行ってから肩パッドがはいったピチピチのユニホーム着たり
    ユニークなパフォーマーでしたね〜。

    今日から広島3連戦、なり振り構わず勝ちにいきましょ。

  11. 南の虎 より:

     「良太に代えて中谷の昇格を」とコメントした日に良太が大活躍。良太ファンの皆さん、すみませんでした。これで、しばらく中谷の昇格はないな・・・と思っていたところに、今日、昇格。しかも「7番・センター」での先発起用が濃厚との報道も。西田辺さんの仰るように、もう少し早い時期での昇格が旬だったとは思いますが、カープは今日・明日と左腕投手が先発らしく、この点ではツキがあるのも知れませんね。
    4月28日付け「ニッカン野球PREMIUM」での本間勝氏のコラムを読んで以来、中谷のプレーを楽しみにしていました。個人的には、序盤から大量リードを許すような試合でも、若手選手が出ていれば「最後まで見たい!」という考えです。
    ファームの試合を見で、中村GMが絶賛したという原口の支配下登録&出場選手登録も期待したい。
    もう、「誰に代えてと・・・」と抹消する選手名を挙げるのは慎みたいと思います。
    余談ですが、讀賣はフランシスコが抹消とのこと。讀賣・原監督の強さを感じます。

  12. ガク より:

    中谷センタースタメンきました(^o^)/
    のびのび思いっきりやってもらいたいですが、守備でやらかしませんように(^_^;)
    でも楽しみ。

  13. TJ風船 より:

    中谷〜!振れ〜!三振上等や!振らんと始まらんゾ〜!
    新庄はかなり努力したと思います。そうでなきゃあの捕殺・刺殺で甲子園を沸かす事は出来ません。相当(ファインプレーの)研究したんだなぁと改めて思います。守備では持ってる才能を余すところなく表現していましたね!プロですね。
    中谷はプロ入り初ヒットはまだでしたよね?
    フレッシュオールスターMVPは開花するというジンクスを信じて応援します!4の1で御の字です!頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました