サンティアゴ初登板初勝利で3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

ローテの谷間を埋めるドラゴンズ小熊、タイガース・サンティアゴの投げ合い。5回ウラ、ルナの犠飛でドラゴンズが先制し、試合はそのまま終盤へ。8回表タイガースは、無失点の小熊に代わって登板した又吉を攻略し、4安打を集めて逆転。代打を送られたサンティアゴに勝ち投手の権利をつけると、福原、呉昇桓の勝ちパターンで逃げ切った。3連勝で借金2まで戻し、3位に浮上した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 10回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 2 0 | 2
中 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1

勝:サンティアゴ1勝0敗0S
S:呉昇桓0勝0敗12S
敗:又吉2勝2敗0S
阪神:サンティアゴ – 福原 – 呉昇桓
中日:小熊 – 又吉 – 高橋聡 – 田島

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「マートン1休」につづく、「10試合ほど悩んだけど、やってみたら意外と簡単で、効果が高かったことシリーズ」の第2弾、メッセ二軍も、好評のうちに進んでおりよかったね。

阪神・メッセ、恩師と再タッグ「基本にかえりました」(サンスポ)

二軍に、昔お世話になり信頼しているレッスンプロがいるというのはとてもいいよね。10日悩むより、さっとそこへ預けてピットイン。ピットクルーの献身的な作業により、体力面を整え、技術面を確認し、さらにメンタルをリフレッシュ。危機感と闘志を再度充填して一軍に帰ってくる。そういう機能がなくて、なぜか二軍行きが、罪を償う懲役のようになっているのが阪神タイガース。必要なら躊躇なく、レギュラークラスでも二軍で再調整を使えるようにせいっちゅう話だ。

少なくとも…。
この成績、状態でのフルイニング出場には意味がないので、鳥谷はときどきスタメンを外した方がいい。もたもたしてると、機会がなくなるので、さっと話して、さっとやっちゃった方がいい。それがすべての人をハッピーにすること。めんどくさがらずに、さっとね。

ナゴドでめっぽう強いドラゴンズに粘り勝ったのは価値がある。
先発小熊には抑えられた。それでも途中まで、ファーストストライクを積極的に狙いに行く姿勢は見えた。

好投手又吉をまたまた攻略し、またまたKO。二軍再調整にまで持っていったのは大きい。
8回表はサンティアゴへの代打良太が初球クリーンヒットで出塁、代走大和が執拗な警戒をかいくぐって二盗成功。ここまでで完全に揺さぶっておいて、西岡が右線を破る同点二塁打で続いた。大和が復調軌道に入ったとすれば、スタメンで使いたいのはもちろんではあるが、こういう勝負がかけられるというのも非常に大きな武器になる。だからセンター戦争はもっと激化して良い。

無死二塁、左打席の西岡はしっかり引っ張ればいい。しっかり球を見極めて3ボール1ストライクと有利なカウント。低めのスライダーをうまくバットに乗せて、ライト線に運ぶ同点二塁打。状況が楽になったことでバットの出もよくなったことだろう。それにしても頼りになるね。

同点になってなおも無死二塁、決めつけバントシフトにびびって上本が二つバントをファールにしてしまい、サイン変わって即、右前クリーンヒット。「やってもらわなきゃ困る」もいいんだけど、リスクの大きいことの経験をいくら積んでも、リスク自体は軽減できない。この時期は、相手に決め打ちをさせないこと、可能性を広げることに注意を向けるべきだと思う。今手広く構えておかなければ、シーズンが進めばどんどん手が狭くなっていく。「阪神への対策は簡単」では困るのだ。

同点、無死一三塁。さらに上本も盗塁成功で無死二三塁、打順はクリーンナップ。ところがここで3番鳥谷&4番ゴメスが連続三振。又吉も必死の投球ではあったが、寂しすぎる。
だがこれをマートンがカバーしてくれた。追い込まれながらスライダーが甘くなったところを逃さず一二塁間を破る殊勲打。いい仕事をした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

慣れない投手に手を焼くのはウチだけでなく相手も一緒。他の二軍の投手も、いい時を逃さず、どんどん使っておこう。まだまだそういう時期だ。

この日も鶴岡が好リード。配球の妙で拾ったアウトが数多くあった。サンティアゴのような投手の場合、相手の狙いを外すことがより重要になる。鶴岡は当たっていた。

微妙に動く球を低めに集めて凡打の山を築くタイプで、二軍で好成績をおさめていたサンティアゴが登録、初先発。試合を作れれば十分というところだったが、7回1失点という上々のデビューだった。

今タイガースには、こういう打てそうで打てないというタイプの右投手がいないので、いいアクセントになるし、メッセを刺激しマートン、ゴメスを巻き込んだ競争状態を作る。

ただこの日に限って言えば、狙ったところへビタビタというコントロールがあったわけではなく、けっこうな頻度で逆球もあった。本来は低めに集めたいところが高めにばらつくところもあった。それでもビビることなく、しっかり投げ込むことで相手を嫌がらせる投球になっていた。プエルトリコ代表でWBCで日本を破った時の先発投手。インタビューで何度も「感謝」「うれしい」という言葉を使った30歳。できるだけ長く阪神タイガースでプレーしたいという言葉、そうなるといいね。思わず応援したくなる。次も頑張れ!

とにもかくにも、もし中盤までに3点取られていればなすすべもなく負けていた試合。先発投手が必死さを表して、粘り強く投球して、最少失点で抑えていれば、終盤の逆転勝利も見えるチームにはなってきた。それだけでも、チームは大きく変化したと言える。気を緩めることなく、引き続きサボらないでやろう!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「二軍降格」という言葉を使わず「ピットインした」という表現にすれば、外国人5人体制を上手く操れそうな感じ!

    ゲームの方「サンティアゴの打たせて取る粘りのピッチング」と「又吉投手のしつこい牽制球を掻い潜っての大和の盗塁」が勝利を呼びました。

    サンティアゴは入団時「日本でキャリアを終えるくらいの気持ちで(入団を)決めた」と言ってマイナーとの契約を蹴り、タイトルホルダー4人が枠を埋めている厳しい状況のタイガースをあえて選んだハングリー精神の持ち主、その謙虚さがピンチで平田への「逆球三振」や降板してからの逆転など「幸運」にもつながった感じがします。
    なかなかのイケメンだし、謙虚な態度に好感が持て応援したくなる投手。
    他の外国人選手との起用法が注目されます。

    さあ、外国人枠「どう操る和田監督」?あなたの手腕次第で希望が出てきた!

    • 西田辺 より:

      昨日初めて動く彼を見ましたが、仰る通りイケメンですね。
      メガネかけたら、映画「メジャーリーグ」のリッキーボーン(チャーリーシーン)に似てるな、と思ったり。
      色んな意味で注目ですね。

  2. 阿太郎 より:

    今日も鶴岡でお願いします。

  3. 虎っしー より:

    サンちゃん(いきなり馴れ馴れしい)初先発初勝利おめでとう!!
    この記録は生涯で一回しか掴むチャンスの無いもの!是非次の登板チャンスも当たり前の様にあげて欲しい。しかし和田監督にそれが出来るのか……?

    事前に、メジャーマイナーで投げるチャンスもありながら、日本で成功したい!という志を持って阪神に来たという報道を知り、かなり心を打たれ必死で応援してました!!
    ヒーローインタビューからも彼の野球に対する謙虚な心構えが聞けて胸が熱くなりました。西岡も試合後にコメントしてましたが、今阪神の選手に1番必要とされているモノを彼は持っていると思います。是非今回がマグレでは無く次の登板でもがんばって欲しいです!!
    メッセと外国人枠の関係で物凄く悩ましい問題ですが、これだけの結果を出したのですから即降格なんてアホなことだけはやめて欲しいです。
    これは彼だけではなくチーム内の競争の面でも重要なことです。

    鳥谷が完全に落ちてます。今までは打て無いときでも四球は朝飯前だったのが明らかなボール球さえも空振る状態です。後々の事を考えて絶対スタメンを外すべきです。
    けどこれも和田監督には無理だろうなぁ…

  4. なかっち より:

    鳥谷を外すのはどうなんですかね。以前も書きましたが、本人のモチベーション低下につながりかねない問題なので、慎重に判断してもらいたい。

    そう簡単なものでもないですよ。

    サンティアゴは次も投げて欲しいなぁ。メッセンジャーとの兼ね合いもあるけど、メッセンジャーは1度2軍で結果を残してからでも良いと思いますね。

    昨日は2軍で横山と岩貞が好投。
    使ってみてほしいですね。

  5. とし虎 より:

    初物に弱いタイガース、なんとか失点を少なくし、初物が替わった途端、逆転するパターンが今年は多い気がする。エラー、怠慢プレーが多少ありましたが、そこさえ直せば奪首も夢じゃない。

  6. こうさん  より:

    勝ったけど、なにかシックリこないというか合点がいかないというか。読売をCS で撃破したときは和田氏が開き直ったが、今回は何もしてないのに連勝が始まってしまった。慣れない抗議に出ただけだ。和田氏の手柄になるのが納得できんな。
     
    鶴岡がノッテきたねぇ‼梅ちゃん、岩田と一緒に結果出さないとね。アゴさんは結果を出してもメッセと入れ替えられてしまう。納得がいく説明を、しっかりとしてほしい。来季の戦力かもしれないんだから。

    しかし、上と話し合っただけで変わるチーム状況。星野さんの時もそうだったが、やっぱり恐くて嫌われるのも厭わない人が監督をやらないとダメなんだろうな、「先生に怒られるから、やる」というところから。

    相性でキャッチャーを替える。。。どこまで通用するかねぇ。藤井と鶴岡がケガをしてしまったら、どうすんの和田氏?読売も形振りかまわず阿部を使う。大変だね人気球団は。

    来週の横浜、読売との連戦で、今のウチの「本当の状態」が解るだろう。

  7. yalkeys より:

    苦手だったナゴドでの逆転劇はスカッとしました。外国人枠のこと、鳥谷の連続フルイニのこと、安藤や関本などのベテラン選手のことなど課題山積です。和田監督が客観的な視野で、納得出来る判断をして欲しい。
    今日の駄作は願望を込めて・・・
    先発の能見の意地が勝ちを呼ぶ

  8. 虎一筋50 より:

    昨日は今年初めてと言ってもいい位テレビ中継を集中して見てしまいました…特に八回の攻撃は首脳陣含め選手の集中力を凄く感じたしあの場面での大和、上本の盗塁も今までは相手に撹乱されていたもっとも嫌な攻撃スタイルでありしびれました!投手がある程度試合を作る失点で凌ぎ打線が少ないチャンスを生かすタイガースにもっとも目指して欲しい野球だと感じました!そんなこんなをもたらしたサンティゴアの集中力や気迫こもった粘りのピッチングが産んだ産物です!まだまだファームにもサンティゴアに劣らず一軍でチームに貢献をする事を手ぐすね引いて待ち望んでいる選手が数名います!首脳陣にはもっと幅広い視野での選手起用及びもっとチームを活性化さする為の抜擢を願いたい!

  9. hattwun より:

    サンティアゴ投手、粘りのナイスピッチング。ツキもあったと思いますが、気迫が勝利を引き寄せたのだと思います。何かと沈滞ムードの漂うチームにとっては絶好の活性材料になれるでしょう。次も結果を残して、監督を大いに悩ませて下さい。

    大和選手、乗ってきましたね。昨日の盗塁には正直驚き痺れました。好きな選手だけにスタメンで見てみたいし、昨日のようなジョーカー的活躍も期待してしまいます。こっちも監督を大いに悩ましてください。

    鳥谷選手の処遇に関しては、自分は「スタメン外すべき派」ですが、なかっちさんがおっしゃるように選手のモチベーションへの配慮も必要で、難しい問題ですね。プロスポーツのトップアスリートの気持ちは想像もできませんが、ベストパフォーマンスを維持するためにも休養をとることも必要かと思います。鳥谷選手が納得できるしっかりとした話し合いがもたれることを望みます。

    中日戦残り2試合と来週の上位2チームとの6連戦、なんとか勝ち越して5割で交流戦を迎えたいですね。能見投手にも粘りのピッチングを期待します。

  10. 西田辺 より:

    さて、7回1失点で勝ち投手と結果を残したサンティアゴ。
    どういう処遇になりますやら。
    まさか、ソッコー登録抹消とかしませんよね、和田監督。
    どんな場面でも、鶴岡を信じて緩いボールを投げれてましたね。
    なかなか出来ないんですよ、これが。
    先発投手陣にも、外国人選手にも飛びっきりの刺激になったでしょうね。
    これがホンマの活性化ですよ。
    但し、今日明日にでも下に落とせば、一気にその効果を失いますけどね。
    さぁどうする(笑)

  11. いわほー より:

    私は以下の課題がクリアできたら、今シーズンの成績如何にかかわらず来季も和田監督続投を支持しても構わない。

    ・外国人ガバナンス
    ・前例主義的選手起用
    ・鳥谷フルイニ聖域化払拭

    いずれもやるなら今がグッドタイミングなんだけれど・・・無理だわな。

  12. ken3953 より:

    まずはサンティアゴ勝利とっっっても良かったです。
    メッセのリフレッシュも出来てるようですし、凝り固まっていたのが
    ほぐれるきっかけになれば良いと思います。
    正直獲得には反対でしたが、状況によりけりなのかと感じました。

    上本・大和の脚を使った昨日の崩しも良かったと思います。
    やはり良い投手は仕掛けなければ崩れません。
    動いて貰わなければ困る。UMKですよ。

    鳥谷については非常に難しいですね。
    休ませた方が良い状況なのか、微調整で復調を待つ方が良いのか。
    明らかに体に不具合があり、休ませるのがベストならば外すべきです。
    ただ代わりの3番、代わりのショートストップはきちんと準備を
    していなければなりません。もちろんそれが駄目だった場合の代案も。

  13. グラストン より:

    ん~鳥谷は活躍してのフルイニングに価値があるんやと思うし、そこが金本知憲アニキとの違いかな。
    金本だって2003年以降調子悪かった時、星野監督からスタメン外すぞ!とカマシ入れられたて聞くし。
    もっと鳥谷にハッパかけてもええと思うんやけどどうも和田監督特有の判を押したかの様に実績、経験、年俸序列のレギュラー固定化してもうてるからね~。
    再三、前から言ってる様に調子に関わらず『えこひいき』トラオさんの仰る『サボリ』が行われてる以上はどうしようもないんじゃないですか?

  14. トラ11 より:

    サンティアゴ良かったですね。
    タイガースで活躍したいという気概が嬉しいです。
    外国人選手の真剣なプレイが初々しくさえ見えました。
    メッセンジャーも調子を取りもどしたとのことで嬉しいですが、監督(球団かな?)がどのように考えて采配するのか難しいですね。
    ナゴドの苦手意識はサンちゃんには今のところ無いはずですから1点献上だけのナイスピッチング。これからもナゴドの登板が良いのかな。
    今日の能見も勝利の流れをそのままに行って欲しい。

  15. hi64 より:

    上本六番ははまれば面白いですね
    福留も最近休養無しだったから、
    いいお休みかも
    サンティアゴも抹消されなかったので、もう一試合ということでしょう
    マートンも含めて外国人枠の競争にしないとね

  16. 熊虎 より:

    鳥谷は昨日のゲームで今期初めての「本来の打撃フォーム」でしたよ。中日戦は捕手の配球との相性が悪そうですが、ここから期待できると思います。マートンも絶好調ではないにせよスランプのトンネルは抜けた感じですね。

    ところ、サンティアゴ初勝利おめでとう! どう見てもメッセンジャーの方が凄い球を投げている様に見えてしまうけど、もう一度は先発登板機会を与えて欲しいところです。
    ちょっと思ったんですが、ナゴヤドームのスパイ説に加担するわけじゃないですけど、中日って阪神並みに初物に弱いんじゃないでしょうか? 呪われた様に分が悪いナゴドの中日戦、これから新人やお試し起用をこのステージでやってみるのも一興では?

  17. 金沢の虎 より:

    サンちゃんナイスピッチ!
    鶴岡もナイスリード!
    さてこれが、メッセや梅ちゃんにどう映るか?奮起するようならしめたもの。してもらわないと困るが。

    考えてみればルーキー以外では今シーズン唯一の新戦力。このままチームに新風を巻き起こして欲しい。本当にキャリアをこのチームで終える気持ちで。

    さあ、良さそうな駒が出てきてくれたが、上手く使えるのか?頼むよ。

タイトルとURLをコピーしました