柴田メッセ活躍!大谷止めてハム止めて3連勝で5割

スポンサーリンク
定期投稿

両開幕投手、メッセンジャーと大谷が先発。両投手とも好投で迎えた4回ウラ、阪神は柴田、マートンの連打で無死一三塁の好機を掴んだが、ゴメス、福留が連続三振に倒れ二死。ここで上本が中前タイムリーヒットで1点を先制。メッセンジャーは的を絞らせない丁寧な投球で8回を被安打2の無失点。9回呉昇桓が三者三振のパーフェクトリリーフでまたまた完封リレー完成。3連勝でまた勝率5割に復帰。いつの間にか首位とは3.5ゲーム差に。交流戦は貯金4で、トップグループにつけた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対日ハム 1回戦 甲子園

日 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 x | 1

勝:メッセンジャー4勝5敗0S
S:呉昇桓2勝1敗16S
敗:大谷7勝1敗0S
日ハム:大谷 – 石井 – 白村
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

止めるねえ!タイガース。こういうところが好き(笑)。

虎 大物キラーや!マー君、ダルに続き開幕7連勝の大谷止めた(スポニチ)

大物止めまっせ。先日も大物・藤浪の連続無失点をストップさせたし…ってそれは関係ないか(笑)。とにかく「これしかない!」という勝ち方をやってくれた。

完封勝ちは8度目。さらに1-0の勝利は4度目。「これしかない勝ち方!」も、こうたびたびになってくると、「これが勝ちパターンだ」ということなのかと思えてくる。投手は鍛えられるよね。援護は1点あるかないかだから、白星を得るにはゼロに抑えるしかないだなんて。

80周年の今年、先日の小山正明氏の始球式などレジェンド企画なるものも多い。歴史の中では50年ほど前の1960年代にも「これが勝ちパターン」という時期があった。村山、小山、バッキー、江夏らが輝いたその時代が繰り返しているのか。「優勝するとカネもかかるし、いろいろ面倒だから2位がベスト」と考えていた当時の経営陣との共通点も感じられるようにも…。

と、脱線はそのへんにして。大谷食いだ。いやあ藤浪もたいがいだけど、大谷は絵になる投手だな。均整のとれた体、顔つき、美しいフォーム、直球の球筋、変化球の鋭さ。惚れ惚れする。交流戦セの本拠地での登板は今季初、打順は7番に入る真の二刀流だった。対したメッセンジャーは一発はおろか前にも打たせず3三振。完全勝利だ。

うるさい打者が多いファイターズ打線をピシャリと封じたメッセンジャー。最大のピンチは先制直後の5回表、ポテンヒットと自らの犠打エラーで無死一二塁。打者大谷、レアードを連続三振。大野にも粘られたが動じることなく中飛に打ち取る。威力のある直球で押し込み、大きな弧を描くカーブで重心を崩す見事なコンビネーション。この日マスクの藤井の配球が冴えた。

呉昇桓が三者三振、全盛期の藤川球児を思い出させるようなパンチアウトで締めた。しっかり守ってしっかり走ってというリズム、流れがあって、コンディションさえ良ければ、どこに出しても負けないいいクローザーだ。先日の派手な失敗がいい刺激になったのだろう。いやあ気持ち良かった!

ここを逃したらもうチャンスないぞ、という場面で上本はよく打ったね。ただ明らかに押さえ込みにかかっていた、ゴメス、福留の時にいいところに決まりまくったフォークが、上本の時だけ浮いた。「大ピンチ脱出まであと一人」という焦りからか、それとも重心の低い上本に対して「いい所」に落とそうとするとワンバウンドしかないと感じ、それができなかったのか。打ったボールはこの日一番甘い球だった。それはそれとして、打った上本は立派。

その前にチャンス拡大のマートンもナイスバッティング。「広い一二塁間の真ん中を、ゴロでゆっくり抜けていく」という、この場面でもっとも良い打球だった。理由はもちろん、ゴロなら走者柴田は迷いなくスタートを切れる(浮いた打球だとスタートまで打球判断の時間が必要)。打球が遅ければ走者は三進できる。少なくともこの打席に限っては、しっかりとボール球を見極め、狙うべき球を一発で仕留めた。

インタビューに呼ばれなかったが、間違いなくヒーローの一人だったのが柴田。二軍で絶好調だったのを買われて、昇格即スタメン。そして大谷崩しの2安打。いずれも低めへの素晴らしい直球に対して、完璧なポイント、完璧なスイングで打ち返したクリーンヒット。2番に入り、初回からヒットを打ち、打線を「だめだこりゃ」にしなかった功績は大きい。
二軍で結果を出せば使ってもらえる。使ってもらえれば一軍でもやれる。柴田に続けと、二軍の選手、コーチにもいい影響を与える。それが何より大きい。

コメント

  1. れいん より:

    柴田良かったね、マートンの守備固めでレフトに回ったのも良かった。守れるなら外されにくい。

    なんか、先日の3連戦でロッテに気合い入れられた感じがする、勝っている内にみんなの調子が上がったりと妄想しておこう。

  2. 虎ジジィ より:

    しかし「止めるねぇ」(笑)

    個人的に大好物の1-0の緊張感のあるゲームで勝てて気分は最高でした。しかも相手は投手・大谷が7番に入る斬新な布陣!

    無敗の好投手・大谷に勝つには、相手をゼロに抑える以外ないと思っていたので、とにかくメッセンジャーの好投・8回2安打0封の素晴らしいピッチングに尽きます。

    連戦になる事もあり正直「9回もメッセンジャー続投でエエやん」と思いましたが、呉が完璧に抑えた事で和田采配が正しかったんだ!?と思いました。

    相手大谷投手もやはり素晴らしかった。
    7回まで大谷から打ったヒットはたった4本そして11三振とほぼ完全に抑えられた。
    チャンスらしいチャンスは得点したあの4回だけ、しかし裏無死1、3塁でゴメス、福留が連続三振。ここで大谷の油断はあったかも知れないけど、上本が本当によく決めてくれました。

    上本・メッセの「日本に長ごぅ住んでるのに日本語苦手コンビ」のヒーインはドキドキしたけど、昨夜はアナが上手くまとめましたw

    二軍で好調だった柴田を登録即スタメンの和田采配も結果的にはタイムリーでした。

    嬉しい5割復帰と同時に、夜は讀賣が負け嬉さ10倍!!あとは「魔の日曜日」をなんとか克服して欲しい。

    • ぴゅあらっく より:

      かつて江川卓、斎藤佑樹に初黒星をつけた東大野球部に通じるものがありますね(^^;;。昨年、菅野の連勝ストップしたのも阪神でした(笑)。
      さて、今日の先発は能見投手。ノウミサンアイシテルな展開で連勝してくれることを祈ります。そろそろ日曜日に勝っても良い頃です(笑)。

      • 虎ジジィ より:

        個人的には、ぴゅあらっくちゃんの現地連敗が止まったのが一番嬉しかったです。
        遠征を繰り返す猛虎魂には頭が下がりますm(__)m

        • ぴゅあらっく より:

          ちゃんづけされる年齢でもないんですがね(^^;;。
          今日も勝てたので、久々の土日連勝を見れました(*^o^*)。気分良く新幹線で東京に向かってます。

  3. ガク より:

    和田監督が『柴田は対大谷の秘密兵器』と言っていたのが当たりましたね。
    メッセは完全復活したのかな?とにかくストレートも変化球もキレキレだ無敵の大谷君にも上回ってました!
    ほんと阪神はいろいろやらかすけど無敗の大谷止めたり、たまにこういう試合するからファンをやめられないんです(^_^;)

  4. グラストン より:

    左右病にとらわれず調子良い選手からどんどんつぎ込み、勢いにあやかって相乗効果をきたしチームを活性化していくやり方をして欲しい。若手の出てきた芽を摘んでほしい。

    今日は左やから大和、江越、右やから柴田、荒木等といった使い方はやめて欲しい。それなら調子の悪かったマートンや鳥谷もそう扱うべきでないと筋が通らない。何故若手にはやってベテランにはしないのか、何か考えがあるのか知らないが説明が無い見てるこっちには何のこっちゃわからん。
    昨日出した柴田が良かったんなら悪くなるまで出せ!江越良かったんなら使え!荒木は?使わなくなった明確な理由は?
    納得するまで使い続けろ!そして下へ落とす時、ベンチに下げる時は何かメッセージを出せ!監督と気心知れた選手だけが野球をやってるんじゃない、若手やファンにも分かる様に示せ!
    全てが公平にとは思わん。組織の意向もチーム事情が難しいのもわかる。
    でもなるたけそこを不条理にさせないのも監督の成せる務めではないか?一貫性を持って飴と鞭、愛情と信頼、信用を注ぐのも監督の務めではないのか?
    昨日勝ったので喜ばしいのに柴田の活躍がうれしいのに心から喜べない勝ったからこそ出てくる複雑な何かこう心の中のウヤムヤが爆発した今日この頃でした(^^ゞ

  5. なかっち より:

    対大谷攻略の秘密兵器柴田!良かったですね。

    もうチャンスも少なくなってきたし、先日の岩貞やないが、今回ダメなら終わりくらいの気持ちでいたのかも。

    これで益々センター争いが熾烈になって来ました。

    江越も大和も俊介も頑張ってほしい。

    それにしてもこれしかない勝ち方でしたね。0に抑えれば負けない。完封勝利も8度ですか?
    点を与えない野球続けてほしいですね。

    さあ今日は能見。
    先日書いた事に色々反論あるかたが多くて嬉しかったですが、能見がダメなら2軍に行かせるべきとの考えは変わらない。

    とくに能見は変え時がわかりづらい。突如として崩れますから。

    それが首脳陣の仕事ではあると思うが、能見に以前の輝きがないのは確か。

    しかも今年は中6日でも回れてない。

    好投して勝ってくれるに越したことないが、負けたら2軍で良いと思う。

  6. こうさん  より:

    まさかまさかの勝利❗延長戦は覚悟していたが、メッセは「いつも以上に点が入らないだろう。俺が点を取られなきゃいいのさ」というクールなピッチング。
    対する大谷は「福留だけに気を付ければ大丈夫」というピッチング。「必ずストレートが来る❗」という福留の予想の逆張りを続ける。
    福留に決まっていた変化球。上本に対してだけ高めに浮いた。あの失投?を逃さずに仕留めた上本ナイス❗まさに虎の子の一点だった。
    ソフバンと当たる時は交流戦の首位攻防戦になるかもしれない。まさか交流戦で貯金が作れるとは…❗
    けど、これで和田君の首が繋がったね。いよいよ迫ってきた株主総会。
    「SAKAI NO OWARI」は来なそうだね。

    • こうさん  より:

      書き忘れた。大谷が自分の負けと引き換えにチームに「福留の抑え方」を伝えたとしたら…。福留が大ブレーキになってしまうかどうか注目。

  7. 虎っしー より:

    昨日の痛快な試合内容はトラオさんの記事に全てが詰まってるので…

    昨日の夜のスポーツニュースに注目したところ案の定負けたのに大谷君メインの内容www
    投球内容に限ってはメッセの方が凄いのに完全スルー
    なんともなぁ 笑

    今日は左の吉川が相手なので柴田は使ってもらえるのでしょうか。
    不治の病「若手左右病」の和田監督の事なので難しそうですが。柴田も若手とは言えない歳なので是非レギュラー取って欲しいですね。

    • グラストン より:

      無理でしょう!
      案の定、今日は江越です。
      二番上本に戻った意味がわからん。

  8. 虎蜂 より:

    ダル、マー君と交流戦の大物食いはタイガース名物になっておりますので、期待通りの結果にニンマリしてしまいました(笑)

    柴田抜擢はズバリ!でしたね。ここから定着していけるように持ち味である直球への強さを見せていって欲しいと思います。

  9. ken3953 より:

    これしかないような勝ち方、見事だったと思います。
    そういや昔成瀬の無敗も止めたような記憶が…w

    まずは柴田の活躍、非常にめでたい。攻守に大活躍でした。
    ゴロに倒れた第3打席も以前より遥かに成長が感じられましたし、
    しばらくは2番で使って貰いたいところです。

    そして何気に2安打しか打たれなかったメッセ。完全復活ですかね?
    藤井の好リードもありましたが、素晴らしいピッチングでした。
    バント処理エラーを見てるとまだ腹が重そうな印象でしたがw

    そして上本。甘い球が来たとはいえ、えげつない直球と変化球を
    意識しながらきっちり仕留めたのは見事でした。

    昨日の試合は解説でも言われていたように、チーム全体でなんとか
    攻略しようという姿勢が見えました。こういう戦い方が続けられれば
    首位争いにも十分食いついて行けるでしょう。
    今日は左の吉川。今日こそは脚でしっかりプレッシャーを
    掛けていって貰いたい。昨日はそれどころじゃなかったですからw

  10.  Yalkeys より:

    うれしいうれしい勝利でした。
    “交流戦でイーブン以上” これは私が出したクイズ(サークル内での年間クイズ)ですが、実現しそうです。まだアウエーで2カードあるので、決して安心は出来ませんが、久しぶりに交流戦での好結果が出そうです。メッセに続き能見の好投を信じています。
    本日の打のヒーローはゴメス!(個人的な勘だけですが・・)
    今日の駄作
    ゴメス打ち能見力投貯金一

  11. トラ11 より:

    こんなに良い気分はありません。
    メッセンジャーの完全復活を信じていました。
    大谷には気の毒ですが、我が阪神タイガースが7連勝ストップでき本当に嬉しいです。
    柴田が泣いているように見えました。
    練習・努力をしてきたのでしょうね。監督の左右病が無ければ使ってもらえるはずなのですが…
    今日は能見、頑張ってもらいたいですが、6回、7回でしんどそうだったら、監督はよく見極めて交代時期を誤らないようにしてほしいです!

  12. TJ風船 より:

    勝ってしまった…と言ったら失礼かしら(笑)。止めますね、しかし。
    たしか柴田と上本は同期でしたよね?感慨深いものがありました。選手を育てる(熟成?)のは時間がかかるもんですね。大和を始め、当時から枝葉タイプばかり獲りやがってと批判がありましたが、足や守りを重視せんことにはタイガース場合は。

    メッセさん素晴らしかったです!この調子で中5日から6日でお願い致します。
    本日は吉川君相手ですが柴田を使って欲しいですね。先日の隼太みたいに対左でもヒット出るかもしれないですし、そういう練習もさせてるはずでしょ。ノッてる男にあやかりましよう!
    頑張れ能見さん!

  13. 西田辺 より:

    「なんでもストッパー」の本領発揮(笑)
    ファームで結果を出してた柴田も即スタメンで大活躍。
    なんだ、やれば出来るじゃないの。
    余所の選手ですが、大谷君は素晴らしい投手ですね。
    ただチョット心配は、フォークの比率が高いこと。
    普段からあれくらいの比率で投げてますが、投げすぎると肩肘にきますし
    握力にも影響します。
    怪我だけには注意して欲しいですね。

  14. じょにー より:

    ドタバタシバタ、ヤラカシバタですが、先頭で、あまり考えず、ただ打つだけなら、やれる子なんです。とても、愛おしい子なので、久しぶり思わず投稿してしまいました。ぜひとも才能を伸ばしてもらいたいです。願わくば交流戦は、難しい二番よりは、九番が適任かと思ってますが、、、。

タイトルとURLをコピーしました