横山乱れて救援も失敗、大量失点で完敗

スポンサーリンク
定期投稿

4回に福留の特大ソロで先制したが、そのウラ先発横山が制球を乱し連続押し出しで逆転されると、あとはもう鶴、小島、松田は飛ばして高宮まで打たれて惨敗。3連敗。パの勝ち越し決定、混セ上位総崩れで首位から最下位まで4.5ゲーム差に。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対オリックス 2回戦 京セラドーム

神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1
オ | 0 0 0 6 1 6 0 2 x | 15

勝:金子千2勝1敗0S
敗:横山0勝2敗0S
HR:福留ソロ8号、糸井スリーラン7号、縞田ツーラン1号
阪神:横山 – 鶴 – 小嶋 – 松田 – 高宮
オリックス:金子千 – 白仁田 – 前田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

契約で下げられないのだろうか。マートンをベンチに置きっぱなしなのが気になる。チーム全員にとって気になるだろう。こういうハッキリしない扱いがいちばん良くない。二軍に下げてコンディションを整えるか、もし契約で下げられないのなら仕方ないので、期限を決めた上で試合前練習のみ帯同で、ベンチに入れない…こんなのが次善策。使うつもりがあるのなら、1日1打席代打で使うか、下位で先発させるか。「試合に出すつもりはないがベンチには入れておく」などという対応をすれば、チームが一丸になれるわけがなく、マートンも何をすればいいのかわからない。いい場面でとっておきの代打として使うつもりだった?それならスタメン外している意味がない。なんじゃこれ?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この展開で、最後投げさせる投手がいなくなって、勝ちパターンの高宮に投げさせて失点させてしまったのは明らかにベンチの下手。安藤がいたのにね。高宮は気にせず、うまく切り換えてほしい。
ここに象徴的に現れたが、つまるところ「5回まではロング担当の鶴と小島」のように、試合展開は関係なくイニングでしかブルペン準備ができない。だから、序盤・中盤に勝負どころが来る試合に対応できず、負ける時は大敗になる。これは首脳陣の能力の問題だ。
今年の高宮は1985年の福間に見えるほど、試合展開を決める投球ができていた。あの年のよっさんなら、この日の2番手は福間。福間で4回を切り抜けて、後半勝負に持ち込んだろう。もっとも打線が違いすぎるのだけれど…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

監督の「動かない、動けない」から始まって、前日は打線の「振らない、振れない」に伝染、この日はバッテリーの「攻めない、攻められない」にまで拡がってこの惨敗。まるで戦意が感じられないように見えるが、そういうことではなく、気持ちはあっても体が動かない「凍結状態」になっているのだろう。なぜタイガースはこうも「凍結体質」なのだろう。スローガンは「ないものねだり」にすぎない温度の低さ。それは一部の安定を求めすぎるあまり、全体的な不活性を招いたからだろう。できることなら、システムとして出来上がってしまった不活性のしくみを、選手個々や一部コーチの個性、能力で、打破する動きを期待していたが、残念ながらこのチームが持つエネルギー吸収システムの前では無力だったらしい。平田ヘッド+高代作戦コーチで、島野ヘッドになってくれれば…それは淡すぎる夢だった。

まあしかし落合監督なら、にやけながら「良かったんじゃない?これで明日から変わってくるよ」とでも言う試合。そういう気運を作り出さないとね。セの上が負けまくっていることで気分を落ち着かせて、この試合で1本線を引いて、あと2試合しっかり戦っておくれ。

コメント

  1. yalkeys より:

    いや~もう呆れ返って言葉もありません。それは投手陣だけではなく、鳥谷を始めとする打撃陣にも該当します。狙い球が違っていたとしても、ど真ん中のストライクを平然と見送るその気持が理解出来ません。交流戦あと2つ勝って、イーブンでレギュラーに戻りましょう!
    願望を込めた今日の駄作
    対オリに3連敗は許さない
    能見さん意地を見せろよ今日くらい
    鳥谷よ三振ならば振ってしろ

  2. 虎ジジィ より:

    確かに福間さんは使い減りしない、とっても便利な投手でしたね。やはり優勝するような年には必ずそういう投手の存在がありました。

    ゲームの方、プロ野球順位に得失点差(-80)は全く関係ないので、昨日のような負けは確かに情けないけど個人的には切り替え易いです。

    4回突然自滅した横山にはガッカリした。
    中島への死球でメンタルがやられたのかノーアウト満塁で谷を迎えた時はもうアカンと思った。しかし立ち直りノーボールツーストライクまでこぎ着け「メンタル強いやん」と思ったら、今度は投げた瞬間にボールとわかる球連続で押し出し四球!(なんだこのムラ)これが痛かった。

    代わって出てきた、かつてのドラ1達も火に油を注いだカタチで実に残念(白仁田は頑張っていたけどw)。

    しっかし、昔からタイガースがドラフトのクジで外した他球団の選手達はよく機能していて羨ましい限り。たまたま当てた時の藤浪も活躍しているので、ある意味スカウトの眼力はあるのかも知れませが………
    横山には昨日を糧に、これから山崎・有原に負けない働きを希望します。

    打撃陣の方は大砲外国人ペレス(どこかで聞いた名前)の補強が決まったようですね。このペレスと上がって来た歳内が7回の男にハマれば「混セ」を抜け出すチャンスはまだある?!

    • ハマトラ親父 より:

      虎ジジィ様、こんにちは!

      外国人ペレスの補強が決まったんですか?打者?外野手?内野手ですか?

      • 虎ジジィ より:

        ハマトラ親父様、返信ありがとうございます。まだ正式な発表はないようですが日刊Sによると
        「阪神が第6の外国人選手としてBCリーグ石川のネルソン・ペレス外野手(27)の獲得に向かっていることが13日、分かった。

        ペレスはBCリーグ5月の月間MVPに輝いたドミニカ共和国出身の左のスラッガー。
        打率、本塁打、得点など打撃部門でリーグ最低に沈む攻撃陣の起爆剤として同リーグの大砲を獲得する。

        ペレスは現在リーグトップ7本塁打、同トップタイの24打点、打率3割1分7厘という好成績を残している。
        早ければ交流戦終了後にも正式契約に至る見込みで、セ・リーグのペナントレース再開前に魅力たっぷりの新戦力が加わることになりそうだ。」との事です。
        本人のハングリー精神と、ゴメス・マートンの着火に期待します。

        • ハマトラ親父 より:

          虎ジジィ様 ありがとうございます。

          私としては中谷、横田を育てて欲しい気持ちです。若い和製大砲を擁する他球団が羨ましいです。

  3. こうさん  より:

    皆さんのコメントの書き方は分からないが、俺はトラオさんの文や皆さんのコメントを読まずに自分のコメントを書き込んでしまう。トラオさんのタイトルは目に入るが。だからトラオさんが書いた内容とは、かすりもしない時もある。ダメな書き方かもしれないけど、ぶれずに自分のコメントを書き込みたいから。

    けど今日、久しぶりにトラオさんの文を読んでから書き込んでいる。昨日までは冗談を交えて自分を保っているように感じていたが、今日の文からは切実な怒りを感じる。滅茶苦茶に怒りを表現するトラオさんの文を見てみたい気もするが、それはトラオさんはヤらないだろう。

    だから今日の文が怒りの限界に近づいているように思う。

    試合のことは…。鳥谷、本当に出続けることが彼のモチベーションになってるのか?あの大差でも鳥谷を下げないベンチ。鶴岡は下げるのにね。昨日、書いたように、やはり梅ちゃんが敗戦処理になるんだな。梅ちゃんが「諦めた試合の象徴」になってしまうのか…。梅ちゃん、打てなかったけど、打てる球が無かったよ。良すぎた金子が。

    後半戦、またベイと読売が上位に行くのか?勢いに乗ったヤクルトと広島が上位に行くのか?どっちにしてもウチが上位にいるのはイメージできないわ。

  4. としとまき より:

    マートンの扱い方は確かに気になる。去年もこの時期調子が上がらない福留を2軍降格して株主総会対策だと批判されたし、同じ時期にマートンを2軍に降格させずに試合に出さないなんて中途半端な事するのはおかしい。誰を使うかは監督の専権事項だしとやかく言われたくないのか?監督インタビューでマートンの事聞かれてそれはオレが決めると言いながらマートンを中途半端な状態にしてるのは今年もあさってに迫った総会対策や言われても仕方ない。
    昨日の試合内容もオリックス対阪神打撃投手&育成選手の内容やったので今日こそ一矢を報いて欲しい。
    いい流れでリーグ戦再開お願いします

    • ともやん より:

      たかだか1・2試合スタメン外しただけで見違える様に打てるなんてコトありません。
      スタメン外しにしても、2軍行きにしても、和田からはビジョンなんて感じられません。
      はっきり言うなら『とりあえずやってみました』というポーズだけです。

  5. れいん より:

    うーん、SB戦は相手が強いから3連敗は避けて調子の悪いオリックス戦は3連勝とかなんて話しが出てるからこんな結果に。

    対戦成績はどちらのチームともほぼ五分だが、近年はオリックス相手の方が負けている、昨年の日本シリーズの事も踏まえて気持ちで行かないとダメなのにおよび腰、相手が向かって来たら受け止められない。

    顔面蒼白で押し出し連発なら満塁ホームラン打たれなさい。

    上の顔色見てしているから若手が育たない?

    違うね、精神面がダメ過ぎる、淘汰される前に誰にも譲らない気持ちで。

    精神面が弱ければ混戦のセリーグで1人季節に取り残されるね。

  6. おかっきー より:

    阪神もソフトバンクも燃え尽きたかのような連敗、どっちも消化試合のような淡白さで見所なし。それにしてもオリックスと広島はチームカラーよく似てますねー。ノンプレッシャーになると大量点が入る。ある意味選手達が生真面目過ぎるのかも。
    一方昨日大勢決まってから出てきた梅ちゃんにはそのような生真面目さではなく、意外とクールさを感じました。それはそれで持ち味だと思うが、首脳陣はそれが気に入らないのかな。

  7. 西田辺 より:

    横山、残念でした。
    中島にぶつけ、Tにクソボールを弾かれ、頭の中はすっかり混乱したでしょう。
    そこから3連続四球。
    あとはまぁ…以下省略(笑)
    横山、鶴、小嶋は登録抹消だそうで。
    甘い!と怒られるかも知れませんが、昨日のは、一考の余地があるはずなのに
    即降格とか、まるで選手だけに責任をおっ被せてるように思えて好きじゃないなぁ。
    マートン。
    ホント何なんでしょうね。
    首脳陣が選手を「扱いに困ってます」っていう存在にしてどうすんの?
    その原因はあなた達にもあるんですよ。
    ここまでマートンを成績面でも精神面でもズタボロに追い込んでおいて、この扱いとは…
    まるで晒し者じゃないですか!
    呆れてモノも言えませんよ。
    2桁失点の敗戦より、こう言った理解不能な選手の扱いの方が腹立たしいです。

  8. hattwun より:

    いやはや、なんとも言い繕うことの難しい試合でしたね。まあ1本線を引いて気持ちを切り替え易い試合だったとも言えるのでしょう。

    言いたいことは多いけど、2点だけ。
    マートン選手の処遇、自分も気になります。契約でファームに落とせないのでしょうか?それにしても中途半端ですね。
    横山投手、残念でしたね。れいんさんがおっしゃっているように、打たれなきゃ。打たれて学ぶことも多いだろうに。昨日まで積み上げてきた事をすべて失ってしまいましたね。ここから出直しです。能見投手や岩田投手も経験してきたことですよ、見返してください。

    チーム状態が上向きと思えば急降下、で、皆さんの厳しい声が溢れると、また勝ちだす。この繰り返しですね。
    まずは残りの2試合、しっかりとした戦いを。不思議なことに、まだまだチャンスが残ってるのですから。

  9. setta より:

    色々考えても、モヤモヤしてスッキリしません。するはず無いですね!
    横山には何故か期待してます!一皮も二皮も剥けて欲しいです!
    頑張れ横山っ!

  10. なべ虎 より:

    落合監督と和田監督を比べたらあきませんや!(笑)
    高級松坂牛と中国のダンボールを比べてるよーなもんですよ!(笑)

    なにやっても全てが中途半端!
    マートンゴメスメッセンジャーのイライラは和田監督に対するアンチでやってると思いますよ!

    保証します!
    和田監督が途中解任になったら
    選手はほとんど生き返ります!

    あのジメ〜っとした顔があきませんわ、もちろん采配も最悪ですが、
    人間的に人の上に立つタイプではないですよね!

    関川がゴメスを説教?(笑)
    爆笑してしまいました!(笑)

    なにか首脳陣は自分には責任のないような言い分ですよね!
    ボロ負けも活用出来ないベンチワーク!

    なさけないf^_^;

    • グラストン より:

      ほんとは選手もそれじゃーあかんのやけどもね。

    • タイガー・アイ より:

      6月13日現在、借金2ながらセ・リーグ3位につけている球団の監督解任とは前代未聞どすなあ。それやったら中畑監督の首も危のうおす。
      さて、和田はんがシーズン途中で解任ゆうことで、順当やったら平田ヘッド・コーチの昇格ゆうのが球界の慣例みたいやけど、それでよろしおすか。

      • なべ虎 より:

        中畑は最下位常連チームを生き返らせた!
        和田は何かしたんかなぁ?
        藤浪クジ引き当てた?くらい(笑)

        解任なったら、少なくとも今よりは変わると思います!

        柴田ハヤタは左を
        良太俊介は右を

        打てるよぅになると思ふ!(笑)

  11. トラ11 より:

    横山の顔が自信なさそうなのが気になる。
    こわごわ投げる投球は絶対に良くない。
    強い攻める気持ちを持って欲しい。
    これを糧にメンタル面の強化を!
    金子を必要以上に意識しているようにも思えた。
    いくら打てないからって振らないと打てない!福留はあのような大きなホームランを打てるのだから…
    能見に物凄く期待している。
    今日こそ積極的に打っていって援護をして欲しい!
    アホみたいなゲームは昨日で終わりです!

  12. やっさん より:

    何じゃこれは、
    選手もそうだけど監督コーチもういいんじゃないですか。

    試合終了まで結果を見届けるのがファンかもしれないけど、
    7回一瞬映った三塁側内野席、初回に比べはるかに空席が見えた。
    その気持ち分かるし私も観るに忍びなくチャンネルを変えた。
    もうオリックス同様に和田監督も休養(辞任)する時期かもネ。
    そうすればファンの心の蟠りが少し解消するかも。

  13. 西宮トラキ より:

    ワタシが、以前この場で「オリに負け越すんでは?」なんて言ってばっかりに、、
    3連敗は、絶対しないよーに!これだけ下手うっても、首位とはまだ2.5ゲーム差、前向いて行きましょう!

  14. こうじ より:

    勝ち負けは置いておいて。
    観てておもしろい野球をしませんか?
    今年は一度も、野球観戦してません。行こうとおもわないんだもん。。
    選手起用シンプルに考えません?
    大和がサード、狩野がレフト、藤井・鶴岡がスタメンキャッチ??

    • こうじ より:

      追加コメント…
      センターは大和、江越、俊介も加えて競争!大和がダメなら後半の勝負所で使いましょう。サードは勘弁してよ。
      レフトは柴田と伊藤で競争!マートンはもういいでしょ。。
      サードは今成、荒木に加えて北条も入れて競争!良太は守備がなんともならんしね。
      鳥谷もボサッとしてるようならサードにまわしたら(笑) ショートしたけりゃシャキッとせいや〜(怒)

  15. グラストン より:

    落合に今の阪神をどう思うか聞いてみたいね!
    逆に落合が監督やったらどうすんねんやろ。

    • タイガー・アイ より:

      ご存知かもしれまへんけど、だいぶ前に朝日放送の「虎バン」ゆう番組に落合監督が出てはって、「鳥谷はサードにコンバート。ショートは大和」てゆうてはりました。ほんであの監督はんのこっちゃさかい、鳥谷選手の記録のことなんかちっとも考えんと采配していかはりますんやろうな。契約のことはよう分かりまへんけど、マートン選手はとっくにファーム暮らしになってますやろ。勝つためやったら、落合はんは次々と非情なことしはりまっせ。覚悟しとかなあきまへんなあ。

  16. 英くん より:

    昨日の試合は都合が悪く観れませんでした。

    横山と金子で阪神が勝つのは厳しいだろうと思ってましたが、一方的な試合だった様ですね。

    都合が良くても試合を観たかどうかはわかりません。
    最近は甲子園にも観戦に行ってないです。自分が使ったお金が1円でも現球団幹部や現場の首脳陣の給料になるかもしれないと思うと嫌だからです。

  17. 抹茶 より:

    操作をミスったようで。これだからスマホは(笑)

    マートンを外したら外したでこの騒ぎ(笑)

    契約があるのかどうかはわかりませんが、やっぱりプロの監督が動いた時には結果を出さないとこうなるということ。

    とは言え、あんなチーム成績でまだこの順位にいるんだから良くやってると思いますけどね。
    タイガースよりいいチーム成績で、タイガースより下位にいる球団のファンは何を思うやら。

    あと、競争原理ってチーム活性化に絶対必要だと言われますが、そう上手く働くものなんでしょうか?
    タイガースって、いったい何年セカンドや外野、キャッチャーの競争してるんでしょうか。
    いつまでも競争するってのは、抜きん出た力がないってことでしょう。
    タイガースで競争してた選手って、他球団に行っても競争してますよね。大抵負けてますけど。

    長くレギュラーを担う選手ってのは、球児や新庄のように圧倒的な成績やインパクトでポジションを奪うか、鳥谷のようにポテンシャルを買われて起用されるかがほとんどじゃないですか?

    競争なら2軍で、競い会うように練習してほしい。1軍に上がったら圧倒的な成績でポジションを奪い取ってほしい。

    そういう意味では、梅野はもうポジション与えていい選手だと思いますけどね。

    競争?なにそれ美味しいの?(笑)

  18. 虎一筋50 より:

    思うところは色々あるが…マートン鳥谷敬共に四億以上貰う選手なのにリーダーシップの欠片もない…球団に見る目がないのか選手の力不足なのか…軸の居ないチームは土壇場で弱いものです

  19. なかっち より:

    タイガースの若手は結果が出せませんね。チャンスたくさんもらってるのに。

    技術面やなしに、精神面の強化が必要かも。スカウトにはそういう所も見てドラフト指名してほしいです。

  20. とらっさー より:

    マートン、ゴメス、鳥谷と打てない人たちですが、引っ込めたとして、ではだれが打てるのでしょうか?打率1割の江越?同じく修業を積んできたはずの梅野?外角低めのスライダーにかすりもしない。。。同じく外角ボール球を振りまくる新井ですか?

    今の阪神の実力は最下位以下でたまたま投手が1~2失点くらいで頑張って、打線が3点くらい取れてやっと勝利するのが精一杯です。

    悲しいかな選手の実力、特に攻撃力(打撃、走力)が決定的にセリーグの各球団より劣っているという事実です。投手力は、ごく一部の投手が踏ん張って最少得点で切ることはありますけどね。
    それに加えて首脳陣の管理能力のなさ、統率力になさはもちろんで、選手を鼓舞するすべを知らないのはありますが、個人事業主である選手自身の努力が不足していませんか?

    もはや、誰が打てないから若手に変えろという話はあまりに矮小化しているように私には思えます。全員坊主になって明日から他球団の倍の打ち込みをすべし!!

  21. 虎克 より:

    今、一番休養(ピットトイン)が必要なのは攻守ともに精彩を欠く、聖域=あのお方ではないでしょうか!!!

  22. ken3953 より:

    横山はとても良い経験が出来たと思います。
    いわゆる岩田劇場と同じ状態な訳で、普段パニックに慣れてない人が
    いざパニくるとああなったりします。
    「ボールってどうやってなげるんだっけ」という感覚は忘れることなく、
    手が震え、膝の感覚が無い時にどうすれば平常心に近づけられるかを
    二軍で掴んで貰いたい。深呼吸して、全身を動かして、自己暗示を掛ける。
    そういった自分の動きを取り戻す方法を得るきっかけになればと思います。

    さてフライングにはなりますが、本日の惨敗で3タテとなりました。
    ですが、6/16の株主総会の結果次第では非常に有意義なものと
    なるでしょう。
    株主及び球団の利益の為にも、聖域を切り崩して欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました