拙守拙攻なんのそのメッセ粘投、マートン殊勲打

スポンサーリンク
定期投稿

拙守の連続でピンチを招き、拙攻で先制機を逃してメッセンジャーを援護できず。6回ウラ、ようやくマートンの左越2点タイムリー二塁打で先制。9回代打相川のタイムリーで1点失うが呉昇桓が逃げ切って後半初勝利。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 16回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 0 0 0 1 | 1
神 | 0 0 0 0 0 2 0 0 x | 2

勝:メッセンジャー6勝7敗0S
S:呉昇桓2勝2敗25S
敗:杉内6勝6敗0S
巨人:杉内 – 笠原 – 宮國
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

巨人に勝ちさえすれば、内容はどんなでも「わーいわーい」と喜んでいると思ったら大間違いだ。「伝統の一戦」の冠が泣くような冴えない試合だった。それはそうと、巨人に勝つと嬉しいな。わーいわーい。

メッセンジャーはあの暑い中、よう頑張ったね。初回二死後、坂本にイヤらしいヒット、亀井のフラフラと上がった遊飛を鳥谷がポロリ。長野の当たり損ね三ゴロを良太が握り直して一塁セーフ(記録ヒット)と、メッセが気の毒な二死満塁。しかしここで阿部が(この後村田って、分厚い打線よね、ぜんぜん打ててないけど)右飛で事なきを得た。

一方攻める方では初回2番上本が中前クリーンヒットで出るも牽制につり出されてアウト。まあこれは「前のめりの結果」だからまだいい。

3回ウラ藤井のヒットとボークで一死二塁。バントに苦労していたメッセにしてみれば必死で当てたボテボテの遊ゴロ、あわや内野安打というくらい打球が死んでいたにもかかわらず、藤井は打球判断悪く、三塁に進塁せず。迷って迷って迷いぬいた後のスタートだったとしても間にあうタイミングだったというのに…。そいで次の鳥谷、会心の左前ヒットで当たり良すぎて帰れず、上本の良い当たり右前は伸びすぎてアウトってね。積極性ありきの判断力がないと、1が0になってしまう。

森越に代わって登録の江越がスタメン。音無し。外野手には「二軍では結果を出せる、振れる打者」がいて、その中で江越を選んだのだから、しばらく打席を与えていい。先に繋がる。

打については、結局外国人の働きと福留、鳥谷だけで勝敗が決まってしまうのが今の阪神。そこから深みを増していくためには、それ以外の選手にどうなって欲しいかを決めて、なんとかしてそれに近づけていく粘りが必要。それができれば混戦を抜けられるし、できなければ、いいとこ5割周辺のまま。
積極的、バリエーション、未来志向。この方針をぶれないようやっていけば、きっといいことある。消極的、現状への執着という形になると和田監督は極端に弱い。注意してほしい。

マートン、よう打ったね。あそこ(インハイ)は本来好きなコース。あんなところ攻められて打ち取られるようじゃマートンじゃない。

さて今日は、左本格派、難敵ポレダ。ただ打つだけじゃなんともならんだろう。序盤にどれだけ嫌がらせ企画を盛り込めるか。企画力を見せて欲しいね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    何でも7月12日以来、ASG挟んでセリーグ首位に立っているチームが6連敗中とか。
    「首位に立ってはいけないゲーム」かな(笑)
    まるでトップに立つと、後ろから総攻撃喰らうマリオカートみたい。
    おかげで(?)首位から4位まで0.5差。
    最下位まで3.5差という混戦と言うか泥仕合。
    6チームお互いに決め手に欠けたり、大きな弱点を抱えてたりでなかなか抜け出せない。
    阪神も読売も打線ですねぇ、問題は。
    タイガースも、かろうじて中軸と投手陣が機能して勝ててるだけで、開幕以降全く
    構成に変化がなくこのままでは好転も見込めそうにもありません。
    各チーム80試合を過ぎて、あらかたの戦力は出揃って劇的なチーム構成の変化とかも
    考えにくいですし、このままリーグで背負った借金をたらい回しする展開に終始しそうな
    感じですね。
    各チームの持っている強みが崩壊するか、弱味が拡大したチームから脱落して行くんでしょうね。
    その時に即座に対処療法を施せるチームならまだ希望はあるんでしょうけど、阪神の場合
    そんなときの行動の機敏さに欠けるだけに心配ですね。
    振り落とされないようにだけ祈っておきます。

  2. 虎ジジィ より:

    ナイスゲーム。
    メッセンジャーの初回、2死からコースヒット→エラー→記録にならないエラーで満塁になった時、イライラせず冷静に抑えた事が大きかった。

    藤井の走塁ミス絡みで先制できず、嫌な流れでしたが、原監督の采配ミス(4回無死1.2塁加藤にバスターでゲッツー、あそこは普通に打った方が嫌だった)で流れが来ましたた。

    そしてマートンがチャンスで良い仕事をしました、あの打席は構えた時の顔がいつもと違っていました。

    メッセンジャーは素晴らしいの一言。
    個人的には完封を狙って欲しかったですが、私は野球素人なのでよくわからないけど、球数は多くても尻上がりに調子を上げていたメッセンジャーを完投させるという作戦より、9回は守護神に任せた和田采配が正しかったのですか?!素人の素朴な疑問です。最後の呉 小劇場がなければ「テレビ前正座」は発動しなくて済んだのですが……

    和田監督の勝利インタビュー、何だかアンドロイドのように固かったですが、ひょっとしたら一昨日のココ読んだのか?
    まあ、スタメンに江越を入れた事には、ほんの少し進歩を感じました。

    余談ですが、唯一のタイムリーの打席の時、ウチのラッキー猫を煮干で誘き寄せおもいっきりナデナデしてました。そしてマートンが打ち、横にいた嫁が「本当に効果あるんだ!」と驚いていました(笑)。じゃ毎回チャンスでそうすれば?!と思うかも知れませんが、彼女(猫)がダメと予測している時は呼んでも来ませんww

    今日は天気が心配です。

  3. ガク より:

    昨日はホント勝ててよかった!メッセ、キレずにナイスピッチング!
    珍しく貧打で決して強さを感じない読売に勝てない阪神。
    「打については、結局外国人の働きと福留、鳥谷だけで勝敗が決まってしまうのが今の阪神」全くその通りです。
    それだけに藤井の走塁ミスや良太の淡白なバッティングが残念です。江越はフルスイングしてたからよしとします。もっといやらしい攻撃をしなければ勝ちが拾えませんよ。
    前の打席の反省で浜風を味方につけたマートンのバッティンググッジョブです!

    関西地方は朝から大雨です。ポレダだし今日は中止の方がいいかも(^_^;)

  4. 鳥取の虎吉 より:

    どうせ打てないならせめてブンブン丸を使ってほしい

  5. yalkeys より:

    神奈川は快晴なんですが・・・
    さてさて、昨夜は9回少しヒヤヒヤしましたが、今の巨人はあそこまでですね(^O^)。
    能見の覚醒で勝ち越しも・・と思いますが、ボレダを叩かないとのちのち大変なことになりそうな予感。個人的な希望としては、サードは今成です。新井はボーズだけ大打者ですが、期待薄。川藤さんも言って居られましたが、初球を見逃すほどのタマではない!江越のバッティングは三振しても気持がいい。

  6. なかっち より:

    セ・リーグはどこも弱い

  7. アルスタ より:

    桑田の陰気な解説の音声を消して、ABCの岡田の解説で試合を楽しむ。
    日本シリーズでは助演男優賞を獲った加藤ではあるが昨日は見事な大根役者ぶりを見せた。バントシフトをとっていないときにゲッツーお願いしますバスターに助けられた。「ゴメスがバントシフトちゃうのに、ゴメスが大っきいからダッシュしてきたように見えたんか」と岡田節炸裂。

  8. やっさん より:

    勝ちました、勝てました。

    大和が休養、和田監督ありがとう。
    監督に「今日俺出る!!」その一言でいいんです・
    がんばれ大和!!

    1割9分7厘の良太が三塁でスタメン、3打数0安打で
    1割8分8厘・・・ほか誰か居ないの!!

    今夜は能見、ポーカーフェースもいいけど表情出してよ。
    きっと打線も早い回に勝ちが見えるほど得点してくれるよ!!

    今夜も勝つ、がんばれ能見!!

  9. hi64 より:

    チャンスをもらった江越は結果を出せず残念でした。
    今日も左投手なのでぜひとも使ってほしいですね。
    初見で杉内のチェンジアップを打つなんて誰でもなかなか難しい。
    自信をもって頑張れ。

    それにしても原監督も余裕のない采配です。
    2点差で鈴木を出したのもそうですが,一昨日の沢村の回跨ぎも余裕のなさの表れでしょう。
    余裕がないから終盤までリードしている試合は何が何でも勝ちに行く。
    こういう使われ方で,沢村は9月まで持つか。
    今の状況では各球団,脚を余している余裕はない。
    9月の勝負どころでは,余力勝負というよりも現戦力にどれだけ上積みしていけるかの勝負になりそうです。
    江越,森越,北條,岩崎,横山,秋山,このあたりの選手をうまく戦力化して,
    闘ってほしいものです。
    まだ間に合いますよ。

  10. ken3953 より:

    トラオさんの試合評、的確だと思います。

    拙攻拙守も良くないのですが、打線が線として機能するイメージが
    沸かない打順の並びに私は不満ですね。
    今日は揺さぶって崩すような姿勢が見てみたいです。

  11. 金沢の虎 より:

    打てるのが両外人と福留、強いて挙げれば鳥谷位か。その福留も休ませながらでないと不安があり、鳥谷も万全とは言い難い。つまり両外人頼みの打線なのだが、マートンはイライラし出したら長いし、何より誰もフォローせず、そうなればゴメスにかかる負担はとてつもなく大きいものになる。

    ならば打線を補うべく走塁バント等機能しているかと言えば、明らかにキャンプからのビジョンもなく、準備不足。先日もありましたが、このチームは打つだけで充分と思っていたんでしょうか?ずっと思っていたんだがうちの監督は夢ばかり見て現実を見ずたまたま編成によって出来上がっただけのこのチームの上であぐらをかいているだけに見える。先日のトラオさんのお言葉を借りるならサボっている。現在と未来のビジョンを見ようとしない。タイガースをどうしたいのか?今年限りと思っているからその場限り、或いはその場しのぎの策しかとれない。ただマスコミ向けに言葉だけ飾り立てて。

    例え一つ二つ勝ったところでこの監督が夢から覚めない限り、チームとして飛躍は無い。野村元監督が言っているように組織はそのトップの器量以上には伸びない。実力のあるレギュラー陣がやってもらわなくては困る、と未だに本気で思っているようだが、最早笛吹いても誰も踊ってはくれない状況になりつつある。ただ皆大人であり、仕事だから従っているふりをしている状況に思える。

    今更熱くなるとは思えないが、元ファンとしてはせめて名選手だった和田豊の末路を汚しては欲しくない。極論を言えば順位なんて正直どうでも良い。来年以降期待の持てるタイガースにしていってもらいたい。今からでも遅くはない。創立八十周年の今シーズンを改革元年にするくらいの思い切りをみせてもらいたいのだが、自身を言葉だけで飾り立てて覚悟のない監督コーチではそれは難しいかな?

  12. TJ風船 より:

    藤井の走塁(涙)。解説の桑田さんも言ってましたが藤井自身鈍足だからという決め付けなのか、はたまた走塁の意識が低いのかわかりませんが非常にガッカリしました。
    得点シーンでゴメス敬遠気味の四球でマートン。静かに燃えているのがわかりました。超大好きな(笑)杉内からのフェン直は非常に気持ち良かったです。絶好調時なら軽くスタンドインでしたね。
    メッセさん!お疲れ様でした!

    頑張れ能見さん!

  13. トラ11 より:

    前日も昨日も拙守拙攻のゲームで、岩田、メッセには気の毒と思いながらのテレビ観戦。
    でも、マートンのタイムリーは本当に嬉しい!
    杉内は何となく攻略できるとは思っていましたが、メッセンジャーは素晴らしいピッチングでした。
    団子から抜け出してほしいですね。
    能見頑張れ!

  14. こうさん  より:

    6回の阿部へのフォアボール。メッセの悔しげな顔を見たら「今日は負けない❗(今日は勝てる❗じゃないのが奥ゆかしい)」って思った。何の根拠もないが。杉内だったからだろうか。
    江越には最低でも5試合は与えてほしい。若手に対して結果を求めすぎだよ。焦らせちゃダメだよ和田。

タイトルとURLをコピーしました