開幕直前、不本意だが

スポンサーリンク
定期投稿

ちょっと待ってほしい。今日もっとも重要なのは「高木京、闇スロットにも出入り」だろう?

高木京介投手、同僚選手と闇スロットに出入り 巨人会見(朝日)

非合法の組織的な賭博に手を出すなんて、普通の人がやることじゃない。朝7時のNHKニュースでは、処分がどうたら、阪神やヤクルトでも高校野球がどうたら……で、闇スロットのやの字もなかった。なんなのさ、これは。

読売が「暴力団が関係するような重大事件」について発表するとき、必ず同時に阪神(といくつかの球団)が「暴力団とは関係ないショボい事案」を発表する。
これにより野球ファンの感覚を麻痺させ、「もうそんなのどうだっていいよ。純粋に開幕を楽しませてくれよ」と思わせるために考えに考えた戦術なのだろう。ホントに巧妙で悪質だと思う。

「暴力団が開帳する賭博に関与したか」機構が追及すべき問題の本質はこれだけ。理由は八百長事件に発展し、リーグ存亡の危機に繋がる危険があるから。それ以外のことは本質とは関係のない「改善課題」でしかない。
報道メディアにはページ数、放送時間という「限り」があることも熟知した戦術だ。

簡単にいうとシラける。醒める。それがイヤで、見ぬふりするのもモヤモヤする。

もしも球界の総意として、事件の本質を隠して、「読売だけが事件の当事者ではありません。野球界全体の金銭感覚、賭け事への感覚がおかしかったのが諸悪の根元です」という図式で片づける気なら、スパッとした線引きが必要。

たとえば全球団を対象に、球団から給料をもらっているすべての関係者の次の月給を5%の減給とし、それを日本赤十字社なり、しかるべき先へ寄付する。でなきゃ「全員丸刈り」。なんかもう、そんなわかりやすくケリが必要。そうでないと本当に世間様が背を向ける。開幕直前に、こんな話題を書くのは不本意だが言う。

コメント

  1. 鳥取の虎吉 より:

    結構深いところまで暴力団が入り込んでるのかなと邪推してしまうような結末だけは避けたいですよね。

  2. サヨナラ3ラン より:

    今朝のニュースで知ったんだけど阪神・SB・ヤクルトなどが
    高校野球の優勝校を当てる賭け事をしていたそうな。
    少なくとも今のプロ野球選手全員が 甲子園大会出場を夢見て、
    そして自分たちが青春の全てを ぶつけていたであろう高校野球を
    賭け事の対象にするとは 信じがたくショッキングなニュースだった。

  3. 虎ジジィ より:

    高木京介の件と、チーム内の仲間内で遊び心でやった現金授受をひと括りにされては困る。
    高木の件は明らかに暴力団の資金源になる行為ですから。

    清原だって讀賣時代ぐらいから暴力団と接触してたワケでしょ。
    周りのチームメートは本当に何も知らなかったのか不思議だし、知っていて隠していたのなら隠蔽してた選手にも罪はあるはず。
    今回の件と併せて、しっかり追求すべき。

    センバツ高校野球とプロ野球開幕(ワクワク)のこの時期だけに残念だし、胸糞悪い。

  4. 虎蜂 より:

    高木京介選手の処分内容は後から他の選手が暴力団絡みの野球賭博に関与していた際のリスクを避けるためとしか思えません。何故、先の3選手よりも軽い処分になっているのか甚だ疑問です。

    各球団選手間の金銭授受に関しては、だらだらだらだら次から次へ発表されても何の得もありません。「選手間での金銭のやり取りは今後一切取りやめる」という声明を12球団合同で発表して終わりにして欲しい。でなければ本来の野球賭博に関する事柄が影に隠れてしまいます。

    うやむやにして開幕しても必ずボロが出ます。だったら、開幕までに迅速に動くか開幕を延期して欲しい。このまま開幕しても余計な噂が後を絶たず、暗い雰囲気のまま野球と付き合っていかなければならなくなります。一ファンとして今のNPBの在り様はあまりにも悔しく、情けないです。

  5. いわほー より:

    当初は高木京介に同情的だった私も、今回の闇スロット出入りや飲食店経営者と関わりあった投手がまだかなりいたという情報が飛び交うこのタイミングでの、この裁定は納得できませんわ。
    他球団のカミングアウトもすべて、読売かばう意図としか思えない。
    連盟は読売のこの問題が決着つくまで開幕延期するくらいの覚悟をみせて然るべき。(待ち遠しいのはやまやまなれど)

  6. 虎っしー より:

    残念ながら笠原含めた3人の賭博問題が出た時点で氷山の一角なのは分かりきった話しだと思います。笠原はかなりの同僚に賭博勧誘をやっていた様なので、突き詰め出したらキリが無いのでは?高木京自身も始めは、笠原や飲食店経営B氏にシラを切れと指示されその通りに動いていたんです。現在もシラをキリ通している選手が居てもおかしく無い。これは読売に限らず全球団に言える事だと思います。

    ジャイアンツが無くなるなんて自体になれば球界自体の存続に結び着く問題でもある。そんな自体を避けたい「形だけの組織NPB」が本気で取り組むとは到底思え無いです。トラオさんの仰る通り、世間の目を本質から遠ざけつつ自体の収集を何処で図るか?といった感じでしょうか。メデイアもおよそグルです。彼らほど金と圧力で動きを変える組織も無いですから。

    前にも言いましたがおよそ一般人には理解の及ばない金額が動く世界。それはプロ野球に限らず芸能界や角界もそうだと思いますが、そんな世界に表と裏があるのはある意味当然なのでは?と個人的には思います。野球賭博や闇スロットの様な違法賭博に手をつけるのは以ての外ですが、お小遣い出し合って楽しむことも公では許されなくなった選手達に同情の念も持ちます。

  7. ガク より:

    高木京介の減刑は「笠原以下の3選手も今は無期限だけど今後コミッショナー采配で減刑できる」という条項変更した熊崎CのウルトラCだそうな。
    「だから知ってることを全部言えよ、後で減刑してあげるからさ」という意図が見え隠れします。
    このコミッショナー権発動で徹底的にプロ野球界の浄化を目指すのならそれもアリなのかと思いますが、
    これでうやむやにするなら何も変わらない気がします。

  8. 西田辺 より:

    今朝は何も読んでなかった・・・
    何だその「闇スロット」とやらは。
    まるでカイジの世界だな。
    以前、「栄養費問題」が出て来た時も、どこかの縦縞球団が「実はウチも・・」と
    手を挙げてましたね。
    シッカリ役割が出来てますこと。
    罪の軽重はあるにせよ、世間様に対して信用を失墜したのは確か。
    もう全部出しきって出直して欲しい。
    こんな猿芝居で誤魔化されるほど野球ファンはバカじゃない。
    自分で自分の肩身を狭くしてどうするの。
    大の大人を捕まえて、聖人君子たれとは言わないけれど、最低限
    後ろ指差される存在になってはダメ。
    誤魔化せば誤魔化すほど世間の風当たりは強くなりますよ。

  9. 星の輝き より:

    私個人的に賭け事は詳しいかもしれません。
    非合法の賭博場は地方の歓楽街でも普通に店舗を構えています。
    入るか入らないかは知っているか否か、若しくはリスクを恐れるかい否かだけの違いで(手入れが入ったら捕まります)、やってる人からするとパチンコ屋の延長くらいにしか感じていないと思います。(厳密にはパチンコも賭博行為で、換金システムが複雑なのもそれが理由だからです。)
    日本の法律下では正確には近親者や仲間内の賭け麻雀もOUTです。
    ただ、この場合賭ける金額の多寡にもよりますが、所謂お目こぼしで、罪になることなど殆どありえません。

    今回の場合、刑法上と野球協約上の問題をはっきり分けなくてはいけないのに、それにさらにモラルの問題まで一緒くたにしていることがいけないと思います。
    モラルの問題まで持ち出されると、一般人が許されてプロ野球選手が許されないのはおかしいです。
    賭博に限らず、決していいことではないけれども、それぐらい許されてもいいんじゃないか?なんてことは世の中にいっぱいありますし、許す許さないの基準が皆それぞれ違うことで逆に何人もそのことについては罰すること出来ないはずです。
    その行為を非難することは出来ると思いますが、そこにも正当な基準がなければいけないと思います。今のマスコミは、徒にハードルを際限無く上げてしまうので、本来目をつぶってもよかったことまで炙り出されてしまい、全てがごちゃ混ぜになって、事の本質が分からなくなってしまうのが常です。
    ただしプロ野球は興行ですので、イメージ戦略としてはもうこうなった以上、これぐらい許されるという甘えは捨て去るべきでしょうね。

    野球賭博は野球界では言語道断ですが、彼らの人格全てを否定して、第二の人生まで成り立たなくなるような今のマスコミ報道には辟易とします。
    いったい何を求めてどんな結果が欲しいのでしょうか?

    • 星の輝き より:

      多少語弊がある表現でしたので、補筆します。
      非合法の賭博場に出入りするのは当然刑法上OUTで許されるものではありません。
      良い悪いは別にして、仲間内の賭けについては麻雀やゴルフなどでは普通にありえることです。

      それとマスコミ報道の疑問はそういう非合法の賭博をした人物だけは非難しますが、根本の非合法の賭博場の存在を誰も非難しないことです。
      明らかに法を逸脱しているわけですから、本を叩くのが社会的正義を担う立場の役割だと思うのですが・・・。どういう根拠なのかわかりませんが、野球賭博がこの世に存在すること自体が全ての始まりだと思うのです。
      もし、日本がイギリスのようにあらゆるものが賭けの対象になり、それが合法であれば全く問題なくなるのか?
      パチンコ店の換金は違法ではないのか?
      そこら辺を含めて、一事象だけで右往左往するのではなく、今後一般人でも業界人でも同様のルールの下に置かれるように体制づくりをしていただきたい。
      それが無理なら明らかな違法行為とは別の仲間内でのやりとりを含めたグレーゾーンにある問題は、触れる必要はないのではないか?と思うのですが、如何でしょう?

  10. ken3953 より:

    色々な情報が出すぎていてコメント欄の方もやや混沌としていますが、
    トラオさん達仰る通りで重要なのは
    「暴力団との交際」と「チーム内での賭博」これを混同させずに
    別の案件として解決策と再発防止策を策定する事です。

    線引きの難しい部分もあるのでしょうが、うやむやにしてしまうと
    必ず根を残します。事の本質・論点を惑わされてはいけないですね。

  11. こうさん  より:

    今日のタイトル「開幕直前、不本意だが」…NPBは、このタイトルの後に続きがある。「開幕直前、不本意だが、この形で通しましょう。」だ。「開幕日は、ずらせない。」からの逆算。もちろん「ずらしても解決しない。」問題だ。高木の処分が1年になったのは驚きとともに、気持ちが悪い。無期になった3人は調査に協力すれば減刑されるのか?減刑されたとして、どこの球団が拾うんだ?読売は高木と育成で再契約する気なのか?

    職場のサッカーファンが魔女狩りをしている。「雨で中止になった時のヘッドスライディング、あれも金を貰ってんの?」と聞かれた。情けないが「堂々と」答えられなかった。

  12. なかっち より:

    オフシーズンのゴルフコンペで二アピンホールを設け、ワンオンしなかったら1000円ってのを確かテレビでやってた記憶がありますが、あれはOKなんでしょうか?まああれは寄付が目的ですが。

    仲間内での高校野球の賭事。1人5000円で優勝チームを当てた人が総取り。厳密に言えばこれはダメなのかなぁ?

    何が良くて何がダメなのかが曖昧すぎて頭の悪い私にはよくわかりません。

    信頼回復はプレーで示すしかないですね。金曜日からの熱い戦いを期待しましょう。

    • なかっち より:

      某スポーツ紙の
      【猛虎のお約束!】
      あれは金銭ではないが、賭事ではないのか?

  13. トラ11 より:

    闇スロットというからには、暴力団の資金源になっているのでしょうね。
    どうしてそういう所に出入りするのでしょうか。
    パチンコ屋さんには、パチンコ・スロットと看板が出ていますが、闇というのもあるのですね。賭け事をするのがたまらなく好きな人もいるそうですが、そういう人はプロのスポーツ選手には向いていないように思います。

    高木投手には少し同情の余地もあると思っていましたが、闇スロットまでしていたということは、そういう人たちとの繋がりが濃いということだと思います。
    今回のことは非合法社会と完全に断ち切るという強いコミッショナーの意志がないといけないと思います。
    声出しやノックの失敗のお金のやり取りなどとは全く違ったことです。しかし、聞いて気持ちの良いものではありません。金銭のやり取りが当たり前になって心が緩む原因に繋がらない為にも、これからはこういう行為はやらないことが必要です。

    非合法社会と断絶するためにもコミッショナー、全球団は徹底的に浄化して欲しいです。

    こんなに開幕が楽しみな年だったのにとても残念です。

タイトルとURLをコピーしました