対中日初戦は新人佐藤優

スポンサーリンク
定期投稿

サプライズ!今回もおかぼんさんが土曜日の飲み会の「おみやげ」を用意してくださいました!ありがとうございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今週は甲子園で6試合。天気予報も良好。
初戦はメッセ対佐藤優の予告先発。佐藤は東北福祉大出身のドラ2新人、今日が2試合目。5/10のDeNA戦で5回を投げて1失点、プロ1勝目をあげている。すらっとした右腕で、持ち球は、フォーク、スライダー、チェンジアップ、カーブ。
前回はMAX146キロのまっすぐ主体で、ときどきフォーク、たまあにスライダーという配球。ヒットはわずかに2本。うち1本は筒香に直球を打たれた本塁打。奪三振3つはいずれもフォーク。

前回と変えてくるかどうかはわからないが、強い直球で押し、直球と見間違う変化球でをメインにした組み立てになる。カウント球のまっすぐを立ち後れず、捉えていく積極的な打撃、塁上で揺さぶって、経験のとぼしさにつけ込んで崩すという当たり前の攻略法で、まずは頭を一つ。

中日打線は繋がりがいいので点の取り合いになっても負けないように。
元気を取り返す1週間にしたい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    新人にプロの厳しさを教えよう。
    決して教わらないように(笑)
    選手各人、集中・声を途切れさせないように!
    ぼちぼち本気出そうぜ!

  2. 虎蜂 より:

    http://www.sanspo.com/baseball/news/20160517/tig16051705040017-n1.html
    マテオが抹消かもしれないということで、陣容に動きがありそうですね。

    いろいろごちゃごちゃ書いてみましたが、追い込まれる前に速い球を打つ。
    守備、走塁一つ取っても手を抜かずに集中する。それしかないでしょう。
    超変革はまだまだこんなもんじゃないことを証明してもらいましょう!

    • Akira28 より:

      虎蜂様、

      こんにちは。
      マテオ情報、いち早く有難うございます。

      昨日書いたこと、やっぱりでした。

      頼むで、ブルペン・金村コーチ⁉︎

      しっかり見てたらわかるはずやし、そうは言ってもなんとかあそこはマテオでと要請があったとしても、少しでも変調があることをベンチに伝えていれば、マウンドの様子からロペスに打たれたところで、ベンチがすぐ判断して、ランナー無し、1点リードの場面でドリスにスイッチ出来たはず。

      記事では、一週間前からおかしかったとのこと、、

      だから、あんなあたり損ないに見えたロペスの打球があれよ、あれよとレフトスタンドに届いたんですね。

      よほど、球に力がなかったからだったんですね。

      だったら、ブルペンの段階でわかるやろ。

      ブルペンには、投手の体調、ルーティン動作、その日のボールのキレ、表情他の管理をお願いしたい。

      • 虎蜂 より:

        Akira28様
        コメントありがとうございます。

        クローザーを交代するという選択はなかなか難しいと思います。だからこそ、投手の管理がより大事になってきますね。金村コーチはじめ、首脳陣のこれからに期待しましょう。

  3. 虎ジジィ より:

    佐藤優投手、toraoさんの記事を読む限りでは「タイガース打線がもっとも苦手とするタイプ」と言った感じでとでも心配です。

    しかも今朝のニュースで「マテオ緊急検査、今日にも抹消か?!」で更に不安が……

    もともと不安なリリーフ陣が更に不安になりそうですが、2軍で燻ぶる若手、中堅にはアピールのチャンス。
    既に昇格の田面は勿論、青柳、山本、金田、あるいは岩貞と横山の活躍で今季タイガース投手陣のトレンドとなっている「ドラ1の逆襲組」の鶴、二神、小嶋、筒井などにも期待します。

    野手でも、一時は西岡の離脱で心配しましたが逆に新風が吹き荒れて活性化しました。その活性化を是非投手でも起して欲しい。

    「腐ってもまだ5割」原点に帰り、前のめりの積極走塁とリリーフ投手の変革で、またワクワク感を下さい。

  4. とらかっぱ より:

    中日は期待のルーキー本格派右腕の佐藤ですか。

    しかも金本監督の後輩だとか。
    先日のBASEBALL KINGの記事では、憲伸以来の新人王候補なんだとか。
    まだ1試合しか投げてないのに(笑)

    やられる雰囲気プンプンですが、やっちゃいましょう。
    ビシエドにも甲子園は広いんだって、教えてあげましょう。

    本日、参戦予定です。力の限り応援してまいります。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様。

      今日の甲子園は雨上がりの外野天然芝が青々とした、ええ仕上がりの球場に仕上がってると思われます。
      そんな日に勝利の六甲颪が歌えるといいんですね。
      力の限りの応援よろしくお願いします。

      • とらかっぱ より:

        虎轍さま
        ありがとうございます。
        いつもはライスタなのですが、今日はバックネット裏グリーンシートなので、活き活きとした芝が尚一層キレイに見れそうです。
        倒れるまで(前のめりで)応援してきます!

  5. こうさん  より:

    昨日の西田辺様の返信を読んで、「やはり人は自分にないものを求めがち」なんだと思った。俺には真似できないから読んでいて気持ちがいい。とにかく「後ろから刺すコメント」を書きたい俺なので。手の内を明かさせたみたいで、すいませんでした。

    さてトラオさんの予想通りメッセが中4日。投げるなら勝ってほしいねぇ。先日の悪夢の引き分けの日の鳥谷の盗塁が5月のチーム初盗塁だという。細かく調べてはいないが「元気のなさの象徴」のような記録だ。打てない、守れない、走れない…。腹が立つ三暗刻だ。和田さんの「リーのみ」の安定野球の逆を行くなら下手な麻雀でもいいじゃない❗まさに昨日の、いわほー様のコメントの「出る杭はたたく」を実行されているタイガース。1軍の人数に制限がある限り杭はなくならない。その為の掛布工場なんだから。どうか2軍から出た杭を押さえ付けるのが1軍のコーチでありませんように。

  6. 西田辺 より:

    toraoさん
    >金曜の飲み会の
    あれ?土曜日じゃありませんでしたっけ?
    別の飲み会の話なら、ゴメンナサイ。

  7. 虎轍 より:

    今カードの中日戦は今季初めて甲子園で行われる試合ですね。

    5月の中旬過ぎまで甲子園で戦って無かった中日に、ビシエドに甲子園は広くて嫌な球場やと教えてやりたいですね。

    新人の佐藤優にも甲子園で投げたく無いって教えてやる野球をしてやりたいですね。

    打てなくても、守れなくても、走れなくても、まだ5割をキープ出来てるんですから、これからは、打って、守って、走ってで、勝っていきましょうよ金本タイガース。

    今週は甲子園で6連戦。まずは今日勝って、明日以降も勝って、広島戦では復帰してくる予定の黒田も打ちまくってやろう!

    単純に相手投手の速球を打ち返せ!

  8. ナラノトラキチ より:

    マテオ抹消かもしれないとのニュース。やはり体に不調があったんですね。おとといの投球の不甲斐なさは。
    このピンチを、災い転じて福となすとしてほしいです。具体的にはヘイグまたはペレスの昇格の機会となります。打線にテコ入れしないとだめでしょう、いくななんでもこのていたらくでは。
    それから、勝ちパターンの継投に思い切った若手の抜擢。田面はまだ見てないので知りませんが、石崎なんかは、試す価値はあると思います。直接勝敗にかかわるので野手のように気楽に(?)または気長に(!)使えませんけどね。
    負けても活性化すれば良いと思ってましたが、最近は攻撃の動きもないし、非常に停滞感が漂ってきて不安です。フアンも我慢のしどころですかね(笑)

  9. アツ虎 より:

    西田辺さん
    土曜日ですよね?べつの話ならぼくもごめんなさい。
    マテオの代わりはドリスとかサンスポは
    球児もいるやんと思うのは僕だけでしょうか?

  10. 月見草 より:

    今年は鶴はいけると思ったんだけど、ダメかな。もう 一回チャンスを。

  11. setta より:

    お気に入りである原口の打率が下がり続けています…。
    打席に立つのが楽しみやった時間は過ぎ、レギュラーのような目で見てしまいます。四球は相変わらず多いので打たせてもらえてない感はありますが、甲子園でまた輝いて欲しいです。捕手としても日々勉強でしょうが、私的に今一番楽しみな選手なので期待したいです。

  12. ken3953 より:

    最近「超変革」が金本監督にとって重荷になってるのかなと
    思う事があります。
    5割すら厳しい成績がそうさせてるのかもしれませんが、
    鳥谷や福留の使い方などから無理に勝ちたがってるような
    印象を受けます。
    「超変革」をむしろ言い訳にして、調子や若手への先行投資を
    もう少し重視しても良いように思います。

    坂本なんかもそろそろ使って欲しいですね。

  13. なかっち より:

    マテオ抹消かもというニュースですが、ペレスは上げないような気がします。上げるならへイグか。ファームで打率4割以上打ってますし、開幕当初は得点圏打率も良かった。守備がザルすぎて不安ですが、打てないチーム事情からすると使わない手はないかも。(個人的にはサード今成派ですが)

    シーズンも約三分の一弱が終了し、現在5割。打てない、守れない、走れないと言われながらも5月も半月を過ぎ5勝5敗1分の5割。何やかんやよく頑張ってます。が、今後浮上していくための決め手もありません。浮上するためにどこから手をつけていくのか?

    今日投げて中4日でメッセンジャーが投げるとの報道です。藤浪も岩貞も能見も中5日で投げるとの報道ですが、何故岩崎を上げようとしないのか?疑問に思う。今週から5週連続6連戦が続くのに、間隔を詰めて投げさせる意図がわからない。

    夏場までに先発投手陣がバテてしまわないことを願うばかりです。

  14. Akira28 より:

    負けた!負けた⁉︎

    酒持ってこい!

    塩まいとけ。

    ドリスをまたがせるな!
    エラーも見っともないが、またいだ最初から、ボールが死んでるやないかい。ベンチ何見てんの?

    ブルペン、策なさすぎなない?

    もう、ほんまに先発陣かわいそう。
    能見、メッセかわいそう。

    ドリスは、8回で投げきったんや。そら、9回あかんで。素人にもわかるわ、、、
    あのマウンドに向かうドリスのしんどそうな表情。

    打たれて変えるなら、最初から、榎田でええやん。なんで安藤使わへんの?

    コリジョン批判する前の問題。恥ずかしいわ、ほんまに、、、

    酒や、酒!

  15. ナラノトラキチ より:

    今日の試合、、、、

    コメントする元気ありません。
    ほなコメントするなって?
    ごめんなさい。お休みなさい。(泣)

タイトルとURLをコピーしました