帰宅してお礼&今日もフリートークプリーズ

スポンサーリンク
定期投稿

阪神先発は今季初登板の岩崎。立ち上がり丸にタイムリー二塁打を打たれ1点先制。その後は落ち着いた投球で6回4安打1失点。打線は4回ゴメス、髙山、原口の3連打で1点をあげて同点に。しかし広島先発岡田に6回まで8安打を浴びせながら効率の悪い攻めが続きこの1点のみ。7回表安藤が三者凡退でリズムをつけると、そのウラ広島は投手を永川に交代。一死から、代打新井四球、板山3安打目の右前打で一二塁とすると、大和が三遊間を破って二走新井が生還、2-1と勝ち越した。前日、その前の日と総力戦をやってきたため両チームとも苦しい繋ぎとなり、8回表阪神はマテオ。ここも主軸をあっさり三者凡退に。一方広島は8回ウラに九里を投入。阪神は3安打で一死満塁とし鳥谷の右飛が犠飛となって3-1。9回ウラもイニングまたぎでマテオにたくしたが、追い風のなか代打安倍に同点2ラン本塁打を打たれる。9回ウラ阪神は先頭大和が中越二塁打で出塁。守備から入っていた今成が送りバントを成功させ一死三塁になると、広島は福留、ゴメスを敬遠して一死満塁と塁を詰める。髙山は2球目に三邪飛を打ち上げるがサード安倍が目測を誤り捕れず。次の3球目を右前にヒットしてサヨナラ決着となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 8回戦 甲子園

広 | 1 0 0 0 0 0 0 0 2 | 3
神 | 0 0 0 1 0 0 1 1 1x | 4

勝:マテオ1勝1敗10S
敗:中崎0勝2敗9S
HR:安部ツーラン3号
広島:岡田 – 永川 – 九里 – 中崎
阪神:岩崎 – 安藤 – マテオ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

岩崎と島本を登録し、陽川と石崎を抹消。石崎は心配だし痛い。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

もうじき今日の試合が始まってしまいますね。遅くなってしまった上に、疲れてしまって、テキトーですみまぜん。

最後は風があっちに味方して、こっちに味方して。でも甲子園に行かなきゃ観られないサヨナラ勝利の場に立ち会えて本当に嬉しかったです。阪神タイガースンみなさんありがとう!

甲子園歴史館見て、サヨナラ勝ち観て、飲み会では虎話で盛り上がって本当に楽しい一日でした。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。

明日からは平常運転に戻……ると思います。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    自タオフ会に出席した皆様、素晴らしいサヨナラ勝ちでの会おめでとう御座いますm(_ _)m

    それにしても関東では絶対に観られない「サヨナラ勝ち」に出会うとは、持ってますねぇtoraoさん!
    あるいは、風がいつもと違ったのはtoraoマジックかっ?!ww
    さぞ酒も美味しかったでしょう。

    特に最終回は両軍共に気まぐれな浜風に翻弄されましたね。
    9回表、あの甲子園に慣れた鳥谷がフライの風を詠み間違えるのだから、上空はいつもと逆の風が相当吹いていたのだと思います。
    そして、その風のフォローで同点弾を打った安倍が、その裏には同じ風で高山のファールが捕れず高山のサヨナラヒットを演出するとは皮肉なモノ。

    影のヒーローもたくさんいました。
    最終回、中崎との鹿児島対決に燃えた大和は勿論、ソレをしっかり送った今成、今季初先発でゲームを作った岩崎、好リリーフの安藤、猛打賞の板山、既に当たり前のような働きの原口、その全てが感動的なサヨナラ勝ちを演出してくれました。

    継投には賛否あると思いますがこれも勉強、マテオの回跨ぎは「凶」と出ましたが8回にマテオが10球も投げなかったので、もし私が監督でも9回も行かせたかも。
    torao監督なら田面を行かせる勇気がありましたか?!

    • トラキア より:

      虎ジジィさま
      いつも素敵なコメントをありがとうございます。
      次回は東京で虎ジジィさんにお会いしたいと願っております。
      その際にはどうかよろしくお願い申し上げます。
      トラビトー改めトラキア

  2. 虎轍 より:

    ペットボトルの水は人にかける為にあるんじゃないです。口で飲む為にあるんです(笑)

    torao様はええ天気の中、ええ試合を見れて、ええお酒を飲めた事でしょうね(笑)

    しかし…勝って良かった。

    飲み会参加の皆様もええお酒を飲みながらの語らいやったんでしょうね。羨ましいです。

    高山のファウルフライ…落ちて良かった(笑)

    今日は大量得点のイニングを見たいですねぇ〜(笑)

    今日はメッセンジャーに勝利を!!

  3. 前チャン より:

    トラオさん、昨日はお世話になりました。ありがとうございました。
    そして、西田辺さん、IWAHOOOさん、皆々様、楽しい時間をありがとうございました!
    初めてサヨナラ勝ちを目撃できたことも一生の思い出です。
    福岡から参加した甲斐がありました。
    また、是非次回からも参加させてください。
    取り急ぎお礼まで。

    • トラキア より:

      前チャンさま
      昨日はありがとうございました。
      おかげさまで、とても楽しい飲み会でした。
      前チャンさんはほんとうにいい人ですね!
      連れも感服しておりました。
      福岡でもお元気で。
      またいつかお会いしましょうね!
      トラビトー改めトラキア

  4. 西田辺 より:

    お疲れっした!
    試合前のビアフェスタも大盛況でしたね。
    試合もサヨナラ勝ちで、土曜日連敗を6でストップ!
    試合後の九州料理&酒も美味かった。
    初めてお会いする方とも多く言葉を交わせたし。
    最高の週末でした。
    またのお越しをお待ちしてます。

    え~っと、試合の方ですがサヨナラで全て帳消しみたいな感じになってますが、
    ファンはともかく、チームは十分反省して欲しい試合でした。
    5回の大和のバント失敗。
    粘りのピッチングを見せていた岩崎が、そろそろ苦しくなってくる中盤。
    早く勝ち越し点が欲しい場面でのミスは、相手に流れを渡しかねない。
    逆に9回今成のサヨナラに繋がる犠打成功は立派。
    攻撃にも流れがある。
    如何に滞りなく次へと渡すのかを、もっと各選手は意識して欲しいですね。
    あとマテオ回跨ぎは感心しませんねぇ。
    打たれたからではなくて、故障明けに無理させちゃダメって事。
    本来なら3-1で勝つのが本当に力のあるチーム。
    まだまだ勝ちきれない所が本物の力がない証拠。
    まぁ、なければ力を付ければいいだけの話。
    それが超変革の核の一つですから。
    ローマもチーム強化も一日にしてならず、ですね。

    • トラキア より:

      西田辺さま
      昨日はありがとうございました。
      有名な西田辺さんにお会いできてうれしかったです。
      聡明で落ち着いた感じでイメージどおりのお方でした。
      江夏の話もうれしかったです。誕生日の話にはご縁を感じました。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。
      トラビトー改めトラキア

      • 西田辺 より:

        トラキアさま
        先日はお疲れ様でした。
        特に聡明でも落ち着いてもいないんですが、実のところ(笑)
        また球場その他でお会いできる事を楽しみにしております。

  5. トラキア より:

    トラオさま、皆さま、昨夜はありがとうございました。おかげさまで、最高の試合がさらに最高になりました。
    トラオさんは五郎丸に似てました。
    参加者、一人一人のことをきちんと紹介、説明してくださりさすがでした。
    私のユニフォームが江夏28でトラオさんが田淵22だったのもうれしかったです。

    昨日の甲子園観戦は予定していなかったのですが、トラオさんの飲み会に参加したくて、急遽、ヤフオクでチケットを取りました。(岐阜から行くので、観戦もできるのなら参加しようと思ったのです)
    虎ファンになって45年。
    サヨナラ勝ちを見るのが夢でした。
    東京に20年いましたので、サヨナラ負けは嫌と言うほど見ました。昨年、久しぶりに行った東京ドームもサヨナラ負けで悔しい思いをしました。多くの阪神ファンと同じように、自分は疫病神かと落ち込むこともありました。
    名古屋に転勤し、住まいの岐阜から甲子園に通うようになって7年。夢、トラオさんのおかげで叶いました!
    ありがとうございました!
    トラビトー改めトラキア

  6. アツ虎 より:

    昨日は初めて参加させてもらいありがとうございました。皆さんいい人でとても楽しかったです!いい試合見れて良かったですね!
    あんなにも地方から来てる人がおもいませんでした西宮の自分はめぐられています。
    本当にありがとうございました!

    • トラキア より:

      アツ虎さま
      昨日はありがとうございました。
      歩いて鳴尾浜に行けるなんて、ほんとうらやましいです。
      昨日もお話したのですが、私も引退したら甲子園町にアパートを借りて住むのが夢です。
      また、お会いできる日までお元気でいてくださいね!
      トラビトー改めトラキア

  7. ken3953 より:

    応援及び祝勝会参加の皆様お疲れ様でした。
    私は所用で無理でしたが、そのうち参加させて頂きたいですね~。
    試合の方も劇的な展開やらスーパープレイやら見所満載で
    良いジンクスもできました。出来れば安心して見たかったですが。

    トラオさんのセカンド超重要論。昨日は見事に両チームでそういう
    場面が見られました。上本は打と走でよほど強いアピールが
    出来ないと相当苦しいですね。西岡が復活したらどうするんでしょう。

    まだまだ序盤と思ってましたが、気がつけば残り100試合切ってるん
    ですよね。セ・リーグはまだまだお団子でどのチームも決め手に
    欠けている状態です。無理に勝ちに行くよりも、チーム全体の
    調子を良い形で維持する事を重視して貰いたい。

    あと原口依存が強すぎる状況になりつつあるので、岡崎などの
    他のキャッチャーをスタメンさせる試合を作りたいですね。

  8. いわほー より:

    弾丸toraoさんの思いが通じたのか、最後にドラマチックなサヨナラ勝ちに終わってなによりでした。
    おかげさまで祝勝会も盛り上がって、良い一日となりました。
    今度は秋の優勝祝賀会ですかね(笑)。
    ではでは昨日ご参加の皆様、次にお目にかかる日まで!

    • トラキア より:

      いわほーさま
      昨日はありがとうございました。
      いわほーさんにもやっとお目にかかることができてうれしかったです。
      いわほーさんは温かい感じでやはりイメージどおりのお方でした。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。
      トラビトー改めトラキア

  9. こうさん  より:

    楽しい飲み会で、よござんしたね❗(7割嫉妬w )。

    マテオの後に凡退した板山とサヨナラを決めた高山。高山には高いレベルのことを期待しがちだが、1年目なんだよね。金本監督が「中途半端な指名はしない。素材を採る。」って言った時から半年しか経ってないんだよな。

    夏、どんな風に二人がバテるのか、乗り越えるのか楽しみ。二人以外にも、こんなに素材が眠ってるチームだったんだな。…眠らせてたチームだったんかな?

  10. yalkeys より:

    昨夜の集いがドラマティックなサヨナラ勝ちとなり、toraoさんはじめ皆様の笑顔が弾けているのが見えます。ホントに良かったです。20日でもなく22日でもなく、21日だったことがスバラシイ。

  11. TJ風船 より:

    現地観戦の皆さま、おめでとうございます!その後のお酒も大変美味しかったであろうと存じます!うらやましい限りです(笑)。

    マテオの回またぎには驚くと共にこれまでの投手起用のツケを感じました。打線低調の中、接戦が増え、夏場前に中継ぎ陣の息が上がってしまわないか心配です。言うは易しでアレなんですが1、2軍連携して活きのいい投手をバンバン土俵に上げて欲しいです。すぐに結果は出ないかもしれませんが、後々の投手王国の為にお願いしたいです。福原や安ちゃん、球児が元気なうちに。

    高山の引っ張り込みというか、内角高めシバキ倒しはイイですね!ヒーインも新人離れしてますね。本物のドラ1ですなぁ〜。

    • トラキア より:

      TJ風船さま
      私も同感です。
      二軍の活きのいい若手、調子のいい若手、どんどん上げて使ってほしいです。
      たくさんいるのではと思います。きっと抑えられるでしょうし、だめでも今後に備えたいい経験になるでしょう。
      そして、トラオさんもよくおっしゃってますが、一軍で疲れたり調子を落とした投手は、ちゃんと落として調整させたり、再度鍛え直させたりすべきだと思います。
      トラビトー改めトラキア

      • TJ風船 より:

        トラビトー改めトラキア様、返信ありがとうございます。田面や島本、岩崎に続いて欲しいですね〜。秋山や岩本の背中を押して上げたいです。また筒井が調子を上げているみたいなので高橋や榎田を温存しながらやり繰りできれば…と素人考えですが(笑)。再調整のお話、全く同感です。

  12. ひろひろ より:

    昨日はありがとうございました!
    通常の虎トークは勿論、コアな内容のお話も沢山聞けて、すごく楽しい会でした。
    皆さんとにかく意見が前向きで、参加したら生き方変わりますねwww
    今日は負けてしまいましたが、今の時期の種まきを、夏から秋にかけての良い収穫に結びつけてほしいなぁと思います!

    • トラキア より:

      ひろひろさま
      昨日はありがとうございました。
      席が離れており、しかも途中で岐阜行き最終に乗るため退席したので、あまりお話ができなくて残念でした。
      次回は大阪泊にして、たくさんお話をお聞きしたいと思います。
      また、どうぞよろしくお願い申し上げます。
      トラビトー改めトラキア

  13. くろけっと より:

    toraoさん&自タオフ会ご参加の皆さま、昨晩は本当に楽しかったです。ありがとうございました! 普段こちらはROMばかり、ウソんこ関西弁のTwitterでホゲホゲしてるだけなのに、今回は偶然観戦ツアーが重なり、こりゃ良いやわーいわーいと参加させていただいた、ナースやすこ旦那のくろけっと(岩崎ユニ)@帰りの夜行バス車内でございます。

    関東でも毎回楽しいお話をいろいろ聞かせていただいてるんですけど、やはり本場関西の話は…想像以上に高濃度でございました。特に、阪神のみならず高校野球絡みでも興味深いお話を聞けたり、某○ー○ズ話は何と申しましょうか、鳴尾浜の深淵を垣間見てしまったような(中略)北條原口これからも頼むぞ!(・∀・)

    まあとにかく、関西圏以外に住んでいるとなかなか味わえない「サヨナラ勝ち」、私は幸運にも3度目でしたがやはり盛り上がります。おかげさまで宴のアルコールも進むこと進むこと。今度こそこの勢いで秋まで突っ走ってくれることでしょう。やったれ阪神タイガース!

    今日は日曜日なのに試合がなかったと言うことで、帰京途中の寄り道として一日京都観光を楽しんでおりました。たまには野球のない休日も良いものですね!(棒)

    • トラキア より:

      くろけっとさま
      昨日はありがとうございました。
      あっ、ほんとですね!
      今日は試合なかったんですね!
      めすらしいこともあるもんですねー ^_^
      トラビトー改めトラキア

      • トラキア より:

        追伸
        ナースやすこさまにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
        また、お会いしましょうね!
        トラビトー改め
        トラキア

  14. ばるにい より:

    いけね、カンペキに出遅れた(^_^;)
    トラオ様、お集りの皆様、混ぜていただきありがとうございました。
    もう皆さんの「固形化寸前の濃いお話」や「桁外れの知識量」には
    圧倒されるばかりでございました。
    上記「ばるばる&くろけっと」にくっついて、ここ10年ばかりの間
    20試合に満たない観戦試合のうち3試合がサヨナラ勝ちという
    幸運に恵まれ、「勝ち逃げ」を続けさせていただいております。
    なんか僕の観戦翌日は試合が「なかった」ことになるんだよなぁ。
    「お前のせいか」と石などお投げにならず、
    今後ともよろしゅうに<m(_ _)m>

タイトルとURLをコピーしました