今日から神宮ヤクルト戦

スポンサーリンク
定期投稿

オールスターの記者発表があり、サイトでのファン投票も始まる。

マツダオールスターゲーム2016
日本野球機構オフィシャルサイト

いつものことだが、シーズン序盤のレギュラーが「ノミネート」されていて、現状とはちがってしまっている。大量の投票用紙を印刷するためだろうが、ネット用のものは別扱いにしたらいいのに。
中継ぎ福原、捕手梅野、二塁西岡、外野手江越といった面々の写真が悲しそうだ。

ノミネートといえば、5月の月間MVP候補に原口の名前がリストアップされている。

2016年5月度「日本生命月間MVP賞」候補選手(セントラル・リーグ) | 表彰選手
日本野球機構(NPB)オフィシャルサイト。プ&#125...

月間とはいえ「リーグで1番」にはなかなかなれるもんじゃない。今週は必死のパッチで打ちまくって、ぜひ初表彰、やっちゃってほしい。そうしたら夢の球宴まで見えてくるかもしれないからね。

「リーグ1」になれるかどうかはわからないけれど、今月、チーム1の存在だったのは間違いない。月間MVPのノミネートはあくまでも打撃成績のみにもとづくものだが、むしろ投手が苦しい状態になる中でも、勝率5割近辺にとどまらせている捕手力が大きい。シーズン序盤は成績が破綻さえしなければ多少打たれたっていい。打てるはずという「相手のデータ」を逆手にとって、動揺、パニックに陥れれば伏線となる。1年を通した戦略で勝負所に勝つ。「捕手を固定したチームが強い」の根拠はそこにあり、今季の原口は「実質新人」ながら、そこまでのしたたかさを期待できる内容だ。

今日から神宮ヤクルト戦。DeNAに連敗し最下位に転落したが、タイガースも同じように抑えられるのか。苦しい投手陣だが発想の転換、思い切った起用を絡めながら試合をつくること。あとは上昇の気配がある、打線の繋がり。交流戦前の大事なロードの1週間、張り切っていこう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    この3連戦、先発予定は能見(予告済み)・横山・藤浪とのこと。
    一にも二にも、ヤクルト戦のカギは投手とりわけ先発にその比重が重く係ってくる。
    狭い神宮だけど、攻めて散らして狙いを絞らせないことが重要。
    それが出来る先発陣だと信じている。
    打撃陣は、とにかく先制点。
    抑え以外あまり機能してないヤクルト投手陣を、後手に回らせよう。
    弱っている相手は徹底的に叩く。
    これが長いペナントでの鉄則。
    遠慮も何もいらない。
    幸いにして、少しだけ打線の矢印が上を向いてきた。
    この角度を更に急角度にして行こう。
    強く振るのは大原則だけど、ボール球を振らないのも相手へのプレッシャー。
    今日の先発八木を攻め込もう!

  2. 虎蜂 より:

    オールスターのノミネート選手、いっそなくしてしまうというのは横暴な考えでしょうか。現状、投票しやすさはあると思いますが、どうしてもノミネート選手に票が集まる傾向があります。かくいう私もパ・リーグの選手などはノミネート選手を基準に考えてしまうところがありますし。インターネット投票ではノミネート選手の代わりに、リアルタイムの打率や防御率などのランキングを掲載するというのはどうでしょうか。

    原口はバッティングの勝負強さが際立っていますね。しかし、デビューしてからここまでほぼ全ての試合で最後までプレーさせてもらっているのは首脳陣の捕手としての評価が高いことが大きいと思います。
    様々な人から原口の真面目さ、真摯さが語られていますが、それはプレーにも表れており今のところ外す理由が見つかりません。彼が月間MVPを獲得すればファームで頑張る選手の励みにもなるでしょうし、是非とも獲ってもらいたいですね。

  3. こうさん  より:

    最近、皆さんのコメントに「正捕手争い」というワードが出てこない。岡崎と梅野の時は、ほぼ毎日出ていたのに。たぶん原口から「やってやる!俺が正捕手なんだ。」という雰囲気が「伝わらない」から。そう。原口は「正捕手?当然でしょ。」とは思っていない。ただ「後がない」だけなんだ。そんな選手は毎日が勝負。正捕手争いなんか興味ないだろう。

    原口は「育成上がり」からのスタート。他球団も「ここまで出来るのか」と驚いたはず。原口の実力は並の選手に並んだのか並以上なのか俺にはまだ判らない。ひとつ言えるのは「タイガースから育った捕手」だということ。その輝きが眩しいのは確かだ。梅野の時は「我が子を心配する心境」だったが、原口は初めから大人。この違いは大きい。まだまだ梅野も成長できるはずだ。

    今は気が張ってるから疲れは感じない…いや口には出さないだろうが、原口がスランプになったり怪我をしたら間違いなく失速する。その時、岡崎は大丈夫か?2軍から「第2の原口」が出てくるのか?

    幸い今のタイガースは「ヒーローが生まれやすい雰囲気」だ。アピールしたもん勝ち。

    今シーズンは梅野が再び上がれなくても、なんとも思わない。だって実力主義の競争なんだから。………一部の内野手を除いて。

  4. 虎ジジィ より:

    オールスターのノミネート選手と実質活躍中の選手の違いに「超変革」を強く感じます。
    こういう誤算はある意味 大歓迎と考えるべきかと思います。
    少なくとも昨季までは ほぼオールスターにノミネートされている選手で当たり前のようにやっていただけなので……

    それにしても、原口が月間MVP候補に挙がっているというのは嬉しい。
    奇しくも彼が高校のグランドで練習している時、娘が系列幼稚園に入園する為の入園式が同校の体育館で行われていて、そこに着慣れないスーツ姿にタイガーススリッパ&タイガースネクタイで出席していたオッチャン(私)が居た事を彼自身は知る由もないとは思いますが、不思議な縁を感じます。
    今は登校する彼の後輩達を家から見ては顔が自然とニヤけ、毎日通うスポーツクラブの前を下校する板山の後輩達を見ては顔がニヤけ、まるで変態オヤジみたいな状況です(笑)。

    タイガースを45年ぐらいは応援していますが、鹿児島5人衆と原口&板山こんなにタイガースを身近に感じられる日が来るとは夢にも思いませんでした。

    おっと、脱線してしまいましたが、交流戦前の大事な6連戦、また原点「前のめり」の戦いを希望します。
    超変革に伴う「痛み」ならいくらでも耐えられます。(ただし誤審には もう耐えられないけどw)

  5. とらかっぱ より:

    ヤクルトは3カード負け越しの最下位で、調子は良くなさそう。
    今日は今季初先発の八木を叩いて、一気に3連勝と行きたいですね。
    本来先発予定だった石川の方が、タイガースは分が良かった様に思えますが、ベンチが充分に対策を練って、序盤KOを狙って欲しいです。

    オールスターのノミネートは、虎峰さんが仰ってる様に、いっそ無い方がいいと思いますね。
    球場での投票用紙等の作成時期なんかの都合で、4月時点での候補となってしまうのでしょうが、一軍に居ないメンバーを見てると、投票する気も萎えてきますよ。

    原口に月間獲らせてあげたいですね。ライバルは坂本、エルドレッドですかね。
    関東の箱庭球場6連戦、HRの連発で決めちゃってください。

  6. yalkeys より:

    今夜からのヤクルト、読売6連戦をイーブンでいいです。交流戦はパチームにとって初顔合わせの主力がタイガースにはいます。彼らの活躍に期待しています。

  7. setta より:

    原口の大活躍は遂に月間MVPを狙える位置まできましたか…。
    是非とも取らせて上げたいですし、おそらくはスタメン継続でしょう!
    狭い目の球場になりますし、そろそろ大きいのを見たいです!
    板山もそろそろホームラン出ても可笑しくないと思います。
    能見には頑張ってもらいたいです!

  8. 虎轍 より:

    原口には月間MVPを是非とも獲得して欲しいし、自分の力で穫りに行って欲しいですね。

    今日の阪神打線は神宮花火大会ばりにホームランをいっぱい期待したいですね。

    打線は上向きになってきたので、狭い球場なんで打ち勝とう!

    能見もホームラン打って完封してもええんやで(笑)

  9. 奧虎鳳 より:

     北條が『一軍に定着した』と言っていいと思う。超変革の波に揉まれながらも、開幕から出場選手登録を譲らない。
     明治神宮大会の優勝、そして甲子園での準優勝の光星学院高〈現八戸学院光星高〉のチームメイトの活躍。千葉ロッテの田村捕手は勿論だが、東北福祉大の城間投手〈高校当時は二塁手兼投手〉が春季仙台六大学野球で優勝投手となり来月の全国大学選手権への出場を決めた!今の時代、当然SNSで繋がっているんだろうから良い刺激となったはず。
     プロのレベルは勿論、金属バットから木製への対応に3季かかったが大器の片鱗は充分(^○^)阪神の高卒内野手といえば掛布二軍監督、藤田平氏が真っ先に思い浮かびます。北條は永久欠番、晩年の吉田義男遊撃手を二塁手へと追いやった藤田氏の様に、来季は鳥谷を三塁手へ追いやる活躍を期待しています!

タイトルとURLをコピーしました