パの頂上決戦をながめつつ

スポンサーリンク
定期投稿

逆転サヨナラか?陽岱鋼捕ったー!
大谷粘投!千賀からレアード一発!……と緊張感みなぎる、たまらない試合だった。

この試合を見て、「やっぱり守備が大事だな」と受け取るのはナイス。「やっぱり外国人次第だな」と受け取るのは30年来の「バース症候群」。
本塁打王確実のレアードだが、昨年は我慢して下位で使うというレベルの選手だった。エラーもするし、穴も大きい。でも真面目で成長したいという意欲がある。ハムが育てた外国人なのだ。

と、「天下分け目の大一番」をマクラに、いつのまにか、いつものように、阪神の話をしているアホっぷりに自分でも呆れるが、だってしょうがないじゃない、ずっとこうして生きてきたのだから。

ゴメスが悪い、あんな穴だらけの打者じゃ話にならんと言っていたら、誰を連れてきても一緒のこと。
レアードやエルドレッドと同じように「たまにキツイやつを打ってくれたらええよ」という感覚で見られるようにチームを編成しなければ、いつまでたっても「バースさえおりゃ1人で優勝」から一歩も進めない。

さあジョンソンvs藤浪。こちら関東は土砂降りだけど、広島の天気はどうじゃろね。秋空の下、守備も走塁も走りまくる野球を見せてほしい。
ということで、阪神戦があるのなら、パの大一番があっても、14時からは消化試合の阪神戦を観る。
人間だもの とらを

コメント

  1. とらかっぱ より:

    パ頂上決戦熱いですねぇ。打ちも打ったり、捕りも捕ったり、両チームともその場にふさわしいプレーぶりで、見応え抜群です。羨ましい。

    その横では、来季タイガースの構成事を考えてる私ですが、こればかりは性分なもんでどうしようもないです。

    スポーツ紙では、ファイターズががまんして育てたレアード獲りの報道が、出てましたかが、相変わらずのゲスっぷりに辟易します。外国人の契約の事なので、あり得る話とも思いますが、この大ラスの最高潮の雰囲気の中で出すべき記事なのか、と。

    広島はなんとかゲーム出来そうですかね。藤浪はまたもやカープ戦ですが、初回に失点しないこと第一に、一人一人目の前の打者との勝負を楽しんで欲しいですね。今季に関しては格上の相手、負けても恥じることない。挑戦者の気持ちで挑めばいい。

  2. ガク より:

    日本ハムは2000年くらいから鉄壁の守りのチームの印象が強くいつも羨ましく思ってました。
    特に外野の守備力がハイレベルで強肩ぞろい。新庄、稀哲、稲葉の代から糸井、陽岱鋼、中田….
    阪神も江越、中谷、高山あたりがハムのように打てて守れて走れる外野陣になる日を夢見ています。

    • renkaisuzu より:

      体格といい、センターというポジションといい、あと鉄壁の守備といい、きのうの陽岱鋼は新庄を見ているようでした!

      • ガク より:

        renkaisuzuさま
        返信ありがとうございます。
        陽岱鋼は正に全身バネみたいな身体ですもんね。昨日は終盤で陽を代打後そのまま守備固めにつかせた栗山監督の用兵の勝利でしたね。

  3. 西田辺 より:

    陽の二つのナイスプレーには思わず声が出ましたね。
    あの舞台でガッチリ組み合って力を尽くしあう両チームが羨ましい。
    そして、その選手たちに力一杯の声援を送れるファンも羨ましい。
    いずれタイガースだって・・・・。
    でも、なるべくなら早めにね(笑)
    >バース症候群
    あぁ、ファンどころか球団首脳までが冒されている不治の病ですな。
    バースに限らず、スター選手がいればそこそこ勝てるし、客も入る。
    負けたらそいつらが悪いんや、と全くチーム作りを放棄してきた歴史も
    あります。
    だから未だに、監督さえ替えれば・こいつが居ればの習慣から脱却できない。
    スポーツ新聞の売り上げ理論に乗っかったような世論が形成されていく。
    バース症候群と言うチーム作り拒否症からの脱却もやらないといけませんね。

  4. 虎轍 より:

    陽のラストプレーが日ハムの優勝を掴み捕ったように感じました。
    今季の江越もあんなプレーをしてたんやけどなぁ…
    来年江越が代走から守備固めで出場して、ああいうプレーをいっぱい見せて貰いたいですね。
    陽と一緒で足は速いし、肩も強いし、守備範囲は広い。パンチ力もあるんやから、打撃の確実性を上げれば、絶対にレギュラーになれるんやがなぁ…

  5. なかっち より:

    昨日の陽の最後のプレーは本当に見事でしたね。
    特に外野手は強肩揃いで羨ましい限り。広い札幌ドームに合った野球をしてます。

    タイガースにも江越、高山、横田、中谷、板山、緒方、伊藤隼と楽しみな外野手はたくさんいます。(伊藤隼と緒方の守備には若干の不安が残りますが)

    ゴメスの件については、色々な意見もあるかとは思いますが、個人的には終わりかなって思ってます。3年やって年々成績が落ちてますよね!エルドレッドのように30本打てる打者には思えません。
    取るなら24〜25位の若さで、タイガースが育て上げるような外国人を取ってほしいです。そう言う意味では、ペレスをファーストへコンバートして使えないんですかねぇ〜(>_<)

タイトルとURLをコピーしました