粘り負けずにヤクルトの連勝止める

スポンサーリンク
定期投稿

外国人投手のさまざまな記録を塗り替えて欲しいメッセンジャーだけに、序盤のリードを守りきれなかったのが残念だった試合。ただ、好調のヤクルト打線に追いつかれはしたが、リードを許さなかった。メッセ桑原藤川ドリスの踏ん張り、それが勝因だ。
良かった藤川に2回行かせたくなる気持ちはわかるが、それこそ気持ちで投げるのがベテラン。1イニングだからの集中で投げているから「良かったからもう1回」はやめたほうがいい。まだまだ先は長いし、こういう場面で投げられる投手を作るのも大事なこと。練習させた以上は、能見に8回を任せてよかったと思う。

攻撃では初回の速攻が大きかった。走塁面ではあまりいいものは出せていない糸原、北條だが、打つだけでなくしっかり走って隙あれば次の塁をとるという走塁ができていた。

この日の福留は素晴らしいの一語。ヤクルトというチームは打線も意図のある攻撃をしてくるが、投球にもやはり意図が見える。福留にしてみれば、だから読みやすいのだろう。こういう狙いで、こういう球が来る。厳しいところにきても、それをこう打とう(どこへ打球を運ぼう)。相手にとってはピンチだから、失投が来る確率も高い。力まないようにしよう。そんな感じで頭が整理できているのだろう。先制本塁打は初球、外角でストライクを取るはずのシュートが甘くなった球。9回、2点リードに突き放す貴重なタイムリー二塁打もまったく同じ考えで初球を仕留めた。初回は甘かったからホームラン。9回は厳しい球だったから二塁打。その違いだけ。すごかった。

試合展開上大きかったのは、守備から入って8回勝ち越しタイムリー、9回ダメ押しタイムリーの2打数2安打2打点だった中谷。1本目はつまりながらも力で内野の上を越し、2本めはバットを折りながらも外野まで運んだ。厳しく攻められても負けなかったのが貴重。

先制打と逆転打をナイスポジション&スタート&ジャンピングキャッチでもぎ取った北條、ものすごく打席の感じが良くなっている3安打の梅野、苦しみながらも成長を見せているマルチ&押出ゲットのロサリオも、いい選手になるためにやるべきことをやっていたと思うよ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    最終的なスコアを見ると10-4ですけど、全然楽勝な感じのしないゲーム展開。
    初回、糸原のベースから始まって福留のバックスクリーン弾で3点を先制。
    今日は余裕を持って進められると思ったのも束の間、すぐその裏に2点を返され
    4回に押し出しでの追加点を奪うものの、5回に山田哲人のタイムリーで
    追いつかれてしまう。
    8回9回でなだれ込む様に6点を取ったけど、点差以上の「勝った感」はない。
    どうも、メッセンジャーは去年辺りから序盤の失点も多く、球数も多く使うので
    長い回を投げられない。
    昨日も打者25人に対し5回119球、7安打2四球。
    確かに、今のスワローズ打線は好調で、怖い打者がズラッと並んでいますが、
    もうチョット、少ない球数の中で勝負する場面を増やしても良いかも知れませんね。
    どうしても打高投低になりがちな夏場だけに、後ろの投手の負担を減らす意味でも
    サマーバージョンのピッチングも、必要じゃないかと思います。
    先制タイムリー・川端の打球への対処と自らの誕生日を攻守に亘る活躍で飾った
    北條。
    あれれなプレーもあったけど、いい集中を持続できてますね。
    一時は完全に植田にポジションを奪われそうになったけど、シッカリとファームで
    打撃フォームの修正に取り組み、結果も残している。
    まだまだ監督の評価は厳しいけれど、それも期待の裏返し。
    遠慮は無用。
    もっと自分らしさをガンガン発揮して欲しいですね。

  2. 虎轍 より:

    北條が存在感を出し始めましたね。
    もともと、ええ働きはするが足が遅いって感じしか無かったですが、やっと輝こうとしてきましたね。
    昨日のピンチの場面でライナーを捕ったのは良かったです。
    簡単な打球は弾いたりしますが、難しい打球は捕ってしまいますからね(笑)
    昨日は勝ったから苦言を言わせて貰いますが、代走に大山か?そこは植田海でしょ?
    あと、岡崎の走塁センスの情けない事。
    前進守備であろうが、ダイビングキャッチをしてるんやから本塁突入でしょ?
    そういうとこをしっかりやらんと強いチームにはならんよ。
    まぁ清々しい月曜日です(笑)

  3. yalkeys より:

    確かに点差程の楽勝ではありませんでしたが、私が一押しの北条が徐々に存在感を発揮し出したのが、嬉しいです。私たちのファンクラブがシーズン前に策定するクイズでも、「北条のHRは8本以上」とクイズを出したのは、私でした。現実的には8本は難しそうですが、活躍が目立って来て嬉しいです。反面、トリの存在感は日増しに薄れてきています。しかし、それもまた、事実として受け止めなければいけないと思います。

    • hi64 より:

      昨日は現地でした。
      北條は打って守って,大活躍でした。
      明るい選手ですし,活躍するとチームも活気づきますよね。

      昨日,鳥谷は代打のみの出場でした。
      ひと際大きい歓声を浴びていて,代打で出てくると球場の雰囲気を変えられる選手だと思います。
      選球眼はまだ健在ですし,打撃の調子も悪くなさそうなので,当面は出塁が欲しい場面での代打が良いかなと思いました。

  4. 虎蜂 より:

    北條がいい活躍を続けていますね。陽川のように何か根拠のようなものをファームで苦しみながらも掴んできたのでしょう。植田のような足はありませんが、しぶとい守備と打撃で一軍での居場所を確立して欲しいですね。

    勝った試合で苦言を呈すのもなんですが、8回はヒットが出ている梅野にバントをさせて最近結果が出ているとは言い難い中谷を打席に送りました。結果的に中谷が打ってくれたから良かったものの、違和感は拭い去れません。何か根拠があったのでしょうか。

  5. ジュビロタイガース より:

    メッセンジャーも若くはない。本人は行けると言っても、中6日で回して行かなければならないと思うんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました