小野寺同点弾も及ぼす3タテくらう

スポンサーリンク
定期投稿

立ち上がり、ボール先行しがちの広島先発玉村を攻め、隙のない走塁もあって2点を先制したのはよかったが、いつものようにもう少し取っておけばの展開となる。西勇は悪くない内容だったが鈴木誠也に2本塁打を打たれて逆転を許す。その後は小野寺の嬉しいプロ1号ホームランなどで二度にわたって追いつくも勝ち越せず、最後は8回に岩崎が小園に決勝ホームランを打たれて逃げ切られた。
先発投手陣の安定で負けなかったヤクルトが、そこそこの失点で連敗。それだけに、接戦を拾って追い詰めたかったところ。まあ、離されないでよかったと思うしかないが、それ以上にヤクルトが迫られなくてよかったと思っていることだろう。
まあ、済んだことは取り返せない。なぜこうも下位チームに押されまくっているのか。矢野監督は、自分の心とまっすぐに向き合って考えてほしい。もうここからはリーダーの資質。どうやって揉み合いから抜け出し、どのタイミングで末脚を使うかはジョッキー次第だ。
柳も大野雄もいないと侮るな。若手の力を信じていこう。
暖、ナイス同点弾!チャンス掴め。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    いつまでサンズをあてにするのか。昨年も夏場以降失速し終盤は全然打てなかった。今季も同じく再開以降京セラの2発以外全然打てていない。いまや復調するのを待つ時期ではない。このままでは来季の契約もどうか分からない外国人選手と心中するつもりなのか?同じ打てないなら佐藤輝を使うべき。昨日も書いたけど江越でもいいい。チームの奮起も当然ながら、監督のチームを鼓舞する起用を期待したいものであります。

  2. こうさん より:

    強いチームならヤクルト・読売が負けた日に突き放すことができる。現実はホームゲームで3タテをくらう。ただただ矢野監督は「マルテやサンズにホームランが出れば流れが変わる」と願うロマンチスト。気になって西の生涯成績を見たら今季は防御率が3.84。今シーズンが一番、悪い。けど来季も矢野監督の中ではエース。オリックスとロッテの熱い首位争いを見てるとタイガースの覇気の無さに涙が出てくる。やっぱり来季は近本を3番にしてくれ。中野と1-2番でコンビを組む選手を作れ。マルテとサンズは「いやいや前半戦で疲れたんだよ」モード。何で矢野監督は毎年、同じことを繰り返すんだろう。1億円プレーヤーが多いタイガースだが1億円プレーヤーの働きをする選手が少なすぎる。このままじゃ間違いなく2位で終わる。最悪は読売に捲られて3位で終わる。

    …いい加減にしてくれ‼️

  3. 大和 より:

    私もとらかっぱさん同様にサンズはもういいですわ。
    どうやら.250、20本塁打の箱の中で納まるタイプのようですね。
    佐藤輝はたまに緩慢な守備はしますが、強肩で足も速いので打てなくてもまだ貢献できるところはあるかと。代打タイプではないですしね。
    打てないなら打てないで以前提案した走りまくり打線を考えて欲しい。

    救いは3タテ食らっても1ゲームしか開かなかったこと。
    ヤクルトも連勝の反動が出て讀賣は戦意喪失気味。

    ナゴドではない中日戦で勢いを取り戻してもらいましょう。

  4. yalkeys より:

    まさか3連敗とは…恐れていたことが事実となりました。幸か不幸か上位他の2チームも苦戦しています。この時期にホームで3連敗(シーズンでも負け越し)しても、まだ圏内に居ることが奇跡かも分かりません。サンズ、佐藤の前半の功労者が目を覆う絶不調ですが、ここからがベンチの腕(あるとすれば…)の見せどころです。私は今でも16年振りの涙のVを信じています。中日に3つ勝って(ホーム球場での勝ち越しに戻れます)、勢いを取り戻して欲しいです。

  5. 虎ジジィ より:

    「岩崎が撃たれて負けたから仕方ない」とゲーム後は納得しましたが、
    よく考えたら先発が、こちらはエースあちらは育成目的の言わば「今季は負けても使うから思い切り行け」程度の投手であり
    タイガースにはオイシイ試合のはずでしたが、相変わらず
    「取れる時にもう一押しがない」
    「同じ打者に同じように撃たれる」
    「満塁で3人残塁」
    最近何度も観てきた光景に情けなくなりました。

    やっぱり佐藤輝はスタメンで使って欲しいし、
    優勝したファームから好調選手をどんどん上げて重苦しい雰囲気を変えて欲しい。
    「二軍のイチロー」江越の出番かな?!

  6. とし虎 より:

    何のために8人も外国人何いるのか?
    外国人の積極的な入れ替えを希望します。

  7. 西田辺 より:

    この3連戦、というか火水木のセ・リーグはBクラスチームのAクラス
    いじめになりましたね。
    ヤクルト1勝2敗、阪神3敗、読売3敗。
    平たく言うと、セ・リーグの6球団は何処も決め手がなく、一歩間違えれば
    どの球団にも優勝のチャンスも最下位の危険性もあるという事。
    どこも大して強くないんですよ。
    阪神もオールスターまでに溜め込んだ貯金を、細々と食い繋いでいるだけ。
    それと、タイガースが突き抜けない理由は甲子園で勝ててない事。
    昨日終了時で24勝26敗で2つの借金。
    甲子園で3タテは2度喰らってますが(DeNA・広島)、3タテを喰らわせた
    事がありません。
    そんなに甲子園が苦手ですか?
    これだけ本拠地で勝てないチームで、優勝した例は見た事がありません。
    日本一(伊良部曰く世界一)の甲子園が泣いてますよ。
    甲子園で勝てるチーム作りができていないという、何よりの証拠ですね。
    3連覇中の広島のホームでの勝率は、鬼のようでしたよ。
    相手にはボコボコとスタンドに放り込まれるのに、阪神打線は実に静かなもの。
    この3連戦だけでも、広島が6本で阪神が小野寺の1本のみ。
    調子が悪いとか、下降線ってだけを言い訳にして欲しくないんですよ。
    どんなに調子が悪くても、本拠地で無様な野球は出来ないと普通は奮起する
    ものなんですよ。
    優勝争いの最中に、「甲子園で勝てる野球とは?」なんて考えなきゃいけないのが
    実に嘆かわしい。
    父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ。

  8. 虎轍 より:

    小野寺暖プロ初本塁打おめでとう!
    今日から10月!
    月が変わってツキが出てくるとええね。
    タイガースは9月はツキに見放されてたと思います。
    北條がベンチに居た時はベンチも元気やったで!
    ベンチが元気になってツキを呼び込もう!
    今日からアルコールが解禁になる聖地甲子園でツキを呼び込めるように応援、祈りをしてきます!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. いわほー より:

    サンズの豆鉄砲食らったような三振見るくらいなら、サトテルの確信犯的空振り三振のほうがまだ夢と希望がある。

    つくづく鈴木誠也だの村上だのという、でんと構えた4番打者が打線の核に座っていることの強みを感じるね。
    調子云々ではなく、大山にその域まで期待するのは望み薄かな。
    大山にはバース、掛布時代の岡田彰布さんのような5番打者を目指してほしい。
    早く本物の虎の4番打者出てこい!
    (2年後、3年後井上 広大、サトテル、大山のクリンナップってあり得るんかな)

  10. 虎世界一 より:

    エラー数12球団ワーストで甲子園で負け越し。甲子園での記録にならないエラーも含めたものがこの成績に直結している。けど未だに試合前の守備練習なども何も手をうってないように見えるのは私だけでしょうか。選手のスタミナやコンディションに影響とか適当なことを言って現状の守備をファンは見たいでしょうか。地元で弱い、エラー数ダントツ12球団ワーストチームが優勝できると思ってんでしょうか。得点能力が前半戦の状態にないんやからまず失点しない野球を10月だけでもお願いします。

  11. 虎番地 より:

    以前も書きましたが、イケイケドンドンの時は良いけど、劣勢時にそれを跳ね除けられる事が出来ない。そりゃ〜選手が期待通り動かればいいのでしょうが、そんな都合良く行く事は先ず無い。

    先週末の歓喜はもう遠い昔。こんな時こそベンチが動いて欲しい。スタメンを弄るだけが動くことでは無い。

    そして佐藤君はスタメンで。
    1番ワクワクドキドキさせてくれる選手なので。
    出来れば4番で。

  12. Akira28 より:

    昨日も書きましたが、サンズはもう無理でしょう。ロハスと交代。

  13. タクロー より:

    現実

     残り首位が12勝11敗だと13勝7敗で突き進まなきゃならない。これが現実。

     昨夜の負けは痛い。岩﨑が打たれたなら仕方ない、なんて言っていられない。1ゲーム差、離されなくてよかった、なんてホッしてられぬ。打つべき時に打つべき者が打てない、何て嘆いても始まらぬ。

    他力本願、神頼みなんてならぬよう、今日からの中日戦、勝つしかない。ベンチは、現実を見据えて勝つための戦術を練って実行しなきゃならぬ。

    よしっ、行ってこよう。

タイトルとURLをコピーしました