生年ポジション別選手一覧2013(暫定版)

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 米メディアが藤川がカブスと契約へと報道。どうやら球児の行き先はシカゴになるようだ。

球児、カブスと契約へ!米メディア報じる(共同→サンスポ)

人気blogランキング >>


 高知→大阪→シカゴか。いいね、なんとなくいい。
(質の良くない冗談を削除 14:05)
 今までノーマークだったのだけど、最近東スポWEBの阪神ネタがいいね。日高について山田新コーチを直撃している。
阪神移籍・日高は戦力になるのか(東スポ)
 OBとはいえ、他球団からの引き抜きで連れてきた山田コーチには捕手起用について相当の権限が与えられると予想する。インタビュー通りの競争激化ならいいんだけどね。
 でもよく考えたら、東スポは「いいね」だけど、好き勝手なことしゃべってる山田コーチは「ちょっとアカン」かも(笑)。
 暫定版ながら、来年に向けてコツコツ資料の整理を始めましょう。

 → 生年ポジション別選手一覧2013


 → 同じくエクセル版

 桧山と福原らの間に広がる「偉大なる空白」は来季もまだまだ健在(笑)。一時、全盛を極めた球児世代は久保と久保田の二人だけになっちゃった。それより少ない「一人世代」が桧山(1969)と狩野(1982)。一方「最大派閥」は、7人の1986(榎田、上本、柴田、西村、ザラテ、玉置、黒田)と1987(大和、俊介、鶴、今成、田上、二神、藤原)。ついで6人の1981(鳥谷、マートン、メッセンジャー、渡辺、筒井、川崎)と1992(岩本、中谷、一二三、島本、阪口、穴田)。
 編成の上では当然同じようなリストを作っているだろうから、FAやドラフトを経て、ぱっと見た目のまとまりは良くなっていると思う。あとは、レギュラー、主力と呼ばれるメンバーが、この表の分布と同じように、あちこちから幅広く登場するのが理想だろう。

週刊【非公式】虎バカマガジン

コメント

  1. 九州虎 より:

     九州はなお根強く読売ファンの多い土地柄です。昨夜の忘年会で数少ないカープファンの人たちと話をする機会がありました。彼らが異口同音にいうのは、「なんとかかんとかいってもFAで補強のできるタイガースがうらやましい。カープは今年前田健太等の主力ピッチャーを確実に勝てそうなDeNAにぶっつけてCS進出を図ったけれども、戦力不足からくる、終盤の息切れは誰の目にもあきらかだった。しかし、球団には補強できる金もない」ということでした。虎ファンの多くが選手育成で在るべき姿を見ているカープもファンにいわすれば悩みは深そうです。
     タイガースの今年の補強のポリシーは、広い甲子園での飛ばない統一球を使った野球に対応したチーム編成。日高捕手の場合を除いて西岡、コンラッド、福留は走・攻・守そろった選手です。ドラフト捕手の指名も伏見でなく小豆畑。その前提に金本・城島の引退やブラゼルの自由契約化があります。
     監督には、選手を「育てる」のを得意とするタイプと「使う」のがうまいタイプに大別されると思います。平田二軍監督はさしずめ前者、和田監督は本来なら後者の典型的なタイプ。だから、和田監督のやりたい野球ができる体制をフロントがお膳立てしたということでしょう。

  2. 虎ジジィ より:

    藤川球児投手、カブスと2年7億6000万円で合意のようですね!
    向こうでも頑張って欲しいですが、球児も今思えば「ブンブン振り回すタイロンウッズに直球勝負で打たれた」辺りから全盛期のストレートではなかった感じがします。今の球児でメジャーで通用するのか心配です。
    今日の生年別を見て選手にも「阪神の日本一を知らない世代」が増えた事や「平成生まれ」が増えた事に驚きを感じました。

  3. きしとら より:

    ところで、統一球って来季以降も継続使用が決まったのでしょうか?
    ラジオではよっさんや福本氏が見直しすべきなど意見をおっしゃっておりましたが、その他では来季以降の話がでてきていないように思うのですが。
    まだこれから話し合いをして決めていく段階なのでしょうか?
    一昨年、統一球導入時、たしかミズノと2年契約で統一球導入との話だったような気がするのですが。
    どなたか情報をお持ちではありませんか??
    予告先発や3時間半ルールなどを含めて来季のことはこれからなんでしょうか??
    気が早いのかなぁ?
    ボールの関しては決定が早い方が何かといいと思うのですが・・・。

  4. b より:

    球児良かったですね。今度は結果残せるように頑張ってほしいです!!

  5. わかさ生活 より:

    向こうの固いマウンドが心配ですが、球児には頑張って欲しいですね。
    ただ、『高知→大阪→シカゴ…ヤクザの出世』というのは冗談としても気分が良い表現ではありません。

  6. 鳴尾浜トラオ より:

    わかさ生活さんからご指摘いただいた、つまらない冗談を削除しました。でもそこに書いてあるので目に触れてしまう…。映画などからの連想で、球児投手はもちろんのこと、住民のみなさんを指しているのではありません。ヘンなこと書いてしまって、ごめんなさい。

  7. わかさ生活 より:

    トラオさん、細かいことを言って申し訳ないです。
    映画の影響で「大阪の街はヤクザが多くて怖い」という間違ったイメージが全国的についてしまっているようですから、ある意味仕方ないですよね。
    まぁでも、怖いという誤ったイメージを無くそうと努力している地域もあったり、実際にも特別に怖い街でもないですし、ただ、私が最近1番気にしているのが「大阪の阪神ファンはヤクザかヤンキーばかりで怖い」という間違ったイメージをも関西以外の地域の方から聞いたりもします。
    (大阪のみならず、阪神ファンはみんな優しいナイスガイなのに…笑)
    トラオさんの表現は悪意のない文章の表現ですから、気にする必要もないことなんでしょうが、ヤクザ云々の間違ったイメージって、そのまま放置して独り歩きすると、長い年月で事実と思う方も出て来ますから、些細なことでも本当に怖いことだと思いコメントしてしまいました。
    この度は野球に直接関係ないことを言って申し訳ありませんでした。

  8. 西田辺 より:

    球児カブスですか。
    確か本拠地はナイター設備を設けておらず、ホームゲームは全てデイゲーム
    とかじゃなかったでしたっけ?
    工業地帯のファンをホワイトソックスと二分する人気の伝統球団。
    幸多かれと祈るばかりです。

  9. ベガ より:

    球児早かったですね。遅くなると複雑になって条件も悪くなるかもしれないから、意中の球団ならよかったですね。
    そして元カブスにいた福留がくるのですか。
    カブスも縦縞?球場が甲子園に似てるところがあって気に入ったのだったっけ。
    球団が守護神を決めかねていたのは、球児が決まるまで配慮したのかもしれませんね。
    それぞれの挑戦が始まりますね。

タイトルとURLをコピーしました