能見完投 新井逆転弾でMに勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

ホークスとの二軍戦で西村が好投。調子の良い3番田上、4番江川、5番ペーニャを三者三振、しかも見逃しだったとか。このままスルっと上がって来ちゃえ!

甲子園でマリーンズに先勝、対戦成績2勝1分として対ライオンズに続いて勝ち越しを決める。投げてはエース能見がすでに6勝していた成瀬とのエース左腕対決に勝利、3安打完投。球の力もさることながら、相手の狙いを外して混乱させる投球も勝利の要因。先に「出会い頭」の一発で失点してしまったが、その後に動揺を引きずらず、冷静沈着な投球を続けられるのがいい。最後にミスと「誤審」でダメ押しの1点をもらったが、それがなくても涼しい顔で完投できたような、安定感抜群の投球だった。これでメッセらに並んでハーラートップの6勝目、4完投はメッセ、杉内の2に水を空ける。「疲れました」といいつつ、中継ぎを休ませるという高い意識で投げ続ける。なんて男前(普通の意味で)。

打のヒーローは、逆転2ランホームランでチームを勝利に導き、ついにムダにし続けてきた念願の花束をゲットした新井選手。先頭で粘って四球を得たマートンを一塁に置いて、成瀬が投じた失投ど真ん中直球をセンター方向に打ち返した。ど芯に当たった打球は低いライナーでぎゅいーんと突っ走って、伸びて伸びてバックスクリーンの左に突き刺さる。客席がなければセンターがどこまでもどこまでも走って追いかけないといけないと球にたどりつかないような、河川敷なら隣のグラウンドを球が越えていくような打球だった。

喜び勇んでベンチに戻って来て、本人はいつもの「やー」をやろうとしたけど、「いたずら集団」はそんなのやる気なしで新井の頭をぺちぺちぺちぺち(笑)。本当にいじられ上手のおっきい兄ちゃんだ。その後、心なしか小さめの花束を手にニッコリするのが印象的だった。思うにここしばらくで日に日に花束が小さめになっていったんじゃないかな。どうしても甲子園で達成したかった…ということにしておこう。ところであの花束は何のお祝いだったっけ?なんてウソウソ(笑)、偉大な1000打点おめでとう!

これで貯金は最多の11。ジャイアンツが強いのは当たり前、それを意識しながらへばりついていく中でチームが成長する。相手は、去年5位で、歴史的にも一騎打ちになれば最後はヘタるタイガースなどに負けるはずはないと思っている。口ではいろいろ言っても、心のどこかでは絶対に思っている。その油断をついて、スパートをかける勝負所はまだまだずーっと先。それまではじっくりジワジワ行こうじゃないか。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    新井さんはようやく1000打点を達成してくれましたね(笑) プレッシャーから解放されて、また調子を上げていってもらいましょう。

    投げる方も能見が貫禄の完投勝利。二ヶ月連続の月間MVP狙いますか。今度は自らも納得できる形で。

    最後に出た柴田のフェンス際キャッチも良かったですね。今、一番外野レギュラーに近い選手かな?他の選手と競い合って勝ち取って欲しいと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    新井さんの花束が、心なしか通常より小さかったような…ww

    能見は 4回のピンチを抑えてからはスイスイ行きましたね!

    ボイヤーより西村が救世主になるか!?

  3. TJ風船 より:

    新井さんお見事!
    ツヨシの顔を見るなり例のヤー!の構えに入りかけてからのボコボコ(笑)これは今年のイジられ名場面トップ5にランクインでしょう!
    おめでとうございます。次は1500打点を目標にお願い致します。それにしてもスゴイあたりでしたね。
    新井さんのひっくり返しで能見さんも安定感を増して後半はもう軽く料理してました。バックも昨日はノーエラーだったのでは?いい相乗効果を生んでますね。また打席でもベンチやスタンドを沸かす事が出来るなんてもう姿勢が素晴らしいです。見習いましょう♪

    お〜い鉄砲玉アサイさ〜ん、帰ってこ〜い。懲罰もんだと思いがすがね。

    今日は若者対決です。相手大嶺君は変わり身を見せていると聞きますが、晋ちゃんも毎度進化を見せてくれるので対戦が楽しみです。早目の援護をお願い致します!

  4. さら より:

    能見が一発浴びた時はロッテ打線の怖さを感じましたが、成瀬の方がメタボ気味?で、たぶんこの暑くなってきた屋外デーゲームは能見の方が後半有利ではないかと思った。あの回は成瀬も少し疲れてマートンに四球選ばれて…新井さんは派手に1000打点決めてくれましたね。
    おめでとうございます。
    今日はかつての高校球児対決。
    肩の荷が降りた新井さん初め、なんとか大嶺を攻略できるといいですね。

  5. 寿老人 より:

    4日、本田のど真ん中シュート、5日、西岡、敬遠の次に右中間痛打、6日、マートン、”See you later,arigator!”と決める。
    梅雨の晴れ間、黄金の日々。
    能見サン、プリンス、よくやってくれた。
    それにも増して新井さん、もう粗いサンとは言わせない。待ちましたよ。応援のプラカードもやや褪せ、花束も確かにやや小さくなっていた。千打点、立派です。
    財政再建の水谷コーチ、満面の笑み。
    それにも増して、ゲッツー崩れのせこい追加点、今季はこのほしい追加点がよく取れている…特筆したい。

    今日はスクールボーイ・藤波。プレーボールが待たれる老いのときめきは、何年振りなのか。勝とう。

  6. ハマトラ親父 より:

    今年は違う。絶対に違う。

  7. setta より:

    新井さん1000打点おめでとう!
    能見の安定感は凄まじいですね。彼に投げさせたら中継ぎ陣の仕事が無くなるから考えもんですよ!(笑)
    ファームでは西村が良いんですか?うれしい限りです。もう壊れちゃったかと思ってましたが…。決して無理をせず最高のパフォーマンスを維持できるように使って欲しいです。

  8. けんじい より:

    エースに勝つということは、投打の兼ね合いが非常にうまくいっているからだ。打ち勝てれば文句ないが、打線のポテンシャルからいけばこの勝ちかたしかない。しかし、クライマックスを見据えるとき、ここ一番に弱いタイガースにとってはよい経験になっている。勢いのあるチーム状況ではないが、うまいこと勝ちを拾っている。このようなチームは強いし、優勝も有り得る。リーグ戦再開に向けてしっかりと戦力整備をしてほしい。いつやるか?今でしょう。

  9. トラ好きおばちゃん より:

    花束がドライフラワーになってなくて良かった(^^;)
    新井さん、1000+1おめでとう!これからも勝負所での一発期待してます。
    (やっぱり私も花束小さいなぁ~って思ってました)
    能見も連続完投グゥ~~~でした!流石エース素敵です。
    以前なら得点圏に走者だと祈るように見てましたが
    確実に真のエースへと登りつつあるかな♪
    週末は楽しいですね。用事も午前中に済ませなきゃです。

  10. 虎二 より:

    篤史、晋太郎ラインの土日はほんとワクワクしますね!!しかし、今年の交流戦はパのエース級をことごとく叩いてますよね!!(将大には結果負けたけど)今日は晋太郎に勝ちを!!

  11. トラ11 より:

    新井のライナーホームラン、トラオさんの劇場型コメント素晴らしい!

    新井さん、1000打点、本当におめでとうございます!
    前日の若い選手と一緒に特打したのが効いたようで、これからも一層の練習努力で、記録を伸ばしていって欲しいです。
    それにしても、花束はやはり、ショボ…チッチャッと思ってしまいました。気のせいかな(笑)。

    能見のエースピッチングにほれぼれしました。

    今年のタイガースはG につかず離れずで追って行って欲しい。最後に逆転勝利が希望ですが…。

  12. なかっち より:

    西村好投は朗報ですね。早く1軍で投げて鉄壁中継ぎ陣の層をさらに熱くしてほしいです。
    能見はエースから大エースへの階段を確実に登ってますね。最低でも15勝はしてほしいです。

    勝利の中にも走塁ミス、バントミスなどミスも目立った試合やったので、勝ってる内に修正してほしいです。

    新井お兄ちゃん1000打点おめでとう。

  13. 金沢の虎 より:

    いやはや、凄かったですね。

    新井お兄ちゃんのホームラン。一気に1001打点まで持って行った当たり。

    …の後の、皆で揃っての頭ぺんぺん(笑)。お兄ちゃんの『やー!』を見事阻止しました(笑)。

    どーせ西岡だと思いますけどね。今年はこう言う所でも楽しませてくれますね。

    非常に良い感じで今日の試合を迎える事ができそうです。やっぱりスポーツマンは明るくないと。

    その雰囲気に乗ったのか、能見もナイスピッチ!

    流石はリアル男前です(笑)。

  14. 奥虎鳳 より:

    テスト

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    今日はあかんと思い、あーあー晋ちゃん負けかーと、8回終わったとこで出掛けました(>_<)

    そしとどーなったのか携帯見てたら……やったーっ!勝ってるーっ!と叫んだのは源ぺい(居酒屋)で、もぅ飲めません(^_-)-☆

    ガオラで9回を見たいと思います\^o^/

    皆さんおめでとー!!

  16. れいん より:

    能見の予告先発が発表されたら相手側が明日は負けると思わせる投手になって頂くのが希望ですね。

    思えば能見を自由枠で獲得した年、一場、野間口を筆頭としてキラ星の投手陣たちが多くいましたが、自由枠の投手は今は誰が残っているのでしょう。
    1軍で活躍しているのは久保、金子、松岡ぐらいですかね?
    そう言えばダルビッシュや涌井もこの年でしたね。

    岡崎捕手あなたもこの年の自由枠だったはずです、そろそろ1軍に定着しておいで。

  17. 虎見 より:

    新井貴浩選手、節目となる1,000打点達成おめでとうございます!
    花束に関するコメントもあったようで、新井さんのお人柄が見え、嬉しく思いました。
    能見投手の連続完投勝利となり、本当に頼もしい限りです!

    今日も嬉しい勝利となり、また明日からの一週間頑張れます!マートン、おおきに!
    勝ち試合・選手の皆さんの笑顔は、監督・選手はもちろんファンにとっても、最良の薬ですね!

タイトルとURLをコピーしました