負け時に良い負け でも完封は余分

スポンサーリンク
定期投稿

8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな
「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

夕飯の間はテレビを回されてしまう我が家。どうせ変わり映えしない番組しかやってないから、一応毎日「今日は野球見ない?」と提案するのだが、家人たちに毎日「見ない」と却下される。ということでいつものように楽しく夕飯を済ませて、野球に戻る。先発の秋山は相変わらず快調に投げている。絶妙のフォークで下園を空振り三振に取る。素晴らしい。なにこのシラーっとした雰囲気、あれっ?5点、5点?(「ふた箱、ふた箱」のリズムで)つうことは、秋山のバントミスもあって先頭清水ヒットを生かせなかった3回ウラが終わって、ご飯食べてる間、秋山は4回表1アウトも取れずにずーっと打たれてたってワケ?その部分をちょうど夕飯時にあてる我が家も見事だが、そんな絵に描いたような「思いこみの激しさ」でボコボコにされる秋山は空気の読み過ぎだ。んなもんバント失敗したらしたで「ワシにバントなんかさせる方が悪い。しかも3バントやなんて。打たせてくれりゃホームランかっ飛ばしたものを」くらいの気持ちでいたらいいんよ。

それにしても後でリプレー見るまで、突然の乱調が信じられないくらい、そこ以外はいい投球をしていた。直球は球速以上に伸びを感じたし、狙ったところに変化球がビタッと決まることも多かった。清水も相手の裏をかく配球ができていた。まあ痛みを感じて身にしみたならバント練習しっかりやるしかないとは思うが、問題の本質はそこにない。小さなことから心理的に崩れない、鈍感力も必要と言うこと。ホームラン打たれる前に、その壁をクリアしていれば大怪我にならない。まだ自信が足りない。でも、ホームランの後、再び抑えられたのは大きいね。今後の自信の源にしていい。いつになるかはわからないが、次の時はなんとしても家人たちを説得して、チャンネルを回さないようにしよう。

なにその藤井に11年ぶりに完封っての。逆に笑っちゃう。そんなに苦手か。オーダーを決めているのは監督だけではないだろうが、迷って迷って、結局、完封される方を選んでしまったという自覚は持っておいて欲しい。どういう心理で、どういう選択をして、結果それが失敗してどんな気持ちを味わったか。それが整理できれば、失敗もまた役に立つ。初回、2つ二盗を刺されたのも同じ。失敗も必ず役に立つ時が来る。

完封負けは余計すぎるが、「負け時」に「良い負け」。分の悪いマッチアップの日に、上を行くGもミス付きの完封負け。出場機会が少なかった選手たちを虫干しして、実力テストもできた。良い時にちゃんと負けた。これを活かせれば良し。

現状勝ちパターン継投がしっかりしているので、ボイヤーはビハインドゲームの立て直し屋として使えばよかろう。渡辺は少し厳しい目で見なくてはいけないか。

松田がデビュー。一人目の石川に粘られた。でも負けなかった。伸びのある直球を投げていた。11球目まっすぐで空振り三振を取った。よし!松田の真っ直ぐが上で通用するのがわかった!

二死後、3人目のモーガンには落ちきらないフォークを合わせられて初ヒットを喫した。追い込んでからの失投でストライクからストライクのフォーク、打者にとっては読みやすい球だから、スタンドに放り込まれても不思議じゃないパターン。松田がこれからもずっとやっちゃいけない失敗例。胸に刻み込め。打者はもっとも警戒すべきブランコに、一走代走荒波の盗塁を警戒しながらの投球。相棒の小宮山も自信のまっすぐで早めに追い込み、見え見えのスタートでピシャリと二塁で刺した(二塁西岡、余裕の名演技。タッチしてるかどうかではなくタイミングだけでアウトにしちゃう。この男、こういうところが実にイヤらしい)。
非常に内容のある1イニング。当然またチャンスを与えて行かなきゃいけない。チームを勢いづかせていくためにもね。

さておなじみ藤浪vs三浦のマッチアップ。三浦は最近安定しているが、今成&坂がどう挑んでいくのか。上位打線が二人に負けじといい仕事ができるか。オールスター前あと4つ、必死で行こう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ボイヤーの2イニング&松田の躍動感!確かに負け方としては悪くなかったです(現地行った方ゴメンナサイ)。

    やはり野球は流れ!連勝中なのにスタメンをいじった和田監督の采配、あと秋山自身の(ヘッピリ腰)バント失敗が全て!
    あれで完全に流れがベイに行ってしまいました。

    どうやら山本昌、三浦に続き藤井という天敵をつくってしまいました…

  2. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地でした。スタメン発表の段階で、「さて、これは良い方に出るか悪い方に出るか?」と思いましたが、見事に悪い方に出てしまいましたね(^_^;)。
    藤井投手の被打率は左打者よりも右打者の方が悪いらしいですが、ここは今成選手、坂選手の好調を信じて使ってみても良かったのにと思いました。
    秋山投手は3回までの投球は今季一番の内容だったと思います。しかし、3回裏のバント失敗で自ら試合の流れを手放した感がありました。今季からファームでの阪神主催試合はDH制を採用し投手は打席に立たなくなったのですが、実戦でのバント経験が不足しているように思いました。一軍で先発で投げる場合はバントは必ずあるので、もっと練習して確実に決められるようにして欲しいです。
    4回表は、金城選手の3ランホームランが余計でしたね。まあ、あれは打った相手を褒めなければならない打ち方でしたけど(^_^;)。
    松田遼馬投手のプロ入り初登板を見れたのはラッキーでした。ストレートは力があり、十分一軍で通用するものがあると感じました。ブランコ選手にも臆せず向かっていったのは良かったです。スタートラインに立ったばかりですが、これから経験を積んで伸びていって欲しいですね。
    さて、今夜は甲子園無敗の藤浪投手が初ナイターで登板します。どんな投球を見せてくれるのか楽しみに観戦したいと思います。

  3.  鶴虎商会 より:

     あれは2塁打?
     秋山が5点を取られたきっかけは、その回の先頭打者に3塁ベース横への当たりを新井(弟)がはじいて2塁打にした事。勝負事に今更タラレバを言うのもなんだが、あれは取れる当たりだったんじゃ…。
     それまで今季初と言っても良いぐらい秋山の出来が素晴らしかったので、ついこんな愚痴を。だいたいスターティング・ラインナップからしておかしい。左投手には右バッター、なんて発想が古すぎる。あそこのサードは坂じゃなかったのか。坂と今成を外して打順を組むなんてホンマ素人やわ。反省せい!

  4. トラ好きおばちゃん より:

    好調な時ほど「いじるな!」ということが実証された?
    なにが悔しいって藤井なんかに完封されるなんて!
    それにしても良太はちょっとヒドイ!
    あのゴルフスイング的な打撃!ウ~ン???
    下でしっかりやり直しだと思います!前回だってたった1本のHRだけで
    上げてきて・・・貴重な「右」の大砲でしょうがしっかりするまで我慢しなきゃ!
    で、隼太が只今絶好調!まぁ、守備のあれこれが気になりますが(^^;)

    今日は藤浪初ナイター!楽しみですがまたまた三浦相手って!
    それは楽しくない!こんな日程組んだ関係者いい加減にして!

  5. 英くん より:

    昨日の試合は中盤からは、ベイスターズの圧倒的、優勢な試合になってしまいましたね。
    昨日、甲子園に応援に行って下さった方々、松田投手の初登板を生で見れて良かったと思いましょう(無理矢理、ポジティブに考えて、すみません)
    左投手の藤井に高山と新井良の右打者を起用したのは、打ってくれると首脳陣が思って起用したのなら仕方ないかなと。結果は悪い方にでたので、そこは次に左投手が登板してきた時に、この結果を活かしましょう。

  6. なかっち より:

    好調打線をあえて変更しての完封負け。完封は余計ですが、あのオーダーはあれはあれで有りやと思います。
    好調の時やからこそ良太や高山ら最近使ってなかった戦力を試す事が出来たんやと思います。
    チーム状態が悪い時だけ『誰々を使ってほしい』とか言うと、和田監督の『負けてる試合でしか若手投手を使わない』って論理と同じやと思います。勝ってる試合でも若手を使わないと!
    ベンチに入ってる全員で戦ってるんやから!
    使ってもらって結果を残せなかった良太と高山は今後出場機会は益々減るでしょう。(野原、浅井にチャンスがくるかも)

    松田も良く投げました。ボイヤーも良く投げました。藤井、中継ぎ陣も休めました。秋山、清水にはいい教訓になったと思います。

    今日は三浦と藤浪の4回目のマッチアップ。過去連勝後は必ず連敗してます(大型の)
    明日以降の讀賣戦を睨んでも連敗は避けたい所。前ケンに投げ勝った自信を胸に藤浪には堂々と投げてほしいです。

  7. TJ風船 より:

    所用で途中までしか見れませんでしたが、序盤のバッテリーは素晴らしかったですね。
    バント失敗がアヤになってましたね。そこが残念。良かっただけに秋山にはもっと前向きになれるよう頑張ってもらいたいです。

    山本昌さんや、S石川君のような左のひねくれ球系が伝統的に苦手なんですな〜

    今日は右のひねくれ番長相手ですが、晋ちゃんは二桁星宣言をしてくれたので水谷Cの施術成功を祈っております!

    頑張れ藤浪!
    たのむぜ和田ちゃん!

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    投げる場面以外でも、役割をきちんと果たすことの大切さを、先日(ぬるい走塁)に続いて昨夜も、秋山は切実に学んだことでしょう。
    能見やスタンリッジ、メッセンジャー。いいお手本がチームにはいます。

  9. 西田辺 より:

    好調坂、今成を左投手先発のタイミングで代える。
    左右以外の根拠があれば聞いてみたい。
    ちなみに、今年この試合まで、良太対藤井は5打数ノーヒット。
    戦力である以上、使うなとは言わない。
    言わないが、そこに説得力を持たさないとせっかくの好調も、
    泡のように消えてしまう。
    ましてや、同じ投手に前半戦だけで4勝を献上する愚行。
    これをきっかけに、連敗が始まらない事を祈っておきます。

  10. ken より:

    昨日の負けは意義のある負けだったと私は思います。

    ただ一度にたくさんスタメンを替えすぎたのは
    良くなかったかと。坂・今成のどちらかは先発
    させるべきだったかなと思ってます。
    小宮山や松田を使ったのは非常に良かった。

    初回の盗塁死は走ってくる事を意識させる為には
    悪くなかったんじゃないでしょうか。左投手ですし。
    既に警戒されきってたなら、スタートのふりだけしたり
    する方が嫌だったかもしれませんが、そこは結果論
    なのでまあ何とも言えません。

    タイミングとしては最もダメージの少ない所でしたので
    その点は評価したいですね。観戦行かれた方には
    お気の毒ですけど。
    あとは今日の三浦、走塁からしっかり崩せるかが
    ポイントです。赤星は走塁面でカモにしてたそうなんで。

  11. トラ11 より:

    秋山いけるやん! と期待膨らませて観ていたら3イニング迄。
    清水もナイスリードとヒットで、これもまたワクワクしていましたが、4回で我が家はチャンネル変えられてしまいました。
    仕方なく逆転を…が、1点でもとネットで追って観ていましたが、残念でした。

    松田の初登板だけはテレビでも見たかった。

    秋山は表情で、バント失敗からの気持ちの切り替えはできていたように見えましたが、これからも頑張って欲しい投手です。

    ナイター藤浪には天敵三浦を打ちまくって援護して欲しい。
    藤浪頑張れ!

  12. ハマトラ親父 より:

    好調な坂と今成は
    スタメンで起用し
    てほしかった!結
    果論でなく3敗し
    てる投手を打つ為
    には2人は必要だ
    ったと思います!

    トラオさんの仰る
    通り監督以下チー
    ム全体で昨日の失
    敗を役立ててほし
    いです!

    今日は坂、今成がスタメンでしょう!昨日の分まで暴れて下さい。

  13. れいん より:

    高山と良太のスタメンは正解、長いシーズン今成と坂で乗り切れる訳では無く、調子が良いのでエネルギー切れになるまで使い切れと言うのも変な話し、外すタイミングはここしかなかった、ただ選手が起用に答えられなかっただけ。まだ1シーズン働いた事の無い選手、休養与えるのも首脳陣の役割。調子維持させる為の休養の意味はよく考えなければならない。

    秋山に付いては、バントの失敗引きずって4回は投球したと言うコメントが本当なら今後の起用は難しい。
    正直勝つことなんて無理だろうね。間違った報道であることを期待したいが・・・

    野球は他と違って失敗するスポーツ、幾多の失敗を繰り返しその度に気持ち切り替えて前向いて進む必要あるのに、プロ選手があんな事本当に言ってたら全く使えない。

    あり得ない発言をしたと言うのを秋山が理解しない限りは暗闇のままだね。

  14. 奥虎鳳 より:

    昼、夏の高校野球福島県大会で母校の応援に球場へ。母校はヒッティングマーチに阪神、中日他を使用。讀賣がなかったのは幸いでしたが、中日のマーチに声を合わせるのにはどうにも違和感が…(^^;)対戦校は日本ハム稲葉マーチ他、そして阪神も(*_*)守備時の阪神マーチにまたまた違和感(TOT)
    昼は高校野球現地観戦、夜は阪神‐横浜DeNA戦を違和感なくテレビ観戦(^o^)今日&明日野球三昧の連休です(^-^)
    toraoさん、皆様のカキコ通り坂&今成先発!昼、母校は快勝(^O^)ヨッシャ、今成逆転タイムリー(^^)夜、阪神も快勝だ!

  15. 大虎真弓 より:

    秋山何も出来ない自分にプレッシャーかけて自滅するのは、先輩の岩田と小嶋に任せて
    自分は今ある武器でいかに戦っていくのかを考えなくてはダメ。
    バントの失敗?そんなのトラオさんの仰る通り「こんなの打たせればホームランだったのに!」位に思っていれば十分だ。
    ピッチャーという本職をバッターという副業のお陰で台無しになったら馬鹿らしいだろう?
    一方松田は良かった!ワシの好きなストレートも早くなっていたし、含み笑いも健在だ。
    こいつとザラテがストッパーに来てくれるのが理想だ。
     秋山は当分敗戦処理やロングリリーフで使い場に慣らさせないとダメだろう?
    肝の小さいやつは、字のごとく干さないと実力が出ないからね。

タイトルとURLをコピーしました