ワンサイドゲームを返される

スポンサーリンク
定期投稿

いよいよ来週末!
8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな

「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

8月2日にはもう一つイベントが出来て、スポーツナビにてコラムがが掲載される予定。阪神の歴史を扱った企画モノです。また載ったらお知らせしまーす。

そちらでも採り上げた「巨人キラーの背番号19」、藤浪の再登録即先発はほろ苦い内容、負け投手で後半再スタートとなってしまった。唐突だけどここで少し前を思い出すプチ脳トレ。
「藤浪の前の19番は蕭一傑。ではその前は?」(答えは後ほど)

それにしても相川ってタイガース戦にやたら打たない?しかも一番打って欲しくない時に打順が回って来て、痛い一撃を打つんだよなぁ、昔から。

マエケンがGを抑えた日だから負けても痛くない。藤浪は打たれて勉強する時期だからまあ良し(その意味ではもう少し投げさせるということも考えて良いと思う)。さらには、渡辺、ボイヤーが結果、内容ともに悪く、一二軍のチェンジがありそうなことも好材料だ。負けパターン継投からの逆襲に持っていくための陣容も、調子の波をとらえて整えていかないといけない。そのための厳しさは、こういう試合を活用しなければ備わっていかないこと。そういう意味でちゃんと負けたのなら良し。だんだんちゃんと負けるパターンが増えているのは良い傾向だ。

移動即ゲーム、甲子園でベイスターズと。相手はやられっぱなしの藤井。ここはチームの総力が試される時。結果が欲しい。

(プチ脳トレの答え:今は20の筒井和也。ちなみにその前は川尻哲郎)

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    川尻の前(小林繁さん後)が知りたかった(んー!記憶力低下)ww

    ゲームの方、打撃陣の「大当たりの翌日、沈黙」は、まあ伝統ですから…

    それより、来週の讀賣戦にスタン・能見・榎田の讀賣が嫌がるトリオを使いたい為、オールスターから中4日で投げざるを得なかった藤浪が少し気の毒でした。
    ゲーム前から「早めに交代する」の約束事はあったと思いますが、やはり高卒ルーキーには酷でしたね。

    ボイヤーは球速こそ出てましたがメリハリがなく、素人の私が見ても解る「野手投げ」で相手には合わせ易い印象!
    高宮はとりあえず「一軍不合格」という内容でした。

    今日は憎たらしい藤井を攻略して欲しいです。

    • 西田辺 より:

      >小林さんの後
      中西現コーチじゃなかったですか?
      結構長く着けてたと思います。

      • 虎ジジィ より:

        西田辺さん、ありがとうございます。
        栄光の 1985胴上げ投手をド忘れするとは面目ない…

  2. 福井のネバサレ戦士 より:

    今夜、私も聖地にて参戦します。
    今日こそは藤井を攻略できるか・・・・。スタンはイライラしないか・・・・。俊介は昨日の「エラー」にめげずに伸び伸びとプレーできるか・・・・。マートンはこのまま下降していかないか・・・・。良太が調子に乗ってブンブン振り回さないか・・・・。心配は尽きません!
    選手の皆さん、忘れないでほしい。こんな心配性の虎バカが田舎から出て行ってスタンドで一緒に戦っていることを!!!

  3. 梅虎 より:

     昨日は全く見れなかったのですけど、11対1ですかぁ…。色々あったんでしょうけど、仕切り直しの今日が大事…って、現虎キラー藤井が相手ですか!まぁ、流れが変わってくれてるのを期待します。福井のネバサレ戦士さんも、ようこそおいでませ兵庫へ。…その不安、かなり同感ですw

     不安定なボイヤーが抹消されたようで、中継ぎの枠に変動がありそうですねぇ。ロングリリーフで、白仁田・鶴・玉置あたりが候補になるでしょうか。支配下登録された林啓もいましたよね。個人的には球が比較的速いけど、出番のない白仁田を今度こそ使ってやって欲しいなぁ。
     野手は今の所変動はなさそうですが、育成試合で久し振り実戦復帰の緒方が二安打二盗塁と持ち味出しているようでよかよか。少し前まで右翼の穴が埋まらない、と嘆いていたのがウソのようなレベルの高い外野の奪い合いが見られる…と、いいなぁw

     最後に、桐光の松井くん、今はロッテにいる髙濱選手の弟にホームラン打たれたんですねぇ。二年後、こっちの髙濱くんも立派なドラ1候補になっているかな…。今年はどうやら阪神は松井くん、森くんの二人にしぼってそうですけどね。…競合多いだろうなぁ(苦笑)

    • 梅虎 より:

       あ、細かいですけど髙濱くんがドラフトかかってくるの、今年二年生なんで来年ですね…。失礼しました。でも今年も甲子園で見られそうかな?

  4. TJ風船 より:

    晋ちゃん元気なかったですね。

    石川、藤井と難敵が続きますが何とか打開していただきたいです。

    頑張れタイガース!

  5. 大虎真弓 より:

    いつもの飲み屋で観戦していましたが、ボイヤーの打たれた時点でチャンネルを切り替え
    読売戦に!(笑)
    同じ様な点差で負けている!(笑)
    ありがとう!マエケン!宮國!君は期待を裏切らない。
    と言う事で気持ちが楽になったところで退散してきました。
    気分を変えて甲子園行ってみよう!

  6. hi64 より:

    今日は広島出張に来ており、帰りに甲子園によって現地観戦の予定です

    もう、どっちがメインか分からない 笑

    今日はなぜか打てない藤井
    思いきってスタメンをいじるのも手ですけどね
    お兄ちゃんは、低めのスライダーを振らされて調子を崩しそうなので、見極めのいい森田を使う

    ないだろうなぁ

    昨日は、伝統のタイガース野球を見せつけられましたが、今年は違うタイガース
    今日、藤井にいい勝ち方をすれば三連勝もありますよ~

  7. いわほー より:

    ボイヤーも高宮もコンラッドも皆、我がGMの肝いりで獲得したんでしたよね。
    そのGM, 何でも8月には新守護神獲得のための米国に視察に行くんですって。
    それはそれは期待で胸が高鳴ります( ̄▽ |||)

  8. ken より:

    昨日は負けゲームのいい使い方をしたと思います。
    結果的に負けてもあまり痛くないタイミングでしたし。

    ただ石川から1得点止まりだったのは残念。
    マートンがなぜか打ち急いでるような印象です。

    ボイヤーはそろそろ見切り時なのかも。
    フォークなりスプリットなりチェンジアップなりパームなり
    何か無いと難しいんじゃなかろうかと思います。

  9. なかっち より:

    大勝の後の大敗。よくあることですね。
    今日は藤井攻略が最大のカギ!左打者を並べるのもいいかもしれませんね。

    同じ相手に何回もやられてたらあかん!今日はきっちり攻略してほしいです。

    負けてるときの中継ぎ陣に入れ替えがあるのは良いこと。
    ボイヤー、高宮を落として、金田、歳内ら若手を起用してほしいです。

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    当たり前の話ですが、おとといの勝ちゲームでは、阪神、どんだけ強いねん、無敵やんかと思いましたが、昨夜の試合では、メッチャ弱く見えました。
    藤浪は、失投が多いですね。それを、プロの打者にしとめられているといった感じでしょうか。

    背番号19というと、子供のころの記憶として、藤井栄治を思い出します。強烈な印象は残っていませんが、藤井、遠井、朝井の3「井」の一人として覚えています。

  11. トラ11 より:

    昨日の藤浪は悔しそうな顔でベンチに座っている様子に、これから、ここからいろいろ学んで投手として大きくなっていって欲しいと思いました。
    沢村賞も取って欲しいし、背番号19小林投手の分も幸せになって欲しいと思います。

    今日は是非藤井攻略を!

  12. れいん より:

    負けたけど投手の判断できた意義ある試合でした。

    西村憲、清原大貴、ザラテ。。。良いのが上がってきた

    楽しみ増えますね

    背番号19と言えば藤井栄治の後に付けた工藤一彦、小林繁が来たから19番剥奪されて26番へ甲子園で工藤にもっと活躍して19番奪い返せと野次った記憶がある。
    その小林も5年在籍で引退、試合でピンチを押さえた後にベンチ奥でよくタバコ吸っていたのが印象として強く残っている。

タイトルとURLをコピーしました