点差以上の大敗で3連敗で30試合終わる

スポンサーリンク
定期投稿

エラーに等しいヒットからはじまり、あっさり失点、どんどん追加点。前半で顔面蒼白な試合。連休とともに連敗も本格化する、おなじみのあれ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 7回戦 甲子園

中 | 1 0 2 3 0 0 1 0 2 | 9
神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 1 | 2

勝:大野3勝1敗0S
敗:メッセンジャー2勝4敗0S
HR:谷繁スリーラン1号
中日:大野 – 祖父江 – 金子
阪神:メッセンジャー – 島本 – 二神 – 松田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

スコア上も十分な大敗だが、試合内容はそれ以上の大敗。自信を失い、あきらめに支配されている。好天の甲子園球場。楽しいゴールデンウィーク。なのにホームチームのプレーヤーたちにボールゲームをエンジョイする余裕などまるでない。そんなチームでもないのに。

こんな大チャンスのシーズンはない。今年あきらめムードに落として、チームを下位に沈めでもすれば、暗黒一直線間違いなし。これで30試合終了。まだ試合数は十分ある。

ただ、何をするにも10試合単位で浪費してからでないと決断できないというのは過去の実績が証明済み。

3シーズン+30試合。第1チェックポイントで弁解の余地なき落第点。これまでのことに線を引いて、吹っ切ってやっていく必要がある。まずは和田監督解任からの出直しを。もはやそこから始めなきゃ、何をやっても説得力がない。

やらなきゃいけないことをサボらずにやれ。関係者全員。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ウル虎企画、必要ですか?!
    あれだけヤラレっ放しだとイエローユニがめちゃくちゃ弱々しく映ります。

    先頭打者大島、toraoさんもご指摘のエラーに近いヒット=鳥谷の握り直しでメッセンジャーの中で何かがキレましたね。

    昨日までノーヒットだった谷繁選手が一人で4安打、中でも技アリで甲子園のサービスゾーンに飛ばした3ラン甲ムランは我々の心も折りました。

    打線は相変わらず同じ投手に打つ手もなく、打てる兆しもありません。関川・高橋コーチは何かしっかりした指示を出しているのでしょうか?二人の責任が問われます。

    いわゆるベストオーダー組めているチームはウチだけなんですがねぇ、それが逆に不活性に繋がっている感がします。

  2. とし虎 より:

    ひとつのミスでどうだかと思うが、初回大島のショートゴロを鳥谷が握り直した為、セーフになりました。(記録は内野安打)あのプレーでメッセの集中力が無くなった気がします。その点は我慢し使うなら、良し悪るしをベンチが的確に判断しなければなりません。スタンドから観ててメッセが投げ続けるなら3点では終わらない気かましました。決して好調ではない打線で勝つには失点を出来るだけ少なくし、機動力を使わなくてはいけません。先発がダメなら負け、打線が打たなければ負けでは指揮官は要りません。投手の出来を見極め、ひとつのアウトを有効に使う野球を目指そう!その為にも調子の上がらない関本、良太は10日間限定で2軍に落としてたっぷり打席に立たせて調整させるべき、それに替わり旬の中谷、西田を上げ、結果は残せなくても塁に出れれば機動力は使える。10日間じっくり経験させたら良いと思う。何か決断をしなければ5連敗、6連敗もあり得る。

    • とし虎 より:

      甲子園から帰ってきて、広島-巨人を観ていたら珍しいプレーに出くわした。あれは主審のミスでしょう。結局、主審がはっきりインフィールドを宣告しないものだから野間もホームに押し出されるし、小窪も1塁に走った。巨人守備側も通常プレーとしてホームゲッツーを狙った。あの時インフィールドを認識していたのは宣告した3塁塁審だけだったのでは?この前の谷繁退場の件も含め、何か審判の質が落ちている様な気がします。

  3. 阿太郎 より:

    虎だから黄色にしとけって感じのウル虎ユニ。カッコ悪… 来季は一流服飾デザイナーに依頼して。それぐらいの銭あるだろー!

    • 西田辺 より:

      2007年の交流戦ユニフォームを、某有名デザイナーさんに依頼した過去があるのですが・・・
      評判の方は・・・

  4. 西田辺 より:

    あ~、ついにtoraoさんの口(文面)から「和田監督解任」が・・・
    ここまで去年まで同様、おそらくチームの支柱と期待されたマートン・メッセがご覧の有様。
    でも、これを選手だけの責任に追い込んではいけない。
    (勿論結果を出せない選手にも一因はあるが)
    投打に亘って外国人選手の成績に左右されるチーム作りをしたのは誰か?
    その外国人選手をコントロールできず、チームのガバナンスを損ねているのは誰か?
    今年ここまで、その脆弱さが一気に噴き出している感じですね。
    メッセが打たれた後、自嘲気味にも見える笑みを浮かべるシーンをよく見る。
    試合中に笑みを浮かべるなど以ての外だけど、その奥に潜む何かを一日も早く
    掴み取ってあげないと。
    マートンがストライクゾーンに苛立ち、守備も緩慢に見える。
    二人とも長くこのタイガースと言うチームに貢献してきた。
    このチームで優勝したいという気持ちは強い(断言しちゃう)。
    だからこそ、このチームの歪さに落胆し、警鐘を鳴らしているのではないでしょうか。
    今月末になれば、また株主総会対策の野球や起用を始めるかと思うと辟易とするのですが、
    今年はオーナー・球団社長共々首を洗って待ってた方が良いですよ。

    • 阿太郎 より:

      返信に感謝します。個人的にはファンからのデザイン公募もありかと。とにかくカッコいいのを期待してます。

  5. サヨナラ3ラン より:

    本当に情けない。。。
    こんなチームを貴重な時間を割いて応援する自分が。
    ここ数年、阪神の試合を観る機会が激減した。スタジアムに
    行くことも、むろんテレビ観戦も。
    昔は阪神が(特に巨人戦)負けると本当に悔しかったが
    この数年は たまに観るゲームで負けても大して悔しく感じない。
    要は全然、熱くならないのだ。
    例え、監督や首脳陣が能無しだとしても、一生懸命に頑張って
    いる姿を観ればファンは応援する。
    俺の知らないところで和田以下、コーチも頑張ってるのかも
    知れないけど、全然 そのように映らない。
    選手の顔色だけ伺ってるような奴ばかりのようにしか感じない。
    『俺は、お前のこと全然わるくないと思っているし、むしろ
    頑張ってると思うよ。だけど**さんがさぁ』とか言う奴って
    会社とか世間にもいるよな。
    常に何かを保身用にしているような奴。
    阪神球団ってそんな連中の集まりにしか見えない。
    和田以下、コーチだけでなく社長のミナミもな。
    選手と直接 本音で対話できないようなヤツは今すぐ辞めろ。
    和田を続投させた時点で、この状況は充分に予測できた。
    和田を続投させると言うことはコーチングも基本 変えない
    ことになる訳だし。
    和田の続投を推した南と、それを承認した坂井。
    俺はこの二人だけは許せない。

    • サヨナラ3ラン より:

      書き足りなかったので追記させて下さい。

      和田の続投により鳥谷のキャプテンも続投になった。
      阪神という球団はファンのタイプも含め、プレーで
      チームを引っ張る選手よりも口で鼓舞していくタイプの
      方が絶対に向いているハズだ。(要は大人のチームじゃない)
      この状況でキャプテンの鳥谷や選手会長の上本が選手を
      まとめられるか?
      絶対に無理だと思う。
      そういう意味では、西岡の方が 適任だと思う。
      個人的に嫌いだが福留なんかも選手間でもハッキリ モノを
      言うタイプのようだから良いかも知れない。
      外様だからこそ言えることもあろう。
      逆に彼らにモノを言わせ、言わせた責任を自ら成績で
      取らせるいう考えも成立するのではないだろうか。

  6. 虎一筋50 より:

    各個人が逸れなりの仕事をしてた昨年は首脳陣の無能ぶりはそんなに目立たなかったが今年のように歯車が狂いだすと現首脳陣では修正能力に甚だ疑問符が付く…平田ヘッドにはもう少し期待していたが…マートンは三年目辺りから日本の野球を舐めたようた態度を頻繁に見せるしメッセンジャー、もここ数試合打たれた後の態度がおかしい…共にフォアザチームの精神が忌憚してる…エースと主軸が外国人のチームにありがちな崩壊危機の兆しも少し感じたり…

  7. 生野の虎 より:

    昨日、一昨日のコメントを聞いていても まるでどこかの解説者のような内容で他人事のように聞こえます。これがチームを預かる最高責任者の言葉でしょうか?
    忘れておりましたが去年のクラシリ前にはクビになりかけていた人ですよ。シーズンの9割クビで残りの一割で帳尻が合い首が繋がったんですよ。よくよく考えてみると、何ら変わってないですね。和田監督には何の恨みの無いですが、監督は無理ですよ。何年も続けていれば進歩もあるでしょうけれどまったく見えないじゃないですか。自覚しないとダメですよ。
    先日、何かの記事で高代コーチが仰っていましたが「昨日出来た事が今日必ず出来るとは限らない。」と。まともな人はこの人だけかと。球団にはボタンのかけ違いを直してほしいものです。

  8. 英くん より:

    昨日、巨人戦後の和田監督のコメントが気になった事を書かせてもらいましたが。
    高木勇の攻略法についてと聞かれ。もう終わった事だからと発言。
    阪神タイガースが高木勇との対戦が終わった事だからではなく、和田さんが監督として高木勇との対戦が終わった事になってしまうんでしょうか(予言だったのでしょうか)

  9. としとまき より:

    昨日も聖地甲子園での観戦でしたが試合に負けた事も腹たちましたがランディの打たれての薄ら笑い、マートンのいつもの全力疾走を怠った走塁にめちゃめちゃむかつきました。ほとんどの阪神ファンはそう思ってるはずです。この二人の無気力外人に誰が注意するんでしょうか?
    和田やヘッドの平田はオレちゃうでって感じやしみんな責任回避状態ですね。弱いチームの象徴ですね。
    どこかのタイミングで誰かがメスを入れないとズルズル行きますよ。
    気づいた時は手遅れにならない様に今このタイミング、借金が4のうちに頼みます。

  10. しまとら爺 より:

    信賞必罰が無い虎ベンチ!!!
    外人、ベテラン、主要選手に対して指導陣は???
    コーチ会議を開いたとの事、形ばかりの急場凌ぎの話し合いで無い事を期待しましょう。

  11. Nari より:

    いつも言葉を選んでるトラオさんが、いよいよ和田解任に触れましたね。そのとおりです。

  12. らんとら より:

    このGW、甲子園に遠征し、東京ドームから4試合連続で観戦中なんですが、最悪のGWになってしまった。

    こんな状態のチームでも、スタメンは、代打陣も変わらない。

    いつもは、アンチ読売で、絶対読売など、すごいとは思わないが、先日の東京ドームでは、1.5軍のようなチームでも、勝利に導く、原采配に、さすがに、あっぱれと感じました。

    村田といえども、スタメンから外すなど、読売の采配に、和田監督は、何も感じないのでしょうか?

    読売を見習えとは、言いませんが、メッセ、マートン、関本、良太など、一度、2軍に落とすべきです。

  13. hattwun より:

    闘志を見せてください。ファンが見たいのは、勝利と、それ以上にあなた方の溌剌としたプレー、そして明日への希望です。落胆させるのは実力がないから。でもそれはまだ許せます。実力がないのなら、練習すればよい。悲しいのはファンを失望させていること。夢を見せれないのなら、プロとは呼べませんよ。
    もう一度言います。闘志溌剌を見せてください。ベンチのことはもうあきらめてますから。

  14. おかっきー より:

    昨日は今年3回目の甲子園、いずれも先発はメッセンジャー、大量失点も見慣れて悔しさも湧いてきませんわ( ̄▽ ̄)
    正面緩いゴロへの緩慢な動き。今年の鳥谷では通常運転ですが、これが今のチーム状況を象徴していると感じます。怠慢なのか、コンディションによるものかわかりませんが、この状態ならショートを守らせるべきでない。
    メッセンジャーとマートンが表立って叩かれてますが(当然ですが)、鳥谷の状況もアンタッチャブルではあかんことやと思います。
    このままだと和田解任は確実やけど、次の監督は鳥谷のコンバートを実行できるくらいの人でないと、誰がやっても一緒ですよこれ。

  15. 虎蜂 より:

    トラオさんはじめ、皆さんもおっしゃっていますが、チームに熱を感じない。試合の前から空気が重いですよね。

    勝つことが何より嬉しいはずなのに、最近は勝っても負けても何とも思わなくなってきました。

    「こんなはずじゃなかった」
    ファンだけでなく、球団首脳も思っているんでしょうね。こんなチームにしたのは彼らなのに。去年の課題を何も解決せず、ほとんど同じコーチが残留したツケが出ています。もちろん、ラッキーでCSを突破してしまった監督も。

    監督休養でお茶を濁しますか?
    ある意味、和田監督も被害者だ。

  16. ken3953 より:

    ベンチが選手からの信頼を失っている、それに尽きます。
    投の中西コーチ、打の関川コーチこの2人を更迭する位の応急処置は
    最低限必要でしょうね。

  17. とらっさー より:

    スポーツ紙の報道をみてビックリ!!中西コーチがメッセと面談するですって。
    もうとっくにしていたのかと思ってました。今ごろ話し合いなんてかなり遅くありませんか?

    会社ではメンタルで少しおかしいとかパフォーマンスが上がっていないとか、気になることがあれば上司は部下と面談したり、すぐに行動を起こすものです。

    個人事業主と会社組織はやり方が違うのかも知れませんが。。。ちきんとメッセと向き合って、言うべきことは言う、聴くべきことは聴く。
    信賞必罰、ガバナンスいずれも今日もコメントで指摘されている内容です。首脳陣、球団幹部はどう思っているのか一度面談して聞きたいものです。

  18. こうさん  より:

    トラオさんのコメントには、ほとんど!(びっくりマーク)が使われない。俺なんかは強調する為に安易に!に頼りがち。だからこそ昨日のコメントや今日のコメント、トラオさんの静かな、それでいてマグマのような怒りが、ひしひしと伝わる。ストレートに和田氏解任に触れるのは初めてじゃないかな、この5月という時季に。昔、ある球団の監督は「野村再生工場」と賛辞されていた。縦縞のユニフォームを着た時は、フロントに苦しめられた。今の縦縞のユニフォームを着た監督も負けず劣らず再生工場ぶりを発揮している。但し他球団の選手の再生だがね。ペナントが長いマラソンなら、
    たぶんウチは休憩所感覚に思われてるんだろうなぁ。俺の大っ嫌いな読売に似てきてる。それも何年も前の読売に。だからタイガースは「読売に5年以上、遅れてる」って言われるんだよ。大差の試合、子供の手を引っ張りながら試合の途中に帰る疲れた父親の顔がテレビに映る。こんなんで子供が「また連れてって‼」って言うか?子供に興味をもたせようとした父親の立場は?メッセは、ただ投げてるだけ。藤井からは何も伝わらない。最後に梅ちゃんを出す采配に気持ち悪くなった。「若いピッチャーには若い捕手」なのか?それとも大差の試合は藤井を休ませて梅ちゃんが敗戦処理なのか?梅ちゃんは正捕手じゃないのか?一番、打席から怒りが伝わるのが福留。それも情けない話。「もう一本、出れば」。。。聞きあきたよ。夏前に総辞職してくれ、来季の為に。出てこい矢野!赤星!

  19. setta より:

    久し振りに書かせて頂きます。

    トラオ様からとうとう、和田監督解任の発言が…。
    首脳陣も選手も頑張れっ!って言いたい所ですが、一体どこに対して頑張れと言えば良いのか…?
    どこを楽しみに観たら良いのかわからない日々です…。

  20. 奧虎鳳 より:

     昨日は、今季初めてプレイボールからゲームセットまでCSTV観戦。試合の趨勢は早々と消化試合と化し、アウトが54に達するのを見届ける(。>д<)
     満員の甲子園『年に一度の聖地応援』と地方から駆けつけた同胞の皆様の心中、如何ばかりかと…(ToT)
     無理にでも一昨日までとの違いを!2012年以来のマスク、岡崎捕手の出場。東京ドームKOの金田投手と入れ代わりドラ1何年目だ?二神の今季初登板。松田は敗戦処理に転向?梅野の育成は放棄?中日の代謝の良さばかり目につきました…。
     CSTV解説・ショート出身の久慈さんが『鳥谷は右手を庇っているように見える』と…(゜.゜)何もなければ良いのですが…(–;)

  21. がっく より:

    せっかく今年のウル虎ユニを買ったのにこの惨敗。黄色主体で僕は良いと思ったのに、勝てないとユニが悪い。6500円返せ~!

  22. れいん より:

    ある意味、今くらいの状態に成らないと大きな改革は難しいとも思うのでOKなのかも知れないな。

    負けてもファンが球場を埋め尽くす球団なんで観戦拒否もファンとしての1つの手かも知れないので、今年はファーム以外は見に行かないと決めた。

    暗黒時代以降は異様に球場が埋まる球団になってしまったので、負けても利益生まれるので、痛くも痒くも無いとも想像できる。

    時期監督としては星野や原の様に人事権を持っている人がいいかも、人事権がなければ同じ結果になり兼ねない。

  23. タイガー・アイ より:

    管理人様が、はっきりと「和田解任」を記されましたが、代案や腹案となる意中の監督はおありなのでしょうか。
    皆様方のコメントを拝読していると、平田ヘッドコーチの昇格にも異議があるようだし。ならば、いまだ監督待望論をよく目にする掛布DCにお任せすべきなのでしょうか。しかし、掛布DCは現役時代も引退後も問題児の如く何かと世間を騒がせる存在であり、また、一匹狼であったために広い人脈をお持ちではないように思えます。中西、関川コーチらの更迭をも要望されるなら、掛布監督なおさら現状に適さないのでは。そうなると岡田元監督の復帰ですか?
    とにかく現状を打破し、チームを活性化する事が一番大事。人事を一新するのは構いませんが、「ほらみたことか」とならないことを望みます。シーズン途中の人事等の一新にはタイガースOB、評論家、解説者からは「なんぼファンでもゆうてええことと悪いことがあるで。玄人に任せて素人は口を出すな。ほんまのファンやったら選手に与える心理的な影響も考えろ」といった趣旨の批判が続出しかねないでしょう。ファン、選手、OBの間に修復不能の溝が出来てしまうことを恐れる次第です。

  24. なかっち より:

    誰が監督やっても一緒。ああだこうだ言うのが我々ファンの特権だけど、和田を解任したら何か変わるの?

    監督を変え、同じ結果ならまた監督を変え・・・。

    タイガース歴代監督で結果出した監督何人いてんの?

    80年の歴史の中で5回した優勝したことない球団やで!監督を変えればとかの話ちゃうと思うけどな!

    今年は和田で行くべきやし、去年はそれでクライマックス制覇したやん。

    私は最下位だろうがなんだろうが、タイガースを応援する。応援しないやつはタイガースファンをやめればいい。

    れいんさんがおっしゃるように、球場にいかないって選択肢は我々ファンが持ってる訳やから。

    私は応援し続けたい派やけど(笑)

  25. yalkeys より:

    今日ほど皆さんのコメントが同じ方向を向いているのは初めてではないでしょうか。それだけ重症だということですよ、今のタイガースの状態は。今の首脳陣は総辞職して、80周年をドラスティックな変革の年にする位の決断を見せて欲しいものです。

  26. 金沢の虎 より:

    今日は流石にトラオさん始め、皆さん熱い意見が噴出してますね。

    まあ、結果を出さない限り遅かれ早かれ監督の交代は折り込み済みで始まったシーズンなんですが、ただ一言。

    簡単に内閣総辞職でなく、高代コーチだけは残留お願いします。あれだけ内野全体に気配りが出来、野球を知っているコーチはいない。三塁コーチとしても超一流だし。

    来年、次の監督でどんな組閣になるのか分からないが、高代コーチの教えを若いコーチや、将来の幹部候補生である鳥谷、上本等に徹底的に叩き込んでもらいたい。

  27. TJ風船 より:

    私もトラオさんのお言葉に、あ〜言うてもうたかと…皆さまのコメを読ませていただき泣けてきました。
    だだねえ、昨年のあのCSカープ戦のシノギからのファイナルでの目くるめく電撃戦が出来るのになぜなんだと。みんなでスパイス浴びたんちゃうんかいと。

  28. おゆき より:

    和田監督のようなタイプは何処の社会にもいる。力のある者に媚び、当たり障りのないタイプ、上司に煙たがれないサブタイプ。監督の器ではないですね。自らの素行(不倫)の悪さが発覚した時には、こいつ、裏では冒険して熱くなれに相応しい活躍をしてるのに
    監督としては冒険はしない実績が全てで保守的思考が強すぎて観ててもおもろないし
    ベンチでは青い顔色で熱くなれどころが寒くなれみたいな顔色で戦況を見守って
    選手も人間!あれでは尊敬も何も生まれないのでは?
    不倫問題発覚した時には
    歴代の監督なら解任ありきだと思ってたが
    これでは力のある者には優等生だから長々と現場に居座り続けられたのではと思って当然である。
    それと平田ヘッドは嫌いではないが
    数ある番組に出る度にリピート機能のように自ら平田効果を口にしてるが
    その発言が弱い時に走馬灯のように出てくるのは小生だけだろうか?
    平田効果は何処行ったんや!
    借金生活が平田効果なんか!
    あ~しんど。。。

タイトルとURLをコピーしました