新外国人ほぼ決まり?

スポンサーリンク
定期投稿

今日はファン感。天気が早く回復するといいね。

ソフトバンク戦力外の柳瀬投手と契約発表、背番号66。やってくれそう。

糸井とメンデスに加え、4番サード候補として探していた新外国人として、メッツAAAのキャンベルがほぼ決まりっぽいと報道が揃ってきた。
また繰り返しになるけど、首脳陣もファンも、「助っ人なんだから4番を打ってくれなきゃ困る。そうでなきゃ助っ人の意味がない」という考え方はおやめなさい。
ときどきそういう選手にめぐり会うことがあるけれど、それはそれでただのラッキー。外国人に限らず、ほかの中心選手だっていつ故障するか、不調になるかわからないのだから、頼り切ってはいけない。常に次の世代からの挑戦者を準備しておかなくてはいけない。
競争状態を激しくしておくことと、多様性のある人員構成にして戦略や戦術の変更に備えておかなきゃいけない。

だから来てくれる予定というキャンベルについても、まずは6番か7番を務めてくれるレベルで、さらにサードをしっかり守れてくれたら万々歳と、それくらいに思っておいたらいいのだ。日本に適応できずに、すぐに帰りたい帰りたいって思うようになるかもしれないんだから。そこで本当に帰っちゃうかどうかは別にして。

それよりは今必死に練習させている若い選手たちの将来像を描くことの方がよっぽど大事。どうやって中心選手になれるように、その道筋をつけていくか。それぞれに足りないものは何で、それを補うための方法は何で、ストロングポイントは何で、それを試合で発揮させるためには首脳陣がどんな工夫をしなくちゃいけないか。考えることが多いはずなのだ。
練習コーチ、作戦コーチは、このオフの期間を使って勉強しなきゃいけない。行動量が問われるはずだ。

現場は現場で大変だが、編成の仕事もいつまでたっても楽ができない。一通り予定の補強ができたからって、「よし、これで完成!」とはいかないのだからね。

コメント

  1. いわほー より:

    糸井もほぼ決まりそうだし、かなり的確な補強ができたのではないでしょうか。
    唯一佐々木だけがむにゅむにゅ……。

    金本監督が推し進める筋力強化中心の指導法が、どれだけ野球というスポーツに効果的なのかの証明が、私の来シーズン最大の注目点。
    打者に比べて投手の場合、特定の部位の筋力アップで筋力バランスが崩れて、投球メカニズムに支障をきたさなければよいのですが。

  2. 虎轍 より:

    雨で順延やと思ってたファン感謝デーが中止にならずに慌てて家を飛び出してます。
    新外国人選手には打ってくれたらラッキーと思っとく方が得策ですね(笑)
    宝くじ、福引きと同じ考え方でいた方が、変な、過度な期待をしませんからね(笑)
    糸井は阪神入団が確定みたいですね。あくまでも新聞発表なんで、飛ばしかどうかは知らんけど(笑)

  3. 虎ジジィ より:

    個人的な理想は四番原口!

    キャンベルは3Aではコンスタントにアベレージを残しているようですね。
    しかしメジャーでは三塁が本職で一塁、二塁、左翼も守れるユーテリティプレーヤー扱いであり、決して「四番候補の大砲」とは思えません。
    上手くハマってマートン型という感じかな?!
    若干、フォード&メンチ臭がしますが、これは長年助っ人打者に裏切られ続けているタイガースファンの定めかなww

    もっとも大山君が今季の高山のようにオープン戦で金本監督のハートをガッチリ掴み三塁にハマればキャンベルはユーテリティなスーパーサブに徹してもらう程度で良いのですが……

    助っ人外国人よりは、大山、高山、横山の「ドライチ3名山」が来季の鍵を握りそうです。

  4. こうさん  より:

    最近のトラオさんの文章、なにか「憑依されてる⁉」と思ってしまう。精神論に知らんけど論、大局的に見たと思ったら翌日には細かく分析したり…。いろんなライターの文章を読んでいるようで得した気分。けど背骨はブレない文章。

    小宮山のコメントだったかな、「悲壮感」と捉えることもできるけど…もったいないなぁ。金本監督が嫌いなコメントをしてしまったと思う。なんかポジション争いの前に負けてるわ。本当もったいない。

  5. ken3953 より:

    新外国人についてはトラオさん仰るように「4番の大砲で○○本以上!」
    という前提で獲るのは良くないと私も考えています。
    あくまでも「補強」なのでチーム全体のバランスを見て、若手とベテラン
    長所短所の穴埋めをする形で獲得すべきですね。その中でこれまでは
    守備イマイチな大砲候補が最もピックアップし易かったというだけの
    ことだと思ってます。
    ただやはり外国人枠を1つ使って、自前の数倍の年俸で来て貰う
    「即戦力助っ人」なので高いレベルが求められるのは仕方ありません。
    通常、助っ人は育てていくものでもありませんから。
    同等程度の能力ならば生え抜きの若手を使う方が有意義なので
    中途半端なレベルの選手は獲る意味はありません。

    現状外国人野手を獲るならばファーストの大砲くらいしか
    埋めたい部分が無いので、チャンスに強いかHRが量産できるかを
    キャンベルって選手には期待したいですね。

    そんな事よりも福留はコンバートしてまでスタメンで使うべきなのかと
    個人的にはそちらの方が気になってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました