「判明」とか軽々しく書かせるな!

スポンサーリンク
定期投稿

強いね、阪神8連勝!(正しくは阪神の選手が所属している台湾ウィンターリーグのNPB西軍)
これでシーズン終わりから合わせると15連勝だ!(正しくはリーグもチームも違うので合わせてはいけない)

陽岱鋼の読売入りが確実となり、時を同じくしてプロテクトリストがオリックスに届く。ニッカンのサイトには「福留や鳥谷、西岡ら主力をプロテクトしたことがこの日判明」とある。さらっと書いているけど「判明」って何だよ、ホント腹立つ。それがどういう意味だかわかっているのかねぇ。非公開なんだから、絶対に判明するわけないし、させちゃいけないものなのに。
憶測記事に軽い気持ちで「判明」と書いたのか。まあ、「三流品質メディア」ならこれはよくあることのように思う。とくに芸能ゴシップなど売れりゃいいという媒体なら。
それともたとえば「福留、鳥谷、西岡はプロテクトしましたか?」球団社長「……(だまってうなずく)」みたいなことがあったのか。これだと制度の基本原則を無視したルール違反となる。
それは大問題なのだから「憶測記事」なのであれば、「ああいう書き方をされるとルール違反を疑われるので困る」と抗議しなきゃいけない。
しかし球団とメディアの関係はズルズルベッタリだからそういうことはしない。
むしろ本当に漏らしていそうにさえ感じる。そう感じさせる時点でダメ球団だ。

コメント

  1. DAN より:

    おはようございます。

    「判明」はアカンですな。本来、当事者以外には永遠に判明しない筈のものですから。口の軽い球団関係者が実在するのか分かりませんが、総じて今回の人的補償はマスコミに掻き回され過ぎですね。

    転じて、讀賣さんは陽獲得も決定的だそうで、なんか既定路線の香りがプンプンしますが、気になるのは日ハムの讀賣に対する人的補償。山口、森福は勿論のこと、吉川光とかもプロテクトしないと獲られる可能性があるわけで(出戻ったらそれこそ前代未聞ですが)、枠が相当消費されるから、ウチとは比較にならない程選定に苦慮する筈ですが、なんかそういう報道が少ないような。

    ひょっとして、既に話ついてたりする?

  2. 虎ジジィ より:

    ダダ漏れ?憶測?

    糸井を獲得した際も金本監督が「俊介、(伊藤)隼太、ゴメンな。これがプロの世界だから」と言ったとか言わなかったとか…

    鳥谷が金本監督に「遊撃手一本で勝負したい」と直談判したとか、でも球団は拒否したとかしなかったとか…

    そして、今回のプロテクト問題。何を信じていいのかわかりません。

    真に受けると「陽を讀賣に持って行かれたオリックスさん、俊介か隼太でどうでっか?」みたいな駆け引きなのでしょうか?

    ニッカンさんとか信じて読んでいますが、憶測だけで記事にするようでは「ツチノコ発見」「香取慎吾引退」のあの新聞と同等ですね(笑)。

  3. とらかっぱ より:

    ほんま毎回の事ながら辟易しますね。マスコミが売る為には手段を選ばないのは仕方ない(仕方なくは無いけど)が、諸悪はマスコミとズブズブ関係の球団関係者ですよね。こんなもん一般企業でやってたら即 懲戒ものですよ。

    バファローズは、やっぱり外野手を選ぶんでしょうかね。その辺りの想定はありきのリストでしょうから、若手投手や実績組左腕を狙われるような気がして仕方ありません。選ばれる選手にせよファンにせよ気が気でないし、何にせよ早期決着でお願いしたいですね。

  4. hi64 より:

    ドラフトの情報が漏れなくなって、少しはマスコミ対策も進んだのかと思いきや、一番漏れちゃいけないプロテクト情報が漏れてるとしたら何も改善されてないと言うことですね。
    まあドラフトも、監督が前日にビデオ見て決めてるみたいですから、漏れようもないとも言えますが。
    当時の平野選手がFAでオリックスに行ったときには、高宮獲得で話が出来てた感じがありましたが、あのときは故中村GMのルートが有りましたし、西岡を取って平野の出番が減ることが予想されてましたから、出番の減っていた者同士のトレードのような意味合いもありました。
    今回は、FA移籍自体をタイガースとオリックスで争ったわけですし、人的補償もガチンコでしょうね。
    これで蓋を開けてみて、鳥谷とか西岡が補償で選ばれたとしたら、プロテクトしなかったことの是非はさておき、情報管理という意味ではタイガースをみなおしますが

    • hi64 より:

      最後の文が変な感じになってしまいました。

      タイガースを見直しますが、そんなことはないと思いますし、真相は闇の中でしょうね。

      と書くつもりでした。連投失礼しました。

  5. こうさん  より:

    けど講義してはいけない。…って重箱ツツキ隊で、すいません❗気持ちは同じです。金にするのが仕事でも「その場その時だけ売れれば」というやり方は気分が悪いです。「日ハムだったら。広島だったら。」と考えてしまう。フロントの「超変革」は、何十年後だろう。そんな人達が若手や選手を評価しているタイガース。よくも悪くも異常。30年以上、愛してる俺も異常。

  6. 西田辺 より:

    本当にプロテクトリスト作成に関わっている人物に、この最重要機密を
    漏らす人間は居ないと信じたい。
    じゃあ誰がそういった憶測を呼ぶ発言をするのか?
    悪しき繋がりの中でしか生きられない者が居るのでしょうね。
    マスコミも、そういった人物に不正確極まりない情報を
    喋らせ、如何にもな記事を仕上げる。
    何時かこの連鎖を断ち切らないと。
    だらしない球団のままではダメですよ。

  7. 勿来 より:

    昔の紙の新聞だったら、1面トップに「◯◯判明か?」って載せて、新聞の折り返しの部分で巧く「か?」の部分を折って裏に隠されて…手に取ってみたら「なんや、推測か〜い!」みたいな笑えることもありました。
    ただ今回の裏取りの根拠もなさげなのに『判明』と断定するのは事実のみを報道しなければならないマスコミとしての姿勢には問題ありですね。

    まぁ、でっち上げにせよ事実にせよ一部の選手の名前が出てしまった以上、この記事に対して阪神側は否定も肯定も出来ないですし、阪神側ではなくオリックス側から漏れた可能性も…と考えると、先方のオリックスさん側の立場もあるので、阪神側からの抗議も難しいと思います。

    今のマスコミの一部には、売る為には報道記者としての魂も売ってしまうような時代ですから、推測で書かないという当然のモラルを求めるのも期待できません。
    本来は阪神・オリックス両サイドから「マスコミ報道に情報が流れることはありません」と事前に共同声明でも出していたほうが良かったかも知れません。

  8. 虎轍 より:

    そんな事が判明したら大変な事やのに、軽々しく書いてしまうのも、どうかと思いますが、書かせてもアカンと思いますね。
    ただ、新聞記者達も憶測だけで記事にしたとは思えないので、もし漏れていたなら、その情報漏洩の責任を取らんとあきませんね。
    このプロテクトリスト提出前日に陽のG入りも、なんか胡散臭いですね。

タイトルとURLをコピーしました