無双輝明デュープ援護

スポンサーリンク

連戦途中に前日の村上完封に続き、大量リードで楽勝継投はありがたい。風のいたずらに助けられた部分はあるが、しっかりホームの地の利を活かせた。

阪神・デュプランティエの能力を最大限に引き出す捕手・坂本の構え 気配りと心遣いで来日初勝利導いた - スポニチ Sponichi Annex 野球
 【畑野理之の談々畑】阪神・坂本誠志郎捕手はほぼ真ん中にミットを構えていた。極端に内外角に寄ったり、低めを意識させるジェスチャーもまったくなく、ジョン・デュプランティエを6回まで無失点にリードした。

何も考えずにボーッと見ていたが、写真を見ると、確かに膝を立てることで視覚に太ももの斜めラインができる。見え方による心理効果まで考えていたとは知らなかった。

坂本が「考える権利」を与えたことで、相手打者の心理を利用したピッチングができた。賢い投手デュプランティエ、ナイスピッチング。待望の初勝利おめでとう。

29試合を終わって、さとうてこと輝明は本塁打、打点の二冠で岡本を抑えてトップ。打率は10位の.284ながら、ここ最近の急上昇からすると3割も遠くない。どうかこのまま続けとほしい。

出塁率は16位の.339と前川にも遅れを取る低さだが、長打率はリーグトップの.670。合計のOPSも1.009で岡本を抜きトップに躍り出た。球場の不利があるが、三塁打が多いのが強み。そろそろ甲子園バックスクリーン左のアレが見たいな。
あとよろ。

コメント